自転車道場

GIOS ミストラル / 285

300 コメント
views
3 フォロー
285
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:49:58

 tukubamonさん
画像1
引用文が長すぎてよく分からないのですが、要は一番困っているのは右シフターが重い。ですかね?
現状、
1)ワイヤーは交換した。インナーアウター共に
2)それでも重いのでRDも交換した。
ですか。

となると、先ずはワイヤリングの確認でしょう。
1)BB下のケーブルガイドにきちんと入っているか。
2)ガイドそのものが壊れていないか。
ガイドが壊れていたら低摩擦タイプもありますので、こちらを試すというのも良いかと。

私も2年以上不動のミストラルを整備して乗っていますが、確かにシフターは重いと思います。
動作もロードに比べもっさり。ただ、8→1までほぼ同じ重さです。
シフターやRDの可動部品はパーツクリーナーで汚れを落とし、ミシン油を注しただけです。
変に最近話題のケミカルより昔からあるミシン油やシリコンスプレーの方が良いように思います。

通報 ...