自転車道場

GIOS ミストラル / 284

300 コメント
views
3 フォロー
284
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:49:00

真田まるさん
kapa_さん  ありがとうございます
左右シフトワイヤー情報助かります。
ミストラルと全然違う形容なんで驚きました。
これでは調べても素人の私には気づくわけもなく。

>ホイールも変えちゃったんですね。
捨てちゃうのは勿体ないので、グリスアップとか玉押し調整とか練習して(フリーはばらさない方が良いと聞いた気がしますがパーツクリーナ吹いちゃったなら・・・)予備に使えるようにしてあげてください。
↑新旧ともRS21です。(これしか知らない)
 これグリスUPできますか?

>シフター交換する前に、道場長のアドバイス思い出してミシン油差してみてください。
↑ミシン油なんですけど、アウターに挿しても大丈夫ですか?
 今のミストラルのアウターキャップなんですが、手で簡単に抜けませんが、プライヤーで抜くと壊れそう。シスター内部にミシン油挿すのは、ミストラルもやりました。

>チェーンは書いてある内容が良く理解出来なかったのですが、圧入して渋い時は写真の〇部分に隙間が無い事が多いです(私の場合)。
そんな時は写真の→のように力を加えてみてください。
大抵の場合、隙間が空いてスムーズに動くようになります。
(注:ダメな方法かも知れません。その場合は多分注意してくださる方がいると思います。)

↑初めてチェーン切りした時のことですね。
 雄側の開いてる側の隙間が狭いことに気づかず長さだけ合せて切ってしまったんだと思います。
 (多分、メーカーさん新品はそうでなかったのでは、推測)
 そこでドライバーで広げたものの、この広げ方に不安と間違いに気づき、そのチェーン使用を止めることにしました。
 平行に開けば問題ないかも知れませんが、ズレがあれば初挑戦の今は抜けなど危険があるかもと思い止めて、新品を再購入した次第です。
 コネクトピン使ってしまい、旧チェーンのピン再利用は今は止そうと考えました。
 チェーン切りで全部抜ききらないまま残してあります。
 再利用の際は、寸法確認してからの使用になると考えます。
 ピンの寸法もノギスですが宛てて先端・中央と測定確認しました。

>>4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速でシフトが急に重く動かなくなることもあり

>以前紹介したディーラーマニュアル見て、Bテンションアジャストボルトを調整してみてください。
スプロケットとガイドプーリーの距離が近すぎると、チェーンがスプロケットに当たって乗り越えなくなる+レバーが重くなる事があります。(以前やらかしたことがあります)

↑もう一つ意味が分からなかったアジャストボルト、Bテンションアジャストボルトって言うんですね。
 けっこう重要なんですね。
 現車状況は見た目当たるようには全然見えてないんで、汗!
 殆ど緩めた状態だったので、半分くらい閉めこんで様子見しようと思います。
 手の力を少し足せばそのまま押せるときと、全然壁みたいに動かない(無理したらどこか破損しかねないくらいの重さ)一度戻して再度押すと動きます。

今回の調整後はそこまでの重さではなくカチまで動くけど重くなるでした。
 昨日は1度ありました。今日も少し重いが1回。
 Bアジャスト半分動かして明日以降様子みます。

※写真、真ん中浮いてましね。雄と雌がきついのが良く分かります。
 最初のが丁度同じでした。
※ご紹介のPDF参考にします。

通報 ...