自転車道場

GIOS ミストラル / 289

300 コメント
views
3 フォロー
289
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:53:18

 チップインダブルボギーさん
FDってデリケートですから根気が要るんですよ。
変速すりゃいいというのだったらそうでもないんですけど。

チェーンが落ちるというのは、客観的に見たらシフターをインナーに操作したときにFDが過剰にチェーンを内側(車体中心線側)に押し込んでしまうということですから、FDロー側のアジャストボルトを締めてロー側の動きを狭めるという当たり前のことしかないのかと思います。
ロー側はワイヤーを張る前に(テンションがゼロの状態で)セットしてますから、それ以上内側には入らないはずなんですよね。
あと、FDが車体中心線と平行になってるかとか、確認するポイントが何点かあるかと思います。

私もFDの調整だけで6時間かかったこともありました。
どうしても解決しなくて、ゼロからやり直したらあっさりできたなんてこともありました。
拘るとデリケートな作業ですから、私どものようなレベルの者にはそう簡単にできることではなく、根気の要る作業ですからできるまで諦めずじっくりやる以外に無いんですよね。

通報 ...