自転車道場

GIOS ミストラル / 286

300 コメント
views
3 フォロー
286
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:51:15

真田まるさん
kapa_さん
>シフターが原因じゃないかも?
>原因の切り分けしてください。
 1、ワイヤーの固定外してシフトチェンジ。(問題あればシフター)
 2、ワイヤー固定するが、ホイール外してシフトチェンジ。(問題あればワイヤー)
 3、通常の状態でシフトチェンジ(問題あれば、RDやスプロケットなど)
 RDの調整をいくらやっても、ディレーラーハンガーが曲がってたら厳しいかも。

↑1、は、シフターフタ外して給油の際試しましたが普通にするするカチカチ問題ないようです。
 2、ホイール外しては試してないですね。これはスプロケとプーリーのチェーンが当たらない状態の再現でRDまでの重み異常を確かめる意味ですね。1の延長確認
 PDF拝見し動画にない方法に気づいたので先ずはそれで検証しようかと思います。

何時もフロント真ん中ギアのみで使用してます。
 PDF方式で再度試してみます。
 もしかしたら、それで急な重みが消えてるかもと期待してます。
(フロント真ん中でRD調整でしたから、フロント小さいギアでは調整したことがなかった)

tukubamonさん

>要は一番困っているのは右シフターが重い。ですかね?
↑この重いのは3回ほどの調整し直しの途中で最大に出ました。
 これについては先にも書いてますが、壊れるくらいの重みでした。
 最新調整ではかすかな程度の重みがありました。(1回のみ、4速⇒3速だったと思います)
 今は調整途中?でBアジャスト調整との関係を調べようとしてます。

kapa_さん紹介のPDF参考に再調整したいと考えてます。
 動画参照での結果がもう少し?なものですから。

RDは先に書きましたが新旧交換して一応最終調整確認しました。
 が、まだ重みと、ギアのゆらりガチャ切り替えが疑問でいます。

>私も2年以上不動のミストラルを整備して乗っていますが、確かにシフターは重いと思います。
↑7段変速の自転車借りてましたが、軽いんですよね。
 みなさん感じてたのかな?

ロード走行楽しんでらっしゃるんですね。凄いな~
自分は買い物用に活用してます。
今度タイヤ交換で23から25に替えました。
見た目は殆ど太さ分からないです。
これなら、25で良いかもと思いつつあります。
皆さんみたいに100㎞~200㎞と走ることはないですね。
あっても精々60~70㎞程度です。
帰りが足が重いし尻がいたいし手もです。
日常使いとしては重宝してるのでまあ良い買い物だったと思います。

出来るだけ用事を見つけて自転車乗るように心がけてます。
雨は? ですけど 

通報 ...