自転車道場

GIOS ミストラル / 291

300 コメント
views
3 フォロー
291
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:54:26

真田まるさん
チップインダブルボギーさん・鶏 泰造さん 有難うございます。
チップインダブルボギーさん
>FDってデリケートですから根気が要るんですよ。
>変速すりゃいいというのだったらそうでもないんですけど。
↑FDいじってみてRDより良い調整方向が見え難いような印象です。
 こうしたら、良いのでは? がないのです。

>チェーンが落ちるというのは、客観的に見たらシフターをインナーに操作したときにFDが過剰にチェーンを内側(車体中心線側)に押し込んでしまうということですから、FDロー側のアジャストボルトを締めてロー側の動きを狭めるという当たり前のことしかないのかと思います。
↑なるほど

>ロー側はワイヤーを張る前に(テンションがゼロの状態で)セットしてますから、それ以上内側には入らないはずなんですよね。
↑あれ、それも理解できてない。

あと、FDが車体中心線と平行になってるかとか、確認するポイントが何点かあるかと思います。
↑これは注意したつもり。

>私もFDの調整だけで6時間かかったこともありました。
 どうしても解決しなくて、ゼロからやり直したらあっさりできたなんてこともありました。
 拘るとデリケートな作業ですから、私どものようなレベルの者にはそう簡単にできることではなく、根気の要る作業ですからできるまで諦めずじっくりやる以外に無いんですよね。
↑はい、そのようですね。汗!

鶏 泰造さん
>1.FD位置を少し上に上げてみる。
>2.FDセンターギヤ×RD8速(トップギヤ)にして、音が出ないところまでワイヤーを張ってみる。
↑どうした順番でFD調整やればいいのかもまだ把握できてませんが、試してみます。

通報 ...