自転車道場

GIOS ミストラル / 283

300 コメント
views
3 フォロー
283
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:47:42

 真田まるさん
ディ―プさん
>僕のお薦めは
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml ¥161 コーナンなどで売ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/

↑今日ホームセンターでみてきました。これは、家にもありました。(たまたまAZでしたが)1L
残り少ないので購入1L@698円

>サラサラでシンプルなのが一番!ミシン油ではこれが一番品質いいです。自転車にお薦め。
↑(粘土)ISO 10:昔はスタンドでしか買えなくスピンドル油で販売してたような。

>グリスはこれ
AZ(エーゼット) ウレアグリース 80g 袋入り(C788)¥261
https://www.amazon.co.jp/dp/B001QVUZSE/
どんな高価なグリスより、これ!性能みないでデュラグリス薦める人がいるけど1度これで整備してみたらと思います。僕はデュラグリス=自転車ド素人と判定します。シマノは工具とアクセサリはろくなのないので買わない方がいいです。フィニッシュラインもイマイチ。

↑家にジャバラの使い残しがありますが、AZの何グリスかは分かりません。
 400MLが割安なのでそれを購入。@798円
 袋の表示は:(袋入りウレアグリス)とあります。
 他に似たのがありましたが、成分がウレアグリス・添加剤とありましたのでこれは止めました。

>クランク2回転で止まっても乗ったら10回転のクランクと同じとか言う人がいますが、ほんとに10回転のクランクの自転車乗ったことがあるの?と聞きたいです。僕は今までに100人以上の人に乗り比べてもらってますが、みなさん軽い!全然違う!と言います。同じなんて言う人は誰もいません。整備下手な人が自分の下手な整備を弁解して想像で語るガセ情報に左右されず、自転車整備の王道を歩んでください。

↑技術の頂点探し楽しめるか。?  
※7段変速の自転車借りてきまして、チェーン洗浄(ミシン油注油)・RD・スプロケボロ拭きしました。
 変則に多少難点があるものの一応は使えてるとのこと。
 洗浄後走ると確かに変速が、調整してまあ使える程度に落ち着きました。
 (こちらではOUT)
 車輪を回転すると、スプロケがゆらゆら揺れてます。

 あと気づいたのは、比較してみてミストラルのシフトが重いように思います。
 借りた自転車のシフト重さは全然OKと感じました。(ノン・ストレス)
 交換・調整作業しながら探ろうと思います。

ミストラル
◆リアタイヤ・ホイール・チューブ交換・スプロケ交換。そしてチェーン交換(40)、長さは前のに合せました。オス側が狭く(この時点では否か判断できず)気になるも付属ピンを圧入。
(RDはそのまま同じ)渋くてとても使用不可。急ぎ、再度チェーン注文。

2度目のチェーン交換チャレンジ、今度は長いのを切る前にオスとメスを合せて緩み具合を他の接合箇所と比較し全然OKなのを確認し圧入。直前位の位置から3回くらいちょっとづつ圧入し、最後一圧でスルッとした緩みの噛み具合が出来ました。ほっとしました。

RDは前のを一度外して新品RDと動くを比較、見た限りでは戻りばねの劣下は僅にあるものの大丈夫そうかなと思いもう一度使用しました。しかし、まだ余り良いとまでは行かず。
今度は、シフトワイヤーのみ新品と交換。再度組んでみたもののまだ?
そこで、RDを新品に交換し、組み直し試走。シフトは一応全部の箇所でするのですが、8速⇒1速に切り替える際の切る替わる速さがちょっと気になります。1速⇒8速問題ないのですが
シフトワイヤー交換動画は次のを参考にしました。
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/transmission_rd/

①8速ギアとRDが重なるように調整。
②シフトワイヤー交換。
③1速ギア(一番大きいギア)とRDギアが重なるように調整。
④スタンド状態ではシフトチェンジ大丈夫そうなので試走。
⑤試走で、先ほどの1速⇒8速どの箇所もゆらりガチャとした感じがして気になります。
 こんなもの? いまは自分判断はここまでです。

※シフトチェンジで4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速でシフトが急に重く動かなくなることもあり、再シフトすると大抵は普通にカチッと切り替えられます。レバーがハンドルのどこかにあたるような、指で押したまま確認も、ハンドルとの隙間は5㎜充分あり問題ありませんでした。最終組立後でも瞬間重いことが一度ありましたが、それまでの重さよりは低く、少し力を増やすとそにままカチッと切り替えが出来てます。酷い重さは数か月前からありましたが、ほんの時々で力を増すとカチッと切り替えられてます。
 酷いのは2回目の組立試走の際は、4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速と立て続けてなりました。

 何が重いか分かりませんが、シフトかRDなんでしょうけどRDは新品交換しましたし、じゃあレバー? ↑重い瞬間に手をそのままでシフトワイヤーRD固定ボルトゆるめてしまうしかない?
◇⑤試走で、先ほどの1速⇒8速どの箇所もゆらりガチャとした感じがして気になります。
 シフトレバーがカチッの直前に重くて停止(今日はそのまま押せました)する理由がわかりません。
==============================
追、購入:8僕のシフト/ブレーキレバー検索もミストラルと同じようなのが見当たりません。教えて下さい。

通報 ...