自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 105

162 コメント
views
3 フォロー
105
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:11:48 >> 73

 skogenさん
飛んでるNさん
ディスクブレーキが付いてる。。。なんかすごいもの見せてもらいました。

使ったのはカクダイ 片サドルバンド 適合径13-17mmです。
M-709はシートステー径が17mmですので、これが適合しました。1mm厚の粘着剤付きのゴムシートをサドルバンドの丸い側の内側に三枚貼って、強く締め付けています。4mmのボルトが適合しますが、スプリングワッシャーを入れ、念のためにナイロンナット(ナイロンの緩み止めが内側に仕込まれたナット)を使って締め込んでいます。
http://www.monotaro.com/g/01023038/

3軒ほどホームセンターを回り、ベストなものを探しましたが、どこでも売っていたこのサドルバンドにしました。構成部品の中ではナイロンナットが一番高価です。^^;

プロだとこういった流用部品で取り付け部を仕上げたりしないと思いますが(自分の目が届かないところで、取り付け部がどうなるか分からないから)、いつも注意して状態を見ることが出来る人だと、実験と思ってやれば大丈夫かなと思います。私も今の状態になるまで3度ほど修正してます。今後も必要に応じて修正しながら乗るとことになりそうです。
(飛んでるNさんには釈迦に説法でした。。。^^;)

通報 ...