自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 113

162 コメント
views
3 フォロー
113
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:22:32 >> 73

skogenさん
画像1
画像2

グリップはいろいろ試行錯誤し、結局、スポンジカバー(SGB-110)を使っています。クッション性も良く、握り心地も良いのですが、使ってるうちに潰れるのでダイソーで椅子の脚カバーを買ってきて被せてみました。かなり強力なゴム編みで、しっかりカバーできます。

スポンジカバーのクッション性がちょっと落ちてしまいますが、寄せて上げる(女性用下着の宣伝文句みたいな)感じで、潰れを少し矯正することができます。着脱もできるので、汚れたら洗えるのも良いかも知れません。どちらも100円程度なので、取り替えれば良いんでしょうが、ものは大切にという事で。^^;

ちなみにRSMのグリップはスポンジカバーを革風ビニルで巻いたやつですが、女性にはちょっと太いようです。革風ビニルがやや硬く、クッション性もいまいちで手が痛くなるとやや不評。スポンジグリップの方は圧倒的に好評なんですが、見た目が。。。

雨に濡れるとダメだと思います。
濡れる事を考えてませんでしたが、想定外の雨もあり得ますね。

今の200円グリップにしばらく乗ってみて、ダメならバーテープで工夫する術、検討してみます。バーテープだと色・デザインも豊富ですから、いろいろ選べますね。

バンドとフロントディレーラーが届きました。久々の青い箱にちょっと心が踊る。しかーし、FDってチェーンを切らないと取り付けることができないみたい。慌ててコネクティングピンをバスケットに入れました。

で、ワイヤーを張ってないと、チェーンガイドはインナー側に位置してるし。シフターが必要なんだ。。。ほんと、知らないことばかりです。情けなや。^^;

チェーン落ち防止にFDを付けようなんて、生半可な気持ちじゃダメですね。この先に進むには、シフターをバスケットに入れるだけではまだ部品が足りない訳で、、、泥縄であれこれ思案中です。

どちらも使ってるうちにもう少し馴染んでくるのを期待しています。

通報 ...