自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 118

162 コメント
views
3 フォロー
118
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:28:09 >> 73

skogenさん
同じスポンジカバーですね。98円は安い。同じ22.2mm径ですが、しっかり固定されてます。個体差かな。
ダイソーの脚カバーの締め付けは強力で、本来の目的を達成するには優秀な製品です。ですが、グリップの方はスポンジが締まって、柔らかさがだいぶ落ちてしまいました。もう少し厚いスポンジを巻いて、脚カバーで巻くと良いかもしれません。試行錯誤が必要そうです。

百均は想像力を掻き立ててくれますが、自転車に使えるものってなかなか無いですね。使えそうと思って買い、放置された100円グッズがたくさんあります。

その一方で、イオンバイク実店舗でVelo レザーグリップ VLG-617Aを1000円で安売りしていたので、買ってしまいました。スポンジの芯を合皮で巻いたクラシックな見た目のグリップです。これもそのうち試してみようかと。

それより不満なのはサドルで、馴染みません。ロードバイクでは最初に付いてきたサドルで何の不満も無かったので、鈍感で雑なお尻と思ってたんですが。。。クッションがあるサドルは駄目みたい。

ディスクブレーキの取り付けは難しそうですね。
金具の板厚は1mmぐらいありそうですが、ブレーキに掛かる力には耐えられないんですね。建設現場の足場の固定に使ってるような金具の少し小さなやつなんかだと耐えれるかな。飛んでるNさんのブログにあるアンテナを支持する金具と言った方が良いですね。

セリーノさん、飛んでるNさん
そう言えば私が使っているサドルバンドも最初は少しずれてましたが、ゴムシートを3枚にして締め込んで解決しました。ゴムシートで巻かれる側のステーの径を太くして、相対的に周が小さくなったバンドで巻いて、ネジを締め込んでバンドが少し変形してぎゅーっと締め込まれるようにしてます。(デブな腹囲を帯で絞め込む感じ)ホームセンターに足場に使うようなごっついゴム付きサドルバンドが売っていましたが、あんな感じ。

通報 ...