自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 116

162 コメント
views
3 フォロー
116
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:26:39 >> 73

 飛んでるNさん
画像1画像2
取付金具入手(1個200円) 取りつけてみたものの…
N501のディスクブレーキキャリパの固定について。
通りがかりのサイクルベースあさひに寄って、金具を購入。
ママチャリのチェーンカバーを固定する金具で約200円也。
それを写真2のように固定しました。見た目はよさげ。でも試走してみると困ったことに。

ブレーキのアタリがついてきて、強烈な制動をかけられるようになってきたのですが、
それに伴い、固定金具がもたなくなってきています。

平地を乗っている分にはよいのだけど、坂を下るとか急ブレーキかますと写真2のような赤矢印方向に力がかかり、金具が緩む。金具をメいっぱい締めても、金具が少し変形するように緩んで、金具がシートステイまわりを回転し、ブレーキキャリパが斜めにねじれてきて、ブレーキが片効き状態になってしまう。

ブレーキが外れる。とかそういうことはなさそうだけど、急ブレーキかましたあとは、ディスクの片効き状態になり、後輪からキーキー言うようになってしまってます。こりゃあかんな。
まだまだ要検討なのですが、途中経過の報告でした。

で、今朝雨が降ってて朝練いけないので、途中経過をblogに上げときました。
参考にされる奇特な方は少ないとは思いますが、どうぞ。
http://blog.kunys.net/category/1550502-1.html

画像1画像2画像3
回転防止のためビニールテープを巻く グリップを入れるのに相当苦労する。けど、固定はバッチリ。 見た目は意外といいじゃん?

skogenさん、
スポンジグリップをママさんクロスにつけました。ホームセンターで1本98円で売ってるやつです。

ただ、スポンジ内径20mmに対してハンドル径22.2mmなのだけど、入れると意外とスカスカでグリップが簡単に回転してしまう。それを避けるために、ビニールテープでハンドルまわりを巻いてからグリップを入れるといい塩梅でした。

でも入れるのは相当苦労したし、たぶん外せないでしょうな。
ま、98円だから外す時はカッターでサクッとやればと割り切れますね。

通報 ...