自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 111

162 コメント
views
3 フォロー
111
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:19:42 >> 73

skogenさん
沼に住む私は山椒魚のイメージですが、ヘッド沼の人は河童です。底は見えず、引きずり込まれて尻子玉抜かれるみたいな。芥川の河童の世界みたいに、常人には分からない世界ですね。山椒魚も何なのか分からないですが(笑)、もちっと泳げるようになったら河童も良いかなぁ。

さて,カスタマイズしたM-709でワンコポタをやってます。犬を乗せてると,子供たちが追いかけて来ることがあります。むさい犬ですが,愛嬌があって,ドッグキャリーから頭だけ出した姿が面白いみたい。

スピードを出してない事もあり,ペダルを漕ぐ時にほとんど音がせず,無音でするすると進むのが何とも気持ち良いです。特に静かな裏道とか,公園の中の道を走る時は,静寂の中で散策する雰囲気を味わえます。チェーンをミシン油で拭き拭きするのはほんと効果が高いように思います。でも,時折,変速でガシャッと言う事があるので落第です。

バランスについてはリアキャリアがあるだけでも重心がだいぶ上になるようで,車体が傾いた時に重心が真ん中から外れ,倒立振子みたいな感じになるのが良く分かります。バランス感覚は良くないので,犬を乗せている時は安全第一で運転です。

で、M-709でも8の字とかぐるぐる回りをやって、怪しいおっさん度をさらにアップさせてます。ロードバイクとは剛性感や重心の動き方がだいぶ違うようで,自転車に合わせた乗り方を習得しないといけないんですね。後ろに居る犬を手で撫でてなだめる必要が時々あり,どういう状態からでも片手運転が必須なので,M-709でもバランス練習が重要になってます。

手放し運転はハンドルに触らないで乗れるようにはなりましたが,進路がずれ始めた時のリカバリーが危うい時があるので,腕を組んで乗るなんてのはまだまだ先のようです。

RSMはジオメトリーに加えて前カゴが無いこともあり,M-709より安定性が高いです。私のM-709はワイアの取り回しがダメな可能性が高い気がしてきたので,そこんとこ要修正ですね。前カゴを外した状態で乗った時のバランス感も調べてみようかと思ってます。

あと,10kmぐらい走ると一回ぐらいの頻度でチェーンがフロントインナーに勝手に落ちるので,フロントディレーラー(直付タイプ+バンドアダプタ)だけ購入することにしました。

通報 ...