自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 106

162 コメント
views
3 フォロー
106
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:14:53 >> 73

飛んでるNさん
画像3画像1画像2
ディスクブレーキの取付け。適正サイズの片サドルバンドが欲すぃ BL-3500 キャリパポジション BL-3500 Vポジション
skogenさん
ご紹介ありがとうございます。
ATOKさん、
ディスクブレーキは面白そうなのを発見したので人柱的に買ってみました。
ハンダ技研:ピスト、ママチャリ用リアディスク化キット
http://handagiken.cart.fc2.com/ca4/5/

このキットはママチャリのバンドブレーキをハブから外すとそのままディスクを取付られるようになっています。逆に言うと、Shimano MTBディスク用ハブには取りつけられないので要注意。買うならキャリパのみ(↓)ですね。
http://handagiken.cart.fc2.com/ca4/46/p2-r4-s/
ちなみに私はキットを誤購入してしまいディスクが無駄でした(泣)

このディスク用キャリパの取付金具(片サドルバンド)のサイズがシートステイ径と合わなくて、とりあえずビニールテープをシートステイに巻きつけてから固定しています。なので、キャリパの取付がキッチリできておらず、ブレーキの遊びしろの調整が難しくて、ブレーキをかなり握りこまないと効かない状態です。
ただし一回効き始めると、かなり強力。でも制御性はあります。
けど、完全に調整されたディスクブレーキをさわったことがないので、どこまで調整すればよいかがわかりません。

ということで
skogenさんに質問させていただきました。どうもありがとうございました。
いずれにせよ片サドルバンドを手に入れて、締め直してから再調整が必要
だと考えています。

また、このディスク用キャリパはブレーキレバー比がVではなくキャリパだ。
と説明には記載されていますが、念のためレバー比が変更できるもの(BR-3500)を入手しました。いまはレバー比Vにしています。

通報 ...