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Basso Viper

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ヘラーマンさん
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フレームの状態 フレーム重量 フォークの状態 フォーク重量

Viperのオーバーホールついでに重量を計測してみました。
意外とネットでも実測した人いなかったので・・

2008フレーム480サイズ、アルミのアルテHPの上下ワンが着いた状態で計測
フォークはレースとベアリング付きで計測(すみません外しづらかったので)

フレーム1976g、フォーク512gでした。
※畳の上ですけど板の上と重量は変わりませんでした。

持った時は結構軽いと思ったのですけど、意外としっかりした重量でした。
でもこの重量でこれだけ走れば私には十分です。

フォークは、スターファングルナットじゃなくて
ヒラメのマルチプレッシャーアンカー33gが入ったまま計測しています。

ですので、クラウンレースとベアリング1つ、プレッシャーアンカーで-50gぐらいでしょうか?
フォークは460g付近だと思われます。

アルミコラムのフォークとしては結構軽いですね。
持つと重いけど走ると軽いのはこの辺もあるのかな?

ディープインパクト
作成: 2024/08/29 (木) 10:47:14
最終更新: 2024/09/04 (水) 22:44:49
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326
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:13:36

 鶏 泰造さん
クロモリパイプは規格品だから、28.6mmで合うはずですけどねぇ。
「割り」の部分を、薄いスパナとかドライバーで軽く(軽くですよ)こじって広げながら入れたら、入らないでしょうか?

327
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:14:24

 ヘラーマンさん
30mmだとすると

ちょっと調べた限りで比較的簡単に手に入りそうなのはDIXNAとThomsonぐらいでしょうか

DIXNAは黒はワールドサイクル、シルバーならAmazonにありました。黒1555円+送料756円
https://www.amazon.co.jp/dp/B079BRT5JB
シルバー1944円
https://www.amazon.co.jp/dp/B079BTN8NG/
Thomsonは国内だと4000円ちょい。Wiggleだと黒シルバー共3321円

https://www.wiggle.jp/thomson-シートカラー/

外形30mmのチューブはSURLYとかが使っているようですけど珍しいですね。
WiggleならSURLY純正のクランプも買えます。2700円

高くてもいいならThomsonを一押しします。Thomsonはシートポスト見ても精度抜群で、加工技術の高さは間違いないです。色合わせしくいかもしれませんけどシルバーが特に美しい!

328
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:14:42

 鶏 泰造さん
なるほど実際に特殊な寸法なんですね。いっそJOBインターナショナルに聞いてみたらいかがでしょうか?
それより、シートクランプってそうそうダメになる部品ではないと思うんですけど、どんなふうにダメになっちゃったんですか?

329
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:15:27

 m07035さん
鶏さん。ネジがダメになりました。
microtech製のステムも以前、同様にネジがダメになったのでmicrotech製は精度悪いと思います。
測ったらシートチューブ径は29.8mm~30.0mmでした。

ヘラーマンさん。
結構値段高いんですね(汗)
バズーカの↓でも適合しそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004JF4TXG/
緑しかないみたいなので、買って黒に塗装しようかと。
でも、もう少し出してディズナにしといた方が良いか…。
メルカリとヤフオクでも探してみようかと。

330
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:15:57

 鶏 泰造さん
なるほどネジ山ですか。
Viperはピラーが落ちる不具合が多いみたいですから、強めに締めて傷めちゃうケースが多いのかな?

私も「ナット作戦」支持します。古いネジ山をドリルでさらってしまい、長めのボルトとナットで締めるのが、いちばん安上がりだと思います。ただし、ナットがうまく座る面があれば、ですけれど。

あるいは「ヘリサート」というネジ山を修正するツール(?)があるので、それを使うという手もあります。
ドリルとタップが必要になりますから、ちょっとハードル高いかな。
https://www.monotaro.com/k/store/%83w%83%8A%83T%81%5B%83g/

331
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:16:19

 やすりおさん
便乗で教えてください。
私もピラーが回ったり落ちたりするので、何度も増し締めするうちにねじ山が潰れてしまいます。。
ピラーを脱脂すれば動かなくなるのですが今度はサビが発生します(涙)

クロモリ(CRN)なのですがピラーって脱脂すべきなのでしょうか?しないほうがよいのでしょうか?

332
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:16:37

>脱脂すべきなのでしょうか?しないほうがよいのでしょうか?
しない方がいいです。というか鉄・クロモリフレームは固着防止のため絶対グリス塗って使いましょう。
ピラーはねじの品質で締まりが大きく変わります。またサイズがそもそもあってないのはダメ。
VIPERは以前は26.6mmという特殊サイズでしかも最初のねじはケタ落ち3流品ですぐつぶれました。スギノのシートピンに交換すればバッチリ締まり、一度も問題が起こったことはありませんでした。

ねじの品質ってすごく大事なので、いいねじ使いましょうね。

333
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:16:52

 やすりおさん
ステンレスネジ買ってきます。
ありがとうございました!

334
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:17:07

 鶏 泰造さん
Dixnaのは、ボルトを締めていくと円筒ナットが回転して、ボルトに曲げストレスが生じないようになっているんですね。これでもいいんじゃないですか?

335
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:17:28

 m07035さん
viperのシートクランプの件ですが、バズーカの30mmクランプを購入し無事にきっちりはまりました↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B004JF4TXG
ネジの精度凄く良さそうです!
作りもmicrotech製とは雲泥の差だと思います!

色々なご助言ありがとうございました!

336
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:17:58

 tour-neyさん
前振りもなく、リアが変速不良に陥りました。ローから4段目までで、STIが動かなくなりました。
インナーワイヤーのかしめでほつれて、ずれたと思ったが、それ以外のシフトインデックスは快調そのものです。(変化無し)RDは正常で、インナーワイヤーを手で引っ張るとローまで行きます。

11速コンポは今までと段違いの難しさで、ターニー~ティアグラまでは何も問題ないのに、R7000含む11速だと、公私問わずまともに動かせていません。

私の奥さん(もといViper)は、手加減無用で宿題を与えてくれるようですね(´TωT`)期待に応えて頑張るっ。そういえば、ハイパーが全く走らないのは、別のスレでフレームのバネを使うこと。そういえばそれ程踏んでないと痛感...やはり奥さんは、ダメ出しがうまいよーです(汗)

337
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:18:30

>前振りもなく、リアが変速不良に陥りました。ローから4段目までで、STIが動かなくなりました。
たぶんワイヤー巻きすぎてます。1度ワイヤーを外してレバーを元に戻し、ボタンを何度も押して元に戻す、11速変速でも15回くらい押せるので、知らない人はワイヤーをドンドン巻きすぎて固定してしまいます。そうなると1度ワイヤーを外して完全に元に戻さないとダメ。

その4段目が11速目になっているはずです。

あともうひとつ考えられる可能性はグリスの固着です。これはパーツクリーナーで洗いまくって流すしかありません。たぶん現象から考えてワイヤーの巻きすぎだと思います。

STIレバーは11速だと11速で止まると思ったらダメ。力入れればいくらでもワイヤー巻けます、11速から4回レバー押せば15速の位置にきます。力任せに11速以上にしないようにね。

338
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:18:55

 やすりおさん
>別のスレでフレームのバネを使うこと。
私もつかえていません。。
というか未だにバネって何??という感じでどれが
バネ感なのかさっぱりわかりません(涙)

339
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:19:12

 tukubamonさん
フレームのバネはありますよ。何かの瞬間に感じることができます。

数年前の軽井沢グランフォンドに出たとき、終盤の3%位の坂でなぜか私だけ速い。
ペダルの回転とフレームの反発がシンクロしてスピードが乗る。
これがフレームのバネと分かりました。

多分、ロングライド終盤で余計な力が入れられない状態になって初めてシンクロできたのかと思いますが「他車が止まって見える」みたいな不思議な感覚は快感でもありました。

バネのあるフレームは力で踏んでもダメですね。アルミとは違う。
当初不満だったGTRの頼りなさが、今は利点として活用できるようになりました。

340
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:19:37

やすりおさん
tukubamonさん
バネ感ってフレームがたわむくらいグイグイ回しているときに
感じるものかと思っていました(汗)
実際には真逆なのですね(大汗)

今度試してみます。
ありがとうございました。

341
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:20:23

 tour-neyさん
お久しぶりです。
首を痛めてロードに乗れなくなりました。(病院通ってる)一応、一時間未満ならOKといっても、ロードに乗るのは首に悪いから控えろと言われてますが。

最近TCRのフレームクラックが心無しか広がっているので、VIPERに戻します。TCRもVIPERもハンドルが遠いし、姿勢が辛い。

いよいよ本題ですが、ハンドルステム交換予定です。宜しくお願いします。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/4C3F1110D78D47C6BD3A7779206F01C4
この3t ステムは80mm(VIPER480mmの純正は確か90mm)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/3D83F242EAA141ADA51B72D362388435
ハンドル幅は380mmを選択。
ハンドル、ステムも恐らく...これで店置きのパーツだと思います(汗)通販でそれぞれ、3000円位ならオススメを買おうか?宜しくお願いします。安い方が助かるのも本音です。(通院費用の為)

342
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:20:42

ステムよりハンドルをショートリーチにする方が効果あります。

薦めているわけではないですが、たとえばこんなの↓
プロ(PRO) LTコンパクト 380mm/70mm/125mm/31.8mm ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NJYEPHI/

343
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:20:59

 tukubamonさん
私もショートリーチの方が良いと思います。見た目も自然だし。
てた、社内販売で買えるなら違う方が良いです。
こちらは同じ会社でリーチ70mm、ドロップ118mm。ブラケット位置が20mmくらい近くなりますし、下ハンも持ちやすくなります。

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/630E1515E31248E0BB24F5733AE87799

344
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:21:37

tour-neyさん
>道場長、ありがとうございます。ショートリーチですか。早速買いたいと思います。

>tukubamonさん、ありがとうございます。お店にあったのは、紹介されたハンドルバーと同じモノでした!早速買いたいと思います♪

>kapa_さん、お気遣いありがとうございます。痛めた理由をロードバイクのせいにしてますが、ただ体が硬くて猫背な自分のせいなんですよね...結果として、上向けないし、横も向くのも緊張しますので(汗)

まぁ、ロード乗る資格が無かったのでしょう。
一応、最終兵器で可変式ステムを垂直上げでママチャリポジションにしてでも乗るつもりです。

Q,さらに便乗ですが、オススメのステムはありますか?
選んだステムは、上記レスのモノで間違いありません。もうちょっと手頃だといいなと思います...宜しくお願いします。(折角買うので、ステムも一センチ短くしようかと思います)

345
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:22:05

 tukubamonさん
頚椎ヘルニアでなければ首周りの筋肉がいずれ鍛えられて前傾ポジションできるようになると思います。ロードに乗りなれていないだけかと。

猫背は気をつけて下さいね。スマホを見ていると相当な負担になるので、控えるかデスクに座って机の上に手を置いてスマホ位置を上げるとか工夫して。

ステムは私は3T使ってました。
軽くて丈夫で良いステムと思うのですが、価格が高い。。海外通販だと半額くらいになるのに鎖国日本では高級ステム。wiggleでルビノプロと一緒に買ってみては?
無難なのはシマノプロ、でもデザインはね。
なんでシマノってことごとくデザイン悪いんだろう。

346
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:22:25

 tour-neyさん
道場長、ありがとうございます。早速買いました。

tukubamonさん、ありがとうございます。
僧帽筋が凝り固まっており、肩甲骨がどこか分からない位です。最悪、首の神経を圧迫して、手の痺れ(眠れぬ程)になるそうです。

今朝も布団から起き上がれず、悶絶。
さてステムが解決したので、消えます。お騒がせしましたm(_ _)m

347
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:22:49

 tukubamonさん
医者は選んで下さいね。
リハビリに熱心で、腕の良いリハビリスタッフのいるところへ通って下さい。

民間療法だとピップエレキバンが効きます。
凝り固まった所に貼って1週間くらいそのままにしておくと肩こりが良くなります。
私も何十年も使ってます。酷いときだけね。
磁石はもったいないから絆創膏だけ張り替えてずうっと使えます。考えようによっては安い。

ピップ エレキバン MAX200 24粒入 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYECFGP/

348
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:23:51

ワッシャは絶対必要です。アルミのワッシャ。ここワッシャつけないなんて整備失格!
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ヒビはないです、VIPERのフォークは下地アルミなので少々傷あっても大丈夫。

あと病気は「絶対自分で治してやるという覚悟が大事」
医者とか病院は「自分で治してやる」という覚悟を持った人の補助をするだけで治す技術も薬もありません。医者や薬で治してもらおうなんて思わないこと。

最悪、死ぬだけです。どーんと構えて死ぬときまで人生楽しみましょう。
自転車の選手は年中ケガだらけで100%完璧でレースに臨める時などありません。
人生も同じ、人間生まれた時から死に向かって生きている。ケガして痛かったり、病気で苦しむのが生きている証拠、そんなものいちいち悩んでいても、治ることはない。

年齢重ねると、体力が衰え、若い頃できてたことが出来なくなってくる(僕もバク転とかもうできない)山の峠もタイム計測すれば遅い。じゃ今幸せじゃないのかというと若い頃には若い頃の幸せがあり、高齢者には高齢者の幸せがあります。同じように車イス生活する人には車イスでしか得られない幸せがあり、痛みをかかえているからこそわかる幸せもあります。

要するに人間今が一番幸せ、普通じゃないとか血糖値が標準とずれているとか、そんなささいなことはどうでもいい、個人差なんてあって当然、痛みがない人なんていません。
醜くボロボロで、それでも生きることにベストを尽くすのが美しい!
外観は美しくても真剣勝負でベストを尽くして生きていない人は醜い!
汚いボロボロの古い自転車が、回転を極限まで整備して、タイヤの抵抗を減らし、飛ぶように突っ走る、それが愛の力。ボロボロになって愛しましょう。
外観だけ美しい自転車屋レベル整備の値段が高いことしか自慢できない、はりぼてなんていらない。
 負ける時は全力出し切り、ボロボロの灰になるのが快感。
 最悪人間死ぬだけ。自分の命は自分で守る、どうなるかわからないような未来の心配するより、現在を全力で生きる。小さいことをグチャグチャ考えすぎ、そんな暇あるなら真剣勝負で今をどうベストで生きるか考え実行しましょう。
 退屈だらけの天国より危険がいっぱいの地獄が素敵!

349
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:24:29

昭和平成さん
tour-neyさん、お久しぶりです。
>首を痛めてロードに乗れなくなりました。(病院通ってる)一応、
>一時間未満ならOKといっても、ロードに乗るのは首に悪いから
>控えろと言われてますが。

お体の調子いかがですか?
素人ながら、ジストニアという病気を思い出しましたが、
とにかく、くれぐれも大事になさった方が良いと思います。

350
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 23:27:30

tour-neyさん
画像1画像2画像3
正面より 下ワン真下のヒビです 右側面 ヒビが消えています 左側面です

>メガニウム584さん、
ありがとうございます。今は通院から解放され、様子見になりました。自転車修理で屈むと、違和感が残る程度で痛みはほぼなくなりました。もし重病なら、潔く下調べして大きな病院に行きます(汗)お気遣いありがとうございます。

>kapa_さん、只今です(汗)早すぎますが...フォークはアルミコラムのカーボンブレードと思います。ワッシャー紹介ありがとうございます。工具箱のなかを探したら、ワッシャーが奥で、かくれんぼしてました。よかったぁ♪

>道場長、ありがとうございます。
>ワッシャは絶対必要です。アルミのワッシャ。ここワッシャつけないなんて整備失格!
そうですね~元々失格ですからね~。ブレーキ用のワッシャーが見つかってホッとしました。フォークも教えて下さりありがとうございます!相変わらずスキル無くて、リアブレーキの引きが重い。。バネ計りで引っ張ったら...引き始め→730g 最大引き代→860g 外付けワイヤーなのに、これwダサw(直せないのでこのまま行きます)

>昭和平成さん、お気遣いありがとうございます。
最初は本当にロード引退と思いましたが、大分回復しました。結局猫背が全ての原因(体硬いのもある)なので、文字通り[胸張って、顎引いて]生きていく予定ですm(_ _)mロードは少しずつ慣らして行きます。病気も色々ありますねぇ( ゚д゚)ポカーン

因みに、フォーク重量計測したら、610gでした。(スターファングルナット、下ワン有の状態)2017モデル Viper105(5800)size:480mm
ダレトクでしょうね、
☆ヒビの画像をさらに添付します。不味ければ、教えてください。
今までのガラケーが現行のソフトウェアが使えなくて、別の携帯の為、画質悪かったのです。すみません!古いのを出して撮影しました。(古い携帯の方がガラケー全盛期なので、多機能だぁw)