ヘラーマンさん
釣り好きジイさん
>道場長は今カーボンバイクに乗って様ですし、ヘラマンタイトンさんも今はフレーム
>の状態で乗って無い様に感じます。
私は今でもViperも乗っていますよ。Viperはフレーム重量が2kg近くあるので持つと重いですけど、走りは軽くてとにかくコントロールし易いので好きですね。流石に剛性のあるフルカーボンには、登りのダンシングの進み方など劣るところもありますけど、少々のアップダウンを含むコースぐらいならとても気持ちよく走れます。
振動は、オープンチューブラー&ラテックスにすればかなり微振動まで軽減されます。カーボンとは吸収の仕方が異なりますけど、空気圧と合わせて調整することで、近いレベルにまでもっていけてると思います。
ただ、現在CRN持っていてさらに割高になったViperを買うのももったいないので、とりあえずCRNにもっと乗り込んでみてはどうでしょう?
私は連続で乗らないとバランスやペダリング、コントロール感覚が衰えるので、できるだけ定期的に乗るようにしています。それも1台を連続して乗らないとダメで、2台を頻繁に乗り分けるとどっちつかずで、「どっちにも乗れてねー」ってな事になります。器用な人は大丈夫かもしれませんけど、私には無理みたいです。
あと、お勧めのタイヤですけど、ZONDAにかぎらずWOだと乗り味を考えると最終的にはオープンチューブラー&ラテックスになるのかなと思います。ただ、ラテックスは伸びたら戻らず取り扱いはかなりデリケートで、空気圧管理も頻繁にする必要があり、万人におすすめできるものではありません。
乗り味は素晴らしいのでタイヤ整備の腕が上がればぜひともお試しいただきたいですね。オープンチューブラーは、VELOFLEXマスターかオープンコルサSC2がお勧めです。
初心者だと、取り扱いやすくてグリップ抜群のルビノプロ3か、さらに転がりが軽く耐久性とのバランスが良いGP-4000sがお勧めです。チューブは取り扱いやすいVittoriaウルトラライトか、軽さでR'Airを好みでどうぞ。