てっぴー@さん
みなさんお世話になってます。まだ万事決着となったわけではないのですがその後です。
まず今回の件に関して様々なアドバイスのもと、メーカー、そして消費者センターへ連絡を入れました。私としてはあくまで私自身の素人判断ではなく複数のショップで少なくともメーカーで判断してもらっていい事案であるとのアドバイスを得たこと。それに対して販売店が問題ないと言っていることへ不信感を抱いた。このような過程を経て連絡を入れました。
販売店とは交渉の過程で返金を求めたところすんなりとOKでした。なので今回は返品・返金をしてもらうことにしました。(まだ返金してもらったわけではないのですが。。。)ただトレックとして今回のケースをどう判断するのか興味があるので結果がどうなのかは教えてもらえることになっています。
販売店も結果はしっかりとお伝えしますとのことです。しかしメーカーからの回答はまだ届いておりません。ですのでトレックの判断に関してはわかりません。そこはまた後日ご報告します。
購入したお店としては整備には絶対の自信を持っているとのことです。そこだけはわかってほしいと何度も言われました。じゃあセンターゲージやフォークアライメント、ハンガー修正ツールが示すものは何なのだ?当然思いましたが言いませんでした。
またトレックについてその販売店は、そもそもトレックが不良と判断するホイールの振れやフレームの狂いに対する許容値が大きいのだと言ってました。例えばホイールの振れ、トレックなら2mmでOKでもうちは0.1mmで合わせてますと。実際私がトレックに聞いたわけではないので本当はどうなのかわかりません。
ただ正規取扱店がそういうのだからそうなのでしょう。
販売店としては私の基準がトレックの基準より厳しすぎた。トレックの品質に満足できなかった。ここを落としどころにしたようですね。ちなみにトレックはこのような状態でもあくまで販売店を通してのやり取りです。私がトレックと直接やり取りをしたのは最初に連絡を入れて経緯を説明した時だけです。(その後一度連絡を入れたのですがその時は担当者不在で折り返しの電話がなぜか購入店から掛かってきました。)最初の連絡の際、あくまで購入したお店でもう一度見てもらってくださいとのことでした。
最寄りの販売店はここしかないのでメーカーとしてはこういった対応をするしかないのでしょうか?
メーカーへ送ってから二週間近く経っていますがメーカーからの連絡はないようです。
間に連休を挟んでいるので営業日数は通常に比べ少ないでしょう。
ただし通常の修理ではないわけだし、何かしら連絡が欲しいと感じます。
購入店は私が複数のショップで見てもらったことについて、今回の経緯を直接そのショップに説明したいので見てもらったショップを教えてくれと相当言っていました。自転車の現状把握に誤解があるとのことですが、私は現物そのものを見せてセカンドオピニオンしてもらっているわけです。実物を見ている以上その判断に誤解も何もあるわけがない。ましてやなぜ私が行ったショップをいちいち伝えなければならないのか、そもそも教えてくれと言うこと自体どうなのか?
他のショップで聞いた話では、このお店は今回のようなことが一度や二度ではないとのことでした。
今回の件に関して私としては、そもそも私が買うお店を間違えた。これがすべてだと思っています。
確かに購入するとき真剣勝負をしていなかった。私自身は自分の落ち度だと思っています。
私自身は思うところはありますがだからといってメーカーが悪い販売店が悪いと言っているわけではありません。トレックが好きな人もいるしこの販売店を慕っている人も大勢います。私は元々トレックが好きなわけではありませんが、正直なところ今回の件で嫌いになったわけでもないです。
今回のケースをどう判断するかはこれを読んだ方々です。そして私が書き込んでいるのでどうしても私のフィルターを通しての文章になってしまいます。もちろんどのメーカーでも不良品は出ます。ただその際にどういった対応を取られるのかは買ってからでないとわかりません。ロードバイク、20万も30万もする高い買い物ですから判断材料が多くて困ることもないでしょう。私はたまたまこういった経験をしましたので、今回私のケースはこうだったと、これから購入する方の参考になればと思い報告しています。
それよりも返金となったので次の自転車を選ばねば…
皆さん別スレ立てますのでまたまた相談に乗ってください。。。