自転車道場

RDの整備 / 367

376 コメント
views
5 フォロー
367
ディープインパクト 2024/10/30 (水) 08:20:10

 α→EOSさん
ROMさせて頂いていました。てっぴー@さんのご心労、お察しいたします。

思うに、そのお店はメーカー(トレック)に対して随分と弱い立場みたいですね。
ブランドイメージの強いメーカーは販売店に対して強気なのでしょうか?
「メーカーの利益を損ねるなら我が社の自転車は売らせてやらないゾ!!」と。

以下、僕の想像ですが、(かつスレの趣旨と関係ないことで申し訳ありませんが)
所謂有名ブランドの自転車メーカーは、一番トップクラスの機種以外は、(ツールとかの選手に提供する機種以外と言ってもいいかもしれない)手を抜いている、という傾向があるのではないでしょうか?
言い方を変えれば、ラインアップの下のほうの機種になるほど、利益を出すための商品として売っている。
そこで出た利益でトップクラスの機種に開発費をつぎ込む。

悪口だけで言っているのではなくて、この傾向は電気製品でも自動車でもファッションブランドでもあることで、こういう構造のおかげで優れた製品の開発が可能になる、というのも事実かと思います。が、消費者としては、あまりあからさまなやり口のメーカーの製品は買いたくない気持ちがある一方、ブランドの魅力みたいなのに弱い、という面もありますよね。

僕自身、この掲示板で道場長や皆さんのご意見に触れなければ100%選択ミスをしていたという(情けない)自覚があります。

再度申します、てっぴー@さんのご心労は想像に難くありません。大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください。何もお役に立たないシロートですが、応援の意志だけはお送りしたいと思います。
ストレスをお感じにならないよう、出来ればリラックスして事をお運びください。

また、今回は貴重な体験談と情報提供をありがとうございます。良い結果を期待しております。

通報 ...