自転車道場

RDの整備 / 366

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ディープインパクト 2024/10/30 (水) 08:18:36

 てっぴー@さん
みなさん、何度もアドバイスいただきましてありがとうございます。しかも皆さんどれも濃い意見。
皆さん自転車が本当に好きなんだなぁとひしひしと伝わってきます。厳しくも熱いアドバイス、非常に参考になります。

さてこの件に関して、販売店以外の自転車店2店舗にセカンドオピニオンを求めてみました。なぜ2店なのかですが、素人である以上不具合を指摘されてもその場で論破されかねないので少しでも多くの意見を聞いておきたかった。そして単純に気になっているお店だったから。そしてこのセカンドオピニオンを求めたという判断が結果的に新たな問題を発見するきっかけになったのですが…

RDについてはやはり狂ってました。そしてどちらの販売店でもこの状態では納車しないレベルとのこと。
購入店で修正ツール当ててみたがどうにも狂っていると伝えると修正ツール(持っていた!!)を当てた後、やはり曲がっているのでハンガー交換になりました。ちなみに購入店、ハンガーの在庫持ってませんでした。。。後日交換とのこと。ハンガー交換後果たしてフレームの狂いはどうなのかまた確認します。

ちなみにRDの傷に関してですが、どちらのお店もRDの傷を見てもその傷がついたことが原因でハンガーもしくはフレームがここまで曲がったのではないと考えているようでした。販売店に持っていったら突っ込まれるかもしれないが、とは言っていましたが。

そして新たな不具合…フロントフォークのセンターが出ていませんでした。
もちろんホイールのセンターは出ている前提です。こちらは一通り調整整備してくれた2店目で指摘されました。(このお店が心強いお店でした。)前から何となくハンドルをまっすぐにしてもタイヤがまっすぐにならないなと感じていました。そして問題としてはこちらの方が大きいとも言われました。

RDに関しては調整でなんとかは出来るかもしれないが、フォークは保証交換してもらえと。もし保証に対応しないようなら別の方法があるからそのときはまた連絡ください、とも。その足で購入店へ行きましたが…
なんとホイールのセンターをフォークの狂いに合わせ、見た目のズレを合わせてホイールの狂いでしたと返してきました。その場でホイールを左右逆に入れ替えれば狂いは明らかにわかったのでしょうが…
2店目のショップでの話があったので、そこはそのまま帰ってきました。

この2店目が素人の私が上手くメーカー・購入店と渡り合えるようにショップの立場からアドバイスしてくれます。これからは購入店が(一般的な販売店が)一番されたくはない方法で保証交換してもらえるように知恵を授けてくれるとのことです。もしそれでも対応しないのなら…別の方法があるとのこと。

こちらの2店目のお店なのですが、手組みホイールで最近有名なショップです。オーナーに名前出していいかの了承を取っていないので現時点では名前は伏せますが。今後トレックとの交渉でホイールの狂いがないことを証明する為に狂いのないホイールで撮った写真も求められるかもしれないからと、自分が組んだこれでホイールの狂いを指摘されたらあり得ないといった手組みホイールも貸し出してくれました。

今までのホイールは購入店が誤摩化した証拠になるからね、とも。ちなみに今回の書き込みは今日の話なのですが、どこの誰ともわからない突然きた私にここまで真摯に向き合ってくれたことに感謝と嬉しさを覚えます。また、このショップさん、一通りの整備調整をしてくれました。

ディレイラー調整した際、メンテスタンドで調整した後トルクを掛けた状態で再調整、その後私に試乗その後オーナーが試乗して再調整の後に納車という購入店ではあり得ない整備の手間をかけてくれました。

どうにも私の購入店、今回のようなトラブルが多いようです。RD・フォークどちらにしても平謝りでした。
こんな状態でお渡ししたはずはないのですが、もしそうなら申し訳ないと。現にそうなのですがね(笑)
私はどうもこの購入店、メーカーに返品することを恐れているように感じました。なにかあるのでしょうかね?普通だったら保証効くなら交換すれば済むだろうに。

2店目のショップさんで今までにもこの購入店で購入したケースで何度かこういったお客さんの対応をしたと言っていました。そしてこの対応に怒っていました。相変わらずあまりにも酷いと。

これははっきり言ってネットで名指しで書き込んでいいレベルだとも言っていました。
解決していませんし、今はまだ避けますが。。。

今後はフォークの保証対応とRDの曲がりについて合わせて交渉してきたいと考えています。
RDに関してはなんとなくハンガー交換では治らない気がしていますが。

とりあえず前回の書き込み後をご報告までに書き込みました。この件を通して、ディープさんがいつも言うように最後は自分で整備・調整するしかないんだなということを改めて強く感じました。今回1店目のショップでヘッドの緩み指摘されたですが、自分の自転車と真摯に向き合ってなかったのかなと反省しました。RDにばかり気を取られ…先日購入店で調整してもらったという気持ちもあったと思います。

ただどうしても初心者のうちは誰かに頼らなければならない面もあると思います。
それがこちらであったりショップであるのだろうと。購入したショップに少しでも不安があれば他のショップを廻ってみることは絶対に必要ですね。今回別のショップを廻ってみて改めて全然違うものだなと思いました。自分で整備しない人なおさらです。

今後の購入店の対応・トレックの対応等、改めて書き込み致します。
トレックの購入を考えている人や購入した自転車に不具合を感じている人の参考になればと思います。

ディープさん、ありがとうございます。
>僕はフレーム交換以外は返金しかないと思います。
確かに返金を求めてもいいレベルかも知れませんね。もしこの先変な対応をしようとするものならちょっと対応を変えてみようと思います。本来違法なことはしませんが、面倒くさい人間です、私(笑)

何でも購入時に穴があくほどチェックするタイプなのですが、今回はさらっと見ただけで終わってしまいました。あまりにも仕事が忙しい時期だったので精神的にちょっときてたのだと思います。。。

現に受け取ってから2~3週間放置してましたから…そこが今回私の過失です。他にも目に見える不具合があります。ただこれは人によっては全く問題ないことなのですが。
今後の出方によってはこっちも指摘してみようかなと。

>フロントフォークの狂いは珍しいことではなくて、わりとあります。10台に1台くらい。
セカンドオピニオンで行ったショップでも言っていました。クロモリだとそもそもフレームが狂ってることなんてザラだと。そこを調整して売るのがショップなのだと。ただカーボンは修正できないから最初に不具合を見つけないと行けないのだと。今の自転車業界は不良を出さないのではなく、出た不良を交換するスタンスだとも言っていました。だから指摘しなければ何もしてくれないのだと。

ただ、今回は指摘してもなかなかやってくれませんが(笑)
>真剣勝負で買いましょう。次はトレック以外のを買った方がいいですね。
肝に銘じます。乗るのも、整備も、そして購入も真剣勝負!!
次ぎ買うなら…その時は相談させていただきます(笑)

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