abbuさん
JAMIS CODA NEOというバイクの購入を検討しているのですが、
サイズ選びで悩んでおり、相談させていだきたく存じます。
メーカ製品紹介URL:https://www.jamis-japan.com/coda-neo.html
身長は173cm、いわゆる日本人体型なのですが、適正サイズは17インチでしょうか。それとも19インチでしょうか。バイクの用途としては、キャリアを装着しての自転車旅や舗装路メインのロングライド、林道のサイクリング、通勤などを予定しています。
また、浅学なのですが、このバイクはフォワードジオメトリという最近のMTBに似たジオメトリで、舗装路メインのロングライドには不向きなのでしょうか(兄弟車種にSEQUELというバイクがあり、ショップでは
アーバン/グラベルバイクと紹介されていることが多いように思います)。
最新のMTBに乗ったことがないので想像ができないのですが、ステム長さが40mm(17インチ)なのでクイックなハンドリングだがホイールベースは長めなので安定性はある??
なお、ハンドルバーは握る位置を変えられるJONES BIKEのH LOOP BARやSURLYのモロコバーに変えようと考えています。以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
tukubamonさん
私は54しか乗ったことがないので比較できませんが、手足を測ってショップが54を勧めたので合っているのだと思います。日本人離れした体型なのでおおよそ「平均的には」とか「日本人なら」という基準が合わないので。
>リクイガスのデュラエースのものが14万オーバー
スプロケだけDURAであとは105ですよ。しかも5700やめたほうが良いです。
79000円の方ならほとんど走行は無さそうです。歯の減りが無い。最終モデルですがティアグラ組でホイールがR500もっと安くないとお得感は無いですね。
でも、オクに結構出ているんですね。驚き。多くは買って数年で乗らなくなりと書いてあるので、10年くらい眠っていた事になる。もったいな。
多分買取店では値段が付かないほど古いのではないでしょうか。ここは慌てず時間をかけて良さそうな物を探した方が良いと思います。
ピロ吉.comさん
tukubamonさん
ありがとうございます。日本人離れした体型という事は身長の割に手足が長いという事ですか?新品購入ならショップでサイズ相談もできるんですが、今回は中古を探すしかないのでそれを前提でショップに行ってもいい顔してもらえないでしょうね。
tukubamonさん
手足の長さがモデル並みです笑(本当)
日本では迷ったら小さい方とされますが、欧米では迷ったら大きい方とされているようですし。
写真のCAAD9はサドル上端-BB76cmにしてありますが、股下78cmですとサドルが下がりハンドル落差が無くなると思うので52が適正でしょうね。
反対に私が52だとヘッドチューブが20mm短くなるので「首長竜」と言われてしまうかもしれません。
あ、中古のCAAD9はアルミフレームですから多くは状態が良いみたいです。凹みとかは論外ですが。私のより良いかも。。。
センターも出ているものしかないと思いますよ。チェックは必要ですが、この頃のキャノンデールは製造管理がしっかりしていましたから。
2010年以降は台湾製になって、BB30にして、ツール撤退して、身売りして終わりました。振り返ればCAAD9の終了はキャノンデールの終了たったかも。
なんか悲しくなったから明日も走りに行こうかな。。。
クオリア44さん
えー、品質とは直接には関係無い事ですけど、ハンドメイド イン USA がお気に入りポイントだそうですが、その様に表記されたキャンデールのコンポジットフレームのモデルを私も以前 持ってましたけど、その様にうたわれていても晩年のモデルは、台湾製造のフレームに色を塗ってただけ、だそうです。
付加価値のより大きな部分を担う国が製造国を名乗れる、という自転車業界の特有のルールによって、その様な状況だったらしいです。昔の自転車雑誌に載ってた。
常識的に言って、本物のアメリカン ハンドメイドの品物は非常に高額で、キャノンデールみたいな量産品が本物である訳が無い。
因みに、私の持ってる700c BMX風の ブルックリン マシンワークスのフレームは単品で13万円だったけど、台湾製で、アメリカ製造の頃は倍額だった。
>105にもおすすめシリーズ、ダメなシリーズがあるんでしょうか?
おすすめ 5800>7000
ダメシリーズ 5700
どっちでもいいもの
5600>5500、5400
ピロ吉.comさん
クオリア44さん
ありがとうございます。自転車業界裏事情ですね(笑)今の時代だと色々問題になりそうですね!
道場長様
ありがとうございます。5700シリーズだけは避け、優先順位を参考にしながら探してみたいと思います。
クオリア44さん
付加価値ルール は今も健在ですね。
イタリアンブランドに顕著です。
色塗っただけで主張、は まだマシな方で、フレームを含む部品を組み立ててるだけで主張、もあります。国内本社工場から出荷とかうたってる世界最古とされるメーカーですね。ビアンキ。
ブリヂストンのカーボンフレームの剛性指定まで出来るフルオーダーモデルとか国内製造とされてるけど、アレも大嘘で、ラグドフレームなので、全てのカーボンパーツを輸入して国内で接着してるだけ です。
あとアジアの提携工場の製造施設で白人技術者を写り込ませた画像をサイトに載せて 自国製造と意図的に誤認させるブランドもありますね。コレは複数。
ピロ吉.comさん
皆様、サイズの相談にのって頂きありがとうございました。ぼちぼちと中古を探している次第です。コンポーネントについてなんですが、105とティアグラをパーツによって混在して搭載しているのがあるんですが、出品者がそれで乗っていたので問題はないと思うんですが、実際機能的に揃えた方が良いとか、これとこれを組み合わせると良いとかあるんでしょうか?ここだけはこれを使っておけ!などなど…ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
こうなってくると、道場長様にパーツを見繕って頂いて組み上げて貰いたいくらいです!
tukubamonさん
CAAD9はCAAD9-1がアルテグラ、CAAD9-5が105、CAAD9-6がティアグラ組で完成車として販売されていました。あとフレームセット。
当時は一番上で10速、ティアグラは9速。なので混在していてもブレーキだけ上位交換だと思います。
あえて今買うなら9速にして丈夫な4500で乗り続けるか、コンポ載せ換えが良いかと思います。わざわざ10速で維持する意味はない。
特に6700は左STIが壊れやすく、壊れたら入手困難です。5600は壊れにくいですが触角が現代ではウケが悪い(私乗ってますが)5700は論外。
6800かR8000にでも乗せ換えると良いと思いますが、モデルチェンジしたし、円安品薄の昨今ではグループセットも高いでしょう。
簡単に「載せ換え」と書きますがショップだと工賃が軽く3万円はかかります。アルテで組み換えると15万円くらいにはなるのかな。機械式11速アルテは最後のチャンス買うなら急がないと。
ピロ吉.comさん
tukubamonさん
ありがとうございます。3パターン販売されていたんですね。見ていたらコントロールレバーが105で、ブレーキとクランクがティアグラというのが出てまして、ふと疑問に思って質問しました。その105が5700だったので却下ですが…。
チップインダブルボギーさん
ピロ吉.comさん
はじめまして。
そうやって思いを巡らしているときから嵌まっていくんですよね。
シマノのコンポは世代が新しくなるほど、混在がしにくくなるんですよ。
FD/RDが4500でもSTI、チェーン、スプロケが5600だったら、
オール5600と遜色ない変速をします。
次の世代(4600/5700)になるとフロント変速が前世代より悪化します。
5700のクランクはチェーンリングの間隔が広くて、インナーに変速しようとすると間に落ちたり、道場では忌み嫌われるトリム操作をしないとチェーンが擦れたりと、問題多いです。
次の世代のTigra(4700)は使ったことないですけど、孤立したグレードとなってしまっただけでなく、前の世代の10速とも互換性が無いので4700で統一するしかないのかと思います。混在させても労多くして益少なしです。
4500/5600の世代になると程度のいい部品の入手が難しくなっています。
STIが5700、クランクがTiagra(4600)ならば、5700のクランクよりは多少はいいかもしれません。
STIが5700,他は全部6700という組み合わせはありますが、クランクが5700のときのように、チェーンがインナーとアウターの間に落ちたり、トリム操作の世話になるようなことは起きていません。
まずはそのままで、どこまで仕上げられるか、やってみるのも手かもしれません。
交換ありきなら5800/6800以降の11速でしょうね。
ピロ吉.comさん
チップインダブルボギーさん
はじめまして。よろしくお願いします。早速詳しくありがとうございます。色々な組み合わせがあるのですね!その組み合わせの相性なども詳しくありがとうございます。ど素人の自分には奥が深すぎて…中古探しも程度だけでなくコンポーネントまで探求していくと悩み多きです…まぁ、それはそれで調べたりして知識を得ることになりますので。ただ間違った知識を得ないようにしないとですね。
ピロ吉.comさん
道場の皆様ご無沙汰さております。先日は、CAAD9のサイズ選びの相談に沢山乗っていただきありがとうございました。
この度、やっと自分の納得のいく物が見つかり手に入れました!105の5700、ティアグラの4700を除き探していたところ、アルテグラがついている物が出てきて、サイズ52は意外と出てこなかった(50、54はちょこちょこ出るんですが…)のでこれに決めた次第です。受け取り後、コンポ確認したらアルテグラは6700シリーズがついておりました。(アルテグラのシリーズの良し悪しはお尋ねしてなかったなぁ。)ひょっとしてここでは酷評シリーズなのか?(笑)
肝心の車体の状態は画像にもアップしましたが、物置き保管であまり乗っていなかったらしいのですが、どうも砂の着き具合やRDあたりのう○こ具合からするとメンテナンスもされてなかったようなので、まずはその辺のお掃除から始めることとなりました。
まぁ掃除と言っても簡単に洗車や軽くブラシで擦るだけではダメそうなので、外せる物は外して掃除&グラスアップになりそうなので、各部に必要な工具を揃え始めました。道具から入るタチなので(笑)
まずはスプロケも一旦バラした方が手っ取り早いと思い、バイクハンドのチェーン式ホイール外しとリムーバー、ハブレンチを購入しました。あとこのままの流れでいくとクランク、BBもバラさないといけなくなりそうな予感なのですが、クランク、BB用の工具がどれを選んで良いのかわかりません。それを教えていただけますでしょうか。
それとフレームをひっくり返したらBB30となってましたが、CAAD9のBBはまだJIS規格だった気がしたのですが思い違いでしたか?(一応BB30になってからのものを避けて探していたので…)
スプロケ周り、クランク、BB周りは素人でも手を出していいものでしょうか?自分は自転車はど素人ですが、車やメカ類をいじるのは好きです。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どうぞご教授お願い致します。
道場長様ありがとうございます。
BBにはSM-BB6700と書いてありましたのでJISということですね。安心しました。
クランク周りも分解清掃したいと思います。クランクの特殊なねじは専用の物が必要だと思いますが、何種類かあるのでしょうか?BB工具とセットになってるのも見かけるのですが…この辺の工具のメーカーのお薦め、ダメーカーはありますか?パークツールは良くないと書き込みも見かけました。
愛を持って掃除、メンテナンスをします!
tukubamonさん
多分最終モデルでしょうね。2010年?
私の記憶では2008,2009年モデルにマットブラックはありませんでした。
バッドボーイでマットブラックが流行ったのでラインナップしたものと思います。
ホイールにR500、これも新しいものの証。その前はRS10というRS21の10速フリー版でしたので。まぁ、ホイールは交換しているかもしれませんが、グレード落として交換するとは思えないので。
10年以上前のモデルですので、可動部はすべて動かして、必要なら外してグリスアップした方が良いでしょう。新品はバカみたいに固く締めてある。良い練習になります。
67なら捨てる部品はありませんので、丁寧に分解してくださいね。
ピロ吉.comさん
tukubamon様、ありがとうございます。
さすがビンゴです。2010年式として出品されていました。せっかくの機会なので練習がてら色々いじってみたいと思います。廃盤のシリーズですので壊さないように慎重に整備したいと思います。道場の書き込みを参考にしながら、それでもわからない時は馬鹿なことを聞くかもしれませんがその時はご教授頂きたいと思います!今後のパーツの劣化や不具合に備えて中古部品もストックした方がいいのかとも考えています。
道場長様、ありがとうございます。
こちらの工具で良かったんですね。メガネタイプになっていて、外す時に力がかかりにくいのかと思ってました。アストロのこれ、
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000013137
BBBの
https://amzn.asia/d/eW5ICf3
こちらもチェックしてましたが、道場長に紹介して頂いたバイクハンドのにしようと思います。
バイクハンド=ノグチなんですか?
「自転車やレベルのBB整備」の書き込みを参考にしながら整備したいと思います。もちろん愛を込めて!
BBBは高すぎ!アストロは材質が甘いからやめた方がいいと思います。ストレートの方が少しまし。
BIKEHANDは僕も使っていますがいい工具です。製造は台湾のメーカーです。
ノグチが企画してOEMで作らせているのか、製造は別で日本の販売代理店なのかよくわかりませんが日本の自転車屋で売られているのはノグチと入ってました。
これノグチで売られているけど型番はBIKEHANDと同じ。
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4962625400824/
ピロ吉.comさん
道場長様、ありがとうございます。
そうなんです!BBBってなんでこんなに高いんでしょう?シマノと同じくらいしますもんね…アストロも意外と自転車用の工具も出して来ていてどうだろうと思いましたが、安かろう悪かろうでしたか…
やっぱり道場の書き込みは実体験からなので説得力もあり参考になります!どんどん過去の物も読み漁りたいと思います!
ぜひ道場長のご意見をお伺いしたいのが、先程メガニウム584さんからありました、コンバートについてどんなご意見をお持ちでしょうか?メリット、デメリット、見分け方なんでも良いのでよろしくお願いします。
>コンバーターとアダプタはほぼ一緒ですよ
違います、全く別物の部品。僕がわざわざ「アダプタ」と書いているのは、コンバーターではないからです。コンバーターだとBB6700はつきません。
コンバーターとアダプターの写真をあげます。これ見ても違いがわからない人は実物触って修行積んでください。
>コンバートについてどんなご意見をお持ちでしょうか?メリット、デメリット、見分け方なんでも良いので
コンバーターもアダプタもネジ式ではなく叩き込み固定方式(リベット式)つまり動きます。そして動くと固定する方法がありません。なのでデメリットしかない。
リベットとネジナットで、どちらが優秀ですか?と聞かれたらどう答えます?リベットは一度緩むとやり直しができません。そして一度固定すれば外すときは破壊して外すしかない。
まずこういう叩き込み固定では表面積が広い方が摩擦が大きく緩みにくいです。なのでコンバーターよりアダプタの方が固定力が大きい、しかし緩んだ時にアダプタは取り出すことが不可能です。一度たたき込めば2度と取り出せません、フレーム破壊するしかないです(まさにリベット方式)FSAはアダプタに固定接着剤がついていて必ずそれで接着するように指示されています。叩き込み摩擦だけでは動くので接着剤で補助しています。丹下は接着剤がついていなくて左右BBをねじ込み、その力でBBを動かさないようにしています。この方式は大きな欠点があります。
自転車屋レベルのBB整備を読んでる人ならわかりますよね。BBは締め込むと回転が重くなります。ゆるめるとアダプタが動き締め込むと回転が重くなる、結局丹下も接着剤使って固定するしかありません。接着剤は効いている間は固定しています。しかしBBは自転車で一番力がかかり泥砂を被る部品。回転重くなっても左右BBを締めなければ動きます。動かない期間をできるだけ延ばすためにBBを「触らぬ神に祟りなし」で触らないこと。
しかし音が出る、音をなくすには触るしかなくなる、そして動きます。プレスは着脱繰り返すとスカスカになります。音が出たら「BB水ぶっかけの術」以外は無害の修理方法はないです。
結論
コンバーターとアダプターなら接着表面積が広いアダプターの方がまし。しかし動いた時は取り出せないのでフレームTHE END。
また左右BBを締め込み固定するので自転車屋レベルのBB整備並かもっとひどい回転1回?位しかクランクが回らない。その回転で我慢しましょう。
BBのような力のかかる場所をリベット方式で固定するというのが間違いの元、だからピナレロはプレスをやめBSAに戻した。僕はできるだけプレスBBには関わらないようにしています。僕のスキルではリベットをネジナットと同等にはできません。自転車のプレスはリベットを片側だけで止めてるようなものなのでリベットより最悪。
以上簡単な説明でした。基礎の悪い家を2階をリフォームして直すことはできません。コンバーターとかアダプターというのは家の2階です。
ピロ吉.comさん
道場長様、ありがとうございます。
本来ならバラしてメンテナンスができるBB6700ですが、アダプターを介しているために触らぬ神に祟りなしで取り外しはしてはダメで、音が鳴るようなら水ぶっかけの術しかないという解釈でよろしいでしょうか?
これは何度かバラすとアダプターごと緩んで回ってしまってフレームごとTHE ENDということでしょうか?
せっかく待望のCAAD9を手に入れましたが、ちょっとショック…
tukubamonさん
初期のBB30はクレームだらけでした。ベテランサイクリストで知らない人はいない。
必ずギシギシ鳴るので皆アダプターで変換してました。工賃も無料だったんじゃないかな。
外せばわかりますよ。中が筒ならアダプター打ち込み。フレームの内側が見えたら2009年以前の物。2010年モデルなら変換間違いなしてしょう。
緩むことは無いと思いますが、下手な自転車屋がバカ力で回すと緩むかもしれません。接着剤が剥がれないとも限らないですから。
さて、ホイールはどうします?リムモデルでC15は入手困難です。リヤはともかく、フロントは25までしか入らないです。
うーむ。。。さん
コンバータとアダプタの使い分け、なんかちょっと通常の英語と違う気がしますね。
Adapt/Adapterは異質のものを適合させること/させるものという意味合い、あるいはより広い概念で使い、Converterは並列するもの・概念へと変換すること/変換するものという狭い意味合いで使うと認識しています。
例えば電気の世界の場合は交流100VをUSB直流5Vに変換するもの、あるいは「商用電源」を「電気製品」に使えるようにするために変換するものは「Adapter」。一方、交流50Hzを60Hzへ、交流を直流へのように電気の性質の変換という概念に寄った表現が「Converter」かなと。実態は同じでも「単位」を変換するのもConvertですね。(ボルト→ミリボルトや、消費電力のワット→ジュールとか。自転車では気圧でbar→psi)など
#例示です。さっくりググってみても問題なさそうですが、電機の人間ではないので、専門家に言わせると違うかもしれないのでご容赦ください。
自転車の場合、「Bottom Bracket Shell」と「Crank」とを適合させる媒介、いわゆるBBがAdapterです。ちなみにBBパーツは正式には「Bottom Bracket Adapter」のようです。Bottom Bracket Shellの規格をたとえば「BB30」から「JIS」という並列規格に変更するパーツが「Converter」です。とはいえそこまで明確な差異はなく、どちらでも通用しているようです。
Amazonの商品名は自動翻訳だったり、日本人、中国人、台湾人が訳したものでしょうから言葉の精度に疑念ありですが、Wiggleなど英語圏サイトで英語モードで商品を選択すれば、Converter/Adapter両方あります。とはいえ個々の部品を逐一見ていくとニュアンスが異なり、Adapterは両方の意味として使われながらも、上記のAdapterの意味、あるいはBB30のshellとJISのクランクセットを適合させるBBパーツが多い。converterは上記意味通りのBB30→JISなどの並列規格へと変換する部品(JIS BBパーツが追加で必要)に多く使われているように見えます。あくまで傾向ですので、どちらも通用するということになります。(日中台のパーツメーカーがつけた名称がそのままなのかも)
ディープさんご紹介のFSAのBB30ボトムブラケットスペアアダプターは、Wiggleのリアル英語では「FSA BB30 Conversion Kit」ですね。ただ私の英語は大学院の論文執筆で叩き込まれ、日常生活では使えない英語なので、ニュアンスがどの程度のものかはわからないのですが。。
日本語として言葉が統一されているなら、英語との乖離があってもまぁ悪くはないと思います。外人と話すときには注意が必要ですが。まぁ何はともあれ、私が以前使っていたBB86のフレームでは、BB86にそのままカンパやシマノのクランクを付けられるBBパーツを付けていました。
TriPeakのTwist Fit BBです。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/4ABED9117062491885F9958267582122
これ優れもので、何度もつけ外しを繰り返しても何の問題もありませんでした。
最初組み付けてクランクを回すと数回転しかしないので、取り外し可能なことをよいことに、いろいろ試したところ、このBBをBBシェルに組み付ける角度により回転数が大きく変わり、特定の角度でつけると3回転しかせず、そこから90度回すと20回転まで回る、要するにBBシェル、つまりはフレームの精度で取り付け状態とBBの回転が大きく変わるであろうことを発見しました。
この後10度~30度ごとに何10回も取り付け・取り外しを繰り返し、同じ角度で組み付けると何度でも同じ回転数になるという極めて再現性が高いところまで確認したので、単純な取り付け誤差の問題ではないです。この板でも「クランクの回転が悪い」という相談は多々あり、整備が至らないという指摘がありますが、それ以外にもフレームの精度が悪い可能性は大いに考えられます。それを考えると、取り付けが面倒で数回bbを取り外すとバカになるプレスフィットはやっぱりよろしくないことがわかりますし、もしかして、過去にはやったBBのフェーシングがプレスフィットBBでも効果があるかもしれない(とはいえ削るべきところはベアリングが接する内面なので、あまり現実的ではない)なども想像できます。残念ながらこのフレームは早々に壊してしまったので、耐久性は確認できなかったのですが。
上記BB86の話ではありますが、BB30でも同じではないかと推察します。少なくとも、音鳴りがしたとき問題なくばらせる手段があるのは気が楽です。
ピロ吉.comさん
tukubamonさん、ありがとうございます。
今度BB外してみようか、悩んでます。ぶっ壊してフレームパァーにしちゃうかなぁ…触らぬ神に祟りなしとも言われてるし…ホイールの方はとりあえずこのまま様子を見て、道場で評判のいいRS-21やユーラスの中古でも探してみようかと思ってます。
うーむ。。。さん、ありがとうございます。
何度もつけ外しを繰り返しできる物があるんですね!うっかりそれがついてたりしないかな(笑)BB外してみればどっちがついてるか見分けはつきますか?いずれにせよ一度外してみようかな…
音が出て気になるとか、どうしても外す理由が出てくれば「壊すの覚悟」でやればいいですが、何も外す理由がないのに遊びで外して2度と乗れないのはシャレになりません。
あとBB86はBB30に比べて2ランクくらいましなBBです。BB30はプレスBBの中で最低。
あまりにも最低だったから発売やめ、すぐに新型に変わり、その新型も悪かったのでまた新型の繰り返し、信用ないので結局プロのレーサーチームはスレッドに戻った。
宗教団体でも悪いところは名前コロコロ変更します。BB30の悪イメージが強すぎるのでキャノンデールは抹消したいでしょう。BSA JIS68は70年以上変わっていません。いいものは変える必要がない。
ピロ吉.comさん
道場長様、ありがとうございます。
やはり無駄にリスクを冒すのはやめておきます。ありがたき助言ありがとうございます。触らぬ神に祟りなしですね!ちなみにクランクだけ外して綺麗にするのは効果ありますか?BB外さないならクランクも外す必要ありませんかね?
せっかく手に入れた初ロードバイクですので、これはこれで割り切って愛を持って接していこうと思います!何事にも前を向いて行きます!!
キャドハチさん
キャドハチです。こんばんは。キャドハチと言いながら、実際に乗っているのは2008年物caad9(NEOカラー)です。
>何度もつけ外しを繰り返しできる物があるんですね!うっかりそれがついてたりしないかな(笑)BB外してみればどっちがついてるか見分けはつきますか?いずれにせよ一度外してみようかな…
個人的にはBBは外してみることをお勧めします。というのも、もちろん素性次第ではありますが中古車の場合、BBを外すと中から水がぼっとぼっと落ちてくる個体が一定数存在するからですね。私はそれで何度床を汚したことか。穴のないBBアダプターが圧入されていた場合は水が侵入することも少ないかもですが、中古車の場合はどこに罠が潜んでいるかわかりませんから、全バラシからの全清掃を行なって、状態チェックをすることをお勧めします。
本当は、ブレーキキャリパーやディレイラーなんかも分解できるところまで分解して清掃した方が良いと思うのですけどね。おもったよりシール類が傷んでいたり部品がかけていたりグリス切れなんてこともありますし、ここでチェックしておくと将来的なトラブルを未然に防ぐこともできると思います。中古だとプーリーなんかも要注意です。もちろんできるだけで良いですが、大体はアーレンキーと最低限のスパナがあれば分解できますから、少しづつでもチャレンジしてみることを中古車の場合はお勧めします。愛着もより一層湧くと思いますよ。
キャドハチです、こんばんは。
>これはこれで割り切って愛を持って接していこうと思います!
ああ、コメントを書いている間に割り切られてしまってました(笑)。それも一つの決断ですね。
キャドハチです、こんばんは。
>今からだと11速仕様のパーツの確保しないと愛をもって接するどころではありません。
>ホイール、STI、スプロケ、チェーン、タイヤ、RD、FD諸々とっとと確保しないと危ないです。
そこまで煽りますかね(苦笑
私は実は今10速回帰がマイブームでして、調度程度の良さそうな6700のSTIやRDの中古を手に入れたところです。STIなんかは、いまだにスペアパーツとしてレバーユニットが買えたりしますし、RDも5700が現役で買えたりしますからね。まぁこれらのスペアを買うのは余程の好事家でしょうが、ここではあまり評判の良くない10速ですが、11速では楽しめない手組ホイールが作れたりと、より一層自転車の楽しみが増えるのも10速かなぁとか思ってます。そこそこ今のセッティングで楽しんでから、どうしようもなければ移行という形でも全然問題ないと思いますけどねぇ。
シマノが優秀なのは、定期的な分解・清掃を行い、適切な保管を行うことで寿命を飛躍的に伸ばせることですね。そういう意味でも、今の時点での各コンポーネントの分解清掃を推奨しているわけなんです。
以上、好事家の戯言でした。