自転車道場

フレームのサイズ / 92

123 コメント
views
3 フォロー
92
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:43:59

チップインダブルボギーさん  

ピロ吉.comさん
はじめまして。
そうやって思いを巡らしているときから嵌まっていくんですよね。
シマノのコンポは世代が新しくなるほど、混在がしにくくなるんですよ。

FD/RDが4500でもSTI、チェーン、スプロケが5600だったら、
オール5600と遜色ない変速をします。

次の世代(4600/5700)になるとフロント変速が前世代より悪化します。
5700のクランクはチェーンリングの間隔が広くて、インナーに変速しようとすると間に落ちたり、道場では忌み嫌われるトリム操作をしないとチェーンが擦れたりと、問題多いです。

次の世代のTigra(4700)は使ったことないですけど、孤立したグレードとなってしまっただけでなく、前の世代の10速とも互換性が無いので4700で統一するしかないのかと思います。混在させても労多くして益少なしです。

4500/5600の世代になると程度のいい部品の入手が難しくなっています。
STIが5700、クランクがTiagra(4600)ならば、5700のクランクよりは多少はいいかもしれません。
STIが5700,他は全部6700という組み合わせはありますが、クランクが5700のときのように、チェーンがインナーとアウターの間に落ちたり、トリム操作の世話になるようなことは起きていません。
まずはそのままで、どこまで仕上げられるか、やってみるのも手かもしれません。
交換ありきなら5800/6800以降の11速でしょうね。

通報 ...