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kagi.comさん
〉ヘマーランさん
〉tukubamonさん
ありがとうございます。
何もかも勘違いしてたようです。
やはりどうみても入れすぎですね。
ラテックスチューブ初めて使うのでエア漏れの方に気がいってました。
乗り心地が良いからとラテックスチゥーブにしましたが、使い方を誤ってました。
今夜、エアー管理忘れてナイトポタしました。
なんかとても乗り心地が良いなーと思って帰ってからエアー圧測ると5barrelでした。
結論、これから低圧(長距離りで6、普段乗りで5barrel)て乗ることにします。
ルビノプロ3では乗り出し6barrelで15,000km走って1度しかパンクした経験無いので低圧信じて乗ります
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tukubamonさん
タイヤの転がり抵抗のグラフ興味ありますね。
経験的に7barを基準にしていたのもあながち外れでは無かった。
私もルビノプロ3の20C 23C 25CをRS21で試してます。
乗り心地、転がり抵抗とも25Cでも遜色ない感じでした。
空気圧は6.5bar。
6barにすると山を何本も上がると足が辛いので、抵抗はあるだろうと思います。乗り心地は良いけどね。
ルビノプロに関しては乗り心地の良いタイヤではないので、25Cの方が快適に感じました。GP4000S2だったら23C あくまて私の使用環境。山での使用限定になります。さらに乗り心地の悪いアルミフレーム。
平地なら6barくらいでも良いかも知れませんが、足が辛くては乗り心地以前の問題。
skogenさん
トリアルタイヤで検索すると、当時の広告が出てきますね。
「走行パワー5割アップ」って、ものすごい宣伝文句。
出力200Wの人が300Wになる訳ですから、とんでもないパワーアップです。
今もあれば乗ってみたい。^^;
当時はパワー測定って難しかったはずです。
センサなんか無い時代ですし、ディジタルの計測器も無かった。歪ゲージでタイヤに掛かる負荷を測定して、アナログのメータとかオシロスコープとかペンレコーダで記録して一定値になるように調整。サーボモーターとか簡単には使えなかったでしょうから、普通のモータで頑張って速度を維持して、モータの消費電力を測定した。
いや、5割なんて適当な数字でしょうから、接地面積かなんかで計算したのかな。
もしかしたら、実際に人が走って、タイムを計測したのかな。
古き良き時代ですね。
やすりおさん
tukubamonさん
GP4000S2も良さそうですね。
GP4000S2は24c相当とのことですので私にはちょうど良いかもしれません。
skogenさん
私もトリアルタイヤを検索してみました。
なんかすごい形してますね(大汗)
怖くてコーナー曲がれなさそう。。
台形はだめそうですね。。。。
走るペンギンさん
「走行パワー5割アップ」で思わず吹きました(笑)。確かに古き良き時代の雰囲気が漂うキャッチコピーで一度は試してみたいかも。
私はルビノプロ3で5.0~5.2bar、GP4000s2は少し上げて5.5~5.7です(体重56kg)。やや高めにしてもGP4000s2はしなやかな走行感ですね。ルビノプロは昔の芯がある感じから、2→3→G+と段々柔らかさを増してきてるのでしょうか。
あと雨の日にコーナーを同じように回ったらGP4000s2の方が先に倒れました。Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
あまり慣れてないのもありますが悪天候的にはルビノプロのほうが好印象なので、また戻すかもしれません。
tour-neyさん
冷暗所で湿気も少なく涼しい所で保管します。棚に仕舞ってもいいのでは?
ルビノプロg酷評ですねぇ。私のも2500kmも走ってないタイヤがトレッドに沿って割れて来ましたね。ただ個体差があって、何故かフロントにヒビが(-ω- ?)5-6気圧常用。
ルビノプロgは、オフロード性能がめちゃいいですね。ありすぎるグリップが安定方向になって、砂利道を簡単に走破します。慣れないバイパーだから余計怖かったけど、拍子抜けするくらいw
ルビノプロ3は弾かれてずるずる車体がずれるけれど、新型はハンドルも取られず快適です。
R.Ralさん
ルビノプロ3保管
私は写真の様にラップに包んで冷暗所に置いています
冷暗所と言っても沖縄だと年間10~30℃という所でしょうか
現在この状態で1年ちょっと寝かせた?物を使用していますが今の所、全く問題は出ていません
kagi.comさん
私も2セット4本届き
ました。
最初のルビノプロ3は8,000越えてパンクしたので同じルビノプロ3に又交換しました。
ヒビの、ひとつ入らないので、ロードバイクのタイヤって皆そうなんだと思ってましたが、他のメーカーのタイヤのインプレ読んでビックリ、特にヒビの入ってる画像見てこんなにも違うんだと驚いた事があります。
ゾンダ導入に合わせてルビノプロGを履きましたがあっという間なのコンチネンタル4000S2に変更でした。
今回届いたルビノプロ3を大切に保管して使いたいと思います。
追伸
1600km走ったゾンダのハブボディをメンテナンスしてグリスアップしたらほぼ無音になって驚きました。
上手く画像アップ出来ないのが残念です。
skogenさん
ゴムのような多くの有機化合物の劣化は、基本的には反応しやすい化学物質(酸素とか硫黄とか酸とかアルカリとかアルデヒドとか)とエネルギー(紫外線とか温度とか)と反応を助ける媒体(湿気とか)により進行します。
ラップを巻くのは酸素のような反応性があるガスや湿気を遮断するためです。私もラップで巻いて、冷暗所で保管しています。
ラップを使う場合、理屈から考えると、外気が入らないようにぴっちりと遮断する事が肝要です。
稲刈りさん
Wiggle で ルビノプロ3 が安くなっていますね。
Vittoria - Rubino (ルビノ) Pro フォールディングクリンチャータイヤ
23C/25C ¥1504
http://www.wiggle.jp/vittoria-rubino-ルビノ-pro-フォールディングクリンチャータイヤ/
tour-neyさん
DURO のタイヤトレッドで思い出した...あさひにも700x28cであります。(検品で見てるんで確かです)
サイドにカラーラインがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/20/item100000042015.html
定価でお勧めは微妙ですが、スタッフなら??参考までに。(全国のあさひ店舗で取り扱い)
注意です。
カスタムジャパンは一般人の利用は禁止です。注意です。私もそれ知ってから、アカウント削除依頼しました。(誰か道場の人で一般人だとバレて、カスタムジャパンのアカウントBUNされてたはず)
ルーブルアクトさん
Bike24 で見つけました。
Vittoria Open Corsa CX Folding Tire 700x23C 26.88ユーロ
https://www.bike24.de/1.php?content=8;product=55317;menu=1000,4,22,35
2本+送料(19.95ユーロ)で73.71ユーロ(約9300円)。思わすポチっちゃいました。
Amazon(http://amzn.asia/6fPE3Ps)だと1本7200円弱です。
ルビノプロ3のストックも4本あるんですけどね。
在庫が50本以上あるということなので、情報共有してみます。
これも安い!
Vittoria OPEN CORSA CX3 クリンチャー(700×23C) 4,980円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=33036
ウエムラで買えるのは黒/黄か黒/青ですか。
Bike24の方は黒単色のみのようです。
ruftさん
アカウント作成時に法人か個人事業主かっていう2択の回答必須の問いがあるんだから、知りませんでしたってことにはならないと思いますが。
ヘラーマンさん
ruftさん
>アカウント作成時に法人か個人事業主かっていう2択の回答必須の問いがあるんだから、
そうだったんですね。すみません、書き込み削除しておきます。
アカウント作ったのが一年以上前なので正直全く記憶になかったです(汗)
買い物もしてないので、なんのために作ったかも定かでないという・・すみません。
D2XXXさん
今ロードバイクの700x23cのタイヤとチューブの買い替え検討してます。種類が多過ぎてどれがいいのかわかりません。
オススメのタイヤとチューブを教えて下さい。宜しく御願い致します。
ヘラーマンさん
ルビノプロ3が買えなければ、転がり、耐久性、耐パンク性能のバランスで確実に鉄板と言えるのは
コンチネンタルGP4000S2ぐらいです。重量と耐久性の関係でオールブラックをお勧めします。
このタイヤは耐久性と耐パンク性能がルビノプロ3並で転がり軽く走行感は上です。
若干太めなので23cをお勧めします。
チューブは以前より重くなっていますがビットリアウルトラライトが鉄板です。軽いのが良ければR'Airとかありますが、軽量チューブはバルブが斜めになってしまうレベルの方やタイヤレバー使うレベルだと間違いなくパンクさせるのでお勧めはしません。
rionsakurasterさん
vittoria rubino pro 3 23c &ultra light tube 42mm バルブ長
Merlin cycleとサイクリングエクスプレスで購入可能です
タイヤ2本とチューブ3本で購入手続き寸前の画像貼っておきます
Merlin cycleは全部英語でのやりとりになります
サイクリングエクスプレスは日本語対応しています、いずれにしても海外通販ということを念頭に考えてください因みにサイクリングエクスプレスでは open corsa cx Ⅲ blueのみですが格安です。
道場長も推奨されていますので、こちらいってみるのもありかと
D2XXXさん
ヘラーマンさん レス有難う御座います。タイヤは種類が多いですね(^^;どれがいいのかさっぱりわからないです。紹介して頂いたタイヤレビュー見てても評判いいのでこれ買います!
3年前くらいに買った予備のチューブってもう破棄した方がいいですか?保存状態はいつも自転車に搭載してるバックにずーっと入れてます。これを予備として今後も携帯した方がいいのか買い足した方がいいのか迷います。以前に自転車買って納車の日に自宅に乗って帰ってる途中いきなりパンクしました(^^;予備のチューブを念のため持ってたので家まで帰れましたけど持ってなかったら夜だったので帰るの大変だったと思うと予備のチューブは持ってないと恐ろしいです。私素人なんですけどたまたまタイヤ交換の動画もスマホに保存してたので何とか凌げました。
rionsakurasterさんレス有難う御座います。海外ショップからの買い物の経験がないので自転車屋さん買います。わざわざ紹介して頂いて有難う御座いました。
鶏 泰造さん
>自転車に搭載してるバックにずーっと入れてます。
あまり長いこと持ち歩いていると、チューブの折り目がバッグの内側に擦れて穴が空くことがあります(σ(^_^;)経験者)。年に1回ぐらいは、タイヤに入れて空気を入れてチェックすると良いですね。一晩おいて、指で押して顕著に減っていないようであれば大丈夫です。
携帯する際は、サランラップで巻いてから、滑りの良いビニール袋に包んでバッグに入れておくと長持ちします。
ヘラーマンさん
チューブは保存状態が良ければ3年でも何も問題ありません。
劣化については道場長が詳しく書かれていますのでそちらを参考にしてください。
とりあえず運用の一例を書いておきます。
鶏 泰造さんも書かれているように、予備チューブは一度空気を入れて穴が空いていないことを確認した後、元通りに畳んでサランラップで密封してサドルバッグなりツールカンに入れています。
で、私はできるだけ先に自転車装備の予備チューブを使うようにしてローテーションしています。軽量チューブ使っている自転車の場合は予備は安心できる通常チューブなのですが、別の自転車に交換のときに使って装備品は新しいものに交換しています。
とりあえず見た目が問題なければ、装備していた予備チューブをよく観察して折れているところとかバルブ根本でヒビが入っていなければ、使っても大丈夫だと思います。自信なければ念のためにリヤに使ったほうがいいです。リヤはパンクしたときにフロントより危険が少なく、フロントはコーナリング時にパンクすると落車しかなり危険です。
道場鉄板のルビノプロ3は私も結構な数を買っていますが、最初は不良に当たったことは皆無でしたけど、モデルチェンジ後の在庫品はヒビが入るのが早かったり、サイドが弱く300kmも走らずゴミ箱行きとか初期と比べて少し不良率が高い気がします。
GP-4000S2はGP-4000Sと同等なのですがSの方でも3年は使えました。距離もルビノプロ3ぐらい(8000km)は走れ、4年目でも大丈夫でしたけどサイドにヒビが入ってきてて固くなりだしたので交換。確かにコンチネンタルはゴムは硬めで、ヴィットリアの柔らかいゴム質とは違いますが、私の印象では4000sは通常の使用状況だとそれほど弱い気はしませんでした。
同じドイツのシュワルベDURANOなんかはすぐにヒビ入るので、コンチネンタルの方がいいです。
rionsakurasterさん
追加情報です
サイクリングエクスプレスでクーポンが発行されていてたぶん1万円以上で適応になるみたいです
ログインして購入手続きまで進みクーポンコード入力「gw15jp」入力してください
rubino pro 3 23c \1,875円/1本 (送税込み)
open corsa evo cx Ⅲ blue 23c \3,314円/1本 (送税込み)
で購入できます。
Austerlitzさん
銘柄: Vittoria Rubino Pro G+(25c)
購入価格: 頂きもの
実測重量(タイヤ、チューブ): 計量し忘れ(23cは実測重量250g)
関東組のしろっくまさんから新型(グラフェン配合)のVittoria Rubino Pro G+(25c)を頂きました。
Rubino Pro 3(23C)から交換、のち700kmほど走ってみたのでインプレ上げてみます。
交換したのはリアのみ、フロントは(旧型)Rubino pro 3(23c)のままです。また、それ以前にはRubino pro 3を数本使い、計2万Km~は走っていると思います。
装着したのは普段の移動に使うクロスバイク(Jamis Coda Sport)です。
ホイールはWH-R501、チューブはVittoriaウルトラライト、ライダー+バイク本体+リアキャリア+パニアバッグ+買い物したあとお米や水などで、総重量で100kg近くになることもあります。
そんな、なかなか過酷な使用状況でのインプレです。
また、上記したとおり、インプレは旧型Rubino Pro3(23C)比較なので、タイヤ幅による違いもあることはご留意ください。
<Rubino Pro 3(23c)> 5Bar×15Cリムで実測23mm
乗り心地: ☆☆☆
転がり: ☆☆
グリップ: ☆☆☆☆
雨天時グリップ: ☆☆★(2.5)
耐久性 ; ☆☆☆☆☆
対パンク性: ☆☆☆
総合評価: ☆☆☆
<Rubino Pro G+ (25c)> 6Bar×15Cリムで実測24.4mm
乗り心地: ☆☆☆
転がり:☆☆☆
グリップ: ☆☆☆☆
雨天時グリップ: ☆☆☆
耐久性: ?
対パンク性: ?
総合評価: ☆☆☆☆
(☆×5が最高評価)
道場での書きこみの多くは「新型Rubino Proは旧型Rubino Proに劣る」だったのですが、個人的な印象では新型Rubino Proは旧型より明確に上だと感じます。
(タイヤが25Cのせいかな? 個人的にはロードタイヤの場合実測24C前後のタイヤがもっとも扱いやすく感じます)
特に転がりは雲泥の差。旧型Rubino proの転がりは個人的にはあまりに重たく感じるのでクロスバイクでしか使用したくないのですが(ロードはGrand Prix 4000S使っています)、新型Rubino Proならロードに使ってもいいかも、と思います。
旧型Rubino proは~5Barくらいだと乗り心地悪くないのですが(いいとは言いません)、ダンシングなどすると剛性足りなく感じます。この剛性を満足できるレベルにしようとすると最低6Bar必要ですが、そうなると乗り心地悪い。また、空気圧を上げても、そこまで転がりがよくなるわけでもないです。
Rubino Pro G+はその点5Bar程度でも剛性充分です。コシがある感じ。ただ、そのせいか跳ねる印象があります。25Cなので空気量の違いかと思ったのですが、例えば別の(DUROとかの)28Cあたりのタイヤで同空気圧にしてもG+のほうが跳ねるので、おそらくタイヤの特性だと感じます。
また、みなさんの仰るように、G+だと低圧よりも高圧のほうが転がりよくなります。
転がりのよさですが、メーター的に巡航+2kmほど違います。
フロント旧型リア新型タイヤの環境なのでよくわかるのですが、滑らかに回るリアに較べてフロントは微細なブレーキがかかっている感じ。
あくまで街乗りクロスバイクでしか使用していないので、グリップの限界値はわかりません。
ただ、旧型Rubino Proは晴天時のグリップは悪くないのですが、雨天時のグリップはかなりナーバスです。白線の上、グレーチング、あるいは歩道の点字ブロックの上などでのグリップは悪いです(GP4000S比較。それでも、他の銘柄に較べたらグリップいいと思います。そもそも滑るようなところを走るべきではありませんw)。新型Rubino Proだと、そこまで悪くはないです。
耐パンク性はRubino Proは確かに高いと思いますが、個人的にはGrang Prix 4000sのほうがいいと感じます(僕はCORSAは使っていないので未評価)。
旧型Rubino Pro最大の長所は耐久性だと思っています。タイヤローテーションせずに使う場合、フロント7000km/リア5000kmくらいが個人的な目安です。長寿命過ぎですw
新型Rubino Proの耐久性はわかりませんが、それに近いくらいはありそうな印象です。
個人的な印象ですが、こんな感じ方もあるよ、ということで。
ともあれ、提供いただきましたしろさん、どうもありがとうございました^^
D2XXXさん
皆さんレス有難う御座います。
タイヤは沢山種類があってもいいのはごく僅かなんですね。
自転車はタイヤが痛むと乗れないのでしっかりしたタイヤ履きたいのでとても参考になりました。
チューブも今後は保存しかたに気を付けます。久し振りのタイヤ交換頑張ってみます。
skogenさん
最近、Vittoria Corsa G+ 25cにラテックスチューブを入れて乗ってます。なかなか良かったので、軽くレポートします。
Vittoria Latex Tube 25-28c、実測86gです。
入れ替え前はPanasonic R’airでした。そちらは80gでしたから、ほんの少し重くなったことになります。
Corsa G+は走りが軽く、振動吸収性、直進性、乗り心地いずれも十分に良いタイヤです。組み合わせているレーシングゼロの頑丈さと合わせて、乗り心地は硬いものの、下りの安定性や速度が出た時の安心感は高いです。ですが、キシエリUSTの標準タイヤYksion Proに比べると乗り心地が落ちます。少しでも乗り心地を良くしたくて、Latexチューブを試してみました。
結果は期待以上でした。トレッドがやや硬く感じるのは変わりませんが、乗り心地・振動吸収性が良くなり、Yksion Proと比べても遜色ないタイヤになりました。
「タイヤ空気圧の決め方」スレで書いたんですが、Corsa G+はもともと7.2barで乗っていて、硬さから来る掛かりの悪さを感じて6barに落としました。乗り心地は少し改善しましたが、それでもYksion Proに慣れてしまった身には我慢できず、Latexチューブに手を出した、というのが事の次第です。Latexチューブに変えてから6.3barに上げています。
空気は抜けますね。4時間走って0.5barぐらい落ちたので、もう少し圧を上げたほうが良いかも知れません。
なお、Latexチューブは丁寧に扱う必要があります。詳細は「タイヤ&チューブスレッド3」スレッドの最初の注意書きを御覧ください。冗長ながら、追加するとすれば、バルブを斜めに入れない、爪で傷つけないよう注意、という事かな。
うーむ。。。さん
自転車タイヤではありませんが、巨大なチューブレスタイヤのはめ方について印象的な動画を見つけました。
https://www.facebook.com/BusinessInsider.Cars/videos/477779966051734/
自転車のチューブレスタイヤでもはまりにくいものがありますが、この方法は使えませんかね・・・。危険ですが。
tour-neyさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/100000044356.html
700x35c(38cもある)ツーリングタイヤ。2,480円。あさひリアル店舗でも取り扱い有。CSTタイヤです。
ママチャリリムのクロスバイク(っぽい自転車)に使えるタイヤです。35cもあると27インチママチャリのタイヤ周長が同じ、という問題は抜きです(笑)
チューブ
シュワルベ 700×28/45C用チューブ 英式 40㎜バルブ 17DV http://amzn.asia/d/5kMCWb3 1,080円。リアル店舗にもあります。チューブが意外と軽いのと、高耐久スーパーバルブ採用(4年経っても変化無し!チューブも良い、屋外保管ですがw)で、空気入れも楽チンなこと。(数あるスーパーバルブでも)
感想(重量は店舗で持ってみて下さい、計量忘れた...)
→新車かと思った((( ;゚Д゚)))ぶっとんでく、ギア軽いかと勘違いした。とのこと。
まぁ、リアハブO/Hしたし、前後ホイールのセンター出し&振れとりやりましたし...とにかく良かったです。
タイヤチョイスの理由。
空気圧を横着出来る適度なエアボリューム。(→私が面倒見れない自転車だから)太いリムに対応。乗り心地も意外といい。グリップは最低限だと思います。(CSTなんで)
ホイールセンター取ったら、3年悩んでたフロントVブレーキの音鳴りが無くなりました。まさに棚ぼたw
ようやく箕浦FT-50が活躍し、振れ取り台がイキイキとしている(ように見える...)
CSTタイヤ DUROタイヤ
ありがとうございます。SWB品質悪いんですんね。チューブはCSTかパナソニックにしときます。
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/giz-f-tir21101/
CSTタイヤです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/hf-133-26.html?sc_i=shp_sp_detail
_mdForceRecommendItem2
見つけたDUROタイヤです。
おそらく、ビットリアかこれらのタイヤで選ぶと思います。勿論オススメあったら教えて欲しいです~(汗)道場だとMTBタイヤはお門違いでしたかねw