自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 239

456 コメント
views
3 フォロー
239
ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:36:39 修正

稲刈りさん
いつもお世話になっております。
Vittoria Rubino Pro 3画像1

merlincyclesで在庫が復活しているのに気づいて
https://www.merlincycles.com/vittoria-rubino-pro-3-folding-road-tyre-47115.html
wiggleを覗いたところ、
http://www.wiggle.jp/vittoria-rubino-ルビノ-pro-フォールディングクリンチャータイヤ/
wiggleでも在庫があり、送料込みではwiggleの方か安かったのでwiggleで購入し、本日届きました。

購入手続き後、CRCでも在庫があり、wiggleよりも安かったので、価格保証を申請して差額を返金してもらいました。以前、merlincyclesで購入したRubino Pro 3は タイヤに印刷されている Rubino Pro の色が黄ばんでいたので、merlincyclesからの購入は躊躇してしまいます。

wiggleから届いた商品のパッケージは間違いなく Rubino Pro 3 だったので
wiggleにCRCとの価格保証を申請して購入するのもありだと思います。

この4月で51歳になったので、アイコンを50歳以上にしたら、一気に老けてしまいました。

通報 ...
  • 240
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:38:07 >> 239

    ヘラーマンさん
    kapa_さん、はじめまして、お役に立てたようで何よりです。
    最近だと皆さん私以上にスキルあがってるし、出る幕ないかな~なんて思っていただけに、応援コメントいただけると嬉しいですね。
    完全復活とは言えませんが、みなさんに有益な情報あればボチボチ書き込みたいと思ってますので、こちらこそよろしくお願いしますね~

    今回のルビノプロ結構売れてそうですけど、まだ在庫ありますね。しばらく大丈夫なのかな?
    この値段は1週間だけみたいですけど、1500円程度で買えるタイヤがあると助かります。
    25Cもクロスバイクなんかでラフに使えるので重宝します。後輪だけ25Cとかでもいい感じです。

  • 241
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:38:42 >> 239

     kagi.comさん
    ヘマーランさん
    こんばんは私もルビノプロ、2セット発注しました。。
    ありがとうございます。

  • 242
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:39:28 >> 239

     skogenさん
    tour-neyさん
    > メーター読みで1-3km/h速い。
    風向きが違う、に一票。
    と言いたいところですが、Bicycle Rolling Resistanceのテストで走行抵抗の値を比較すると、Rubino Pro 3が13.4W、Rubino Pro G+が14.8Wです。この差は分かると思います。

    というのは、Corsa G+は12.2Wなんですが、乗った瞬間に軽く転がるのがはっきり分かるから。

    ただ、1Wぐらいの差で平均速度が変わるかというと、私の経験では誤差以上の差は出るようには思いません。例えば、ave 25km/hと28km/hで走るのに必要なパワーはかなり違います。その差は1.2Wよりずっと大きいです。普通に走っていると風向きの方が効きます。

    kagi.comさんもRubino Pro3とG+でaveは同じと書かれてますし、走行距離50kmぐらいの平均速度がどれぐらい変わるかというのも大事だと思います。あと乗り心地とグリップ。とは言っても、転がりが軽いタイヤは乗っていて楽しいんですよね。この辺りの感性評価と、パワー評価が難しい。

  • 243
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:39:57 >> 239

     tour-neyさん
    skogenさん、ありがとうございます。風向きはあると思います。さらにアベレージスピードが変化したわけでもありません。データも裏付けてるし...結局乗り手の問題ですね(;・∀・)バイパー意味無し、ママチャリペースで楽しむという(早いペースは持続不可だったので、スローライフにした)
    なんで今まで歯を食いしばって乗ってたのか(・・;)ということ、
    ルビノプロ3に交換後 30km/h巡航で4km走ったけど、25km/h壁が無いですね(汗)

    まぁ、風向きでひっくり返りますね(爆)

    というわけでルビノプロ3を、無理して買いました(なんで?!)。支払い(カード払い)出来るかしら!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    ヘラーマンさんの情報に感謝します(^^)

  • 244
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:40:44 >> 239

     kagi.comさん
    最近、ルビノプロGからゾンダC17+GP-4000S2+ラテックスチゥーブにエア圧7.5barrelで乗り出しました。
    7.5barrel入れると固さを感じて路面が悪いとゴツゴツ走ってる感じが大きいです。
    すると少し距離を走ると手のひらが痺れて来ます。

    ルビノプロ3で6barrel以下で走ってた時は1度も痺れを経験したことはありません。
    GP-4000S2のエア圧指定が7~9barrelなのとラテックスチゥーブのエア圧も高い方がパンクに強いと思ってますが、これは乗り方で改善するものなのか?

    体重が55kgと軽いのでエア圧を少し落としても良いものなのか悩んでます。

  • 245
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:41:04 >> 239

     ヘラーマンさん
    kagi.comさん
    空気入れすぎです。私もほぼ同じぐらいの体重ですが、
    GP-4000s2はR'airの場合で前52psi後ろ56psiまで落としても大丈夫でした。3.8Barぐらいです。通常は4~5Bar(前55,後60psi)程度で乗ってました。
    このぐらいにすると一番乗り心地が良い感じですが、走行スキルの差や路面の荒れ具合も個人差があるため心配な方は6Barぐらいから試してみて下さい。この値は23Cの場合なので25Cはもう少し低くても大丈夫だと思います。Viperだと前60psi入れると振動きつかったです。

    あと、ラテックスだと柔らかいのと空気抜けが早いため、長距離走る場合は帰ってくる時間を考え1割とか多めに入れますが、6Barも入れたら十分だと思います。(私は6Barはラテックスでも入れないですが)あと前は荷重が少ないため空気量も後ろより少なめにすると手の振動が減り快適です。

    それとエア圧は、リム打ちしない程度入っていればパンクのしやすさは関係ないです。逆に高いとタイヤが痛みます。私ははじめてのタイヤを使う場合は普段使う空気圧より少し高めから走行中にだんだん下げていって一番美味しいところを確認しています。乗り心地が問題なくて走行感が重い場合はさらに上げたりもして確認します。タイヤに付いている指定空気圧はどこまで入れられるかだけの参考値としてしか見ていません。

  • 246
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:41:22 >> 239

     tukubamonさん
    55kgで7.5barは入れすぎじゃないですかね。

    私はGTRにzonda c15 GP4000S2 23Cを7barで乗っています。体重は65kg
    それでもフレームとホイールの関係で柔らかく感じます。

    GP4000S2は23Cでも24C相当になるようですので、乗り心地は良いと思います。後は好みの空気圧を探すだけ。

  • 247
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:41:45 >> 239

    ヘラーマンさん
    それと走り出して硬いと思ったら、信号待ちとか途中で停めて少しプシュッと空気抜けばいいです。圧力計の正確さもまちまちですし、その日の体調によっても少し変わるので自分を信じて体感で調整してみてください。

    あとラテックスはどれだけ丁寧に扱っても、寿命は短いので覚悟しておいて下さい。リムとの当たり面が走行中の摩擦で伸びてきて経年劣化でいずれパンクします。乗り心地と転がりは最高なんですが、私の走行条件だとタイヤ代より高くつくためにやめました。

  • 248
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:42:14 修正 >> 239

     kagi.comさん
    〉ヘマーランさん
    〉tukubamonさん
    ありがとうございます。
    何もかも勘違いしてたようです。

    やはりどうみても入れすぎですね。
    ラテックスチューブ初めて使うのでエア漏れの方に気がいってました。
    乗り心地が良いからとラテックスチゥーブにしましたが、使い方を誤ってました。

    今夜、エアー管理忘れてナイトポタしました。

    なんかとても乗り心地が良いなーと思って帰ってからエアー圧測ると5barrelでした。

    結論、これから低圧(長距離りで6、普段乗りで5barrel)て乗ることにします。

    ルビノプロ3では乗り出し6barrelで15,000km走って1度しかパンクした経験無いので低圧信じて乗ります

    268
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:58:11 >> 248

     rionsakurasterさん
    画像1画像2
    vittoria rubino pro 3 23c &ultra light tube 42mm バルブ長
    Merlin cycleとサイクリングエクスプレスで購入可能です
    タイヤ2本とチューブ3本で購入手続き寸前の画像貼っておきます
    Merlin cycleは全部英語でのやりとりになります

    サイクリングエクスプレスは日本語対応しています、いずれにしても海外通販ということを念頭に考えてください因みにサイクリングエクスプレスでは open corsa cx Ⅲ blueのみですが格安です。
    道場長も推奨されていますので、こちらいってみるのもありかと

    269
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:58:35 >> 248

    D2XXXさん
    ヘラーマンさん レス有難う御座います。タイヤは種類が多いですね(^^;どれがいいのかさっぱりわからないです。紹介して頂いたタイヤレビュー見てても評判いいのでこれ買います!

    3年前くらいに買った予備のチューブってもう破棄した方がいいですか?保存状態はいつも自転車に搭載してるバックにずーっと入れてます。これを予備として今後も携帯した方がいいのか買い足した方がいいのか迷います。以前に自転車買って納車の日に自宅に乗って帰ってる途中いきなりパンクしました(^^;予備のチューブを念のため持ってたので家まで帰れましたけど持ってなかったら夜だったので帰るの大変だったと思うと予備のチューブは持ってないと恐ろしいです。私素人なんですけどたまたまタイヤ交換の動画もスマホに保存してたので何とか凌げました。

    rionsakurasterさんレス有難う御座います。海外ショップからの買い物の経験がないので自転車屋さん買います。わざわざ紹介して頂いて有難う御座いました。

    270
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:58:56 >> 248

    鶏 泰造さん
    >自転車に搭載してるバックにずーっと入れてます。
     あまり長いこと持ち歩いていると、チューブの折り目がバッグの内側に擦れて穴が空くことがあります(σ(^_^;)経験者)。年に1回ぐらいは、タイヤに入れて空気を入れてチェックすると良いですね。一晩おいて、指で押して顕著に減っていないようであれば大丈夫です。

     携帯する際は、サランラップで巻いてから、滑りの良いビニール袋に包んでバッグに入れておくと長持ちします。

    271
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 10:59:47 >> 248

     ヘラーマンさん
    チューブは保存状態が良ければ3年でも何も問題ありません。
    劣化については道場長が詳しく書かれていますのでそちらを参考にしてください。
    とりあえず運用の一例を書いておきます。

    鶏 泰造さんも書かれているように、予備チューブは一度空気を入れて穴が空いていないことを確認した後、元通りに畳んでサランラップで密封してサドルバッグなりツールカンに入れています。

    で、私はできるだけ先に自転車装備の予備チューブを使うようにしてローテーションしています。軽量チューブ使っている自転車の場合は予備は安心できる通常チューブなのですが、別の自転車に交換のときに使って装備品は新しいものに交換しています。

    とりあえず見た目が問題なければ、装備していた予備チューブをよく観察して折れているところとかバルブ根本でヒビが入っていなければ、使っても大丈夫だと思います。自信なければ念のためにリヤに使ったほうがいいです。リヤはパンクしたときにフロントより危険が少なく、フロントはコーナリング時にパンクすると落車しかなり危険です。

    道場鉄板のルビノプロ3は私も結構な数を買っていますが、最初は不良に当たったことは皆無でしたけど、モデルチェンジ後の在庫品はヒビが入るのが早かったり、サイドが弱く300kmも走らずゴミ箱行きとか初期と比べて少し不良率が高い気がします。

    GP-4000S2はGP-4000Sと同等なのですがSの方でも3年は使えました。距離もルビノプロ3ぐらい(8000km)は走れ、4年目でも大丈夫でしたけどサイドにヒビが入ってきてて固くなりだしたので交換。確かにコンチネンタルはゴムは硬めで、ヴィットリアの柔らかいゴム質とは違いますが、私の印象では4000sは通常の使用状況だとそれほど弱い気はしませんでした。

    同じドイツのシュワルベDURANOなんかはすぐにヒビ入るので、コンチネンタルの方がいいです。

    272
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:00:59 >> 248

    rionsakurasterさん
    画像1画像2
    追加情報です
    サイクリングエクスプレスでクーポンが発行されていてたぶん1万円以上で適応になるみたいです
    ログインして購入手続きまで進みクーポンコード入力「gw15jp」入力してください
    rubino pro 3 23c    \1,875円/1本 (送税込み)
    open corsa evo cx Ⅲ blue 23c \3,314円/1本 (送税込み)
    で購入できます。

    273
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:02:47 >> 248

     Austerlitzさん
    銘柄: Vittoria Rubino Pro G+(25c)
    購入価格: 頂きもの
    実測重量(タイヤ、チューブ): 計量し忘れ(23cは実測重量250g)

    関東組のしろっくまさんから新型(グラフェン配合)のVittoria Rubino Pro G+(25c)を頂きました。
    Rubino Pro 3(23C)から交換、のち700kmほど走ってみたのでインプレ上げてみます。
    交換したのはリアのみ、フロントは(旧型)Rubino pro 3(23c)のままです。また、それ以前にはRubino pro 3を数本使い、計2万Km~は走っていると思います。

    装着したのは普段の移動に使うクロスバイク(Jamis Coda Sport)です。
    ホイールはWH-R501、チューブはVittoriaウルトラライト、ライダー+バイク本体+リアキャリア+パニアバッグ+買い物したあとお米や水などで、総重量で100kg近くになることもあります。
    そんな、なかなか過酷な使用状況でのインプレです。
    また、上記したとおり、インプレは旧型Rubino Pro3(23C)比較なので、タイヤ幅による違いもあることはご留意ください。

    <Rubino Pro 3(23c)> 5Bar×15Cリムで実測23mm

    乗り心地: ☆☆☆
    転がり: ☆☆
    グリップ: ☆☆☆☆
    雨天時グリップ: ☆☆★(2.5)
    耐久性 ; ☆☆☆☆☆
    対パンク性: ☆☆☆
    総合評価: ☆☆☆

    <Rubino Pro G+ (25c)> 6Bar×15Cリムで実測24.4mm

    乗り心地: ☆☆☆
    転がり:☆☆☆
    グリップ: ☆☆☆☆
    雨天時グリップ: ☆☆☆
    耐久性: ?
    対パンク性: ?
    総合評価: ☆☆☆☆
      (☆×5が最高評価)

    道場での書きこみの多くは「新型Rubino Proは旧型Rubino Proに劣る」だったのですが、個人的な印象では新型Rubino Proは旧型より明確に上だと感じます。
    (タイヤが25Cのせいかな? 個人的にはロードタイヤの場合実測24C前後のタイヤがもっとも扱いやすく感じます)
    特に転がりは雲泥の差。旧型Rubino proの転がりは個人的にはあまりに重たく感じるのでクロスバイクでしか使用したくないのですが(ロードはGrand Prix 4000S使っています)、新型Rubino Proならロードに使ってもいいかも、と思います。
    旧型Rubino proは~5Barくらいだと乗り心地悪くないのですが(いいとは言いません)、ダンシングなどすると剛性足りなく感じます。この剛性を満足できるレベルにしようとすると最低6Bar必要ですが、そうなると乗り心地悪い。また、空気圧を上げても、そこまで転がりがよくなるわけでもないです。

    Rubino Pro G+はその点5Bar程度でも剛性充分です。コシがある感じ。ただ、そのせいか跳ねる印象があります。25Cなので空気量の違いかと思ったのですが、例えば別の(DUROとかの)28Cあたりのタイヤで同空気圧にしてもG+のほうが跳ねるので、おそらくタイヤの特性だと感じます。
    また、みなさんの仰るように、G+だと低圧よりも高圧のほうが転がりよくなります。

    転がりのよさですが、メーター的に巡航+2kmほど違います。
    フロント旧型リア新型タイヤの環境なのでよくわかるのですが、滑らかに回るリアに較べてフロントは微細なブレーキがかかっている感じ。

    あくまで街乗りクロスバイクでしか使用していないので、グリップの限界値はわかりません。
    ただ、旧型Rubino Proは晴天時のグリップは悪くないのですが、雨天時のグリップはかなりナーバスです。白線の上、グレーチング、あるいは歩道の点字ブロックの上などでのグリップは悪いです(GP4000S比較。それでも、他の銘柄に較べたらグリップいいと思います。そもそも滑るようなところを走るべきではありませんw)。新型Rubino Proだと、そこまで悪くはないです。
    耐パンク性はRubino Proは確かに高いと思いますが、個人的にはGrang Prix 4000sのほうがいいと感じます(僕はCORSAは使っていないので未評価)。

    旧型Rubino Pro最大の長所は耐久性だと思っています。タイヤローテーションせずに使う場合、フロント7000km/リア5000kmくらいが個人的な目安です。長寿命過ぎですw
    新型Rubino Proの耐久性はわかりませんが、それに近いくらいはありそうな印象です。

    個人的な印象ですが、こんな感じ方もあるよ、ということで。
    ともあれ、提供いただきましたしろさん、どうもありがとうございました^^

    274
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:03:24 >> 248

     D2XXXさん
    皆さんレス有難う御座います。
    タイヤは沢山種類があってもいいのはごく僅かなんですね。
    自転車はタイヤが痛むと乗れないのでしっかりしたタイヤ履きたいのでとても参考になりました。
    チューブも今後は保存しかたに気を付けます。久し振りのタイヤ交換頑張ってみます。

    275
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:03:46 >> 248

     skogenさん
    最近、Vittoria Corsa G+ 25cにラテックスチューブを入れて乗ってます。なかなか良かったので、軽くレポートします。

    Vittoria Latex Tube 25-28c、実測86gです。

    入れ替え前はPanasonic R’airでした。そちらは80gでしたから、ほんの少し重くなったことになります。

    Corsa G+は走りが軽く、振動吸収性、直進性、乗り心地いずれも十分に良いタイヤです。組み合わせているレーシングゼロの頑丈さと合わせて、乗り心地は硬いものの、下りの安定性や速度が出た時の安心感は高いです。ですが、キシエリUSTの標準タイヤYksion Proに比べると乗り心地が落ちます。少しでも乗り心地を良くしたくて、Latexチューブを試してみました。

    結果は期待以上でした。トレッドがやや硬く感じるのは変わりませんが、乗り心地・振動吸収性が良くなり、Yksion Proと比べても遜色ないタイヤになりました。

    「タイヤ空気圧の決め方」スレで書いたんですが、Corsa G+はもともと7.2barで乗っていて、硬さから来る掛かりの悪さを感じて6barに落としました。乗り心地は少し改善しましたが、それでもYksion Proに慣れてしまった身には我慢できず、Latexチューブに手を出した、というのが事の次第です。Latexチューブに変えてから6.3barに上げています。

    空気は抜けますね。4時間走って0.5barぐらい落ちたので、もう少し圧を上げたほうが良いかも知れません。

    なお、Latexチューブは丁寧に扱う必要があります。詳細は「タイヤ&チューブスレッド3」スレッドの最初の注意書きを御覧ください。冗長ながら、追加するとすれば、バルブを斜めに入れない、爪で傷つけないよう注意、という事かな。

    276
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:04:21 >> 248

     うーむ。。。さん
    自転車タイヤではありませんが、巨大なチューブレスタイヤのはめ方について印象的な動画を見つけました。

    https://www.facebook.com/BusinessInsider.Cars/videos/477779966051734/
    自転車のチューブレスタイヤでもはまりにくいものがありますが、この方法は使えませんかね・・・。危険ですが。

    277
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:05:02 修正 >> 248

     tour-neyさん
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/100000044356.html
    700x35c(38cもある)ツーリングタイヤ。2,480円。あさひリアル店舗でも取り扱い有。CSTタイヤです。
    ママチャリリムのクロスバイク(っぽい自転車)に使えるタイヤです。35cもあると27インチママチャリのタイヤ周長が同じ、という問題は抜きです(笑)

    チューブ
    シュワルベ 700×28/45C用チューブ 英式 40㎜バルブ 17DV http://amzn.asia/d/5kMCWb3 1,080円。リアル店舗にもあります。チューブが意外と軽いのと、高耐久スーパーバルブ採用(4年経っても変化無し!チューブも良い、屋外保管ですがw)で、空気入れも楽チンなこと。(数あるスーパーバルブでも)

    感想(重量は店舗で持ってみて下さい、計量忘れた...)
    →新車かと思った((( ;゚Д゚)))ぶっとんでく、ギア軽いかと勘違いした。とのこと。
    まぁ、リアハブO/Hしたし、前後ホイールのセンター出し&振れとりやりましたし...とにかく良かったです。

    タイヤチョイスの理由。
    空気圧を横着出来る適度なエアボリューム。(→私が面倒見れない自転車だから)太いリムに対応。乗り心地も意外といい。グリップは最低限だと思います。(CSTなんで)

    ホイールセンター取ったら、3年悩んでたフロントVブレーキの音鳴りが無くなりました。まさに棚ぼたw
    ようやく箕浦FT-50が活躍し、振れ取り台がイキイキとしている(ように見える...)
    画像1画像2
    CSTタイヤ DUROタイヤ
    ありがとうございます。SWB品質悪いんですんね。チューブはCSTかパナソニックにしときます。
    https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/giz-f-tir21101/
    CSTタイヤです。

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/hf-133-26.html?sc_i=shp_sp_detail
    _mdForceRecommendItem2
    見つけたDUROタイヤです。

    おそらく、ビットリアかこれらのタイヤで選ぶと思います。勿論オススメあったら教えて欲しいです~(汗)道場だとMTBタイヤはお門違いでしたかねw