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うーむ。。。さん
四国はどう考えても一日は無理ですね。。。
巡礼路で言うと、西国三十三ヵ所(那智から奈良⇒京都⇒大阪⇒姫路⇒宮津⇒琵琶湖⇒岐阜)は800kmでお遍路より短いです。ブルペとかパリブレストパリに出るような人、三船さんとかなら2日で行ける?(体力は大丈夫でも交通事情的に無理かも)
坂東三十三ヵ所(鎌倉から東京⇒埼玉⇒群馬⇒栃木⇒茨城⇒千葉まで関東内を結構ぐちゃぐちゃに巡る)は1400kmで、お遍路よりちょっと長い。
秩父三十四ヵ所は秩父近辺だけ100kmなので、走るだけなら一日でOK。
いずれにせよ、お寺でお参りして御朱印を集めるなら、一ヵ所最短十分掛かるとしてそれだけで6.5時間。納経所が空いている時間も限られ日中しか動けないから、短縮にも限度があります。
海外でスペインのサンチアゴ巡礼路は、フランス人の道という一番ポピュラーなルート、フランスとの国境からで800km。距離だけだと大したことないし、地図を見ても大したことなく見えるのですが、地図に現れない凹凸があって結構大変です。連日獲得標高2000m登るとか。あと歴史のある道を通ろうとすると未舗装路が多くロードバイクでは不可能とは言わないけど困難。というか苦行。さらに夏には気温が40度を軽く超え、死にます。なので最速でも5日は見た方が良いです。(つまらない道路だけで良いならもっと早いですが)
tukubamonさん
フジイチ行ってきました。
一昨日の春一番が昨日まで吹き荒れましたが、本日は高気圧の真下で穏やかな1日でした。
スタートは道の駅すばしりから反時計回り。今朝7時の気温は-3℃。寒いよ。
須走スタートにするとすぐに籠坂峠なので、氷点下でもウォーミングアップにはちょうど良い。
でも、距離が短いからすぐに下りで身体が冷える。。。
河口湖で写真撮って青木ヶ原樹海を通って展望台へ。まぁ、路面が荒れているのは仕方ないね、春先だから。
フジイチは反時計回りだと、基本的に北側はダウンヒル、南側はヒルクライム。補給ポイントは富士宮市。なので目についた富士宮焼きそばの店へ。
まぁ、B-1なんてこんなものだよね。
と、納得しあとはひたすら上ってゴール。距離は125km、獲得標高2000m、9時間ほどのライドでした。
フジイチで残念なのは地元の車が車間を開けずに脇すれすれを走って行くこと。軽自動車と言わずトラックと言わず。マナーが良いのは自衛隊の車くらい。
県民性なのかな?良い印象は無かったな
鶏 泰造さん
フジイチお疲れ様でした。しかしこんな時期によく行きますねぇ(^^;)。
私は一昨年の8月に走りましたが、139号線の河口湖から西は、いつでも路面状況悪いですよ(^^;)。
フジイチは南側の補給ポイントが少ないのが難点ですね。富士宮上井出交差点にあったコンビニが10年ぐらい前に閉店しちゃったから。焼きそば「むめさん」は有名店ですけど、以前、行ったときは接客態度がイマイチでした。人穴(富士宮方面に左折してすぐ)に、女優の工藤夕貴さんがやっている「カフェナチュレ」なんていうのもありますけど、ガッツリ系の食事はなかったかも。
あとはラストの138号線(須走道路)が、道が狭いのに大型観光バスが我が物顔で走っているので恐ろしいです。特に水土野から先は、左が大きな排水路(蓋なし)なのに、お構いなしに幅寄せしてくる。道の駅すばしり起点だと、いちばん疲労して集中力が落ちてるところなので、なおさら怖いです。東富士五湖道路が御殿場まで延びたら、少しはマシになるのでしょうか?
このルート、静岡県と山梨県が協力して整備してくれたら、世界からサイクリストが呼べると思うんですけどねぇ。一周しながら4カ所ある登山道路(富士スバルライン・富士山スカイライン富士の宮口・太郎坊・あざみライン)を全部登れば、200km+標高差5200mあるから、チャレンジし甲斐があります(私はスバルラインとスカイラインで日没コールドゲームでした(^_^;)。
tukubamonさん
鶏 泰造さん
ねー。
寒い時期にわざわざ高原に上がってフジイチって。。。
でもね、同僚が花粉症で3~4月は外に出たくないんだって。行くなら5月以降か2月。
しかも、新車組んだばかりでテスト走行がしたいと。だったらカスイチの方が良いと思うんだけど、茨城は遠いから嫌なんだって。贅沢な奴です。
個人的にはフジイチはもう良いかな。。。
今年は**イチをいくつか回る予定です。
霞ヶ浦も北浦とセットで200km。カスイチならぬカスニ?カスキタイチ?
ナショナルサイクルロードになってから路面の表示が増えてますます走りやすくなってます。気になる店も見つけたのでそのうちまたUPしますね。
tour-neyさん
https://routehub.app/watch/3165519c1b6fa01da9bacc7aa9a22114
くんま水車の里 初心者ヒルクライムコース全長22km位。勾配も5%位しかないので、だらだら登りやすいです。走り込む人は、アウターギアのみで走れる。さらに速い人は50分切ります。
私のスタート地点は金原明善銅像前。
リザルト(登りの記録です)
タイム 1:17:7(秒)
距離 約21km
平均時速16.5キロ
最高速度35.7キロ
因みに初めて野生の日本猿見ました。(というか轢きそうだった)残り半分から先は、時速一桁なのでお察しを。M501より楽でした。おそらくフロントタイヤがオープンコルサSC2なのが大きいです。
ビワイチ三部作 各5分
ビワイチへの道 京都木津→加茂→和束→信楽→瀬田唐橋
https://youtu.be/JOI_QUu90m4
ビワイチ 前半 瀬田唐橋→近江八幡→彦根→長浜→高月
https://youtu.be/G1pgcjZqIho
ビワイチ後半 賤ヶ岳→マキノ→高島→小松→堅田→瀬田唐橋
https://youtu.be/pOU1qZ_6WQg
6月は日が長く気温さえ上がらなければビワイチに最適な季節かもしれません。
山中16度、平野部24度でした。風強く波高かったです。前半向かい風で冷たい風が吹いていました。
tukubamonさん
ニコイチ(日光一周)行ってきました。
寒かった。
最高地点山王峠は標高1700mを越える。平地より10℃は低くなる。今日の気温は8℃だった。
こんな日は下りが怖い。寒くて身体の芯まで冷えて震えていた。おまけに突然の雨。足が冷えきって痙攣してきたよ。
秋のヒルクライムは気をつけましょう。
走行距離105km
獲得標高2280m
になるらしいが、バッテリー切れで途中から計測されず。
今回は時計回りで走ったけれど、このルートは時計回りが正解みたい。
反時計回りだと霧降高原への上りは平均10%#
山王峠は10%越えが頻発するのでかなりきついヒルクライムになることでしょう。
個人的には今日は輪行したのでCAAD+手組にしたのが失敗。とにかくホイールが重い。
加えてタイヤもルビノプロ25cで2000kmくらい走った物だから走行面が平らになり、転がりが悪い。辛かった。
ただ、紅葉は最高!日本に生まれて良かった。
チップインダブルボギーさん
10度低いとなるとウインドブレーカーも必要だろうし、
荷物を減らしたい輪行では課題ですよね。
その斜度でそのアベレージって、ヒルクライマーの面目躍如ですね。
tukubamonさん
チップインダブルボギーさん
ウインドブレーカー着たんですけど。あまり役には立ちませんでした。冬用タイツで行かないとダメでしたね。
上りのほとんどが10%前後でしたからキツかったです、インロー多発。いろは坂がとても緩やかに感じましたよ。
次はGTRで行ってみようかと思ってます(懲りない人)
たまたまかもしれませんが1kg痩せました。消費カロリーはどんだけ~。
62388さん
tukubamonさん
この前の土曜日私は車で霧降高原に行きました。
六方沢橋手前の駐車場でお昼少し前くらいだったかな、黒っぽいフレームのキャノンデールの私より少し上くらいの方に一言二言あいさつしたのですが,もしかしてtukubamonさんでしたか?
tukubamonさん
62388さん
残念ながら違います。私は月曜日に行きましたので。
六方沢橋は絶景ですね。足がすくむような橋脚の高さ。
大笹牧場の壮大さ、深山幽谷の瀬戸合峡、川俣温泉の間欠泉、見所たくさんでした。
日光湯元か奥鬼怒温泉郷で宿泊してゆっくり回りたいですね。
走行後2日経ちましたが、まだ足には疲れが残っています。でも心地よい疲れで、なぜか気分も絶好調になってきました。
一日中走ったからアドレナリンが出まくっている?そういえば昨年の今ごろもカスイチ北浦230km走ったら気分は↑だったな。
何も考えずひたすらペダルを回すのも良い民間療法なのかも(私だけ?)
62388さん
tukubamonさん
違いましたか。すみません。失礼いたしました。
赤、オレンジ、黄色、緑のパッチワークのように彩られた山々がとてもきれいでしたね。
我々の地元の筑波山はまだまだですし、あまりきれいに色づかないですよね。
今年の秋は天候不順でしたがようやく秋晴れが続くようになってきて、私も泊りでニコイチやりたいと思いました。
>105km→1kg痩せました。
これだけハードなコースで1kg減だけとは、筋肉質の引き締まった身体されているんですね。
僕は脂肪多いので100km走ると2kg減ります。ただ300km走っても2kg減なので、いつも自転車で走ってきたら2kg減ですね。家に帰って食べるとすぐ2kg戻ります。
>紅葉は最高!
関西は紅葉まだです。吉野あたりの高い山でも赤くなってません。
>走行後2日経ちましたが、まだ足には疲れが残っています。
僕も年中疲れが残ってます。足疲れてない時がない。ただ十代の頃のような階段1段を上れないような疲れはないです(そこまで力使い果たす前にセーブしているから)いつも疲れのある足で山登ってます。若い頃だとあきらめて足ついていたかも?ナマケモノ走法が相当うまくなってる。自転車の強さっていろいろあると最近思います。20代の頃スイスのアルプスでひょろひょろのおじいちゃんを追い抜き、ぶっちぎって、5分位すると追いつかれ抜かれ追い抜きバトルをしましたが、なんでこんなヒョロヒョロのおじいちゃんに追いつかれるねんとだんだん必死になり最後は息が上がって、じいちゃんの姿が点になって負けた。ヨーロッパのじいちゃん恐るべし!底辺の実力が違う!と思い知らされましたが。今、僕もあのアルプスのじいちゃんの走りに近づいてる気がします。あのじいちゃんもナマケモノ走法やってたんだ。
>でも心地よい疲れで、なぜか気分も絶好調になってきました。
年とると家を出るのに勇気がいって、スタートすれば300kmでも走ってくるんだけど、今日は雨降りそうだからやめよとか、やめる理由ばかり浮かんでやめちゃいます。やっぱり1日4時間位は乗らないと自転車乗ったって感じがしません。自転車乗らない日が続くと、もう走れないんじゃないかとか、あの下りノーブレーキで行けるのかとか自信喪失になりビビってきます。自転車って「絶対的な信頼」と「自分の技術への自信」がないと、とても走れません。落石倒木だらけのガードレール無し、崖真っ逆さまの狭いダートを時速30km越えで走って行けない。ブレーキってかければ安全というわけではなく、かけた方が危険なことが多くあり、自信無くしてブレーキかけまくる走りするとタイヤすぐボロボロになり危険が倍増。悪循環。
毎日ローラー5分乗るだけでも自信を維持して気分は絶好調になります。
僕は歩かなくても自転車には乗るようにしています。
tukubamonさんpassion頂きました。ありがとうございました。
tukubamonさん
道場長
何より乗ることが大切ですね。
乗らない言い訳をするのではなく、乗る理由を見つけること。
地元の山へは2時間ほどで往復できるのですが、たまには頭と足に活を入れないと衰えてしまう気がして。適度に走ると脳内エンドルフィンが出て気分が上がります。ランナーズハイ状態。
アルプスのじじぃの様に速くなくてもランナーズハイを求めて着実に走れる様にならないとね。
身体に活を入れるといえば、霞ヶ浦つくばりんりんロードが弱虫ペダルとコラボしてスタンプラリーやってます。
https://arweb.jp/playatre001/index.html?openExternalBrowser=1
15個スタンプを集めて応募するとコルナゴが当たるそうな。全てを走ると200kmくらいにはなるでしょうからランナーズハイ間違いなし。近いうちに偵察に行ってきますね。
正倉院と若草山(山頂だけ少し赤い)まだまだ紅葉は先。鬼滅ブームで最近、一刀石見に来る人増えてる。ここ自転車で最後まで行けるからステキ!天気いいので今週は距離走れそう。
tukubamonさん
弱虫ペダルスタンプラリー偵察に行ってきました。
意外というか、こんなにも人気?と思うくらい人が多い。
史跡なんて閑散として普段誰もいないのに、ミニバンで家族で乗り付けてポイント撮影して行く。
1台で4人分応募できるよね、こりゃコルナゴは当たらないな。
各ポイントにはポスターが掲示されていて、いつ行ってもスタンプは得られます。お店の営業時間外でも良いのは助かる。ほとんどのお店は16時までなので時間内だと1日で回るのはまず無理。
と同時に多重衝突によるニュースが。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33b3bb9238841b1303c7b37b9c7e0c9078ab1400
11月3日の事らしいけど、朝から雨で昼過ぎまで路面ウェット。こんなときに13台も集団で走るかねぇ。
間隔を開けなかったのが悪いのか、路面が悪いのか。茨城県知事が自ら走ってカラー舗装の問題点を指摘したばかりだそうだ。(レンタル?かもしれないけど、他の議員よりはまともな格好)
知事が就任して3年目だけど、カラー舗装は知らない間に作られていたんだろうな、3年前はざらざらの凸凹でみすぼらしい舗装だったから。
自転車道を作ったことの無い土建屋が綺麗に見せようとお粗末な道路をつくり、行政が気づいただけでも善しとしないと。
再舗装でまた土建屋に金が落ちるけど、議会で無駄を追求されて改善するだろう。霞ヶ浦の護岸道路もカラー舗装あるんだよね。