自転車道場

**イチ広場 / 90

152 コメント
views
3 フォロー
90
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 14:52:55 >> 87

鶏 泰造さん
フジイチお疲れ様でした。しかしこんな時期によく行きますねぇ(^^;)。
 私は一昨年の8月に走りましたが、139号線の河口湖から西は、いつでも路面状況悪いですよ(^
^;)。
 フジイチは南側の補給ポイントが少ないのが難点ですね。富士宮上井出交差点にあったコンビニが10年ぐらい前に閉店しちゃったから。焼きそば「むめさん」は有名店ですけど、以前、行ったときは接客態度がイマイチでした。人穴(富士宮方面に左折してすぐ)に、女優の工藤夕貴さんがやっている「カフェナチュレ」なんていうのもありますけど、ガッツリ系の食事はなかったかも。

あとはラストの138号線(須走道路)が、道が狭いのに大型観光バスが我が物顔で走っているので恐ろしいです。特に水土野から先は、左が大きな排水路(蓋なし)なのに、お構いなしに幅寄せしてくる。道の駅すばしり起点だと、いちばん疲労して集中力が落ちてるところなので、なおさら怖いです。東富士五湖道路が御殿場まで延びたら、少しはマシになるのでしょうか?

このルート、静岡県と山梨県が協力して整備してくれたら、世界からサイクリストが呼べると思うんですけどねぇ。一周しながら4カ所ある登山道路(富士スバルライン・富士山スカイライン富士の宮口・太郎坊・あざみライン)を全部登れば、200km+標高差5200mあるから、チャレンジし甲斐があります(私はスバルラインとスカイラインで日没コールドゲームでした(^_^;)。

通報 ...