自転車道場

**イチ広場 / 100

152 コメント
views
3 フォロー
100
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:00:25 >> 87

>105km→1kg痩せました。
これだけハードなコースで1kg減だけとは、筋肉質の引き締まった身体されているんですね。
僕は脂肪多いので100km走ると2kg減ります。ただ300km走っても2kg減なので、いつも自転車で走ってきたら2kg減ですね。家に帰って食べるとすぐ2kg戻ります。

>紅葉は最高!
関西は紅葉まだです。吉野あたりの高い山でも赤くなってません。

>走行後2日経ちましたが、まだ足には疲れが残っています。
僕も年中疲れが残ってます。足疲れてない時がない。ただ十代の頃のような階段1段を上れないような疲れはないです(そこまで力使い果たす前にセーブしているから)いつも疲れのある足で山登ってます。若い頃だとあきらめて足ついていたかも?ナマケモノ走法が相当うまくなってる。自転車の強さっていろいろあると最近思います。20代の頃スイスのアルプスでひょろひょろのおじいちゃんを追い抜き、ぶっちぎって、5分位すると追いつかれ抜かれ追い抜きバトルをしましたが、なんでこんなヒョロヒョロのおじいちゃんに追いつかれるねんとだんだん必死になり最後は息が上がって、じいちゃんの姿が点になって負けた。ヨーロッパのじいちゃん恐るべし!底辺の実力が違う!と思い知らされましたが。今、僕もあのアルプスのじいちゃんの走りに近づいてる気がします。あのじいちゃんもナマケモノ走法やってたんだ。

>でも心地よい疲れで、なぜか気分も絶好調になってきました。
年とると家を出るのに勇気がいって、スタートすれば300kmでも走ってくるんだけど、今日は雨降りそうだからやめよとか、やめる理由ばかり浮かんでやめちゃいます。やっぱり1日4時間位は乗らないと自転車乗ったって感じがしません。自転車乗らない日が続くと、もう走れないんじゃないかとか、あの下りノーブレーキで行けるのかとか自信喪失になりビビってきます。自転車って「絶対的な信頼」と「自分の技術への自信」がないと、とても走れません。落石倒木だらけのガードレール無し、崖真っ逆さまの狭いダートを時速30km越えで走って行けない。ブレーキってかければ安全というわけではなく、かけた方が危険なことが多くあり、自信無くしてブレーキかけまくる走りするとタイヤすぐボロボロになり危険が倍増。悪循環。
 毎日ローラー5分乗るだけでも自信を維持して気分は絶好調になります。
 僕は歩かなくても自転車には乗るようにしています。
 tukubamonさんpassion頂きました。ありがとうございました。

通報 ...