自転車道場

プルミーノ / 2

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ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:39:04 修正

ヘラーマンさん
GENTOS(ジェントス) パトリオ6画像1
_toshiさんどうもです。
このブレーキ、テクトロのVブレーキですがミニVじゃないので強烈に効きます。正直効きすぎて危ないです。(笑)うちの娘が初めて乗ったときに、あまりの効き具合に転びかけました。パワーモジュレーターとか入れたほうが安全だと思います。

ライトはGENTOSパトリオ6ですが、これはなかなかいいですよ。単3電池1本で26ルーメンとは思えないぐらい明るく、シティサイクル程度の速度なら十分です。1000円を切る値段ですが質感も良く、キャットアイのHL-EL520に近い明るさはあります。ロードにつけるには少々役不足ですけど・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ZB7LUO/

道場長殿

アドバイスありがとうございます。変速編からホイールの組み換えに必要なスポーク長まで、詳しい解説大変参考になります。今後のためにログ保存させてもらいました。(^o^)/

小径のハブが重要なのは、406のミニベロで6600アルテハブの手組ホイール入れた時によくわかりました。漕いだ時のなめらかさ、足を止めた時の伸び、下りの転がり感など段違いですよね。とりあえず現状で乗らせてみてフレなど出てきたら考えますね。

ブレーキも確かにその通りですよね。単純に効くから良いってものでもないので、様子を見てシマノ製に交換したいと思います。ディオーレまでいかなくてもアリビオで充分ですかね?

フロントキャリアは見た感じ、後ろにもつきそうに思ってましたけど、やはりつくんですね~。20インチはピッタリサイズのキャリアがないので、ある意味貴重かもしれませんね。

それと、道場長のプルミーノと、私の娘のモデルではフロントのエンド金具の形状が違うような気がしますが、ここは変わっているのですかね? 以前、クチコミでフレームの一部が違うみたいな事を言われていましたが、今のモデルが抜け止めの安物エンドで、以前のものが通常のエンド?

それにしても、この自転車は見れば見るほど改造したくなりますね。金額も買いやすいですし、最初から改造してくれっていっているようなフレーム&パーツ構成ですから、羊の皮をかぶった狼ママチャリが簡単に作れますね。代理店の担当者が相当自転車好きなんでしょうね~。

私のものなら、速攻で9s化&フロンドダブルにするのですけど・・娘のなのでチェーンカバー必須なので我慢我慢です。

しかし道場長のプルミーノ、すさまじくタイヤが細いのでフェンダーとのクリアランスがすごいことになってますね。でもこの細さ&空気圧で乗り心地も良好ってのがすごい・・フレームだけじゃなく、ミラノ2の良さがわかりますね。私も、以前知人に相談受けて道場長お勧めだったミラノ2を買わせたのですけど「どんだけ距離走っても痛くならないし乗り心地最高!」ってめちゃくちゃ気に入っていますよ。

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  • 3
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:40:06 >> 2

    >フロントのエンド金具の形状が違うような気がします
    さすが、ヘラマンタイトンさん見破ってますね。ここ完璧に変わりました。僕の方はロードのエンドでしかもイタリア規格。だからホイール落ち爪なし。僕はいつもサンダーで削ってるので、最初から削らなくてよかったのでラッキーと思った。最近エンドをケタオチ安物にしてるフレーム多いので
    「プルミーノよおまえもか」って、今年買った時に思いました。僕の含めて合計通算4台買ってるかな??。

    知り合いのフレームビルダーの人にこのパイプなにって聞いたら、BASSO VIPERのチューブと同じみたいなこといってたので道理でいいパイプだと思いました。

    ひとつだけチェーンスティにチェーンカバーを取り付ける金具が溶接されていて邪魔なので切断したいのですけど汚くなるし強度が落ちるし、どうしようかなと迷っています。切断して削ると穴でもあいていたらフレーム終わっちゃうし、中途半端に切るなら今のままでもいいし....

    僕も9速化してみたんですけど、ラピッドファイアーはなんとなくあわなくて、かわいくないというか、グリップシフトの方があうんですよね。グリップは変速遅いけど、そんな秒単位で変速したりしないし、これでいいか、とりあえずデザイン的にグリップシフトの方がしっくりきています。それでMAX8速です。9速化はスプロケとシフトレバー交換すればいいだけなので30分もかからないで変更できます。この自転車何やっても動くし相性考えないでいいから、なんでもやりたい放題。

    しかしグリップシフトよく壊れます。現在2個目。1個800円なので、まあいいです。

  • 4
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:40:59 >> 2

    ヘラーマンさん
    9速シマノ互換あり画像1
    チューブがViperと同じようなものとはすごいですね。カタログではスチールとしか書いてませんが、同じ代理店だから同じパイプメーカーから仕入れているのかもしれませんね。

    チェーンステーの金具は、後付けのブラケットみたいなものだったら良かったのですけど、この箇所を削るのは勇気いりますね~。

    >僕も9速化してみたんですけど・・
    やはり、すでにやられてた上での8速でしたか。私は9速のパーツが結構余っているので書いたんですけど、確かにラピッドファイアーは似合いそうにないですねぇ・・

    SRAMにシマノRD互換の9速のグリップシフトがあるみたいですけど、これはどうですかね?
    http://www.giant-pa.jp/sram/items/shimano_centera_twister.html
    私が7速のを使ったイメージでは、SRAMのグリップシフト(シマノ対応品)は動作が重いだけで耐久性はいけそうに思うのですけど、道場長は以前SRAMはケタ落ち部品認定されてたから眼中にないですかね。

  • 5
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:41:13 >> 2

    今までスラムには痛い目にあわされてきているので、買わないですね。
    互換と書かれていても互換だったことないし、なんとか使えるというなら使えますけど、そういうのは僕が思う変速イメージには、ほど遠いのでお金出してまで使おうとは思いません。

    この最初についているスプロケもそうだけど、普通の人はこれでも満足なのかもしれないけど、僕は買った日に、なんじゃこれーと頭にきて即交換。変速する時にギアが変わるのがわかるのが気に入らない。

    ヘラマンタイトンさんやるならレポート待ってます。しかし勝手にさわると娘さんに怒られるかも??女性は気づいていないようで結構シビアに見ていますから気をつけてね。

  • 6
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:42:08 >> 2

    炭酸フリークさん
    ケーブルが長~い画像1
    ヘラマンタイトンさん、ディープ・インパクトさん、こんにちは。おじゃまします。
    お二人のプルミーノ美しいですね。参考にさせていただきたいと思います。

    myプルミーノは調整中というかライディング姿勢模索中で、ちょっと不恰好になっています。ケーブルびろーん。。。これって、ケーブルカッターを購入して自分でチョキンっとすればいいのですか。
    この際、インナーケーブルも買った方がいいのでしょうか。

    今後の見通し(希望)としては、
    1.ギアのレンジを広げたい。(low側もhigh側も)
    2.スムーズにギア・チェンジするようにしたい。
    という感じです。

    超ど素人ですが、自分なりに可愛がって行こうと思います。

  • 7
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:42:30 >> 2

    ヘラーマンさん
    炭酸フリークさん
    同じプルミーノ乗り(厳密には私のではないですが・・)で嬉しいですね。
    画像を見る限り、乗車姿勢でかなり悩まれてる様子。

    たぶん、このハンドルの角度は前傾を意識しているのだと思いますが、この角度だと手首が痛くなりませんか?この状態で乗ると手首の向きが逆八の字になるので手首への負担が大きいです。私も以前試しにやってみたことがありますが、手首が堅いのかこの状態だと30分もちませんでした。

    前傾にしたいなら、ステムの交換をすれば楽なハンドル角度でハンドルを遠くできます。信頼性から日東のスレッドステムがお勧めですが、プルミーノ標準品が70mmのものですので80~100mm程度のものに交換するとよいかと思います。画像ぐらい短くてもいいならロングネックを使う必要もないので、日東なら質感の高いパールと言いたいところですが、お値段もいい値段なので、同じフォルムのMT-10の80mmか100mmとか、テクノミックとかダイナミックで充分だと思います。

    またワイヤーですが、標準品はブレーキ、シフトともにスチールワイヤーですので、どうせ長さ調整するついでにシマノのステンレスワイヤーに交換をお勧めします。店舗でばら売りを買えば1本2~300円で買えますから、MTB用のブレーキワイヤーを2本、シフトワイヤーを1本買ってください。

    それとケーブルカッターですが、私はホーザンのワイヤーカッターを使っています。
    私は2000円ぐらいで買いましたけどアウターもスパッと切れて切れ味抜群です。アウターはカット後に鉄やすりで断面を成型し、インナーワイヤーのつぶれた通り口を千枚通しみたいなもので広げてやるとワイヤーの動作が軽いです。私はその後、さらに滑りを良くするためにアウターワイヤーの中にワコーズのメンテルーブをスプレーしています。

    これだけでもブレーキとシフトのフィーリングがよくなりますが、さらによくしたいならスプロケの交換(shimano製へ)も必要です。ノーマルが11-28Tのカセット(たぶん)なので、同じギヤ比でいいならcs-HG41-7(11-28T)でいいと思います。私も近々交換予定です。交換には専用工具が必要ですが、これはまた道場長が詳しく教えてくれると思います。

  • 8
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:43:31 >> 2

    炭酸フリークさん、キャリア後ろにつけてますね。
    ケーブル切断は、もうちょっと姿勢が決まってからの方がいいように思います。
    ハンドルめいっぱい下げてるので現在余ってますけど、あげると足りなくなりますから。
    ハンドルここまで下げるならサイレンス・スズカさんお勧めのニットウブルホーンバーB261AA入れてもいいかも。
    http://www.chari-o.com/goods/0144770001.html
    サドル気合い入ってますね。
    アウターの切断はペンチで切っても大丈夫です。インナーの切断はワイヤーカッターの方がばらけません。でもよく切れるペンチがあるなら、それでも切れます。

    >1.ギアのレンジを広げたい。(low側もhigh側も)
    7速のままだと無理。11-28のまま。
    2.スムーズにギア・チェンジするようにしたい。
    どこまでやるかです。スムーズというのがどのくらいをめざしているのか??
    a.まず最初はグリップシフト交換してください。これで相当変わります。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/01/item20800100130.html
    b.それで耐えられない時はスプロケ交換
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/40/item100000004078.html
    c.まだダメと思う時はチェーン交換
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/92/item100000009296.html
    d.これでも気に入らない時は
    ハブ交換して8速~10速化して、前のチェーンホイールもロードのいいの入れてください。

    だいたいa.で90%の人は満足できると思います。b.まで行くと95%。c.は気休め96%、d.は芸術的な変速をめざす方。どこまでやるかは御自身で御判断ください。

  • 9
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:43:55 >> 2

    弱気なアマテラスさん
    自転車道場の皆さんおはようございます。
    炭酸フリークさん
    写真の右ブレーキのアウターケーブルの出方に違和感を感じるので差し支え無ければ
    ブレーキレバーのアウターケーブルの出る部分を少しアップで写真に撮って上げて頂けませんか?
    既に修正されてるのであればこの書き込みはスルーして下さい、ご面倒をお掛けして申し訳ありません<(_ _)>

  • 10
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:44:09 >> 2

    弱気なアマテラスさん、炭酸フリークさんはそんなスキルの低い方ではないですよ。調整途中なので、こうしてるだけです。このサドルみたら、かなり自転車乗り込んでおられる方だと思います。
    炭酸フリークさんスペシャルプルミーノ完成したら、また見せてください。よろしく。

  • 11
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:44:35 >> 2

    ヘラーマンさん  

    道場長、完璧な補足ありがとうございます。
    炭酸フリークさん
    ポジションは、いろいろ試行錯誤してみてください。
    プルミーノはいろいろいじれるのでかなり楽しい自転車だと思います。
    これが私のなら、セミドロップとかマスタッシュバーにしてBrooks入れたらいい感じかな~なんて思いますけど、ドロップとかブルホーンとかでもブレーキレバーの引き代違いやシフター問題とかあるので、やったことない人にはあまりお勧めできません。

    私的には、フラットでもう少しハンドルを上げてあまり前傾せずに乗るのがこの自転車に向いているかな?とは思いますけど、少しでも走行効率を上げたいならいろいろやってみるのはスキルアップのためにはいいと思います。

    頑張ってください!

    あ、ステムだけ換えるならハンドルクランプは25.4のにしてください。ハンドルごと換えるならハンドルに合わせてくださいね。1インチのスレッドなら26.0か25.4のどちらかぐらいですけど、少しの違いでもあいませんからね。

  • 12
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:44:56 >> 2

     弱気なアマテラスさん
    やっぱりそう思いますよねぇ^^;
    大丈夫だとは思ったのですがブレーキ系なだけに心配でついつい書き込んでしまいました。
    余計な書き込みでお騒がせして申し訳有りません<(_ _)>

  • 13
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:45:23 >> 2

     炭酸フリークさん
    たった1枚の写真から、次のようなことがわかって(バレて)しまうのですね。

     ヘラマンタイトンさん >> 画像を見る限り、乗車姿勢でかなり悩まれてる様子
     弱気なアマテラスさん >>写真の右ブレーキのアウターケーブルの出方に違和感
     ディープ・インパクトさん >> 調整途中

    「お尻が痛くなくって乗車姿勢が楽」というのを求めてシート高&角度を調整するにつれハンドルを低く(&気持ち遠く)してきました。
    写真を撮る直前にステムに取り付けていたベルをハンドルに移して、最後の2cm、ステムを縮めました。

    この状態で(ブレーキ・ケーブルは直して)乗ってみましたが、自分史上最高の乗り心地でした!!
    道場長&サイレンス・スズカさんお勧めのニットウブルホーンバーB261AAいっとこうかと思い始めています。
    ただ、子供の自転車のパーツ交換(リア・スプロケ18T化)を優先するので、プルミーノのパーツ交換は少し後になると思います。(いっぺんに2つのことができないタイプです。)
    進展したら報告させていただこうと思います。

  • 14
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:45:45 >> 2

    ニットウブルホーンバーB261AAは僕はお勧めはしません。プルミーノはハンドルが動きやすいので(小径車の特徴)幅の広いハンドルの方が乗りやすいです。

    自転車によって、いろいろ特徴があり、この自転車はアップハンドルでゆったり乗る方が似合っているように思います。お尻が痛いのはサドルをミラノ2に交換した方が解決するかもしれません。

    どんな自転車を作るかは個人の自由なので、炭酸フリークさんの創作プルミーノ、どんなものができるか楽しんで待ってます。

  • 15
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:46:48 修正 >> 2

    炭酸フリークさん
    画像1
    ヘラマンタイトンさん、ディープ・インパクトさん、こんにちは。おじゃまします。
    いただいた情報を参考に、自分なりにいろいろ試しながら、納得できるかたちになりましたので報告させていただきます。
    (1)ブルホーンバー(NITTO B261AA)
    (2)ステム(VIVA 80mm)
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item20301500001.html
    (3)シフター(SL-M310-7)
    (4)スプロケット(CS-HG41-7)
    (5)サドル(ミラノをヤフオクでget)
    (6)スポンジグリップ(ホームセンターでget)

    ブルホーンバーは、去年購入したのですが、グリップシフター(SL-RS41-7Aを使っていました)が装着できず整備が座礁していました。
    ラピッドファイヤーに換えればいいと気づくのに数か月。。(恥)
    今年は寒くってあまり乗れていませんが、微調整しながらたくさん乗っていきたいと思います。
    もう一つ。
    (7)ペダル(MKS プロムナード)

    16
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:47:46 >> 15

    ヘラーマンさん
    炭酸フリークさん
    かっこよくカスタムできましたね。ブルホーンの攻撃的なスタイルが速そうです。

    先日、私も久々に娘とポタリングしました。一人で出かけようとしていたところ偶然一緒にいくことになったのですが、娘はプルミーノで峠を登ることに・・(笑)

    流石に、プルミーノの11-28Tではきついようで頑張って登っていましたが、途中で水分切れと時間切れで引き返してきました。でもなかなか楽しくポタリングできました。

    プルミーノのカセットを密かにワイドレンジに変更しようかと思案中です。しかし7sはあまり選べないので、いっそのことホイール換えて8sがいいかな?

    17
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:03 >> 15

     炭酸フリークさん
    ヘラマンタイトンさん、御嬢さんとポタリングなんて素敵ですね。
    ブルホーンに換えたら、自然に手を伸ばしたところにグリップがある感じで乗りやすいです。
    エンジンが貧弱なので速くはないのですが、とっても軽く楽になりました。
    ハンドルとペダルを同時に換えたので、どちらの影響かはわからないのですが(両方の影響かもしれませんが)、ギア1速の半分くらいは軽い印象です。

    18
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:30 >> 15

    ウソ書いてました。ごめんなさい、BBは118mm-68mmです。
    >最初についているBBは110.5mmー68mmです。113mmー68mmのBBなら、つきます。
    外したのが3年前で、たぶんレスモのBBとごっちゃになって間違ったのだと思います。
    マキシィタイプのBBだというのも忘れていました。マイティタイプだと勘違いしてました。
    110.5mmはレスモのマイティタイプBBです。道場生の皆様、いいかげんなこと書いて、すみませんでした。

    19
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:58 >> 15

     ドラマスキーさん
    ヘラマンタイトンさん、この場所を貸してください。
    道場長
    Pブルーのプルミーノ発注しました。最近どんどん円安になるので、また自転車本体およびパーツの価格改定がされるんじゃないかなと心配しています。2014モデルの在庫が底をついたのもそのせいか?と勘繰りたくなります。それで第一希望の赤ではないですが、Pブルーもいい色なので決めました。

    自分用のプルミーノはリア9速にしたいと考えております。そこで9速化するときのアドバイスを頂けたらと思います。以前、道場長から9速化するならということで、ALIVIOのブレーキレバー一体型シフターST-M430をご紹介いただきました。

    これを中心にALIVIOで揃えれば何の問題もないと思うのですが、クランクセットは黒は嫌でどうしてもシルバーにしたいのと、ST-M430のフロント側はトリプルなので、下記のようにしたらどうかなと考えました。

    クランクセット:FC2303(52-42-30T)
    FD   :FD-2303-B
    CS :CS-HG50-9 ICSHG509132 (11-12-14-16-18-21-24-28-32T)
    RD :RD-M430

    クランクセットとFDがロード用になっているのですが、ALIVIOのフロント側のシフターとの相性は大丈夫でしょうか。また、ここ以外にもキビシイところがありましたらご指摘をお願いします。

    20
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:50:03 修正 >> 15

    フロントはトリプルいらないですよ。画像1

    30×32みたいなギアは暗峠くらいしか使わないです。
    Qファクター考えるとチェーンホイールはロード用をおすすめします。

    こういうアウター46のチェーンガード付きのが使いやすいです。
    [SORA] FC-3550 コンパクトクランク歯数:46/34T 2x9s PCD:110 6,094円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/92/item100000019227.html
    BBは[ULTEGRA] SM-BB6700 ホローテック-II 専用 1,681円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/00/item11700100064.html
    シルバーはヤフオクで出ています。FC‐CX50-S 46×36 新品 170mm 6,990 円(写真アップ)ギア比はこのくらいがプルミーノでは一番使いやすいと思います。
    http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/cyclocross/cyclocross-product.-code-FC-CX50-L.-type-..html#reloadable_content
    [ALIVIO] ST-M430 3x9 Vブレーキレバー一体型 4,473円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/00/item20700100062.html
    [ALIVIO] RD-M430-SGS トップノーマル リアディレイラー2,824円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/01/item21000100146.html
    [ALIVIO] FD-M431-L6 ハイクランプタイプ 66-69度 3x9s 1,712円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/88/item100000008869.html
    [DEORE] CS-HG61-9s カセットスプロケット シマノ9速対応3,045円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/00/item21500100087.html
    11 12 14 16 18 21 24 28 32
    CN-HG53 9s HG専用[043] シマノ9速対応チェーン 1,260円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item30300100004.html
    FDはロードでもMTBでもほとんどなんでも使えます[Claris] FD-2400 1,288円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/72/item100000017230.html
    9速チェーンはHG53より少し高くなるけどお金出せるならCN-7701デュラエースおすすめします。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30300100001.html
    最終的には自己責任で。以上参考意見でした。

  • 21
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:51:57 >> 2

     ドラマスキーさん
    道場長
    アドバイスありがとうございました。この中でさらに2点教えていただきたいことが出て来ました。
    1.フロントのシフターは3段変速なのに、チェーンホイールがダブルであると言うことは、シフターで一番のインナーにしたときにはチェーンが外れることになりますよね。そうならないように一番インナーを選択しない様にして避けるということですね?

    2.FDとして、FD-M431-L6 ハイクランプタイプ 66-69度を選んでいただきましたが、これが 63-66度のものだとプルミーノには付かないのでしょうか。この角度は実際に分度器で測って決めるということでしょうか? 
    お手数をお掛けしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。