自転車道場

プルミーノ / 7

198 コメント
views
3 フォロー
7
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:42:30 >> 2

ヘラーマンさん
炭酸フリークさん
同じプルミーノ乗り(厳密には私のではないですが・・)で嬉しいですね。
画像を見る限り、乗車姿勢でかなり悩まれてる様子。

たぶん、このハンドルの角度は前傾を意識しているのだと思いますが、この角度だと手首が痛くなりませんか?この状態で乗ると手首の向きが逆八の字になるので手首への負担が大きいです。私も以前試しにやってみたことがありますが、手首が堅いのかこの状態だと30分もちませんでした。

前傾にしたいなら、ステムの交換をすれば楽なハンドル角度でハンドルを遠くできます。信頼性から日東のスレッドステムがお勧めですが、プルミーノ標準品が70mmのものですので80~100mm程度のものに交換するとよいかと思います。画像ぐらい短くてもいいならロングネックを使う必要もないので、日東なら質感の高いパールと言いたいところですが、お値段もいい値段なので、同じフォルムのMT-10の80mmか100mmとか、テクノミックとかダイナミックで充分だと思います。

またワイヤーですが、標準品はブレーキ、シフトともにスチールワイヤーですので、どうせ長さ調整するついでにシマノのステンレスワイヤーに交換をお勧めします。店舗でばら売りを買えば1本2~300円で買えますから、MTB用のブレーキワイヤーを2本、シフトワイヤーを1本買ってください。

それとケーブルカッターですが、私はホーザンのワイヤーカッターを使っています。
私は2000円ぐらいで買いましたけどアウターもスパッと切れて切れ味抜群です。アウターはカット後に鉄やすりで断面を成型し、インナーワイヤーのつぶれた通り口を千枚通しみたいなもので広げてやるとワイヤーの動作が軽いです。私はその後、さらに滑りを良くするためにアウターワイヤーの中にワコーズのメンテルーブをスプレーしています。

これだけでもブレーキとシフトのフィーリングがよくなりますが、さらによくしたいならスプロケの交換(shimano製へ)も必要です。ノーマルが11-28Tのカセット(たぶん)なので、同じギヤ比でいいならcs-HG41-7(11-28T)でいいと思います。私も近々交換予定です。交換には専用工具が必要ですが、これはまた道場長が詳しく教えてくれると思います。

通報 ...