自転車道場

プルミーノ / 15

198 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:46:48 修正 >> 2

炭酸フリークさん
画像1
ヘラマンタイトンさん、ディープ・インパクトさん、こんにちは。おじゃまします。
いただいた情報を参考に、自分なりにいろいろ試しながら、納得できるかたちになりましたので報告させていただきます。
(1)ブルホーンバー(NITTO B261AA)
(2)ステム(VIVA 80mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item20301500001.html
(3)シフター(SL-M310-7)
(4)スプロケット(CS-HG41-7)
(5)サドル(ミラノをヤフオクでget)
(6)スポンジグリップ(ホームセンターでget)

ブルホーンバーは、去年購入したのですが、グリップシフター(SL-RS41-7Aを使っていました)が装着できず整備が座礁していました。
ラピッドファイヤーに換えればいいと気づくのに数か月。。(恥)
今年は寒くってあまり乗れていませんが、微調整しながらたくさん乗っていきたいと思います。
もう一つ。
(7)ペダル(MKS プロムナード)

通報 ...
  • 16
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:47:46 >> 15

    ヘラーマンさん
    炭酸フリークさん
    かっこよくカスタムできましたね。ブルホーンの攻撃的なスタイルが速そうです。

    先日、私も久々に娘とポタリングしました。一人で出かけようとしていたところ偶然一緒にいくことになったのですが、娘はプルミーノで峠を登ることに・・(笑)

    流石に、プルミーノの11-28Tではきついようで頑張って登っていましたが、途中で水分切れと時間切れで引き返してきました。でもなかなか楽しくポタリングできました。

    プルミーノのカセットを密かにワイドレンジに変更しようかと思案中です。しかし7sはあまり選べないので、いっそのことホイール換えて8sがいいかな?

  • 17
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:03 >> 15

     炭酸フリークさん
    ヘラマンタイトンさん、御嬢さんとポタリングなんて素敵ですね。
    ブルホーンに換えたら、自然に手を伸ばしたところにグリップがある感じで乗りやすいです。
    エンジンが貧弱なので速くはないのですが、とっても軽く楽になりました。
    ハンドルとペダルを同時に換えたので、どちらの影響かはわからないのですが(両方の影響かもしれませんが)、ギア1速の半分くらいは軽い印象です。

  • 18
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:30 >> 15

    ウソ書いてました。ごめんなさい、BBは118mm-68mmです。
    >最初についているBBは110.5mmー68mmです。113mmー68mmのBBなら、つきます。
    外したのが3年前で、たぶんレスモのBBとごっちゃになって間違ったのだと思います。
    マキシィタイプのBBだというのも忘れていました。マイティタイプだと勘違いしてました。
    110.5mmはレスモのマイティタイプBBです。道場生の皆様、いいかげんなこと書いて、すみませんでした。

  • 19
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:48:58 >> 15

     ドラマスキーさん
    ヘラマンタイトンさん、この場所を貸してください。
    道場長
    Pブルーのプルミーノ発注しました。最近どんどん円安になるので、また自転車本体およびパーツの価格改定がされるんじゃないかなと心配しています。2014モデルの在庫が底をついたのもそのせいか?と勘繰りたくなります。それで第一希望の赤ではないですが、Pブルーもいい色なので決めました。

    自分用のプルミーノはリア9速にしたいと考えております。そこで9速化するときのアドバイスを頂けたらと思います。以前、道場長から9速化するならということで、ALIVIOのブレーキレバー一体型シフターST-M430をご紹介いただきました。

    これを中心にALIVIOで揃えれば何の問題もないと思うのですが、クランクセットは黒は嫌でどうしてもシルバーにしたいのと、ST-M430のフロント側はトリプルなので、下記のようにしたらどうかなと考えました。

    クランクセット:FC2303(52-42-30T)
    FD   :FD-2303-B
    CS :CS-HG50-9 ICSHG509132 (11-12-14-16-18-21-24-28-32T)
    RD :RD-M430

    クランクセットとFDがロード用になっているのですが、ALIVIOのフロント側のシフターとの相性は大丈夫でしょうか。また、ここ以外にもキビシイところがありましたらご指摘をお願いします。

  • 20
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:50:03 修正 >> 15

    フロントはトリプルいらないですよ。画像1

    30×32みたいなギアは暗峠くらいしか使わないです。
    Qファクター考えるとチェーンホイールはロード用をおすすめします。

    こういうアウター46のチェーンガード付きのが使いやすいです。
    [SORA] FC-3550 コンパクトクランク歯数:46/34T 2x9s PCD:110 6,094円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/92/item100000019227.html
    BBは[ULTEGRA] SM-BB6700 ホローテック-II 専用 1,681円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/00/item11700100064.html
    シルバーはヤフオクで出ています。FC‐CX50-S 46×36 新品 170mm 6,990 円(写真アップ)ギア比はこのくらいがプルミーノでは一番使いやすいと思います。
    http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/cyclocross/cyclocross-product.-code-FC-CX50-L.-type-..html#reloadable_content
    [ALIVIO] ST-M430 3x9 Vブレーキレバー一体型 4,473円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/00/item20700100062.html
    [ALIVIO] RD-M430-SGS トップノーマル リアディレイラー2,824円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/01/item21000100146.html
    [ALIVIO] FD-M431-L6 ハイクランプタイプ 66-69度 3x9s 1,712円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/88/item100000008869.html
    [DEORE] CS-HG61-9s カセットスプロケット シマノ9速対応3,045円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/00/item21500100087.html
    11 12 14 16 18 21 24 28 32
    CN-HG53 9s HG専用[043] シマノ9速対応チェーン 1,260円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item30300100004.html
    FDはロードでもMTBでもほとんどなんでも使えます[Claris] FD-2400 1,288円
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/72/item100000017230.html
    9速チェーンはHG53より少し高くなるけどお金出せるならCN-7701デュラエースおすすめします。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30300100001.html
    最終的には自己責任で。以上参考意見でした。