チェーンは自転車整備で最も難しい分野で相当危険が伴うので、これまで避けてきました。公開の掲示板なので真似されてけが人出ても困るので、しかし避けて通れない部品なので情報交換しましょう。*但し危険を誘発しそうなレスは削除するかもしれません。
僕のチェーン整備についての考え方
1.掃除に時間とお金をかけず、新品交換にお金をかける。
僕はチェーンの掃除はミシン油差してボロでふくだけです。
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c
チェーンをボロではさんで、グルグルクランクを回して、スルスルっと動けば終了。ひっかかればきれいにふく、それだけです。
いくらピカピカにしてもチェーンは延びたら終わり、延びたチェーンを使い続けると変速機に負担がかかり寿命が縮みます、変速調子狂ったと思ったらすぐ新品チェーンに交換。チェーンの寿命の話をすると、Aさんは1000kmといいBさんは1万kmという、どちらも正解です。簡単に言えば芸術的な変速で走れる寿命といえばAさんになり、10回変速して1回くらい他の段に飛んでもいいとか、ガチャガチャ変速しない時間が長くてもいいとかならBさんになります。なんでもいいなら切れるまで使い続けることは可能です。僕は芸術的変速にあわせた寿命で交換します。
では中身の話をしましょう。情報画像を4枚アップします。
1~3は出展元 サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chain.html
4はこのブログです。
http://blog.livedoor.jp/lowrider_hide/archives/52102747.html
この表からいろいろなことがわかります。
厚歯と薄歯の違いとか、6,7,8,9,10,11速の幅、プレート厚み、スプロケットギア厚みetc。
11速チェーンのプレートがものすごく薄いのもわかります。
チェーンの整備は大きく分けると2つになります。
下手な人がいい加減にやっても問題が出にくいチェーン
8速以下のチェーン、厚歯シングル用チェーン
このクラスはまともなチェーンカッターでピンを正確に着脱する技術があるならピンの再利用が出来ます。
真剣に気合い入れてやらないと切れるチェーン
9,10,11速
このクラスはピンの再利用はできません、コネクティングピンが必要です。
そして垂直にぶれずにピンを押し込める技術と工具が必要です。
整備の注意点は垂直にピンをスライドさせることで、ねじって穴を広げない。特に抜くときに穴を広げてしまうので、抜くときに気合い入れましょう。
僕の実験と経験では切れやすい順番は10>9>11です。なぜか11速チェーンが一番完成度が高い整備が出来ます。10速は最悪、9速もあたり外れがあって最悪のものがあります。11速はまだ外れが少ない?。・・・つづく
鶏 泰造さん
8sチェーンのピン 10sチェーンのピン 9sコネクトピン。 9s以上はカシメが割れて、チェーン切りの矢にドーナツ状に溜まっていく。
せっかくいいお題をいただいたので、8sチェーンと10sチェーンのピンの違いを写真に撮ってみました。
端部の形状が全然違うことが分かりますね。
鶏 泰造さん、tour-neyさんの説明の通りです。追加補足すると
>コネクティングピンで接続された、9速や10速、11速のチェーンをコネクティングピンの部分をカットしても問題ないのでしょうか?
問題あります、やめましょう。
>コネクティングピンの部分をカットしてしまうと、穴が広がるというような恐れは無いでしょうか?
あります。コネクティングピンを使っているから安全ということはありません。下手な整備をするとコネクティングピンでも抜けます。
チェーンの整備奥義は
◎垂直にピンをスライドさせる、ねじって穴を広げない。特に抜くときに穴を広げないこと。
抜くときに80%成功か失敗かが決まります。穴を広げてしまうとコネクティングピンを使っても切れる可能性が増えます。
◎工具よりスキル!
ホーザンC-371を使っても技術が低ければ、まともな整備はできません。安いHapursのようなチェーンカッターでもピンを垂直に動かす技術があれば安全な接続、切断ができます。
僕はすべてのチェーンでコネクティングピンは使わず接続切断できますけど、精神集中できない時は切れてひどい目あうので、8速以外はピンの再利用はあまりしていません。
11速はプレートの鉄材質がとても強靱なので、コネクティングピンで無理に広げるより、そのまま再利用した方が調子いいです(人には薦めないので誤解のないように、整備ミスで死ぬか大ケガしますから、なめないでね)
シマノ10速チェーンの鉄材質は悪くコネクティングピン使っても切れることが多く(シマノ10速システムそのものが最悪なので使いませんが)チェーン自体使いたくないです。MICHE10速チェーンなら鉄板強靱で僕はコネクティングピンは使いませんでした(これも人には薦めていないので誤解のないように)電動アシスト自転車ジェッターが10速やめて2019新型で8速にしたのは正解です。10速ジェッターはパナも相当痛い目にあったのでしょう。10速は早めに縁を切った方が幸せです。
9速チェーンのHG53は鉄板弱いのでピン再利用は無理。HG93と7700デュラは11速チェーンに近い強さがあります。HG73は昔はHG93に近い強度でしたが最近のはHG53の方にスライド微妙です。昔のHG73なら強いです。チェーンの整備の奥義を極めていない方はコネクティングピンを使いましょう。
難易度の高い整備は「自転車屋レベル」とは大差があるので、自転車屋でやってもらえば安心などとは間違っても思わない方がいいです。そんなに甘くないです。
独断と偏見のチェーンカッター解説
1.すべての段数(1~11速)が使えるものがいいです。
2.ハンドルの柄は長い方がいいです。
9速以上は力をかけて安定的に回す必要があるのでハンドルの長さは長い方がいいです。
昔はこんなに力必要じゃなかったので柄が短いので、僕は改造して長くしています。
このチェーンカッターは50年前に買ったもので現在入手不可能。
最近教えてもらった、これ↓現在市販のものではイチオシです。
ハタヤ (HATAYA) JIS35用チェーンカッター CH-140¥4,223
https://www.amazon.co.jp/dp/B004OCN034
HATAYA CH-140 [チェーンカッター 3/8 自転車チェーン専用型¥6,100
https://www.yodobashi.com/product/100000001001977437/
アマゾンが安い!これ優秀な工具なのにレビューがゼロ。venomoさん情報ありがとう。
安いのなら当たり外れありますがこれ↓
Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】500円~1000円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M98T2QM/
いいの当たったら使えそうです、もう少し柄が長ければ楽。
シマノとかパークツールとかブランド価格で性能イマイチなので、ゴミつかまないように気をつけて。
>FDの交換等の理由で一時的にカットしたい場合
ティアグラ4500FDのような、ねじで止めているFDの場合はチェーン切らずにFD交換できます。4600や4700はプレスになったので切るしかありませんが、僕はなるべく切らずに使えるFDを選んでいます。
スラムはRDもプレスリベット止めでチェーン切らないと通せないのがあります。さすがの守銭奴シマノでも、そこまでひどいものは、まだ出ていません。ねじの工作精度も4500と4600では違うので(頂点はサンツァーシュパーブのねじ)新製品が出たら細部を観察すると、退化か進化かよくわかります。
よく観察して、ババつかまないように、いい買い物してください。
R2-D1さん
鶏 泰造さん、非常に判り易い写真、それと、カシメが割れる写真はこの為に実演していただいたんですね!ありがとうございます!10sチェーンのピンの先端の形状が良く判りました。それと、4枚目の写真、カシメが割れるとそんな風になるとは全く知りませんでした。今度アブソリュートのカセットとRDを8s→9s化する時に現状の9sチェーンをカットする事になると思いますので、その時じっくり観察してみます。
ディープインパクトさん、詳しい解説ありがとうございます!おかげさまで、今までのモヤモヤがスッキリ整理されました。ところで、ebayって、昔の貴重な新品パーツが結構安く出ていたりする事があるので、CN-7700はどうかなと思って見てみたのですが、ある出品者から新品が1万円超えで出品されていました。→ガーン、とても買えない。あと、中古が2千円前後で2件出ていました。→いくらなんでもチェーンの中古は・・・
>ティアグラ4500FDのような、ねじで止めているFDの場合はチェーン切らずにFD交換できます。
は?!それ知りませんでした!いや、正確に言うと、うん十年前にそこを外そうとして固くて外れなくて、ここは外せないものだと、その時点から思い込みが始まって、ネジの存在すら忘れてしまって今に至るようです。それと、その時点では8速チェーンで、コネクティングピン使ってませんでしたので、大きな問題でもありませんでしたし。
ここが外れさえすれば、チェーンを何度も切ったりしてコネクティングピンだらけになるというような心配もそもそもありません。でも、ここからチェーンを抜く為には、多少FDのプレートを広げる必要があると思いますが、その程度の力でプレートが変形する心配は無いですよね(先ずは自分でやってみます)
>4600や4700はプレスになったので切るしかありませんが
えっ?それって、さり気ないけど、結構大きな手抜きですね!
>スラムはRDもプレスリベット止めでチェーン切らないと通せないのがあります。
そっ、それはさすが酷すぎる・・・!シマノにはその一線は超えてもらいたくないと願っています。
鶏 泰造さん
ピンの両端の形状を見比べて下さい。
R2-D1さん
いや、このスレのためにやったわけではなく、以前、切断したチェーンを取っておいたんです(笑)。昔から、余ったチェーンは「足しコマ」に備えて取っておくクセがあるので。(たくさん溜まるとスプロケット外しが自作できます)
で、ちょっと面白かったし、前の写真は油が付いていて汚かったので、カシメが割れた破断面が分かる角度から撮り直してみました(まだゴミが付いてた(^_^;))。こんなふうに、ピン側は「なで肩」状に割れますし、アウタープレート側もテーパーにさらってあるので、これをはめ直して使うのは相当の精度が必要でしょう。道場長すごい。良い子は真似してはいけません。
それにしても、すごく緻密な設計ですね。「カシメを割ってプレートを保護しよう」というアイデアも秀逸です。焼きの入った高炭素鋼のピンをきれいにカシメる技術も凄い!
>これってどうやるとできるんですか?
公開できません。以前教えた人が何度もチェーン切れて、そうか誰でも出来ることではないんだと気づきました、公開するとケガ人続出、安全第一の自転車道場では公開できません。
>またコネクティングピンを使うと変速が悪くなるのはどうにもならないのですか?
変速悪いより切れない方がいいのでピン使いましょう。一般の方には差はわからないはず。
>ミッシングリンクだと何とかなりますか?
僕はミッシングリンクは使いません。乗る人の要求レベルがミッシングリンクで満足なら使えばいいと思います。
>10速チェーンの欠陥はわかりますか?
利益増大のための材質劣化でしょう。
>またシマノ10速ってなんで最悪と言われるようになってしまったのですか?
他と比較すると最悪に気づいてしまうので10速だけを使い続ければ幸せでいられます。
ただジェッターみたいにチェーン切れまくり、クレーム殺到、リコール寸前くらいになると、メーカーも2019年新型は8速にするなど対応するようです。
昔ジェッター10速チェーン切れ相談を受けた時に「10速捨てて8速化すればいいです」と回答したのですが、僕の予想通りになりました。電動アシストは重いギアしか必要ではなく、外装5段変速あれば十分。今は8速が一番コスパいいので8速化がベスト。
パナの設計者にも消費者側にたった愛のある人もいるんだなあと思いました。パナも見切った10速チェーンの品質?でした。
鶏 泰造さん
10sも「触覚」の時代なら、軽く鋭く変速しますけどね。
悪いのは、ワイヤー内蔵になった最初の世代。5700/6700/7900が黒歴史です。
最近、5600のフルセットを使うようになりましたが(例のR500には5600組の車体も付いてきた)、今まで使ってきた5700セット(STIだけ7800)より変速は正確だし調整も楽です。
R2-D1さん
鶏 泰造さん
これまた、凄い写真をありがとうございます!割れたカシメ部分、プレートのテーパーの状態が見事に判ります。
>それにしても、すごく緻密な設計ですね。「カシメを割ってプレートを保護しよう」というアイデアも秀逸です。焼きの入った高炭素鋼のピンをきれいにカシメる技術も凄い!
これ、同感です。鶏 泰造さんの写真や解説を読んで感動しました。
tukubamonさん
5600舐めちゃあいけませんぜ。変速調整すれば軽くスパスパ決まりますから。
私のCAADは5600ですが「あえて」10速を使い続けています。チェーンもスプロケットもストックがあるのでまだまだ使いますよ。
ただ、5600はFDが弱点で、プレートが弱いので変速不良を起こしやすく、遅かれ早かれ交換になります。105病。その際は11速用を入れてしまえば解決します。安いしシフトも軽くなります。
道場長が言うほど10速はひどくなく、12-27という自分には使いやすいギヤがあるので気に入っています。チェーンもCN6701はまだ持ちますよ。
飛んでるNさん
私も5600好きです。
自宅に10sが2台あります。(先月まで3台だったのを1台引退させました)
11sが3台。8sが3台。なぜか9sはありません。
10sに関しては、チェーンのストックはCN7901が残り3セット。
わたくしNが10sを長く残したのは、リアエンド126mmな旧車に都合が良いからです。
10sはスプロケ幅が8s-9sと比べて1mm狭いので、フリーを改造(以下自粛)な方法で
右1mm、あとはロックナットを1mm薄いのに交換。左はスペーサ2mm分抜くだけで
126mmのハブができあがり、ってな感じで使ってました。
その後、他の自転車(主に子供用)も同じ10sでそろえればパーツ共用ができて
便利という理由で10sが3台になりました。
鶏 泰造さん
そうなんですよね。
アンブルピンの太さが違う(寸胴ではない)ので、チェーンカッターで挿入時にトルク(挿入硬さ)に
変化があり、その境目のところでピタッと止めるとベストな位置になります(自分的には)。
ただ、10sと11sで(たぶん9sも)、その止めるところが微妙に違いますよね。
先週に久しぶりに10sのアンブルを打ったんですが、ここ1年は11sばかりだったので失敗しちゃいました。(恥)
STIは触覚タイプは確かに使えます。5700はひどいけど5600はいいです。ただチェーンはやはりひどくてネックです。僕も10速、試行錯誤して、どうにかしてよくならないかなあとやったけど、超えられない壁があってやめました。そこまでして無理に使う理由もないし11速使えば終わりだし。
僕の意見は個人の独断と偏見の話なので10速使っている人をけなすつもりはありません。
何、使おうと個人の自由です。すでにお持ちの方は、それを使えばいいですが、新たに買う場合は整備の簡単な11速をお薦めします。
tukubamonさん
道場長
大丈夫ですよ。10速気に入って乗っているので他人から何を言われても気にしません。
現行tiagraは旧10速とは違うのであえて10速を選ぶ価値は無いですね。選択肢が少ないし。
来年DURA の新型が出るタイミングの様ですがいよいよ12速ですかね?ディスクブレーキで。
アルテか追従して12速、105は11速で残す。とか?
ついていけるかなぁ。。。
僕は変速の状態をユーチューブにあげていますが10速の動画はあげていません。10速は納得できる変速になりませんでした。
10速を3時間かけて調整して出した結果と同じレベルを11速だと10分で達成できます。そして10速は1ヶ月もすれば狂ってきます。一番最悪でどうしても我慢ならなかったのはチェーンの耐久性。
3000kmくらいで寿命きます。長く使いすぎると切れます。他の変速では切れたことがないですが10速では2回切れています。チェーン接続した時に「これ切れる」というのがわかります。鉄板の材質が弱すぎて、ピンを押し込んだ時の感覚が11速や9速とは全然異なる。
4600が一番強く、6700と5700は弱かった。値段もなぜか105系より4600の方が高かった(品質考えれば順当な値段設定)。確か1500kmくらいで寿命になったのもありました。
2回目チェーン切れした時に、こんなクソみたいなチェーンと途方もない整備時間かけて10速を使い続ける意味があるのだろうか?と反省、見切ってやめました。やめてから不満があった変速動作がなくなり、チェーンの耐久性の心配もなくなり、精神衛生上楽になりました。一応3年くらいは、もっと良くなる方法がないだろうかと無駄な努力を重ねました。11速使えば整備も簡単で完成度が高くなるのは知っていたのですが「負けを認めた」みたいで終わりたくなかったので往生際が悪かったです。6800は使えば使うほど味が出てくる名シリーズでこれ以上のものは僕はいらないです。しかし名品はすぐ廃盤になるのがシマノ。7000と8000に変わって欲しくなかったのですけど・・・・今後もできるだけ6800を長く使っていけるように大事にメンテナンスしてます。
僕は達成できなかったけど10速の芸術的変速を見てみたいので、10速に自信のある人はぜひユーチューブに変速動作をアップしてください。よろしく。
tukubamonさん
私も同じです。
洗浄機買ったけど数回使ってお蔵入り。ディグリーザーも2本お蔵入り。
11速チェーンはシルテック加工になって速乾性クリーナーを使わないようとの事もあるので、基本注油のみです。
でもそれだと内プレートが黒っぽくてダメサイクリストですよね。コマ内側は手付かずだし。
あと、個人的にはマンション住まいなので洗う場所が無い。
玄関前で洗うとどうしても油汚れが飛び、踊場を汚す。共用部分は汚すなと注意されてしまったので自転車のメンテナンスも困るようになりました。
ママチャリ全バラする事は一般の人には理解されないだろうからね。
鶏 泰造さん
私も洗浄機は3回ぐらい使って仕舞っちゃいました。効果は確かにあるんだけど、飛沫が飛び散るのと、廃液の後始末や洗浄機の掃除がめんどくさい(^_^;)。今は注油と拭き取りをこまめにやるだけですね。
水洗いした後の注油ですが、私は水置換タイプ(AZのCKM-001)のオイルを使っているので、ざっと拭き取ってこれ注油して、もう一度拭き取って終わりにしてます。そもそも洗浄機を使わなくなったので、水で流すことも無くなっちゃいましたけど、特に問題は起きていないです。
走るペンギンさん
使っています。晴れの場合は拭き掃除で特に必要は感じないけれど、1500㎞~で一回くらい洗浄すると軽く回ります。雨に走る頻度が高い梅雨時などは泥の噛み込みを掃除するのに便利。
フィニッシュラインのキットをブラシ部分が強いという理由で使用中。洗浄液は色々調査中です。生分解性を謳い文句にした製品も増えているので、モノによってはそのまま処分。新聞紙を下に敷き汚れた液を吸い込ませてゴミに出すことが多いです。
うーむ。。。さん
私も初心者の頃はツールやデグリーサーなどを使ったチェーン洗浄をやったことありましたが、少し慣れて以来使うのを止めてしまいました。
今は通常はぼろきれで拭いて、オイルを差して、また拭く、慎重にするときにはもう一回繰り返す、徹底的にやるときにはチェーンを切って(私はミッシングリンク利用しているので面倒ではない)、密閉容器で灯油に浸けて撹拌、、その後灯油を抜いてオイルを差す。それで十分ですね。
それを越える手間を掛けるのはあまり意味なく、チェーン清掃の頻度を上げた方が楽で効果的だと思います。
なおオートバイのチェーンは中にオイル保持の仕組み(細かい溝など)があり、デグリーサなどを使うとそこに残ってしまいダメージがあるため使用禁忌のものがあるらしいですが、自転車チェーンはそういうものはないそうなので、きちんとデグリーサを抜けば大丈夫だそうで。
あとチェーンクリーナー、ブレーキクリーナーの類は基本的に界面活性剤は含まれず、軽く揮発性の高い油で脂溶性の汚れを洗い流すもので、使っても乾燥させれば問題ないと聞きました。とはいえ全部がそうだとは限らないので、利用する場合には界面活性剤や揮発しない悪そうな成分がないかを見た方が良いですが。
ついでに、チェーンを洗った灯油は古くなっても別に劣化するわけではないので、使い捨てのメッシュフィルター、あるいはキッチンペーパー、コーヒーフィルター、新聞紙などで濾過すれば捨てることなく何度でも使えます。で、フィルターとして使った紙はBBQの焚き付けなどに使えます。灯油自体も燃やすには問題ないですが、チェーンオイルやグリスのせいか?臭いが出ますので用途が限られます。
おまけに、どうでもいい話。強引な方法として、水と古い灯油を混ぜて撹拌すれば、砂やゴミが水の下に落ちて、濾過せずとも分離出来る・・・ことを目論んで試したことがあります。一応目的は達しましたが、想定外のことが。。。灯油と水が想定以上に細かく混ざり合ってしまい、年単位で放置しても灯油が白いです。。。その灯油は燃えるし、洗浄に使ってもまぁ問題はありませんが、、、もうやらない。
サイレンス・スズカさん
https://amzn.to/3gHiFwV
なつかしい、コレ自分も持ってましたが、洗い終わった後の後片付けがめんどくさくて、一回しか使わないうちにお蔵入りしました。結構値段したのにもったいない。
で、自分は基本はチェーンをボロでからぶきして、注油。
汚れてきたなーと思ったら、近所のカインズホームで買った、198円のバカでっかいパーツクリーナで吹いちゃいます。
楽なんで。で、今のところ問題ないですねーー。
シマノ(SHIMANO) CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116¥3,074
https://www.amazon.co.jp/dp/B017SOKT7O/
もちろん701でも901でもOK。11速の品質はとても高いです。
ただ整備による差は大きいのでチェーン接続切断をチェーンを傷つけずに完璧にやりましょう。
下手な整備すると変速に影響が出ます。気をつけて。
サエバダーツさん
こんにちは。
9速チェーン使用のため、CNHG93の新品開封時に、
ミシン油をかけ、ウエスでふき取り中に
金属加工で出たと思われる、ごく小さなバリが
ウエスにつきました。参考までに書き込ませていただきます。
kapa_さん
和泉チエンさんの記事で「チェーンの洗浄について(NG編)」というのがあって興味深かったのでリンク貼っておきます。
https://note.com/izumichain/n/nf08ab0b79973
私はミシン油で洗ってるので酸やアルカリ、水洗いとは無関係なのですが、洗浄剤の酸やアルカリで金属自体が脆くなるのは盲点でした。
(どこかのサイトで、中性洗剤を指定してるのは内部の油を落とし過ぎるからと指摘されていましたが、そもそもチェーン自体が脆くなるようです)
鶏 泰造さん
これも水素脆化?
興味深い情報をありがとうございます。
プロのレースなどでも、洗剤をつけてじゃぶじゃぶ洗っているのを見かけますが、私はあまりやる気になりません。最近は水置換性のオイルもありますから、そういうのを使えば問題ないのかも知れませんが、洗う場合は灯油です。
和泉のサイトに出ているような破損の仕方をしたことはありますが、酸やアルカリでは洗っていません。
錆が出ているので、メンテが悪かっただけかも(^^;。
チェーンは消耗品なので洗浄に金かけるなら新品交換した方がいいです。
ふくのはボロで布が引っかからない位になればOK
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c
油もドロドロしたのより、ミシン油、百均の自転車油はドロドロしてるの多いのでAZのミシン油お薦めです。
だいたい5000~1万kmで交換。1万km走るとスプロケも同時交換です。
和泉さんの言うことは、真っ当な話。
僕も昔からボロで拭いてミシン油差すだけです。それより汚れたらすぐ拭く、油はできるだけつけない、あとスプロケも拭く、これが大事です。
kapa_さん
9速 CN-HG53がじりじりと実売価格を上げて、とうとうCN-HG93を超えてしまいました。
11速のHG601よりも高くなった。
昨今急速に実売価格が上がってるように感じますが、CN-HG93や11速は殆ど変わらないようでこのあたりが日本製で為替の影響受けてないのかな?と思ってます。
品質悪くて価格高かったら海外製の意味ないじゃん。
新製品=価格上昇品質劣化 なので新製品情報には興味なく一切見なくなってしまいました。
そもそも今何の問題も無く使えてる部品を交換する必要もなく、シマノが強制的に廃盤=買い換えを強制してこないで最低10年位は同じ型番部品を売り続けてくれれば、何の問題もなく自転車乗れるのに、1~2年で次から次へ互換性のない新製品を出し続け、ユーザーが使えなくしてくるので、わざわざ予備を買いだめ最低10年分くらいは使えるように自己防衛しないとダメになっている。
シマノがSDGSの作る責任を守っていれば自転車ユーザーはこんなに苦労しなくてもいいのに、このシマノの使い捨て強制押し売り商法は自転車業界全体にとってもマイナスで新しく自転車始めようと思っても続けられないし、もう自転車いいわという人が続出してます。
僕も今の状況だと自転車を人にお薦めできないです。
HG53がHG93より高いって「たちの悪いジョーク」としか思えない。
HG53なんて買ったら、すぐ寿命きて買い換えの繰り返し(シマノ使い捨て商法にはめられる)
そのうちHG93は廃盤にしてHG53だけが残るんじゃないかな??一番悪い製品だけが、いつまでも売り続けられるという、いつものパターン。
僕は9速は和泉製の7701使ってます。これ寿命長いのでHG53の3倍は持ちます。7701はなかなか買えないのがネックですが・・・。
venomoさん
食品グレードのエコなオイル 二硫化タングステンパウダー 注射器で一コマずつ滴下
最近、黒い微粒子配合のチェーンルブが売られてるのを見て、自作してみることにしました。
黒いナノ微粒子の正体は、グラフェンだったり、二硫化モリブデンだったり、二硫化タングステンだったりします。どれも似たようなもので大差ないわけですが今回は二硫化タングステン(WS2)を配合することにしました。
ベースオイル: 住鉱潤滑剤のアリビオフルード ISO VG32 :以前にトラノテで買った余り
https://www.torano-te.jp/p/s107-0120/
二硫化タングステンパウダー 0.5um(500ナノメートル):アリエクで購入
オイル100gに対して二硫化タングステン1g、すなわち100:1の配合比です。
オイル100mLで500円
二硫化タングステン1gで40円
コストは合計で540円でした。
混ぜ合わせたらボルテックスミキサーで1分間ほど攪拌しよく分散させ、注射器を使用してチェーンのローラーとインナープレートの隙間に滴下していきます。滴下量は送料約1mLです。注射器をオイラーとして使うと正確に挿せるのでいい仕事ができますね。チェーンメンテ一回あたりのコスト5.4円は安い!!
よくチェーンを揉み込んだのち、滲み出したオイルは不要なのでウェスで良く拭き取ります。
試してみた感じ気持ち抵抗が減って軽くなったような印象を受けます。ナノメートル微粒子って効くんですね。ローラーがシャーと軽く回ります。
同等性能の市販品はGOTALのチェーンルブは30mL 1500円で貧乏人には高すぎるので自作してみました。自作だと100mL 540円なので約十分の一で安上がり。
https://gotal.tokyo/4663-LUB.html ものはいいけど高すぎる。
自作の一番の醍醐味は食品グレードのオイルを使うことで環境汚染がゼロなこと。
アリビオフルードは食品との偶発的接触が許されるNSF H1グレードの合成油なので人が食べても害はないオイルです。
最近、エコに目覚めたので環境にも悪い鉱物油はもう使う気ありません。