自転車道場

チェーンの話 / 48

72 コメント
views
3 フォロー
48
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:04:10

 飛んでるNさん
私も5600好きです。
自宅に10sが2台あります。(先月まで3台だったのを1台引退させました)
11sが3台。8sが3台。なぜか9sはありません。
10sに関しては、チェーンのストックはCN7901が残り3セット。

わたくしNが10sを長く残したのは、リアエンド126mmな旧車に都合が良いからです。
10sはスプロケ幅が8s-9sと比べて1mm狭いので、フリーを改造(以下自粛)な方法で
右1mm、あとはロックナットを1mm薄いのに交換。左はスペーサ2mm分抜くだけで
126mmのハブができあがり、ってな感じで使ってました。

その後、他の自転車(主に子供用)も同じ10sでそろえればパーツ共用ができて
便利という理由で10sが3台になりました。

鶏 泰造さん
そうなんですよね。
アンブルピンの太さが違う(寸胴ではない)ので、チェーンカッターで挿入時にトルク(挿入硬さ)に
変化があり、その境目のところでピタッと止めるとベストな位置になります(自分的には)。
ただ、10sと11sで(たぶん9sも)、その止めるところが微妙に違いますよね。
先週に久しぶりに10sのアンブルを打ったんですが、ここ1年は11sばかりだったので失敗しちゃいました。(恥)

通報 ...