自転車道場

チェーンの話 / 44

72 コメント
views
3 フォロー
44
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:01:33

>これってどうやるとできるんですか?
公開できません。以前教えた人が何度もチェーン切れて、そうか誰でも出来ることではないんだと気づきました、公開するとケガ人続出、安全第一の自転車道場では公開できません。

>またコネクティングピンを使うと変速が悪くなるのはどうにもならないのですか?
変速悪いより切れない方がいいのでピン使いましょう。一般の方には差はわからないはず。

>ミッシングリンクだと何とかなりますか?
僕はミッシングリンクは使いません。乗る人の要求レベルがミッシングリンクで満足なら使えばいいと思います。

>10速チェーンの欠陥はわかりますか?
利益増大のための材質劣化でしょう。

>またシマノ10速ってなんで最悪と言われるようになってしまったのですか?
他と比較すると最悪に気づいてしまうので10速だけを使い続ければ幸せでいられます。
ただジェッターみたいにチェーン切れまくり、クレーム殺到、リコール寸前くらいになると、メーカーも2019年新型は8速にするなど対応するようです。
 昔ジェッター10速チェーン切れ相談を受けた時に「10速捨てて8速化すればいいです」と回答したのですが、僕の予想通りになりました。電動アシストは重いギアしか必要ではなく、外装5段変速あれば十分。今は8速が一番コスパいいので8速化がベスト。
 パナの設計者にも消費者側にたった愛のある人もいるんだなあと思いました。パナも見切った10速チェーンの品質?でした。

通報 ...