自転車道場

チェーンの話 / 42

72 コメント
views
3 フォロー
42
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:59:06

R2-D1さん
鶏 泰造さん、非常に判り易い写真、それと、カシメが割れる写真はこの為に実演していただいたんですね!ありがとうございます!10sチェーンのピンの先端の形状が良く判りました。それと、4枚目の写真、カシメが割れるとそんな風になるとは全く知りませんでした。今度アブソリュートのカセットとRDを8s→9s化する時に現状の9sチェーンをカットする事になると思いますので、その時じっくり観察してみます。

ディープインパクトさん、詳しい解説ありがとうございます!おかげさまで、今までのモヤモヤがスッキリ整理されました。ところで、ebayって、昔の貴重な新品パーツが結構安く出ていたりする事があるので、CN-7700はどうかなと思って見てみたのですが、ある出品者から新品が1万円超えで出品されていました。→ガーン、とても買えない。あと、中古が2千円前後で2件出ていました。→いくらなんでもチェーンの中古は・・・
>ティアグラ4500FDのような、ねじで止めているFDの場合はチェーン切らずにFD交換できます。
は?!それ知りませんでした!いや、正確に言うと、うん十年前にそこを外そうとして固くて外れなくて、ここは外せないものだと、その時点から思い込みが始まって、ネジの存在すら忘れてしまって今に至るようです。それと、その時点では8速チェーンで、コネクティングピン使ってませんでしたので、大きな問題でもありませんでしたし。
ここが外れさえすれば、チェーンを何度も切ったりしてコネクティングピンだらけになるというような心配もそもそもありません。でも、ここからチェーンを抜く為には、多少FDのプレートを広げる必要があると思いますが、その程度の力でプレートが変形する心配は無いですよね(先ずは自分でやってみます)

>4600や4700はプレスになったので切るしかありませんが
えっ?それって、さり気ないけど、結構大きな手抜きですね!

>スラムはRDもプレスリベット止めでチェーン切らないと通せないのがあります。
そっ、それはさすが酷すぎる・・・!シマノにはその一線は超えてもらいたくないと願っています。

通報 ...