自転車道場

チェーンの話 / 43

72 コメント
views
3 フォロー
43
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:00:54

 鶏 泰造さん
ピンの両端の形状を見比べて下さい。
画像1
R2-D1さん
 いや、このスレのためにやったわけではなく、以前、切断したチェーンを取っておいたんです(笑)。昔から、余ったチェーンは「足しコマ」に備えて取っておくクセがあるので。(たくさん溜まるとスプロケット外しが自作できます)
 で、ちょっと面白かったし、前の写真は油が付いていて汚かったので、カシメが割れた破断面が分かる角度から撮り直してみました(まだゴミが付いてた(^_^;))。こんなふうに、ピン側は「なで肩」状に割れますし、アウタープレート側もテーパーにさらってあるので、これをはめ直して使うのは相当の精度が必要でしょう。道場長すごい。良い子は真似してはいけません。

 それにしても、すごく緻密な設計ですね。「カシメを割ってプレートを保護しよう」というアイデアも秀逸です。焼きの入った高炭素鋼のピンをきれいにカシメる技術も凄い!

通報 ...