自転車道場

**イチ広場 / 122

152 コメント
views
3 フォロー
122
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:39:52 修正

>脚を新しくすることに目覚めた
えーどんな神業使うんですかぁ知りたい!

 いつものことながら琵琶湖は風がきつくて反時計回りに行くと前半が向かい風で、なぜか後半の3分の1くらいも向かい風。冬の北風は奈良から京都に行く時、ぶぉぉおおって感じで慣れてますけど、ビワイチ一周向かい風だとさすがに心折れます。「風は友達」と言ってみたい!

 今年は速度落として楽に走ったので後の疲れが全然違った、同じビワイチでもこんなに違うんだ。スタートから全力であしたのジョーみたいに真っ白な灰になる走りやめよ。

 今年は高野山を極めたい。高野山は関西の富士山。すそのが広く登る道もいろいろある。自転車で1時間以内に登れる道はなく、狭くてガタガタで落石、倒木多い。一番道がきれいなのは笠田からの480号(ただし急角度)、緩くて2車線で初めての方にお薦めは南海電車が走る370号、ここの欠点は自動車多く渋滞発生すること。人里離れたアドベンチャー道は橋本から登る371号、1車線、対抗不可なのにダンプも四駆も来るヤバイ道。紀ノ川から自転車で登るならこの3本がメインルート。歩きだと九度山から登る町石道(現在崩壊していて修復工事中で迂回必要)と橋本からの黒河道(歩いたことなく情報持ってません)町石道と黒河道はどちらも世界遺産。

 高野山は登山も距離が長く時間がかかる。心洗われる修行の場。異次元タイムスリップできる。

 僕の家から九度山往復120km超えなので登ると帰りはいつも真っ暗。距離はビワイチより短いけど「真っ白灰度」は上。和歌山港往復よりきつい。
 「風は友達」の次は「高野山は友達」といってみたい。待ってろ空海!
画像1画像2

通報 ...
  • 123
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:42:49 >> 122

     venomoさん
    脚が戻って来た感触を得たので琵琶湖走って来ました。
    湖西では渋滞に巻き込まれたりと走りにくさはありましたが、怪我やメカトラもなく走れて良かったです。心拍ゾーン2で5時間走れたのでコンディショニング目的ではいい刺激となりました。ゾーン2って退屈なんでこんなことでもしないとサボっちゃうんですよね。
    信号待ちが多いとかの欠点もありますが、こんだけの距離の舗装路を気楽に走れるコースがあるってのは貴重です。今日は時間なかったんで立ち寄ってませんが、奥琵琶湖の近くにある余呉湖の周りが静寂で好きなので次回は早めに家でて寄り道してみます。今回は9時に家出たので遅すぎました。

    ちなみに今日は時計回りで琵琶湖回って来たので、おおよそどれぐらいの人がビワイチしてるか分かりました。
    すれ違った人数で約300人。うちビワイチしてそうなのは200人程度だと思われました。(レーパン履いてるとか、ペース刻んでるとか、トレイン組んでるとかから推測)

    ビワイチ正規ルートは反時計回りなので大半と人とはすれ違ったんじゃないかと思います。200人ってすごい多い。正直スカスカかと思ってましたが賑わってますよ。湖西とかのコース沿いにあるローソンのトイレとかはどこも行列が出来てました。

    これだけ人がいると経済効果もものすごい。私はコンビニで1000円分ぐらい買い物しましたが、200人x1000円とすると1日でビワイチ民(県外含む)だけで20万円も売上があるわけです。暑いからドリンクが飛ぶように売れるし補給食も。

    滋賀県がビワイチのコース整備に投資するのも納得です。今がハイシーズンで、真冬や真夏は減るんでしょうけど、どんどんコースの拡充やって欲しいです。
    画像1画像2画像3画像4

  • 124
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:44:55 >> 122

    tukubamonさん
    5/4に24年初カスイチ行ってきました。
    北岸は省略したのでカス2/3ですが。
    年数回しか行かないけれど、特に変わったことも無いいつものサイクリングロードでしたね。強いて言えば女性サイクリストが目についたかな。

    自転車は娘婿が競輪選手なのでフレーム1本もらって組んだものです。もちろんNJS。
    詳細に写真をUPすると名前がバレるので微妙な角度で撮ってます。それでも詳しい人が見れば分かるかも?選手名は出さないで下さいね。

    婿は身長はほぼ同じだから、フレームサイズは良いのですが、クランクが165。坂が上がれない。
    サドルも上げないと窮屈なので、上げたらハンドルとの落差が大きすぎ。辛い。
    競輪用のハンドルも下ハン以外は握りづらいのでこれも要検討。
    ポジションは1からやり直さないとダメだ。。
    ボトルケージも無いのでホルダーを付けて。
    200km走らせるようにするにはまだまだかかりそう。。

    しをみ食堂は以前とは別の店になってしまったように混んでいます。今回、開店と同時11時に着いたのですが、既に1巡目が入店。45分待ちで入店しました。写真は特々大うな重2700円。タレの味が濃すぎて自分はリピ無し。。
    それにしてもTVは恐ろしい。。一度出てしまうともうダメですね。以前から混んではいたけど、ここまででは無かったと思う。
    画像1画像2画像3画像4

  • 125
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:45:34 >> 122

    チップインダブルボギーさん
    tukubamonさん
    お疲れ様です。
    カスイチはしばらくご無沙汰してしまいました。
    そのうちまたやりたいと思っています。
    しおみ食堂、開店同時で45分待ちは辛いですね。

  • 126
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:47:40 >> 122

    venomoさん
    画像1画像2画像3
    先週コースの下見を終えたのでビワイチ実走してきました。
    時計回りの正規のコースでアベレージ25kmh、獲得標高1200mでした。
    体調不良からのリハビリとしてはいい運動になりました。
    ゴールデンウィークが終わると一気に人減りますね。この前300人とすれ違ったけど今日は50人ぐらい、少なっ!

    しかし、遮るものもなく走り続けられるコースって貴重ですね。
    退屈かなーと思ったけど、目の前の人を追い抜いてると気分いいので飛ばし甲斐があります。
    また気分転換に走ってみます。

    この前は山中越を通ったけど飽きたので今日は途中越ルートで帰ってみました。
    景色と斜度は山中越が上ですね。くねくねテクニカルな下りもあって楽しいし。途中越はあまり面白味はありません。

  • 127
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:48:27 >> 122

    マルコストロングさん  

    皆さま
    **イチ堪能しておられますね。
    いまくらいが一番気候いいので梅雨前に私も**イチしてみようと思っています。
    脚はすっかり新品になりました。
    以前はとにかく自転車に乗るのが楽しくて平日、休日の区別なく脚を酷使してまったく休息が無かったのでいつもパワー不足、ダルさがありました。最近は週4くらいのサイクリングにしていて、休日は昼間からワインとチーズとBBQで過ごすなどを積極的に取り入れたので(笑、脚はかつてないほどに絶好調です。いままでは膝を気にしていましたが、今では引き足で激坂?をグイグイ登れます。運動、栄養、休息の原則をやっとのことで思い出しました。ここに集われる皆さんは筋金入りだと思っているのですが、少しは休息されてますよね!?脚の成長や休息の取り入れ方について教えていただけましたら助かります。ぜひ今後の参考にさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

    まだビワイチ2回、しまなみ1回の私ですので、ディープさんの高野山攻めやvenomoさんの逆ビワイチはハード過ぎます。何イチにするか悩みますね。楽しい悩みですが(笑

  • 128
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:51:07 >> 122

    次はアワイチでしょうか??一周150km、南部のモンキーランドあたりが峠で坂多いです。あと福良と鳴門大橋のところも山あります(勝尾寺の半分もない坂です)自動車で輪行、北部の道の駅に駐車して回ってきて夜に帰還で日帰りパターンで10回くらい回ってます。
     冬は南部で泊まった。

    ここの温泉、明石大橋見えて最後に入って帰る。
    https://matsuho.com/

    昼は洲本の海鮮食堂魚増で食べること多い。岩屋から出発すると洲本で昼になるので、タコ天丼がうまいけど刺身でもうなぎでも外れないです。淡路って海鮮うまいです。

    福良の鼓亭もお薦めします。手打ちうどんの店だけど天ぷら定食がうまい。
    https://www.tsuzumitei.com/info/

    元銀行で、でかい金庫室の中で食べます。
    僕の情報はコロナ前なので現在は営業しているかどうかわかりません。必ず事前確認してね。
    コロナ閉店しているとこも多いので。

    アワイチの次はサドイチ。佐渡は普通に回れば1周180km、ロングライドコースなら210km、泊まりは小木の花の木お薦めです。女将さんよく知ってます。僕は佐渡も10回位回ってます。

    あと小豆島もお薦めします。寒霞渓の景色が美しい。民宿とかの海鮮料理も最高です。

  • 129
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:52:00 >> 122

     venomoさん
    マルコストロングさん
    休息に関してですが元々ゴールドジムに10年以上週6で通ってた者として脳筋回答すると、自転車って軽負荷・長時間の乗り物なので筋肉への負担はほとんどなく、計画的に取るほどの休息っていらないと思っています。

    私はスクワットが好きでほぼ毎日やり込んでいました。
    これはボディビル的にはNGなんですけど、ウェイトリフターみたいな筋力重視のアスリートがやっているやり方で、月曜フロントスクワット120kg、火曜バックスクワット軽めで80kg 10回10セット、水曜バックスクワット150kg、etcみたいに日によって内容を少しずつ変化させながら毎日コツコツ弱点を強化していくという筋力トレーニングになります。
    https://powerliftingtechnique.com/squat-every-day/
    で本題ですが、スクワットみたいな高強度トレーニングでさえも「毎日」できるわけです。(日によってボリューム多めとか、重量重めとか差は付けます)

    最初はむちゃやろって思いつつも、こんなトレーニング毎日やってたら習慣になりやめれなくなること間違いなし。人間の体って不思議なもので、運動不足で鈍っているときの方がしんどいです。逆に休まず毎日動いたら逆に楽になる。

    我々一般人はどんだけ真剣に体鍛えて努力してもオリンピックアスリートとかの半分の筋力がやっとです。最後の方は全く伸びなくなってくるし、サボればみるみる筋力が落ちて戻すのにも時間がかかる。私は今はジムに行ってないので、体力・筋力落ちっぱなしの低空飛行ですが、昔年中ほぼ休まずトレーニングしてた「精神的な習慣」は今も糧になっています。体が動くなら疲れてても動きましょ!

    くれぐれも病気と怪我のときだけは無理せず積極的に休んで欲しいですが、私の乗り方だと自転車で筋肉が焼きつく痛みを感じるほど追い込めていないので休養日は特に入れていません。仕事が残業続きで寝不足のとき、脳の疲れが限界で休むぐらい。

    田代誠選手の言葉だけ最後に
    田代 「(疲れていると感じるときも)とりあえずトレーニングを始めてみます。人間は心が弱いので、疲れていると思い込んでいるだけで、トレーニングを始めてみると調子がいいときもあるんです。また、精神的な疲れと体の疲れは別物です。ただ、年に何回か、本当にダメなときがあるんです(笑)。まずはトレーニングをやってみて、調子が上がってこなければ、そこでスパッと切り上げます。」
    https://www.fitnesslove.net/training/15954/

  • 130
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:52:54 >> 122

    マルコストロングさん
    ディープさん
    アワイチですね!
    美味しいお店情報有難うございます。美味しいものは**イチの原動力ですね。ちょっと調べたらいろいろてできました。教えていただいたお店も行きたいですし、焼き穴子があるとか。もうアワイチにロックオンしました。温泉もキレイな景色もありなので言う事なしですね。
    アクセスはジェノバラインですね。
    となるとここまでの往復約100km、アワイチ150km、計250kmなのでギリギリ日帰りできるかもです。
    日帰り計画練ってみます。
    あと、一泊キャンプもいいですね。荷物が大変か。。
    アワイチ、有難うございました!!

    venomoさん
    venomoさんのティラノサウルスの脚はゴールドジムで作られたのですね!ゴールドジムと言えばジョーウィダー、マッスルアンドフィットネスを連想します。私、散々読みました。筋肉発達の理論も勉強したはずなのですが、お恥ずかしい。。
    毎日スクワットですか。ハードル高く感じますが、強弱つけてなら可能かもですね。確かに軽い負荷はは積極的な回復につながるイメージがあります。
    無理だけしないよう取り入れてみます。
    いろいろと教えていただきましたのでこれを機に体幹、上半身も継続的に鍛えるようにしてみます。ここ2年、サイクリングしかしていなかったので久しぶりの山仕事で、最後はチェーンソーが持ち上がらなくなりました。人生半分過ぎたので、後半に向けて全身の体調、筋力をバランスよく整える良い習慣作ってみます。ご指導有難うございました!

  • 131
    ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:54:38 >> 122

    伊賀いち https://igaichi.com/
    忍びの里としても有名な三重県伊賀市と名張市にまたがるコリドールロード(広域農道)を一周するサイクリングコースが「伊賀いち」全長91(クノイチ)km・獲得標高1600m。「修行」ともいえる激坂が続く。ルート図 https://ridewithgps.com/routes/40177728
    画像1画像2画像3画像4
    長坂古道、暗峠など激坂修行は伊賀いちがお薦め。91kmだけど200km走ったくらいの修行になります。