自転車道場

**イチ広場 / 129

152 コメント
views
3 フォロー
129
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 15:52:00 >> 122

 venomoさん
マルコストロングさん
休息に関してですが元々ゴールドジムに10年以上週6で通ってた者として脳筋回答すると、自転車って軽負荷・長時間の乗り物なので筋肉への負担はほとんどなく、計画的に取るほどの休息っていらないと思っています。

私はスクワットが好きでほぼ毎日やり込んでいました。
これはボディビル的にはNGなんですけど、ウェイトリフターみたいな筋力重視のアスリートがやっているやり方で、月曜フロントスクワット120kg、火曜バックスクワット軽めで80kg 10回10セット、水曜バックスクワット150kg、etcみたいに日によって内容を少しずつ変化させながら毎日コツコツ弱点を強化していくという筋力トレーニングになります。
https://powerliftingtechnique.com/squat-every-day/
で本題ですが、スクワットみたいな高強度トレーニングでさえも「毎日」できるわけです。(日によってボリューム多めとか、重量重めとか差は付けます)

最初はむちゃやろって思いつつも、こんなトレーニング毎日やってたら習慣になりやめれなくなること間違いなし。人間の体って不思議なもので、運動不足で鈍っているときの方がしんどいです。逆に休まず毎日動いたら逆に楽になる。

我々一般人はどんだけ真剣に体鍛えて努力してもオリンピックアスリートとかの半分の筋力がやっとです。最後の方は全く伸びなくなってくるし、サボればみるみる筋力が落ちて戻すのにも時間がかかる。私は今はジムに行ってないので、体力・筋力落ちっぱなしの低空飛行ですが、昔年中ほぼ休まずトレーニングしてた「精神的な習慣」は今も糧になっています。体が動くなら疲れてても動きましょ!

くれぐれも病気と怪我のときだけは無理せず積極的に休んで欲しいですが、私の乗り方だと自転車で筋肉が焼きつく痛みを感じるほど追い込めていないので休養日は特に入れていません。仕事が残業続きで寝不足のとき、脳の疲れが限界で休むぐらい。

田代誠選手の言葉だけ最後に
田代 「(疲れていると感じるときも)とりあえずトレーニングを始めてみます。人間は心が弱いので、疲れていると思い込んでいるだけで、トレーニングを始めてみると調子がいいときもあるんです。また、精神的な疲れと体の疲れは別物です。ただ、年に何回か、本当にダメなときがあるんです(笑)。まずはトレーニングをやってみて、調子が上がってこなければ、そこでスパッと切り上げます。」
https://www.fitnesslove.net/training/15954/

通報 ...