自転車道場

GIOS ミストラル / 186

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ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:25:23 修正

 2381さん
ジオス ミストラル(2016)の9速化、具体的には12-27のスプロケット導入を検討しております。
自転車道場のいろいろなところに情報が散見されますが、初心者のため、必要な情報をうまく整理することができません。
誠に恐れ入りますが、交換が必要あるいは望ましいパーツ、並びにお勧めの型番等をまとめてお教え頂けないでしょうか。

補足の情報と追加の質問です。
最も手間の掛からない8速でのスプロケット変更を検討しておりましたが、
守備範囲(トップとロー)とギアの飛び具合が今一つしっくりせず、迷っておりました。
そのような折、自転車道場にて道場長の推奨される9速の12-27の存在を知り、
私の希望(イメージ)にぴったりで、これを装着するにはどのような改造が必要なのか
具体的に知りたくなり、先の質問をさせて頂きました。
その後、9速の12-27を調べてみたところ、シマノのHPでは見つからず、
アマゾンでCS-6500(旧型アルデグラ?)が見つかりましたが、
シマノでは既に製造は中止され、在庫だけが販売されている状況なのでしょうか? 
あるいは、現在も製造は続けられているのでしょうか?
素人質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

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  • 187
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:26:31 >> 186

    クオリア44さん
    そのスプロケットは、正に在庫を販売してるだけみたいで、一部の歯数の組み合わせは販売中止になっています。
    で、9速にするには、規格が違うので、ブレーキとクランクセット以外の全部のパーツの交換が必要です。
    ならば、この際、11速にしちゃった方が賢いと思います。このアルテグラのスプロケットの様に、規格が変更され生産中止になった旧パーツは、大抵は値引き幅が縮小して、実勢価格では最新規格のパーツよりも相当に割高になるのが普通です。
    11速にした場合、クランクセットが使えないかも知れませんが、それを買い増すコストを考えても、11速の方が性能とコストのバランスでリーズナブルだと思います。

    一応、リヤディレイラーも8速と9速では互換性が有る様でした。フロントディレイラーも使える可能性が有ります。が、大して高額なパーツじゃあないので、やっぱり11速がお勧めです。

  • 188
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:27:10 >> 186

    2381さん
    クオリア44 様
    懇切丁寧な御説明 どうもありがとうございます。
    >9速にするには、規格が違うので、ブレーキとクランクセット以外の全部のパーツの交換が必要です。
    >一応、リヤディレイラーも8速と9速では互換性が有る様でした。フロントディレイラーも使える可能性が有ります。

    先ずは9速化について整理させて下さい。
    ・要交換:スプロケット、チェーン、シフト/ブレーキレバー(右)
    ・交換不要かもしれない:RD、FD、シフト/ブレーキレバー(左)
    ・交換不要:ブレーキ、クランクセット(チェーンホイール/BB)
    という理解で宜しいでしょうか?

    >そのスプロケットは、正に在庫を販売してるだけみたいで、一部の歯数の組み合わせは販売中止になっています。
    >このアルテグラのスプロケットの様に、規格が変更され生産中止になった旧パーツは、大抵は値引き幅が縮小して、実勢価格では最新規格のパーツよりも相当に割高になるのが普通です。

    価格や将来を含めた入手性を考えると、初心者が手を出すべきものではないのかもしれませんね。
    希望(イメージ)通りのギア構成で舞い上がってしまいましたが、少し頭を冷やす必要がありそうです。

    >この際、11速にしちゃった方が賢いと思います。
    >11速にした場合、クランクセットが使えないかも知れませんが、それを買い増すコストを考えても、11速の方が性能とコストのバランスでリーズナブルだと思います。
    >大して高額なパーツじゃあないので、やっぱり11速がお勧めです。
    折角の11速化のおすすめですが、現状そこまでの大幅改造は考えておりません。
    先ずは、9速化か8速でのスプロケット交換のどちらかで考えたいと思います。

  • 189
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:28:16 >> 186

     tour-neyさん
    こんばんは、素人意見ですので参考に。。。
    http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/claris/cs-hg50-8.html
    妥協点ではありますが、無いわけではない(・・;)8速はクロスレシオにするには、限界ありますよね。だから9速。クロスバイクはフロントトリプルだから、8速でもなんとか、、、レベル。え?私?
    私はこちら。cs hg 51 11-32tです。フロント36tシングルです。何を隠そうママチャリですから。

    フロントシフターをキッチリ整備(8速で厳しいのをフロントギアで補うため)、スプロケット交換、チェーンも交換でいいのかな。。。厳密にはディレーラーのスラント角が合わないけど、それを修正するためにクラリス付ける位なら、アルタスのほうがいいです。
    以上、最も安上がりな方法でした。
    どうしても9速!!ならばMTBコンポーネントから選ぶべきです。私は知りませんので、別の方にバトンパス。確か、デオーレ、アリビオ辺りのを使ったか?!型番で絞らないと、良くないの掴むので、注意( ^ω^)

  • 190
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:28:53 >> 186

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    自転車沼の住人は、すでに資産を持っていて、それらを流用してカスタムする場合がほとんどです。←(道楽)新たに9速新規購入となるとコスパが悪いですね。
    >先ずは、9速化か8速でのスプロケット交換のどちらかで考えたいと思います。

    8速のスプロケ交換を、お勧めします。
    >守備範囲(トップとロー)とギアの飛び具合が今一つしっくりせず

    純正はたしか、スプロケ11ー32とワイドなので、例えば11-28で走りは変わると思いますよ。
    見方の例 CS-HG51-8(11-28)     11-13-15-17-19-21-24-28T 
         ミストラル純正(11-32)   11-13-15-18-21-24-28-32T  

    15-18-21-24の3段とびが違和感あると予測します。15-17-19-21の2段とびはスムーズです。
    (僕のミストラルは激坂に32Tは必須でしたので変えてませんが・・・)
    どのギア比がしっくりこないか、自身で検証されて、選んで見てください。

  • 191
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:29:10 >> 186

    beeシュリンプさん
    1年くらい前まではCS-HG50-9Sの12-27が販売されてたんですけどね、さっき確認したら私が取引したことのあるショップは全て在庫なしでした。
    9S化はスプロケ・シフター(右だけ)・チェーンだけの交換で大丈夫だとは思いますが何分クロス系(Vブレーキ&フラットバー)ではやったことがないので...。
    フロントのインナーが28Tなら自分はリアローは23Tでも十分ですけど...暗峠やユイの壁のような坂登るなら28Tもほしいかな。
    11S化だとリアホイールも交換になりますね。

    あまり役に立たないコメントで申し訳ない、より詳しい人のコメントを待ちましょう。

  • 192
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:29:25 >> 186

    tour-neyさん
    趣旨から逸れそうだけど、タイヤ、ホイールは何を使ってます?
    純正タイヤは重くて大変です。
    タイヤ、ホイール交換は結構効果があります。(ノーマルならばです、既にwh rs 21とかなら意味ないです)あとはホローテック。
    アプローチは人それぞれですが、wh rs 21、ルビノプロ3 23c(廃盤なので探したよぉ)でママチャリはフラットバーロード?に化けました。

    そのへんも考えを教えて頂ければ、アドバイスしやすいですね。
    さぁ!どこからいきましょう!応援します(^o^)/

  • 193
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:29:49 >> 186

    2381さん
    クオリア44 様
    tour-ney 様
    まー君&ももちゃんパパ! 様
    beeシュリンプ 様
    @豆大福@ 様

    たくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございます。
    皆様のコメントを参考に、先ずは8速でのスプロケット変更を進めていこうと思います。
    現状(オリジナル)の11-32から11-28または13-26への交換を考えております。
    「RDは交換不要で調整も基本的に不要、チェーンの短縮も不要」との確か道場長の
    コメントをどこかで見たような気がするのですが、私の認識に誤りはないでしょうか?

    なお、タイヤ/ホイールは現状オリジナル(KENDA28C/WH-R501)のままですが、
    タイヤについては近いうちに交換したいと考えております。
    以上、改めてコメントなど頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 194
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:30:51 >> 186

     rionsakurasterさん
    2381さま、はじめまして 12-27 9sなかなか在庫ないですね
    crcでアルテとsora hgで在庫あるようです
    http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/カセット?f=2259,4294964100,4294962491
    これとhg93のチェーン合わせ買いで送料無料になるよう調整してみてはいかがでしょうか。
    http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/カセット?f=2259,4294964100,4294962491
    RDはそのまま9sで使用できますので、あとはフロントをどうするかでしょうね

    私の部屋にもミストラル開封状態が転がっていて
    SHIMANO(シマノ) ST-EF510 右レバーのみ 9S 2フィンガー ブラック ESTEF5102R9AL
    sora3450クランク 
    hg93チェーン 
    bb6700
    hg-400 11-32 9s
    vittoria rubino pro blue 23c
    が手元にあるのであとはFDどうすか、というところです

    参考になるでしょうか?お互いいいミストラルくみあげましょうね

  • 195
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:31:10 >> 186

    チップインダブルボギーさん
    クロスバイクは多用途に使える自転車なのでスペックは最大公約数を狙ってのフロント48/38/28T、リア11-32Tなのかと思います。
    ご自身の利用シーンに合わせてカスタムしていくというのは勿論「あり」だと思います。
    よく聞くのはクロスレシオ化とかロードコンポに乗せ換えですね。
    その動機はロードバイクにも乗ってる人が、コンポのグレードアップで余ったコンポを使って似たようなギア比にすることで体で覚えた負荷と回転数をクロスバイクにも持ち込みたいという人もいれば、ロードコンポの方が値段も高いから何となくよさそうだからといった人まで様々のようです。
    不思議に思うのは、あまり使わないからといって軽いギアを重くすることはよく聞きますけど、重いギアを軽くするのってあまり聞かないですね。
    フロント48T・リア11Tってフロント28T・リア32T以上に使う機会は無いと思いますが、そこを変えたいって話はあまり聞かないですけど、みなさんフロント48T・リア11Tって回せるんでしょうか?
    私は住んでるところが関東平野と武蔵野台地の境界付近なのでクロスはフロント3段でアウターは46T、インナーは24or26Tに落としています。リアは11-32Tです。
    東京23区でも、上野、田端、王子、赤羽、小豆沢、高島平と続くエリアと目黒川、神田川、石神井川が台地を削ったエリアって急坂・激坂が結構あります。

    余計なおせっかいかと思いますが、お見受けしたところ、2381さんも50代のようですので、20代や30代の頃のようにはいかないと思います。
    リアを12-27Tにするのであれば、フロントインナーも小さくする等、体力の低下をカバーする措置もやった方がよろしいのではないかと思います。

  • 196
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:32:09 >> 186

     2381さん
    st162c 様
    >私も以前、HG31-8、11-32からHG-51、11-28へ交換しました。
    >RDはRD-M310のまま、チェーンはそのままでも変速できましたが後に短くしました(RDの上下プーリーの並びを見てです)

    先ずはRDもチェーン長もそのままでスプロケットのみ11-28に交換し、使い勝手を含めて様子を見ることに致します。
    チェーン長の短縮については、スプロケット(の最大)がある程度絞れてきてから検討したいと思います。「もう11-32には絶対戻らない」とか・・・

    >また、HG51-8の12-25も現在、別車両で使っていますがRDはRD-R3000-SSを使用しています。
    >キャパは問題ないですがRD-M310の対応最小(ロー/トップ)ギヤが28T/11TとシマノのHPに記載があったからです
    >13-26にする場合、RDは変更必要になるかもです。(仕様外の組み合わせなので)
    RD-M310について、最大ローギア34、最小トップギア11との情報はあったのですが、最小ローギア(28?)、最大トップギアの情報は見つかりませんでした。
    RD-R3000-SSを調べたところ、確かにローギア最小25/最大32、トップギア最小11/最大12とありました。

    どなたか、「RD-M310の最小ローギア(28?)、最大トップギア」の情報をお持ちでしたらお知らせ頂ければ幸甚です。11-28に変更した後の更なるスプロケット変更(ロード系)の参考にしたいと思います。
    もちろん、たとえ対応範囲内であったとしてもロード系の小さなスプロケットに交換すれば変速レスポンスが低下することは認識しております。

    st162c 様
    チップインダブルボギー 様
    >積極的にフロントギアを変速すれば12-25でも問題なく坂を上りますし変速も気持ちよく上から下まで使えます。(12-13-15-17-19-21-23-25)。

    >フロント48T・リア11Tってフロント28T・リア32T以上に使う機会は無いと思いますが、
    >そこを変えたいって話はあまり聞かないですけど、みなさんフロント48T・リア11Tって回せるんでしょうか?
    >リアを12-27Tにするのであれば、フロントインナーも小さくする等、
    >体力の低下をカバーする措置もやった方がよろしいのではないかと思います。

    オリジナルスプロケット11-32の交換を検討するに至った経緯と現状については以下のような感じです。先ずは11-32で様子を見、より最適なものに近づけていければと考えております。
    ①荒川CRを走ることが多いが、メインのギアがF38×R24-15であり、21-15の間で繋がりの悪さを感じている。
    ②ロー側は、ちょっとした上りでF38×R28を使うことはあるが、R32は全く使用したことがない。まだ見ぬ坂道を考慮すると、F28があるのでR32は不要そうだが、どこまで不要かは不明。
    ③トップ側では、時折F38×13Rは使うが、11Rはたまにしか使用しない。また、11-15の間で繋がりの悪さを感じている。過去最高スピード(平地)が50km/hr強であり、F48があるのでR11は不要そうだが、R13は絶対に必要で、R12は迷っていることろ。

    rionsakuraster 様
    道場長 様
    9速化の追加情報、どうもありがとうございます。
    製造中止パーツの入手などタイミングも非常に重要と迷いましたが、
    今回は踏ん切りがつかず、先ずは8速でのスプロケット交換を進めていくことに致しました。
    rionsakurasterさんの9速ミストラルの組み上がり、楽しみにしております。

    >どなたか、「RD-M310の最小ローギア(28?)、最大トップギア」の情報をお持ちでしたらお知らせ頂ければ幸甚です。
    いろいろ検索を行い、最小ローギア28、最大トップギア14との情報を複数確認できました。
    st162cさんの御助言の通り、ロード系スプロケットに変更する場合にはRDも交換必要なこと、理解致しました。11-28への交換を進め、改めて結果など報告させて頂きます。

    皆様、たくさんの懇切丁寧なコメントを頂き、本当にありがとうございました。

  • 197
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:32:49 >> 186

     tour-neyさん
    http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/mountain/acera-altus-8/rd-m310.html ローは最小28tが限界です。
    でも一つ実践して分かったのは、「最大ローギア28tのディレーラーに、ロー34tのギアを突っ込む」よりも、今回の事例のほうが簡単です。小さい分には変速スピードは落ちる(とくにローに近づくほど)ていどです。
    道場レベルではアウトでしょうけど、使えないわけではないと思いますね。
    アルタスに14-25のボススプロケットを入れたことあります。(サンツアー)どうなるか?それはローに近づくほど、スプロケットとディレーラーのプーリーの距離が離れていくだけ。(Bテンションボルトを調整しても)変速レスポンスは落ちる。
    http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/mountain/acera-altus-8/cs-hg51-8.html三種類選べますから、じっくり考えてください。

  • 198
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:33:59 >> 186

    2381さん
    tour-ney 様
    道場長 様
    度々のコメント どうもありがとうございます。
    >14-28は絶対可能ですが、物理的に考えて16-21くらいまでなら可能だと思います。
    >ただ16から始まるようなスプロケもMAX21の8速スプロケもないので意味ないと思います。
    >RD-M310は許容範囲の広いRDなので、何でも応用効くと思います。
    >9速10速で使うのは厳しいかもしれませんが8速までなら、なんでも来いです。

    >「最大ローギア28tのディレーラーに、ロー34tのギアを突っ込む」よりも、今回の事例のほうが簡単です。
    >小さい分には変速スピードは落ちる(とくにローに近づくほど)ていどです。
    >アルタスに14-25のボススプロケットを入れたことあります。(サンツアー)どうなるか?
    >それはローに近づくほど、スプロケットとディレーラーのプーリーの距離が離れていくだけ。
    >(Bテンションボルトを調整しても)変速レスポンスは落ちる。

    現行のロード系8速スプロケット(CS-HG50)には12-21、12-23、13-23、12-25、13-26の5種類がありますが、基本的にどれもRD-M310で対応可能と理解致しました。
    但し、メーカーの推奨範囲から外れ、ロー側でスプロケットとプーリーが離れてしまうため、変速レスポンスの低下が見られるということですね。
    11-32から11-28への変更(第1段)だけでなく、その後の対応まで非常にクリアになりました。

    昨年9月にミストラルに乗り始めた全くの初心者ですが、百戦錬磨の皆さんにいろいろと御教授頂いたお陰で、とても良く理解することができました。あとは実践あるのみです。
    さすがは自転車道場!!! 感謝、感謝です。

    皆様
    早速 CS-HG51-8の11-28と、「安物買いのいい部品たち」で紹介されておりましたBIKE HANDのスプロケ外しセットを注文致しました。来週中には入手できそうです。

    PS.
    同じく「安物買いのいい部品たち」で紹介されておりましたコーナンのセーフティーグラスと指切りグローブを一昨日購入し、本日使用してみました。自転車専用品を使ったことがないので違いは分かりませんが、機能も見た目も初心者のわたくしには十分でした。
    ・PRO-ACT セーフティーグラス SRD PAAT-665(赤のもの) \748(税別)
    ・PRO-ACT マルチグローブ 指切り \780(税別)

    皆様
    本日、ミストラルのスプロケット交換(11-32→11-28)を行いました。
    始める前は不安がありましたが、いざ行ってみると呆気ないほどに簡単でした。
    特段の調整を行うことなく、すべてのギアの組み合わせで変速できております。

    また、先ほど新スプロケットの試乗に行って参りました。
    21T→15Tのところが3T刻みから2T刻みとなったことで、シフトアップ/ダウン時の繋がりが良くなり、とても走りやすくなりました。

    これも偏に皆様の御指導の賜物と深く感謝しております。
    自転車道場の皆様には当たり前の結果かと思いますが、
    初心者が少しだけ自転車の道(沼?)に踏み込んだということでお目こぼし頂ければ幸甚です。

    今後とも宜しくお願い致します。

  • 199
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:34:22 >> 186

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    改善できて良かったですね。
    自転車道場いると、改造沼の誘導はあります、気を付けて下さい!(引き出しは増えますが。(汗)
    僕もミストラルは、8速のままで、不満は有りませんでしたから。

  • 200
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:34:39 >> 186

     2381さん
    まー君&ももちゃんパパ! 様
    暖かいコメント どうもありがとうございます。
    先ずは11-28で様子を見つつ、更なる改善(改造)の要否を見極めていきたいと思います。
    また、変速機の調整やチェーンの交換にも折を見て挑戦していきたいと思います。