2381さん
st162c 様
>私も以前、HG31-8、11-32からHG-51、11-28へ交換しました。
>RDはRD-M310のまま、チェーンはそのままでも変速できましたが後に短くしました(RDの上下プーリーの並びを見てです)
先ずはRDもチェーン長もそのままでスプロケットのみ11-28に交換し、使い勝手を含めて様子を見ることに致します。
チェーン長の短縮については、スプロケット(の最大)がある程度絞れてきてから検討したいと思います。「もう11-32には絶対戻らない」とか・・・
>また、HG51-8の12-25も現在、別車両で使っていますがRDはRD-R3000-SSを使用しています。
>キャパは問題ないですがRD-M310の対応最小(ロー/トップ)ギヤが28T/11TとシマノのHPに記載があったからです
>13-26にする場合、RDは変更必要になるかもです。(仕様外の組み合わせなので)
RD-M310について、最大ローギア34、最小トップギア11との情報はあったのですが、最小ローギア(28?)、最大トップギアの情報は見つかりませんでした。
RD-R3000-SSを調べたところ、確かにローギア最小25/最大32、トップギア最小11/最大12とありました。
どなたか、「RD-M310の最小ローギア(28?)、最大トップギア」の情報をお持ちでしたらお知らせ頂ければ幸甚です。11-28に変更した後の更なるスプロケット変更(ロード系)の参考にしたいと思います。
もちろん、たとえ対応範囲内であったとしてもロード系の小さなスプロケットに交換すれば変速レスポンスが低下することは認識しております。
st162c 様
チップインダブルボギー 様
>積極的にフロントギアを変速すれば12-25でも問題なく坂を上りますし変速も気持ちよく上から下まで使えます。(12-13-15-17-19-21-23-25)。
>フロント48T・リア11Tってフロント28T・リア32T以上に使う機会は無いと思いますが、
>そこを変えたいって話はあまり聞かないですけど、みなさんフロント48T・リア11Tって回せるんでしょうか?
>リアを12-27Tにするのであれば、フロントインナーも小さくする等、
>体力の低下をカバーする措置もやった方がよろしいのではないかと思います。
オリジナルスプロケット11-32の交換を検討するに至った経緯と現状については以下のような感じです。先ずは11-32で様子を見、より最適なものに近づけていければと考えております。
①荒川CRを走ることが多いが、メインのギアがF38×R24-15であり、21-15の間で繋がりの悪さを感じている。
②ロー側は、ちょっとした上りでF38×R28を使うことはあるが、R32は全く使用したことがない。まだ見ぬ坂道を考慮すると、F28があるのでR32は不要そうだが、どこまで不要かは不明。
③トップ側では、時折F38×13Rは使うが、11Rはたまにしか使用しない。また、11-15の間で繋がりの悪さを感じている。過去最高スピード(平地)が50km/hr強であり、F48があるのでR11は不要そうだが、R13は絶対に必要で、R12は迷っていることろ。
rionsakuraster 様
道場長 様
9速化の追加情報、どうもありがとうございます。
製造中止パーツの入手などタイミングも非常に重要と迷いましたが、
今回は踏ん切りがつかず、先ずは8速でのスプロケット交換を進めていくことに致しました。
rionsakurasterさんの9速ミストラルの組み上がり、楽しみにしております。
>どなたか、「RD-M310の最小ローギア(28?)、最大トップギア」の情報をお持ちでしたらお知らせ頂ければ幸甚です。
いろいろ検索を行い、最小ローギア28、最大トップギア14との情報を複数確認できました。
st162cさんの御助言の通り、ロード系スプロケットに変更する場合にはRDも交換必要なこと、理解致しました。11-28への交換を進め、改めて結果など報告させて頂きます。
皆様、たくさんの懇切丁寧なコメントを頂き、本当にありがとうございました。