自転車道場

GIOS ミストラル / 195

300 コメント
views
3 フォロー
195
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:31:10 >> 186

チップインダブルボギーさん
クロスバイクは多用途に使える自転車なのでスペックは最大公約数を狙ってのフロント48/38/28T、リア11-32Tなのかと思います。
ご自身の利用シーンに合わせてカスタムしていくというのは勿論「あり」だと思います。
よく聞くのはクロスレシオ化とかロードコンポに乗せ換えですね。
その動機はロードバイクにも乗ってる人が、コンポのグレードアップで余ったコンポを使って似たようなギア比にすることで体で覚えた負荷と回転数をクロスバイクにも持ち込みたいという人もいれば、ロードコンポの方が値段も高いから何となくよさそうだからといった人まで様々のようです。
不思議に思うのは、あまり使わないからといって軽いギアを重くすることはよく聞きますけど、重いギアを軽くするのってあまり聞かないですね。
フロント48T・リア11Tってフロント28T・リア32T以上に使う機会は無いと思いますが、そこを変えたいって話はあまり聞かないですけど、みなさんフロント48T・リア11Tって回せるんでしょうか?
私は住んでるところが関東平野と武蔵野台地の境界付近なのでクロスはフロント3段でアウターは46T、インナーは24or26Tに落としています。リアは11-32Tです。
東京23区でも、上野、田端、王子、赤羽、小豆沢、高島平と続くエリアと目黒川、神田川、石神井川が台地を削ったエリアって急坂・激坂が結構あります。

余計なおせっかいかと思いますが、お見受けしたところ、2381さんも50代のようですので、20代や30代の頃のようにはいかないと思います。
リアを12-27Tにするのであれば、フロントインナーも小さくする等、体力の低下をカバーする措置もやった方がよろしいのではないかと思います。

通報 ...