自転車道場

GIOS ミストラル / 198

300 コメント
views
3 フォロー
198
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:33:59 >> 186

2381さん
tour-ney 様
道場長 様
度々のコメント どうもありがとうございます。
>14-28は絶対可能ですが、物理的に考えて16-21くらいまでなら可能だと思います。
>ただ16から始まるようなスプロケもMAX21の8速スプロケもないので意味ないと思います。
>RD-M310は許容範囲の広いRDなので、何でも応用効くと思います。
>9速10速で使うのは厳しいかもしれませんが8速までなら、なんでも来いです。

>「最大ローギア28tのディレーラーに、ロー34tのギアを突っ込む」よりも、今回の事例のほうが簡単です。
>小さい分には変速スピードは落ちる(とくにローに近づくほど)ていどです。
>アルタスに14-25のボススプロケットを入れたことあります。(サンツアー)どうなるか?
>それはローに近づくほど、スプロケットとディレーラーのプーリーの距離が離れていくだけ。
>(Bテンションボルトを調整しても)変速レスポンスは落ちる。

現行のロード系8速スプロケット(CS-HG50)には12-21、12-23、13-23、12-25、13-26の5種類がありますが、基本的にどれもRD-M310で対応可能と理解致しました。
但し、メーカーの推奨範囲から外れ、ロー側でスプロケットとプーリーが離れてしまうため、変速レスポンスの低下が見られるということですね。
11-32から11-28への変更(第1段)だけでなく、その後の対応まで非常にクリアになりました。

昨年9月にミストラルに乗り始めた全くの初心者ですが、百戦錬磨の皆さんにいろいろと御教授頂いたお陰で、とても良く理解することができました。あとは実践あるのみです。
さすがは自転車道場!!! 感謝、感謝です。

皆様
早速 CS-HG51-8の11-28と、「安物買いのいい部品たち」で紹介されておりましたBIKE HANDのスプロケ外しセットを注文致しました。来週中には入手できそうです。

PS.
同じく「安物買いのいい部品たち」で紹介されておりましたコーナンのセーフティーグラスと指切りグローブを一昨日購入し、本日使用してみました。自転車専用品を使ったことがないので違いは分かりませんが、機能も見た目も初心者のわたくしには十分でした。
・PRO-ACT セーフティーグラス SRD PAAT-665(赤のもの) \748(税別)
・PRO-ACT マルチグローブ 指切り \780(税別)

皆様
本日、ミストラルのスプロケット交換(11-32→11-28)を行いました。
始める前は不安がありましたが、いざ行ってみると呆気ないほどに簡単でした。
特段の調整を行うことなく、すべてのギアの組み合わせで変速できております。

また、先ほど新スプロケットの試乗に行って参りました。
21T→15Tのところが3T刻みから2T刻みとなったことで、シフトアップ/ダウン時の繋がりが良くなり、とても走りやすくなりました。

これも偏に皆様の御指導の賜物と深く感謝しております。
自転車道場の皆様には当たり前の結果かと思いますが、
初心者が少しだけ自転車の道(沼?)に踏み込んだということでお目こぼし頂ければ幸甚です。

今後とも宜しくお願い致します。

通報 ...