自転車道場

GIOS ミストラル / 188

300 コメント
views
3 フォロー
188
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:27:10 >> 186

2381さん
クオリア44 様
懇切丁寧な御説明 どうもありがとうございます。
>9速にするには、規格が違うので、ブレーキとクランクセット以外の全部のパーツの交換が必要です。
>一応、リヤディレイラーも8速と9速では互換性が有る様でした。フロントディレイラーも使える可能性が有ります。

先ずは9速化について整理させて下さい。
・要交換:スプロケット、チェーン、シフト/ブレーキレバー(右)
・交換不要かもしれない:RD、FD、シフト/ブレーキレバー(左)
・交換不要:ブレーキ、クランクセット(チェーンホイール/BB)
という理解で宜しいでしょうか?

>そのスプロケットは、正に在庫を販売してるだけみたいで、一部の歯数の組み合わせは販売中止になっています。
>このアルテグラのスプロケットの様に、規格が変更され生産中止になった旧パーツは、大抵は値引き幅が縮小して、実勢価格では最新規格のパーツよりも相当に割高になるのが普通です。

価格や将来を含めた入手性を考えると、初心者が手を出すべきものではないのかもしれませんね。
希望(イメージ)通りのギア構成で舞い上がってしまいましたが、少し頭を冷やす必要がありそうです。

>この際、11速にしちゃった方が賢いと思います。
>11速にした場合、クランクセットが使えないかも知れませんが、それを買い増すコストを考えても、11速の方が性能とコストのバランスでリーズナブルだと思います。
>大して高額なパーツじゃあないので、やっぱり11速がお勧めです。
折角の11速化のおすすめですが、現状そこまでの大幅改造は考えておりません。
先ずは、9速化か8速でのスプロケット交換のどちらかで考えたいと思います。

通報 ...