リムの変形修復
穴ぼこ落ちるとリムが変形します。こんなん修理無理とあきらめずにダメ元で一度挑戦してみてください、50%は元に戻せます。
◎使う工具はモンキーレンチと万力。
内に曲がったリムを外に広げるのはモンキーを使い、外から内へ押すのは万力でします。
穴落ち変形は内に曲がることが多く、モンキーだけで修復できます。
やり方/リムの変形箇所をモンキーレンチではさみ、内から外へ力をかけ曲線を直線に戻していく。モンキーは内→外の方向だけ引っかかり曲げることが出来ます。逆(外から内)は無理。外に曲げすぎると戻せないので慎重に直線に曲げて行くのがコツ。ブレーキが引っかからない位まで戻せれば修復完了。僕の経験では内→外修復は成功率が80%位です。相当内に曲がっていても少しづつモンキーで押し戻せば直線に戻ります。最初はガツンとひっかかってたものがコンになり、さらにキュッキュくらいになり、最後は元のスムーズな感触に戻ります。
外に膨らんだのを内へ戻すのは万力使います。ただ万力は片側だけをはさめないので変形箇所だけ戻すのは難しく、成功率20%位です。外→内変形の修復はガツンガツンがコンコンくらいになれば上出来。内→外修復の場合は振れも取り直さなくて行けることもありますが、外→内修復は振れが残る(変形で取れない)ことが多いです。どこまで我慢できるかが廃棄判断の分かれ道。
◎最後にリム側面のキズを水ペーパーなどでなめらかに修正します。
ナローリムは市場から消え買えないので変形しても修復しか方法がなく、ダメ元で一度は修復に挑戦をお薦めします。もちろんママチャリ、MTB、ロードワイドリムの変形でもモンキーと万力の変形修復は出来ます。捨てる前にやってみてください。
昭和平成さん 走行中のリムの破断
前輪タイヤのマキシスのドロミテの表層のめくれ上がりが徐々に酷くなり、ドロミテからパナレーサーのクローザープラスに替え、帰宅していたところ、突然、ブレーキングがおかしくなり、引き続いて、ホイールのリムの断端が約1/4周くらいに渡って破断、同時に爆音と共にパンクしました。
リムが削られて破断するのは知っておりましたが、油断大敵、チェック不足でした。
幸い怪我はなかったので、不幸中の幸いと思って、ひとつまた貴重な経験をさせてもらいました。
ドロミテの写真は、めくれ上がりが分かりやすいように、タイヤをクリップでつまんでます。
kapa_さん
お怪我はされませんでしたか?
写真が暗くて良く分かりませんが、ブレーキによりリムが薄くなって割れたという事でしょうか?
写真は知人から頂いた406ホイールのリムに、マジックで線を引いてブレーキ面の削れ具合を示したものです。オークションで落札したものの、スポーク折れてて使えなかったので部品取りでも使えたら捨てるよりマシと・・・ハブも虫食いで使えなかったのですが・・・
出品者これでよく乗ってたなと思いますが、これ以上に薄くなってしまってたのでしょうか?
また明るい時に撮影して頂けると助かります。
あと、関係無いですがリムドロドロですね。
雨の日にブレーキシューが溶けてこびりついたのかと思いますが、濡れたスポンジでも結構落ちますので空気入れた際に汚れてきたなと思ったら濡れたスポンジで擦ってやればしつこくなる前に落とせます。
昭和平成さん
kapa_さん いつもどうもありがとうございます。
ブレーキング最中の出来事でしたので、スピードはあまり出ていませんでしたから、落車もなく怪我もありませんでした。
写真が見えにくくてすみません。明日、明るい時に写真撮ってみます。
ブレーキによりリムが削れて薄くなって割れたという事だと思います。
こんなに綺麗に割れるとは思ってもみませんでした。
リムの厚みをノギスで測っておれば、割れる危険性が予測できたかも分かりません。ブレーキシューの交換の時に削れているのは分かっていたんですが、
油断してしまいました。
タイヤを交換新調して、4km程度しか走らないうちに起こるって、
タイミング悪過ぎますね。新タイヤを入れた時に、タイヤレバーでリムに力を加えたんで、これがきっかけになったのでしょうね。
でも、中古ですが昔買ったDT SWISSのホイールがあるんで、やっと使える機会ができました。
ホントにリム真っ黒ですね。濡れたスポンジで結構落ちるんですね。
油はリムに使いにくいので、水でも落ちるんですね。
どうもありがとうございました。
kapa_さん
昭和平成さん
お体が無事で何よりです。
怖いですね。何にしても普段の点検と早めの交換が大事ですね。
ブレーキシューの汚れは、洗剤等使わなくても水と柔らかいブラシやスポンジで落ちます。
画像は息子の通学用ママチャリのリム
梅雨時期に汚くなってたから見かねて汚れ落とした時のビフォー・アフターです。
以来ここまで汚れる前に落とすようにしてます。
鶏 泰造さん
お怪我がないようで何よりです。
私も学生の頃、「そろそろやばいかな」と思って交換したリムを切断したら、厚さが0.5mmくらいしかなかったということがあります。
シマノのホイールは、ブレーキ面にウェアインジケータ(ポンチで打った凹み)が付いていて、それが見えなくなったら使用限界だったと思いますが、他メーカーでは見かけませんね。
昭和平成さん
写真撮り終えてDT SWISSのホイールに入れ替え、ブレーキシューを交換したところです。
とりあえず、写真をあげておきます。
無惨です。怪我、事故なくて良かったです。
ブレーキシューは分かりやすいように色を変えております。
kapa_さん、結構、ホイール綺麗になりましたね。
自転車も息子さんも幸せものですね。
鶏 泰造さん、どうもありがとうございます。
今回も、リムの厚み0.5mm位でした。
>シマノのホイールは、ブレーキ面に
ウェアインジケータ(ポンチで打った凹み)が
付いていて、それが見えなくなったら使用限界
このインジケータはタイヤの方ですよね?
リムの薄さの危険限界って、知られたものはあるんでしょうかね?
今回は、ドロミテのタイヤ表層のはがれと、ホイールの振りが大きく
なっていてこれに気を取られていて、リムの削れについて甘く見逃して
しまったのが事前に予測できなかったのが悔やまれます。
鶏 泰造さん
昭和平成さん
ご参考まで。
https://cycle.urban-navi.info/archives/1193
昭和平成さん
鶏 泰造さん、ご紹介誠にありがとうございます。
https://cycle.urban-navi.info/archives/1193
このサイトの方は、後輪の方にブレーキをよくかけるとのこと。
私はどうしても前輪の方をよくブレーキしてしまいます。
修行が足らないと言われてもしょうがない。
鶏 泰造さん
昭和平成さん
いや、前を強く使う方が普通です。ブレーキングすると前輪に荷重移動が起きますから、後輪の方が接地荷重が抜けてロックしやすくなりますので。ただし、強い前ブレーキは車体が立っているうちに終わらせること。旋回中に後輪がロックしても立て直しは可能ですが、前輪がロックすると立て直すのは困難ですし、旋回中に前輪ブレーキを強めると車体が起きようとするので、余計曲がりにくくなります。
ディスクブレーキのローターも前の方が大きいですが、これも前輪ブレーキのほうが軽い力でよく効くようにしておきたいからです。
昭和平成さん
鶏 泰造さん、詳細な解説どうもありがとうございます。
>いや、前を強く使う方が普通です。
>ブレーキングすると前輪に荷重移動が起きますから、
>後輪の方が接地荷重が抜けてロックしやすくなりますので。
そうですよね!
>ただし、強い前ブレーキは車体が立っているうちに終わらせること。
>旋回中に後輪がロックしても立て直しは可能ですが、
>前輪がロックすると立て直すのは困難ですし、
>旋回中に前輪ブレーキを強めると車体が起きようとするので、
>余計曲がりにくくなります。
旋回中のブレーキって聞くだけ恐ろしいですね。
スピードの軽いコントロールやオートバイなどは、後輪のブレーキがメインのようですね。
全ての自転車に優秀なABSが欲しいところです。
ケガ無くて良かったです。
R500はわりと丈夫なリムなんですけど、空気圧どのくらいで走ってました??
リム割れの一番多い原因が空気の入れすぎ。アルミのリムは横の広がりには、それほど耐久性ありません。6気圧とか7気圧で乗ってると日常的にリムに割れ圧力がかかり「応力腐食割れ」を起こします。長持ちさせたいなら5気圧以下で乗ることをお薦めします。
昭和平成さん
道場長、どうもありがとうございます。
最近は、前輪の場合、5.1ないし5.2気圧です。
以前は、6気圧は入れていました。
今日、新たに前輪に適用したのは、シマノR500とほぼ同スペックのホイール
DT SWISS 3.0 ETRTO 622-14
タイヤがTURBO 700x23c ELITE
blackbelt puncture potectionです。
23cは私史上初で、空気圧の管理がより慎重になる必要がありそうです。
クセのないマイルドな乗り心地で気に入りました。
tour-neyさん
リムの汚れですが、雨降り帰宅後に(油分の付着していない前提の)ウエスで拭けば、それで終わりです。これが乾いてから処理すると、厄介な汚れとなります。
因みに私も、リアブレーキ多用。バイクでもそうです。理由は経済的なものです。
バイクでそうする理由は、リアがドラムブレーキでシューが擦り減りにくいからです。(フロントは油圧ディスクなので…)それとエンジンブレーキもあるから、先を見越しているだけで、ブレーキを殆ど使わないからです。
自転車でそうする理由は、リアのブレーキシューがBR-6403という効きが穏やかで、持ちが良く、安いからです。これも道路事情を見越して走っているだけで、(エンジンブレーキこそないので)モーターサイクルよりもブレーキを多用しますが、殆ど減りません。
当然ですが…後輪の制動力で足りない時は、前も使っています。
摩耗してブレーキシューを交換したことがない人のコメントでした。つまり、自転車乗ってないだけです(爆)
>摩耗してブレーキシューを交換したことがない人
僕は年1万km走るけど「シューを交換したことがない人」です。特にロードはブレーキほとんど使わないので減らないです。
「自転車のブレーキは速度コントロールするもの」急停止とかブレーキを止まるために使うとシュー減りますね。そういう使い方するとシューだけではなくタイヤも減る。
>先を見越しているだけで、ブレーキを殆ど使わない
この走りですね。
>リムの汚れですが、雨降り帰宅後に(油分の付着していない前提の)ウエスで拭けば、それで終わりです。これが乾いてから処理すると、厄介な汚れとなります。
ですね。ボトボトの時は水ぶっかけてブラシでこすってます。濡れている時が勝負。
それでも汚れは積み重なるので年1回位ラバー砥石で面直し。
tukubamonさん
シマノシュー 35000km
シューが減らないといえば、実は私15年間シュー交換していないんです。35000km走行して、先日バラした時に流石にそろそろかなと思って写真撮りました。
シマノはインジケーターあるんですね。溝が無くなったら交換時期。
ヒルクライムだからブレーキ使わないというわけにはいかないですが、それでもここまで持てば十分ですよね。
交換したらブレーキのタッチが柔らかくなりました。当然ですが。。減っている方は一番乗らないシングルスピードへ移植。
ところで6403シューはやっぱり減り少ないですか?汚れも少ない?
少ないならママチャリ全て交換しようと思います。
tour-neyさん
>tukubamonさん、
それでもここまで持てば十分ですよね。
ヒルクライムしてますからね、十分過ぎるでしょうね。
>ところで6403シューはやっぱり減り少ないですか?汚れも少ない?
減りや汚れが少ない、というほどのデータはありません汗
主観ですが…6403ブレーキシューは、雨天晴天問わず、制動力の立ち上がりが穏やかです。R55C4は雨天だと、制動力が逃げてズルズル距離が伸びていきます。握力上げても、です。
ドライではガツンと効くC4なだけに、なかなかの恐怖でした。
ということで、マイパラスM501改(廃盤)のブレーキは、前R55C4、後BR-6403、前後のキャリパーはBR-5800(後継BR-R7000)という組み合わせになってます。
kapa_さん
昭和平成さん
写真ありがとうございます。とても分かり易くなりました。
こんな風になるんですね。ブレーキシューボロボロですね。
この剥がれかけたアルミ片が脚にでも当たったらと思うとゾッとします。
オートバイでもしっかり効かせるブレーキはフロントメインになります。
重心が自転車ほど高くないので、雑な操作をしなければつんのめる事も無いです。
(代わりに重量があるのでかけ過ぎるとロックしたまま前に進みます)
自転車での配分は通常6:4で急制動時は7:3くらいですかね。
フロント重視です。
皆さんブレーキシュー交換されていないんですね。
私も消耗して交換した事はないのですが(距離走らないから)消耗品だし、自転車に最初から付いてるブレーキシューは全部交換するし、テクトロ800Aとかのも即交換するのでストックしとこ~って買ってたらこんな事になってます。(他にも使って無いブレーキに付いてるR55C3が2ペア)
そのうち交換するだろうと思ってストックしたけど、使い方によってはそんなにもつものとは・・・・
tukubamonさん
つい数ヶ月前に調べた時はBR-6403扱ってる店が殆ど無くて、ついに廃版かと思ってたのでお知らせしようと思って調べたらヨドバシでも復活してました。
何年か前からあさひが安いのですが、実店舗でも同じ値段かな?
ネットショップだと送料が・・・
雨の日も乗る息子達の自転車見る限りでは、しっかり汚れてますが減りは少ない気がします。
R55C4と比較すると、装着状態でいうところの横幅は若干短いですが縦幅が大きく(ロードホイールのリムだとブレーキ面いっぱいに近い)接触面が広そうに見えます。
舟から出る厚みは変わらないくらい。
唯一の欠点はシューの角度を変えられない事。リムの角度と一致してないと最初片減りします。
ワッハハハ。近所のおばちゃん、おっちゃんママチャリの修理してあげないと無くならないですね。
6403はVブレーキにも使えます。ディオーレシューより持ちもいいです。この前ビックカメラで買ったけど、今はもうないかな???いい部品なのでずううと売って欲しいです。
あさひも店頭で陳列棚に吊ってあったんだけど、なくなってました取り扱いやめたのかな??最近あさひの部品陳列少なくなりました。アルペン、スポーツデポの方が多い。あさひ店頭で部品購入する客がいないんでしょうね。
昭和平成さん
たくさんのコメントをいただき、感謝いたします。
>タイヤが
>TURBO 700x23c ELITE
>blackbelt puncture potection
誤:potection 正:protection
取り急ぎコメントさせていただきますが、皆さんブレーキシューを交換されていないって、驚き桃の木です!
私の通勤路片道10kmでは、都会なんで42ヶ所の信号があり、3ヶ所の踏切があり、信号のない交差点もあります。ストップ&ゴーは、かなり頻繁に行います。
私、指が短いんで、ブレーキシューの摩耗により、ブレーキレバーとハンドルグリップとのクリアランスを
微妙に調整せざるを得ません。
ちなみに、いろいろブレーキシューは使いましたが、お気に入りのブレーキシューNo.1は、
シマノ(SHIMANO) リペアパーツ
M70T4カートリッジタイプブレーキシューセット
(左右ペア) BR-R353 Y8KW98020
Amazonでは、¥838で8ポイント付き!
kapa_さん
道場長
>ワッハハハ。近所のおばちゃん、おっちゃんママチャリの修理してあげないと無くならないですね。
やっぱり買いすぎですよねぇ。
>6403はVブレーキにも使えます。
他スレでギアントさんがあげてたミニベロにも入ってましたね。
加工が必要なのかと思ってましたが、そのまま?
Vブレーキ用のストックが無いので(実は本体ごとストックされてたり・・・)、M70T4買うつもりで買い物カゴにいれてましたがBR-6043をVブレーキに回します。良い事聞いた。
>いい部品なのでずううと売って欲しいです。
手に入る内に・・・なんて思ってしまいますが、そんな事やってるからストックがどんどん増えるんですよねぇ。
昭和平成さん
>M70T4カートリッジタイプブレーキシューセット・・・Amazonでは、¥838で8ポイント付き!
あれ?カートリッジ式は結構高いし、頻繁に交換しないのでカートリッジ無しを買おうとしてたんだけどそんな値段で買えたっけ?と思って調べたらカートリッジはM70CT4でした。
Amazonが勢い余ってカートリッジって書いちゃってますね。
昭和平成さん
kapa_ さん、流石です!
画像はどう見てもカートリッジ式じゃないし、
カートリッジ式の価格が激安になったと錯覚させて、
ポチらせる作戦か?
まさか、カートリッジ式を送ってくれるとは思えないし...
でも昔から、カートリッジ式と表現していたような気もするし...