自転車道場

リムの話 / 17

71 コメント
views
3 フォロー
17
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 22:48:34

kapa_さん
昭和平成さん
写真ありがとうございます。とても分かり易くなりました。
こんな風になるんですね。ブレーキシューボロボロですね。
この剥がれかけたアルミ片が脚にでも当たったらと思うとゾッとします。

オートバイでもしっかり効かせるブレーキはフロントメインになります。
重心が自転車ほど高くないので、雑な操作をしなければつんのめる事も無いです。
(代わりに重量があるのでかけ過ぎるとロックしたまま前に進みます)

自転車での配分は通常6:4で急制動時は7:3くらいですかね。
フロント重視です。

皆さんブレーキシュー交換されていないんですね。

私も消耗して交換した事はないのですが(距離走らないから)消耗品だし、自転車に最初から付いてるブレーキシューは全部交換するし、テクトロ800Aとかのも即交換するのでストックしとこ~って買ってたらこんな事になってます。(他にも使って無いブレーキに付いてるR55C3が2ペア)

そのうち交換するだろうと思ってストックしたけど、使い方によってはそんなにもつものとは・・・・
画像1

tukubamonさん
つい数ヶ月前に調べた時はBR-6403扱ってる店が殆ど無くて、ついに廃版かと思ってたのでお知らせしようと思って調べたらヨドバシでも復活してました。
何年か前からあさひが安いのですが、実店舗でも同じ値段かな?
ネットショップだと送料が・・・

雨の日も乗る息子達の自転車見る限りでは、しっかり汚れてますが減りは少ない気がします。
R55C4と比較すると、装着状態でいうところの横幅は若干短いですが縦幅が大きく(ロードホイールのリムだとブレーキ面いっぱいに近い)接触面が広そうに見えます。
舟から出る厚みは変わらないくらい。
唯一の欠点はシューの角度を変えられない事。リムの角度と一致してないと最初片減りします。

通報 ...