自転車道場

リムの話 / 14

71 コメント
views
3 フォロー
14
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 22:45:14

>摩耗してブレーキシューを交換したことがない人
僕は年1万km走るけど「シューを交換したことがない人」です。特にロードはブレーキほとんど使わないので減らないです。
「自転車のブレーキは速度コントロールするもの」急停止とかブレーキを止まるために使うとシュー減りますね。そういう使い方するとシューだけではなくタイヤも減る。
>先を見越しているだけで、ブレーキを殆ど使わない
この走りですね。

>リムの汚れですが、雨降り帰宅後に(油分の付着していない前提の)ウエスで拭けば、それで終わりです。これが乾いてから処理すると、厄介な汚れとなります。
ですね。ボトボトの時は水ぶっかけてブラシでこすってます。濡れている時が勝負。
画像1
それでも汚れは積み重なるので年1回位ラバー砥石で面直し。

通報 ...