自転車道場

リムの話 / 6

71 コメント
views
3 フォロー
6
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 22:41:08

昭和平成さん  
画像1画像2画像3
写真撮り終えてDT SWISSのホイールに入れ替え、ブレーキシューを交換したところです。
とりあえず、写真をあげておきます。
画像1画像2画像3
無惨です。怪我、事故なくて良かったです。
ブレーキシューは分かりやすいように色を変えております。

kapa_さん、結構、ホイール綺麗になりましたね。
自転車も息子さんも幸せものですね。

鶏 泰造さん、どうもありがとうございます。
今回も、リムの厚み0.5mm位でした。
>シマノのホイールは、ブレーキ面に
ウェアインジケータ(ポンチで打った凹み)が
付いていて、それが見えなくなったら使用限界

このインジケータはタイヤの方ですよね?
リムの薄さの危険限界って、知られたものはあるんでしょうかね?

今回は、ドロミテのタイヤ表層のはがれと、ホイールの振りが大きく
なっていてこれに気を取られていて、リムの削れについて甘く見逃して
しまったのが事前に予測できなかったのが悔やまれます。

通報 ...