自転車道場

FUJI アブソリュート / 13

96 コメント
views
3 フォロー
13
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:19:53 修正 >> 10

_toshiさん
サイレンス・スズカさん:
>ところで、_toshiさん、そのライムグリーンのアブソのフォークはどうされますか?
確か、スズカさんのはこれでしたよね。
製品自体が値上がりしたのか、円安効果なのか、随分とお値段が上がったような・・・
今考えているのは、余っているR2用のカーボンです。
これで組んでみて、納得がいかなければまた考えます。
ちなみに、写真には写って無いですけど、現車を分解した時にノーマルフォークから外したリテーナー付きベアリング上下と下玉受けは保存してあります。

ヘラマンタイトンさん:
またまた・・・
ヘラマンタイトンさんのプルミーノ、VIPER、CARRERAはどれも一部の隙もない仕上がりじゃないですか。私、置き場が無いから台数を増やせないのですけど、自由な場所が有ったら小径車もMTBも欲しいですよ。きっと楽しいだろうなぁ・・・
画像1
ようやく組み替えが終了しました。
私には決まった作業場所が無いので普段は玄関先か玄関内でやっています。
休暇が2週連続で雪に見舞われ、何よりも雪かきが最優先でして、なかなか作業が出来ませんでした。なので今日は朝から雪かきをして何とか時間を作りました。

本当はストック部品で新しく組みたかったのですけど、やっぱり置き場が確保できないのでANCHORのクロモリクロスと組み替えました。
フォークは予告通りR2のカーボンを使いました。
家の周りがまだ雪だらけなので実走はしていません。

通報 ...
  • 14
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:21:29 >> 13

サイレンス・スズカさん
    組み上げ完了、おめでとうございます。
    R2のカーボンフォークがとてもよくにあってますね。
    自分も今日は雪かきでいっぱいいっぱいです。(>_<)
    雪が溶けたら、アブソのレビューの方、お待ちしています。

• 15
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:21:46 >> 13

felterさん
    組換え完了おめでとうございます!
    決まってますね!
    僕も今日は雪かきしてからBBのグリス補充してローラーでならしてました。
    フジのフレームいいですよね。
    僕のは始めてフレームから組み上げた古いフジですこし伸びたフレームなので肩肘張らない街乗り用途ですが極度にもっさりしてるわけでもなくそこそこ走ってくれるのでフジ好きになりました。
    メインがキビキビ系のフェルトのアルミなのである種住み分けできてますね。
    ただ来週も降るであろう雪にすでに気が滅入ってますw
    腰にきますよね。雪かき。

• 16
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:22:06 >> 13

ヘラーマンさん
    _toshiさん、お疲れ様です。しかし組むの早いですね~
    鮮やかなライムグリーンがいいですね。フォークのマッチングも素晴らしい!
    _toshiさん、R2買ってて良かったですね、R3なら何も残らないですもんね。

雪はニュース見ている限りかなり大変そうですけど、雪かきも怪我しない程度に頑張ってくださいね。
    テスト走行したらANCHOR手放しちゃったりして(笑)
    双方の違いのレビューなどお願いしたいです。
    R2とAnchorとアブソの違いとか皆さん知りたいと思いますので。私も知りたいです。

• 17
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:22:41 >> 13

_toshiさん
    サイレンス・スズカさん:
    ヘラマンタイトンさんにも言われましたが、R3じゃなくR2を買っておいて本当に良かったです。
    このスタイル、結構気に入りました♪
    今日は雪かき+自転車組み替えのダブルパンチで身体ぢゅうバキバキで歩くのもつらかったですが、栃木に出張してきまして疲れました。

felterさん:
    felterさんと同じくロードは別に有りますので、こちらはスピードを求めない楽なポジションの9速街乗り仕様として乗り心地が良くてソコソコ走ればOKなんです。

ヘラマンタイトンさん:
    すでにポジションの出ていたANCHORからの組み替えなので、「本当に組み替えただけ」でして、各部の微調整は雪が消えたら実走しながらやろうと思っています。
    本当にR2にしといて良かったですよ。
    もうR2の部品はこれしか残って無いですもん。
    それと私、カラーリングはファッションと同じくあまりくどくならないように3色以内を心掛けています。

前回の雪がまだ残っていたのに、今回も我が家近くはまた300mm近く積もったので、実走行はちょっと先になりそうですけど、本音のレビューをしたいと思っています。
    ではまた~

• 18
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:23:00 >> 13

たいむっくりんさん
    _toshiさん お疲れ様です!
    ライムグリーンと黒のコントラストが、キュッっと締まった感じで、かっこいいですね!
    本音のレビュー、期待してます!!!

• 19
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:24:48 >> 13

_toshiさん
    >僕もアブソリュートは4台組んでますけど、全部トリプルにしていて、過去にダブルコンパクトにするとチェーンが干渉すると書き込みがありましたが、_toshiさんのはどうでしょうか?
    アブソリュートはダブルで乗るつもりはないので、邪魔くさいので僕は実験してません。
    たぶんインナートップでアウターフロントギアの裏側に当たるのだと思います。
    viperでもスギノXDで報告がありました。viperは僕の整備したので当たったことがないので、当たる方が少数派なのかな、また気づいた点があれば教えてください

道場長:
    おっとそこを書き忘れていました。
    3400コンパクト+6700BBでR500+HG50 9S 13-25を廻していますが、インナー X トップでもアウターとチェーンは接触しませんでした!

道場長の言う事だから、ちょっと心配はしていて「トリプルのチェーンホイールとFDを買うようかな?」と思っていたのですが、大丈夫だったので良かったです♪
    しかし何が、どこが違うのか???

早く乗ってみたいのですが、私の住む東京都西多摩地区はまだ雪がこれでもかと残っていて日陰は凍っているので、とてもじゃないけど危なくて乗れません!

たいむっくりんさん:
    >_toshiさん お疲れ様です!
    ライムグリーンと黒のコントラストが、キュッっと締まった感じで、かっこいいですね!
    本音のレビュー、期待してます!!!
    ありがとうございます。
    使う色を絞ったので結構スッキリ見えて気に入りました。

家の周りが雪だらけですぐには乗れないし、乗れてもたいしたレビューは出来ないかも知れませんけど、しばらくお待ちくださいね。

今日、ようやく時間が出来たので試走してみました。

大した経験が有る訳では無いのですけど、初めて体験する感覚のフレームでした。
    ここからはR2、CR500との乗り比べだと思ってください。
    R2には2年ほど乗りました。
    久しぶりのスポーツ車と言う事で最初は喜んで走っていましたが、距離を乗るようになるにつれてギヤ比や乗り心地が不満になってきて、気が付けばフレーム以外は全て他の部品になっていました。
    それでも手首が痛くなってしまうのは相変わらずで、60kmくらいの走行が良いところでした。

どうした物かと思っていた所にCR500のフレームを入手できたので「クロモリだからきっと乗り心地は良いだろう」と早速組み替えました。
    ところがこのCR500、良く言えば乗り心地こそ良いけど、悪く言えば乗っていてまったく面白くないフレームでものすごくガッカリしました。
    何とかならないかと色々調べたところ、操縦性に大きな影響を持つフロントフォークの違いが大きい事が分かり、R2のカーボンと入れ替えてみました。
    そしたらハンドリングがだいぶ改善されて、「スピードを出す自転車じゃないから、まー良いか」レベルになったので、そのまま1年乗りました。

そこへABSOLUTE Sのフレームが舞い込んで来たんです。
    前評判からずっと欲しかったフレームなのでとても嬉しくて、時間が出来た所ですぐに組み替えました。
    そして今日、近所の雪が大方消えたので時間を作って走ってみました。

前述しましたが、初めての感覚のフレームでした。
    アルミなのでR2ほどではないにしてもかなりシャキッとしていて踏めばそれなりに反応してくれるのに、なぜだか不思議に乗り心地が良い。
    それでいてCR500のようにモッサリはしておらず、乗っていてどんどん楽しくなる。
    いや、本当にビックリしました。
    そのうえで感動・・・

こりゃ道場長やスズカさんの言う通りでとっても貴重なフレームですね。
    大事に乗ります!

• 20
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:25:10 >> 13

ヘラーマンさん
    初乗りレビューお疲れ様です。
    同じフォークでフレームを乗り継いできた_toshiさんのレビュー大変参考になります。

それにしても同じカーボンフォークを使ったとしても、手にしびれが来るフレームと来ないフレームがあるのが面白いですね。フレームの影響力の大きさがよくわかります。アブソリュートはリアセンター440mmあるのでキビキビ感はあまりないのかと思っていましたけど、クロスとしての走行性能は十分にありそうなのがいいですね。走るのが楽しそうです。

私も息子が高校に入る頃にクロスを買ってやらないといけないのですが、今の状況だとあと3年以内にいいのが発売される可能性は低そうです。奇跡的にオーラかアブソを店舗で発見できるといいのですが・・

• 21
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:25:47 >> 13

_toshiさん
    道場長、ヘラマンタイトンさん、レスありがとうございます。
    道場長:
    今のままでも充分に楽しく乗り心地も良いのですけど、まだまだ改善の余地が有るって事で、理解しました。
    ふところ具合と相談しながらコツコツ仕上げていくつもりです。
    道場長もいつも探しているけど出てこない、と言っているのに、私、今回はとってもラッキーだったんですね。
    サイズもバッチリだったし、カラーも明るい物で非常に気に入りました。
    大事に乗ります。
    >だからいい自転車は、あるうちに押さえておかないと手に入らなくなっちゃいます。
    まさにその通りですね。
    良い物を見つけるためには努力を惜しまず、いつも感性を磨いておかないといけませんね。

ヘラマンタイトンさん:
    ご子息に相応しいのが見つかると良いですね。
    私もあちこち自転車店を見て廻っているので、どこかで見かける事が有れば、すぐに連絡をするように心掛けますね。
    >アブソリュートはリアセンター440mmあるのでキビキビ感はあまりないのかと思っていましたけど、クロスとしての走行性能は十分にありそうなのがいいですね。走るのが楽しそうです。

リアセンターの数値を見ると、R2:425、CR500:435、ABSO:440とABSOが1番長いので試走するまでは心配していましたけど、フレーム全体の剛性バランスが良いらしく、そこは憂いに終わりました。
    ハンドリングにはフォークオフセットが効いているのはないかと思っています。
    R2カーボン:42、ABSO標準:50なので、私のABSOはホイールベールが標準より8mm詰まっている計算になりますので。
    走っていて、本当に楽しいんです!
    ではまた。

• 22
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:26:09 >> 13

ぶらっくまさん
    _toshiさん
    ライムグリーンのフレームがきりりと際立ってカッコいいですね♪
    貴重なインプレも参考になります。

さて、アブソリュートS あさひで店頭売りの在庫車が数台あるようです。
    http://www.cb-asahi.co.jp/html/sale_fuji.html

• 23
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:26:53 >> 13

_toshiさん
    ぶらっくまさん:これって最新情報なのでしょうかね?
    だとすれば、まだ入手できるかもしれませんね。

ヘラマンタイトンさん:たしか四国在住でしたよね。
    香川 丸亀にも15inが有るけど、高校生には小さいか・・・
    三重か愛知に出張とかはないのでしょうか?
    それとも、直接店に電話して「どうしても欲しいので、箱のまま送ってもらえないか」とダメ元で交渉してはいかがでしょう。
    最後のチャンスかもしれません。
    ぜひ入手して欲しいです。

• 24
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:27:32 修正 >> 13

ヘラーマンさん
    ぶらっくまさん、_toshiさん情報有り難うございます。

でも、身長がどこまで伸びるかもわからないので先行投資は無理です(笑)
    それに今は自分のもので手一杯なので・・

自分用にオーラが人気になる前3万前半で売ってた時に、本当に衝動買いしそうになりましたけど踏みとどまりましたので、またオーラみたいなのが出るのを期待して気長に待ちます。
    心配おかけしました。
    道場長
    アブソにしろオーラにしても
    他のモデルが全く売れないからという大人の事情があるのかもしれませんよ。

最近のフジは街乗りピスト的なカラーの自転車ばかりですし、普通のカラーがなくて選ぶのが大変です。アブソも何年後かに復刻版を作ればすごく売れるかもしれませんね。