自転車道場

FUJI アブソリュート / 19

96 コメント
views
3 フォロー
19
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:24:48 >> 13

_toshiさん
>僕もアブソリュートは4台組んでますけど、全部トリプルにしていて、過去にダブルコンパクトにするとチェーンが干渉すると書き込みがありましたが、_toshiさんのはどうでしょうか?
アブソリュートはダブルで乗るつもりはないので、邪魔くさいので僕は実験してません。
たぶんインナートップでアウターフロントギアの裏側に当たるのだと思います。
viperでもスギノXDで報告がありました。viperは僕の整備したので当たったことがないので、当たる方が少数派なのかな、また気づいた点があれば教えてください

道場長:
おっとそこを書き忘れていました。
3400コンパクト+6700BBでR500+HG50 9S 13-25を廻していますが、インナー X トップでもアウターとチェーンは接触しませんでした!

道場長の言う事だから、ちょっと心配はしていて「トリプルのチェーンホイールとFDを買うようかな?」と思っていたのですが、大丈夫だったので良かったです♪
しかし何が、どこが違うのか???

早く乗ってみたいのですが、私の住む東京都西多摩地区はまだ雪がこれでもかと残っていて日陰は凍っているので、とてもじゃないけど危なくて乗れません!

たいむっくりんさん:
>_toshiさん お疲れ様です!
ライムグリーンと黒のコントラストが、キュッっと締まった感じで、かっこいいですね!
本音のレビュー、期待してます!!!
ありがとうございます。
使う色を絞ったので結構スッキリ見えて気に入りました。

家の周りが雪だらけですぐには乗れないし、乗れてもたいしたレビューは出来ないかも知れませんけど、しばらくお待ちくださいね。

今日、ようやく時間が出来たので試走してみました。

大した経験が有る訳では無いのですけど、初めて体験する感覚のフレームでした。
ここからはR2、CR500との乗り比べだと思ってください。
R2には2年ほど乗りました。
久しぶりのスポーツ車と言う事で最初は喜んで走っていましたが、距離を乗るようになるにつれてギヤ比や乗り心地が不満になってきて、気が付けばフレーム以外は全て他の部品になっていました。
それでも手首が痛くなってしまうのは相変わらずで、60kmくらいの走行が良いところでした。

どうした物かと思っていた所にCR500のフレームを入手できたので「クロモリだからきっと乗り心地は良いだろう」と早速組み替えました。
ところがこのCR500、良く言えば乗り心地こそ良いけど、悪く言えば乗っていてまったく面白くないフレームでものすごくガッカリしました。
何とかならないかと色々調べたところ、操縦性に大きな影響を持つフロントフォークの違いが大きい事が分かり、R2のカーボンと入れ替えてみました。
そしたらハンドリングがだいぶ改善されて、「スピードを出す自転車じゃないから、まー良いか」レベルになったので、そのまま1年乗りました。

そこへABSOLUTE Sのフレームが舞い込んで来たんです。
前評判からずっと欲しかったフレームなのでとても嬉しくて、時間が出来た所ですぐに組み替えました。
そして今日、近所の雪が大方消えたので時間を作って走ってみました。

前述しましたが、初めての感覚のフレームでした。
アルミなのでR2ほどではないにしてもかなりシャキッとしていて踏めばそれなりに反応してくれるのに、なぜだか不思議に乗り心地が良い。
それでいてCR500のようにモッサリはしておらず、乗っていてどんどん楽しくなる。
いや、本当にビックリしました。
そのうえで感動・・・

こりゃ道場長やスズカさんの言う通りでとっても貴重なフレームですね。
大事に乗ります!

通報 ...