Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

views
4 フォロー
10,000 件以上ヒットしました。4,921 - 4,960 件目を表示しています。
79773
名前なし 2022/05/13 (金) 19:33:30 d8b2f@c6fff >> 79768

みんな似たような轍を踏んで強くなってますから
上手くなってきたら、カゴ横でカモン叫ぶバイター見て、「昔の自分がいる・・・このシフトは頑張らないとな」と思うようになりますよ

79772
名前なし 2022/05/13 (金) 19:27:52 d8b2f@c6fff >> 79761

たつじん40と200(400)で何が違うか、湧きの量、ノルマ、グリルラッシュの移動速度等の難易度以外何も変わらない
やること、「プレイ感覚」とやらも基本変わらないんだから、練習にならない訳がない

まぁ、楽しむのが目的なら何でもいいんだが、リセットした方がいいんじゃないかと思う時点で、200(400)での戦い方や実力に疑問を持ってるんだから、難易度だけ下がるリセットに意味はあると思うけどね
600行けるレベルなら、リセットは基本的に調整の意味合いが強くなるけど、400不安定で上手くなりたいなら「リセット後、ノーデスで200到達」を目標にやるといいと個人的には思う

79771
7fac7 2022/05/13 (金) 19:17:16 修正

編成評価(7fac7) 5/13 21:00-5/15 15:00(トキシラズいぶし工房)
今回の編成
 ・L3リールガン
 ・N-ZAP85
 ・ジェットスイーパー
 ・?(クマブキ:クマサン印のブラスター)
●詳細評価
 ・塗り    ○〜◎ ジェットありだが、他2つは塗れる上、全てシューター。困ることはないだろう。
 ・対バクダン ○~◎ 倒しやすい。ジェットのことを思って削りもあり。
 ・対タワー  ◎~☆ 通常潮はジェット1本で何とかなる。エースが振り回されないように早めに封じたい。
 ・対ザコ   △〜○ 燃費の悪さがあいまって重め。ザコ処理意識は強めに。
●総合評価  平均70点
固定枠は2エース+1番長。
トキシラズだとありがたい構成だが、範囲攻撃がおらず、燃費に少し不安があるため、ザコには注意。
?には何が来ても悪くないが、あえて言うならチャージャーや、プライム・ボトルなどの弱点が被り気味なシューターが来るとザコがかなり重くなる。
キャンプエクスロなどの難ブキは、編成的には相性がいいのだが、ザコが侵入しやすい関係上、デスられやすいので要注意。
満潮は対岸に行きやすいブキがそろっている分、リフト事故を警戒すること。また、対岸に行き過ぎるのもデスを生みやすい。
●個別
・L3リールガン エース枠 単体火力イカしてオオモノを間引く。WAVE開始前は塗りも頑張りたい。
・N-ZAP85 ‪エース枠 機動力イカして回収納品も意識したい。燃費には注意。
・ジェットスイーパー ‪番長枠 タワーと雨玉番長。射程イカしてバクダンなどの削りも入れたい。
・? ?枠 総合評価に記載したようなブキが来ると難しくなる。重いブキを自分が握ったときは得意ムーブ(ダイナモならザコ処理など)を押し付けたい。

79770
名前なし 2022/05/13 (金) 19:11:36 ba70a@c33cb >> 79752

どうもです、>> 79756です。
まあ、あと2時間弱で答えが出るんで、
それを待ちましょう。クマブラに期待w

79769
名前なし 2022/05/13 (金) 19:09:57 ab5a6@bf358 >> 79761

私はそうは思わないよ。高ノルマ……まあ慣れてない人のとして16開始以降での立ち回りを練習するには高ノルマでの経験をしている必要があり、そこで失敗をして反省を活かす行為が練習に繋がると思っている。プロバイターがリセットで経験を積むのはありだと思うけれど、今回は普段300の人の話だからリセットしてもプロバイターと同じ負担が掛けられるだけだろう
カンスト目指すならフォロー上手になるべきだけど、それよりゲームとして楽しめる400辺りで勝ったり負けたりを楽しみながら自然と経験を積み上げる方が遊びとして上等だと思ってる。その人が上手くなりたくて聞かれたらその心に応えるでいいんじゃないか?

79768
名前なし 2022/05/13 (金) 18:51:03 356a7@7f355

>> 79757です 皆さんご指摘ありがとうございました…カゴ張り付きが無意味だと気付き反省しております…
因みに評価500以上だと今の腕前では上がりすぎな感覚があるのでリセットしていて、久しぶりのリセットでその間に3を始めるための新規が増えたのかなと…初心者と経験者の視点の違いが分かりました、次回シフトで自分の立ち回りを見直しつつ進めます

1393
名前なし 2022/05/13 (金) 17:08:22 修正 3a892@3207b >> 1392

前作のキチセレにあった中で
ベッチューとして今作も三つ目が内定してたのは
スプラ系以外はダイナモだけってことだよ

79767
名前なし 2022/05/13 (金) 16:15:11 76bc4@de9a7 >> 79757

全員バラバラなのが敗因ならカゴ前ではなく(少なくとも一人の)味方に届く位置でサポートすれば良いのでは?
自分は、カゴ前カモンされても3オペになったと思って納品を意識するぐらいしかしないぞ。カゴ前カモンに従った結果タワーカタパに蹂躙されて道中もシャケがひしめいて遠征もままならない、っていうのを何回も経験してるし

227
名前なし 2022/05/13 (金) 15:28:56 5c587@b2ee2

ポラリスの通常カンケツセンって下段の2つを開ければほぼ確定するうえ位置関係がわかりやすいからメチャクチャ簡単なのになあ

79766
名前なし 2022/05/13 (金) 15:01:19 75621@10d3f

次々回 5/15 21:00〜5/17 9:00
ト場
H3 ヴァリアブル クラブラ スプチャ

1392
名前なし 2022/05/13 (金) 14:25:37 49896@676ed

スプラ系の次に発表されたベッチューは洗濯機、ノヴァ、プライム、ダイナモだから唯一ではないけどな

79765
名前なし 2022/05/13 (金) 12:45:00 修正 6d836@5a2cb >> 79752

自分もよく予測しますが、?4枠ではクマブキがある程度順序よく来ることと、?1枠と?4枠では直近の1枠・4枠のクマブキは出ないと思ってます。
なので、クマスロかクマブラになりそうです。クマフェスの次の回という規則性も確かにあるかも。

79764
名前なし 2022/05/13 (金) 12:05:20 64360@cef2a >> 79757

たつじん100代ならノルマは高くても17、寄せる必要性は高くありません。仲間とリスキル気味に戦った方が効率的でしょう。その方が仲間の生存率も高くなりますしね

79763
名前なし 2022/05/13 (金) 09:52:44 修正 d8b2f@c6fff >> 79757

例えば、テッパンを離れたところで味方が止めたとしても、それを倒して回収すれば10秒弱で味方と自分で2納品が確定しますよね?
10秒弱で2納品のペースなら1wave20個以上のノルマを達成できるし、そもそも上の前提において、後続の味方が回収して3納品する展開もある訳です

なんで寄せるかと言うと、>> 79746の後半に記載したようなサイクルを狙うためであって、寄せはおまけ(素直に寄せられるのはモグテツだけで、他のオオモノは処理しないといけないですし)
基本は少し離れた位置(ポラリスで言うなら中段、下段で戦うのは基本初動のみ)での処理→回収→納品です

>> 79757でやっていることは寄せではなくて、単に処理をサボってるだけです
後で巻き返せるウデがあるならいいですが、毎シフト赤イクラ占有率を30%以上キープしている自分でも厳しいので、やらない方がいいです
というか、巻き返せるウデのある人でも、疲れるので無理に引き込むことは基本やりません

79762
名前なし 2022/05/13 (金) 09:37:21 修正 d8b2f@c6fff >> 79761

リセットでの練習は効果あるよ
湧きが緩いのと、ラッシュやグリルの動きが遅くなる
味方がかなり弱いから、処理納品に加えて特に生存をしないと勝てない
なので、立ち回り面をじっくり鍛えるには最適
逆に言えば、何も目的なくプレイすればそりゃ練習にはならない訳で、それは400以上でも同様

ちなみに難編成では、リセットして慣らしてから臨むっていうプロバイターもいる

1589
名前なし 2022/05/13 (金) 08:28:41 ab5a6@bf358 >> 1582

96ガロンを96ダメージにしていいって!?

4359
名前なし 2022/05/13 (金) 08:02:15 ab5a6@bf358 >> 4350

実際ソイチューバー、ハイドラントのスペP下げたらどうなる?

4358
名前なし 2022/05/13 (金) 07:50:04 1c796@bc94f

運営の考えているコンセプトが何もかも両立してない
非無敵ゲーのスプラ2 なのに 無敵スペシャルの「即効性のあるキル性能」を持たせた
それ故に発動自体を難しくして攻撃範囲を狭めた から 対スペシャル性能も活かしにくい

79761
名前なし 2022/05/13 (金) 07:35:51 ab5a6@bf358 >> 79757

そもそも評価100付近と300付近では味方のプレイヤーの質が大きく違うから評価リセットはゲームのプレイ感覚が大きく違う。だからリセットはクリアのための練習にはならない
低評価の内は、味方は「評価を上げられないメンバー」の可能性が高いから大概は真似したら悪い行動をするからそのフォローや単独でのノルマ達成を目指す事になる。ノルマ的にもとにかく納品しに行けばある程度なんとかなる
高評価になると味方も多少理解してくる。そしてノルマが厳しくなっていくから海岸でオオモノ倒してしまうと納品にかかる時間も長く雑魚がいて金を取る事もできなくなるから倒す位置も気にした方が良くなる
だからリセットはオオモノを倒す練習くらいにしかならない
で、その苦境を抜けるためには、まず生き残る事を意識する。スペシャルは波1を失敗させないために使う。カゴ近くの金は味方を利用して拾わせる
自分が死ななければそれだけで失敗率は下がる、そのために逃げ道壁塗り無理はしない。波1の失敗による評価ダウンは痛いので避けたい、だからスペシャルを使ってでも失敗させてはいけない。味方が頼りない低評価では金を拾わせる仕事をさせた方が効果が高い、拾わせてる内に自分が前に出ればモグラは確実に引っ張ってこれる

79760
名前なし 2022/05/13 (金) 06:55:15 修正 b26a7@996a8 >> 79757

野良に効くカモン!は最低限相手の画面内に映るよう意識するといいかと。ただそれも寄せを理解してる中級者↑のプレイヤーなので100帯ではほぼ無意味でしょうね。
わたしも昔はコンテナ前カモンとかやってたけどポラリスのステージはいかにオオモノ「だけ」上にあげるかが肝心なので段差上から雑魚倒すのも結構な作業量で何もせずコンテナ最上段にいる時間は限りなく0に近い。
あとはテッパンに関しては1発だけ叩いてわざと別ルートから誘導するテクも考えていいかも。
とりあえず寄せない味方のせいで大量に溜まったシャケが一度に押し寄せるのがゼンメツ理由なはずなので寄せつつも、頭数を減らす行動。つまり「高台からできる処理」を研究すべきかと思います。
カタパも2回目の射出時駐車場が変わった時には実は高台から届くようになっていたりするので処理頑張ってみてください

79759
名前なし 2022/05/13 (金) 01:32:12 8a5d9@4177a >> 79757

全滅してるなら基本的に処理が足りてません
味方の練度や湧き状況をよく見てどこまで寄せるのか判断する必要があります
寄せるためにカゴ付近にいるときも上から雑魚処理や塗り、雨玉打ち返しなどをして盤面を綺麗な状態に保つことを心がけると良いと思います

79758
名前なし 2022/05/13 (金) 00:58:42 修正 e5bb9@50cbc >> 79757

倒したい場所は人それぞれなので、狙ってるオオモノかぶってるなら合わせて行くしかない。
遠方で倒すのはモグラは論外。テツは本来は寄せたい所だけど、意見が合わずに2名張り付いて時間使うような状況になりそうなら、場所にこだわらずさっさと倒して、仲良く1個づつ納品できれば個人的には及第点かと。
それ以外のオオモノなら、距離的には回収は面倒かもだけど、早く倒してる分、次の行動に移れるからメリットもそれなりにある。
特に序盤なら遠方のマズイクラでも回収してノルマ達成に近づけた方がいいと思う。
寄せに関しては、敗因が全滅ってのもあって基本的には処理不足と思われるので、低ノルマ分、多少早めでも問題ない気もするけど、寄せる位置より、寄せ方の方に気配りした方がいい気もする。

2132
名前なし 2022/05/13 (金) 00:14:14 ffda1@2e282

確一ブキ全部に当てはまる話だけど当たってない溜まってない届いてない通ってないにも関わらず死ぬの3ではどうにかなれ。

1872
名前なし 2022/05/13 (金) 00:10:28 修正 f04cf@4ed41 >> 1870

どうしてもキル力に関してはハイカスの方が上だから、敵をキルするという一点に置いてはハイカス、塗りや前線維持など全体的に見たときにはバレル、みたいに適材適所って感じなのかな。
もちろんバレルでもキルで貢献することだってあるし、ハイカスがアーマーやトラップ、射程で味方をサポートする場面もあるから状況次第でどちらが強いかは変わると思う。

79757
名前なし 2022/05/12 (木) 23:39:13 356a7@7f355

普段300帯前後、リセットして今100帯なのですが100帯でも寄せを意識した方がいいですか?ノルマ低めなのである程度遠くで倒しても良いのでしょうか
カゴ近くでカモン連打しても聞かずに遙か遠くでオオモノ倒す野良ばかり→気づいたら全員バラバラで行動→全滅の連続でシフト3回連続100帯抜けられずで発狂しそうです 特に今回は易しめの編成なのに…

584
名前なし 2022/05/12 (木) 21:55:45 e44ee@78357 >> 574

フルオートブキの連射間隔を覚えて連打の目安にするってことだろ
パブロならボトル長押し(ボトル連打ならプライム)と連射間隔を比べることで、どれくらいで連打すればいいかや自分が最速連打できてるかが分かる

583
名前なし 2022/05/12 (木) 21:27:46 5f339@c1cb5 >> 574

あそういうことか。
でも、このブキの連射間隔7Fはボトルガイザーの長押し連射モードと同じであるので、それを利用して練習してもよい。 長押しモードをどうやって利用するの?連打の練習をしたいんだろ?
意味不なのでそこの解説求む。

582
名前なし 2022/05/12 (木) 20:16:16 e44ee@4375c >> 574

パブロのページに書いてあるのは「連射間隔はボトルの長押しモードと同じ」だぞ

79756
名前なし 2022/05/12 (木) 19:07:37 ba70a@c33cb >> 79752

ランダムの履歴…
21/08(814回):シェル
     (822回):「クマフェス」
21/09(830回):スロ
     (837回):シェル(?×4枠)
21/10(845回):チャー
     (853回):スロ(?×4枠)
     (860回):ブラ
21/11(868回):「クマフェス」
     (876回):チャー
21/12(884回):ブラ(?×4枠)
     (891回):シェル
22/01(899回):チャー(?×4枠)
     (907回):スロ
22/02(914回):「クマフェス」
     (922回):シェル
22/03(930回):スロ(?×4枠)
     (938回):ブラ
22/04(945回):シェル(?×4枠)
     (953回):チャー
22/05(961回):「クマフェス」

”クマフェスの次の回”で見ると今回はクマブラか?
とは言うものの結構不規則、外れるかも知れんなあ。

554
名前なし 2022/05/12 (木) 18:52:15 ab5a6@bf358 >> 551

バブル消しとかボムラ消しとかになっちゃうよな。ジェッパ相手だと割りと撃ち落としてくる人もいるしスフィアは逆にチャクチ後に爆発されるし

2651
名前なし 2022/05/12 (木) 18:29:31 5f339@c1cb5 >> 2650

サブ垢はレートでサブ垢部屋に隔離されるはz…
ってまさか!
ガチマでわざと負け続けて初心者部屋に入るやつのことか!?
底辺としてそれは頭に来る。

2650
名前なし 2022/05/12 (木) 18:12:55 4181b@61968

いくら底辺に人権ないからって
サブ垢使ってまで底辺で憂さ晴らししてくるの頭に来ますよ〜

581
名前なし 2022/05/12 (木) 18:02:07 修正 5f339@c1cb5 >> 574

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/パブロ 
にパブロとボトルの連射フレームが一緒と書いてあったのだが
どっちが正しいの?w

2508
名前なし 2022/05/12 (木) 17:59:14 5f339@c1cb5 >> 2498

わかりました!!
ありがとうございます!

2649
名前なし 2022/05/12 (木) 17:58:13 5f339@c1cb5 >> 2648

マンタマリア号やモンガラキャンプ場のリッターとか適当に使い出すやつ味方にいたら困るよな

2507
名前なし 2022/05/12 (木) 14:23:40 43836@85d7d >> 2498

いや、サブ性能0のビーコンは飛ぶメリットが小さいので、「おとり」や索敵に使いやすい前の方が良いと個人的に思ってて、
サブ性能6なら飛ぶメリットが大きいので、壊されにくいところ・飛びやすいところに置いてもらうの嬉しいです。

79755
名前なし 2022/05/12 (木) 12:54:34 ab5a6@bf358 >> 79740

まず寄せないからね。目の前のシャケを撃つしか頭にない

79754

編成評価(7fac7) 5/12  3:00-5/13 15:00(朽ちた箱舟ポラリス)
●今回の編成
・スプラローラー
・パラシェルター
・.52ガロン
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り    ○ 塗りは良好。重いブキがある訳ではないが、納品のための機動力には注意。
・対バクダン ○ 干潮バクダンには注意。ソイ以外を握ったときは早めに間引くこと。
・対タワー  ○ △とまでは言わないが、全体的に若干時間がかかる。ソイはわずかにチャージすればそれぞれの鍋を1確で落とせるので、意外に早い。
・対ザコ   ◎ スプローにパラ、キル速の早い52と良好。
●総合評価  65点
第832回(>> 72600)とよく似た編成。比較すると塗りが改善し、各ブキの性能も丸くなったが、対タワーがやや弱くなっている。
注意点は同回のとおり。雨玉には注意のこと。
●個別
・スプラローラー ザコ処理枠 敵を横に見て赤を稼ぐ。パラシェルの負担を軽減すること。
・パラシェルター エース枠 生存力の高さをイカして遠征。対カタパなどボム仕事も。
・.52ガロン エース枠 タワーはボムを投げ込むとキル速が早くなる。ノルマには気をつける。
・ソイチューバー 主砲枠 編成の中では長い方。バクダンや雨玉、状況によっては地形イカしてタワーなど、ある意味番長的に動く。

2232
名前なし 2022/05/12 (木) 09:49:42 10564@ce704 >> 2220

コメントありがとう、コメ主だけど相手の選択は見えない想定で考えてる。
詳しく書くとこんな感じがいいな。

・試合中いつでも投票のON/OFF切り替えできる
・過半数が5秒以上ONになってたら処理に入る
・自分以外の選択は見えない

この仕様で過半数に押されたらまぁ仕方がないかなとは思う。
でもまだ勝機があるのに降参になるパターンよりは、負け試合早く終わらせて1戦多くできるほうが何十倍も多くなるだろうから悪くないんじゃないかしら。

580
名前なし 2022/05/12 (木) 09:11:40 40b59@74ba6 >> 579

そっちの方が健全で草