そもそも評価100付近と300付近では味方のプレイヤーの質が大きく違うから評価リセットはゲームのプレイ感覚が大きく違う。だからリセットはクリアのための練習にはならない
低評価の内は、味方は「評価を上げられないメンバー」の可能性が高いから大概は真似したら悪い行動をするからそのフォローや単独でのノルマ達成を目指す事になる。ノルマ的にもとにかく納品しに行けばある程度なんとかなる
高評価になると味方も多少理解してくる。そしてノルマが厳しくなっていくから海岸でオオモノ倒してしまうと納品にかかる時間も長く雑魚がいて金を取る事もできなくなるから倒す位置も気にした方が良くなる
だからリセットはオオモノを倒す練習くらいにしかならない
で、その苦境を抜けるためには、まず生き残る事を意識する。スペシャルは波1を失敗させないために使う。カゴ近くの金は味方を利用して拾わせる
自分が死ななければそれだけで失敗率は下がる、そのために逃げ道壁塗り無理はしない。波1の失敗による評価ダウンは痛いので避けたい、だからスペシャルを使ってでも失敗させてはいけない。味方が頼りない低評価では金を拾わせる仕事をさせた方が効果が高い、拾わせてる内に自分が前に出ればモグラは確実に引っ張ってこれる
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リセットでの練習は効果あるよ
湧きが緩いのと、ラッシュやグリルの動きが遅くなる
味方がかなり弱いから、処理納品に加えて特に生存をしないと勝てない
なので、立ち回り面をじっくり鍛えるには最適
逆に言えば、何も目的なくプレイすればそりゃ練習にはならない訳で、それは400以上でも同様
ちなみに難編成では、リセットして慣らしてから臨むっていうプロバイターもいる
私はそうは思わないよ。高ノルマ……まあ慣れてない人のとして16開始以降での立ち回りを練習するには高ノルマでの経験をしている必要があり、そこで失敗をして反省を活かす行為が練習に繋がると思っている。プロバイターがリセットで経験を積むのはありだと思うけれど、今回は普段300の人の話だからリセットしてもプロバイターと同じ負担が掛けられるだけだろう
カンスト目指すならフォロー上手になるべきだけど、それよりゲームとして楽しめる400辺りで勝ったり負けたりを楽しみながら自然と経験を積み上げる方が遊びとして上等だと思ってる。その人が上手くなりたくて聞かれたらその心に応えるでいいんじゃないか?
たつじん40と200(400)で何が違うか、湧きの量、ノルマ、グリルラッシュの移動速度等の難易度以外何も変わらない
やること、「プレイ感覚」とやらも基本変わらないんだから、練習にならない訳がない
まぁ、楽しむのが目的なら何でもいいんだが、リセットした方がいいんじゃないかと思う時点で、200(400)での戦い方や実力に疑問を持ってるんだから、難易度だけ下がるリセットに意味はあると思うけどね
600行けるレベルなら、リセットは基本的に調整の意味合いが強くなるけど、400不安定で上手くなりたいなら「リセット後、ノーデスで200到達」を目標にやるといいと個人的には思う
目的無く、リセットしても意味は薄いだろうけど、
普段より、いろいろやって多少雑に動いてもクリアできるから迷惑にならんのはいい。
高ランクで、ぶっつけ本番でやって、ミス多発で迷惑かけるのは忍びないので。
既に出ている通り、目標決めてノーデス目指すのもいいね。
個人的にはポラリスならカタパへのボム投げ練習をオススメしたい。
干潮ならレール移動からのOTKとか、桟橋沸きの左カタパは1つ下からでも助走つければギリギリ入るとか、あえて降りずに最上層からでも狙えるのもいくつかあるし、カタパ配置具合が絶妙w
何が一番違うかといえば味方の質だな。あとは海岸でオオモノ倒しても間に合う低ノルマと雑魚処理が間に合わない高ノルマでは成功につながる行動が違ってくる
リセットして低ノルマから始めるのは多少腕がある人でも味方が邪魔して難しい場合がある。プロが効率よく全部一人でこなすのが低ノルマでの一番のクリアの道筋だし
正直目的もなく遊んでいても効果があると思ってるからなあ。何も感じず考えずにプレイするんじゃ駄目だけど、明確な目的を掲げずにでも遊べばクリアしたいし勝ちたいのが心情だと思うし