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スーパーチャクチ

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スーパーチャクチのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:52
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3029
名前なし 2019/10/14 (月) 21:43:28 d3ed0@58577

でもこんなスペシャルでもX帯の人は生かしているんだよなー
スクべやスパクリぐらいしか自分は動画見てないけど流れるように上手く決まった時のイカす具合はぱない
とりあえず面と面で向かって対面してるときは絶対使わないらしいけど…コツって言葉で言い表せるレベルなのかな?もはや手先の勘でやってるようにしか見えない

3031
名前なし 2019/10/15 (火) 08:38:14 4674e@63ce6 >> 3029

実際、どの位の割合でチャクチを活かせてるのか知りたいですよね。
編集してればイイ所しか見れないだろうし。
X帯になれば相手も上手いし、それでも活かせるなら流石としか言いようがないですね。

3034
名前なし 2019/10/18 (金) 11:35:20 5c237@89bbe >> 3031

スパッタリークリアの達人アシンが言うには密着して放ったりジャンプ中に放つなど工夫してるとの事
普通に放てば狩られるとの事

3036
名前なし 2019/10/18 (金) 12:11:38 27481@5db3c >> 3029

上手い人のプレイ動画見てるとチャクチは能動的に使うことが多くて、緊急回避で使うことはめったに無いと感じる
無敵発生はオマケで、瞬間的な塗りや爆風ダメージによる削りで場をコントロールするために切ってる感じ
使いこなすと自殺ボタンからチョイ弱SP程度には評価が上がる
でもそれぐらい割り切った運用ができる判断力が有るのはXでも上位層に限られると思われるので、大半のプレイヤーにとってはダメSPになってしまうと思う

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3033
名前なし 2019/10/18 (金) 11:26:11 0c753@933f3

オクトの3号のように3回までスパチャク出来るってなったら強いと言えるだろうか?

3038
名前なし 2019/10/18 (金) 12:30:06 72a67@3f60e >> 3033

まず一回目で阻止されて死ぬ

3035
名前なし 2019/10/18 (金) 12:07:35 修正 25705@af8ea

デスしてでもオブジェクトを止めないといけない場面が多いガチで、ようやく溜まったスペシャルが良くて1キルっていうのはやっぱ戦略上はどうしたって弱いよね
とはいえあんまり強くしすぎると初心者が死ぬし
なんかのブログで「スペシャルにプレイヤースキルの介入を入れすぎて、根本的に調整そのものが不可能な構図になってる。初心者でも十分に活躍できるスペックにしたら上級者が暴れるし、上級者が使ってフルスペックを発揮できるスペシャルは初心者が扱いきれずに死ぬ。コンセプト自体の時点で詰んでる」ってのは読んだけど典型例だなぁ

3037
名前なし 2019/10/18 (金) 12:18:00 5c237@89bbe >> 3035

打開時に1キル出来りゃ十分強い
チャクチが弱い理由は敵集団全体を動かすクラウドコントロール能力が無い事

3039
名前なし 2019/10/18 (金) 12:31:06 72a67@3f60e >> 3035

まずメインの段階でそうなってるブキがあるのがね
しかもジャンル単位

3040
名前なし 2019/10/18 (金) 12:37:10 3edb5@05fac >> 3039

チャージャーとか1の時点でこの辺は指摘されてて、リッター憎しとはいえ「どうやったって調整は無理なんだから2では削除しろ」ってのは案外的外れじゃ無かったなぁと

3043
名前なし 2019/10/19 (土) 17:12:55 4886b@3746e >> 3039

まず、2のステージは基本的にだだっ広い広場が中央にあって、そこで撃ち合うことが前提になっているステが多いから、長射程優遇はまずそこから始まってる。
モンガラみたいに広場じゃないステがあるかと思いきや、広場じゃないだけで遮蔽物のほとんどない七面鳥撃ち場なのは変わらずというね。

3041
名前なし 2019/10/19 (土) 07:20:41 c49fc@e2695

スペシャルなのに、メインやサブで返り討ちに出来る時点で、このスペシャルは死んでる。

パブロに付けたことは許さない....

3042
名前なし 2019/10/19 (土) 16:29:28 4886b@3746e

ナイスダマ「チャクチへ、元気ですか? 今溜めてます」

3044
名前なし 2019/10/19 (土) 17:28:01 26a34@58577

トラップでカウンター決めてしまって申し訳

3045
名前なし 2019/10/19 (土) 18:28:42 4886b@3746e >> 3044

トラップで死ぬくらいダメージ受けてるんなら、チャクチしてもしなくてもどーせ死んでるんで(

3047
名前なし 2019/10/19 (土) 19:24:56 修正 26a34@58577 >> 3045

それが…私パヒューでバシャバシャしたけどダメージが入りにくい立ち位置だったので遁走したんですよね…
一矢報いる思いで味方に倒して貰うため1回地雷設置したらその後すぐ筆走インク足りなくなってチャクチ発動させられて頂点行きそうな所でその地雷が爆発して…

3050
名前なし 2019/10/20 (日) 06:02:55 72a67@3f60e >> 3045

って言ってもトラップは元から確一ではないし
チャクチの高度から見て遠爆だろうから
やっぱりダメ入ってるチャクチ君がお察しなだけ

3057
名前なし 2019/10/21 (月) 22:38:35 51072@95ffa >> 3044

ダメージくらいながらトラップにも引っかかって死ぬ気しかしなかったのでスペ減目当てに飛び上がり自殺に切り替えた事はある

3046
名前なし 2019/10/19 (土) 18:28:59 a1d27@39ef4

チャクチを強化すると黒洗濯機が暴れると言うのは、スペシャル必要Pをもっと大げさに調整すれば解決しそうな気がする。もっとも、これはバブルに言いたいことではあるが。

3048
名前なし 2019/10/20 (日) 01:22:28 dc69b@54fbf

つーか遠爆風消せばコンボ問題は解決するしそういう方向で

3049
名前なし 2019/10/20 (日) 03:26:10 f28d6@168b3 >> 3048

上昇と下降は完全無敵にすりゃ全部解決

3056
名前なし 2019/10/21 (月) 22:35:52 51072@95ffa >> 3048

スフィアみたく無敵早める代わりに着地後に攻撃できない隙を少し設ければいいんじゃね?
スプロラでなくロラコラでもコンボの話出てたんなら忘れて

3051
名前なし 2019/10/20 (日) 06:13:17 72a67@3f60e

一部のブキが厄介になるから強化はしづらいし
一方中途半端な強化では相変わらず醤油等が産廃化
ポイントで差をつければまだしも
イカ研ちゃんは何故かそれができない
さらに他の対策も思いつかない

まずイカ研脳が八方塞がりにしてるのが…

3052
名前なし 2019/10/20 (日) 13:00:23 1fbf3@75fb9

味方に引くと打開スペシャルが実質1枚なし
黒洗濯機やクアッドならまだしもボールドが味方に来るともはや絶望

3053
名前なし 2019/10/20 (日) 14:42:22 5c237@168b3 >> 3052

ボールドが味方に居たら絶望なのは分かる

チャクチが弱いと言うがハンコもかなーりヤバいぞ、安定性が全然無い

3054
名前なし 2019/10/20 (日) 15:37:52 修正 26a34@58577 >> 3053

ハンコの突撃は対短射程(特にダイナモ以外のローラーフデといったキルタイムで負ける奴)用だから…
流石にスピナーや射程負けしてる立ち位置の時はハンコ投げするしアーマー合わせてくれるとチャクチよりは…
あとは不確定要素で番狂わせを引き当てるかだが…少なくとも意味合いはチャクチの「しなくても死んでた」よりは「使ったから死んだ」の方が多い気がする

3055
名前なし 2019/10/20 (日) 15:41:08 5c237@168b3 >> 3053

まぁハンコは爆発力は秘めている

3058
名前なし 2019/10/22 (火) 20:27:46 db4e7@2fd0f

絶対に撃ち落とせないってなったとしても強いかこれって言う感じがする。

3059
名前なし 2019/10/25 (金) 00:34:27 bbdad@ab7e0

せめてナイス玉より丈夫になってほしい

3060
名前なし 2019/10/28 (月) 08:34:21 bd8bf@63ce6

ヤグラの上でスーパーチャクチした時って、ヤグラの下までダメージ判定ありましたっけ?
ヤグラから結構離れた所で遠爆風はいったんですけど、下段にはダメージが入らなかった気が。

3061
名前なし 2019/10/28 (月) 09:01:11 34305@94416 >> 3060

ヤグラが動いてる時に金網部分ギリギリに落ちるようにチャクチすると、たまーに攻撃判定と塗り判定がブレることがある

3062

なんと!そういう時があるんですね。
今回はダメージを受けた状態で「チャクチでやられた!」って表示が出てしょうがないな~って思ってたら、結構遠くの、カンモン停止中のヤグラ上のスプロラがズームアップされてビックリしちゃって。
ヤグラの上か下か見るのに動画保存したら上だったもので質問してみました。
ありがとうございました。

3063
名前なし 2019/10/28 (月) 13:43:47 27481@5db3c

無敵スペシャルってことでナイスダマやスフィアと比較されやすいけど、
突撃・奇襲の観点から見ると即割バブルもライバルとしてデカイよなって思う
仮にチャクチ持ちブキで必要SPそのままでナイスダマかスフィアかバブルに変えていいよってなったら大半の使い手は交換を望むんじゃなかろうか

3064
名前なし 2019/10/28 (月) 14:17:36 d6cea@6376f >> 3063

大体の前衛はイカスフィアに変えるだろうね。持ってる限り、前で荒らせるから。
イカスフィア使いこなせない人とか、テンポロスを嫌う人はチャクチでもいいかなって思うだろう。
ナイス玉とバブルは後衛が好みそう。即割りは即割りにギア取られるからそれが向いてる武器に限定されるし。
前〜中衛だとハンコ欲しがる武器は多そう

3065
名前なし 2019/10/28 (月) 19:08:34 5826d@aa440 >> 3064

完璧に使いこなせたら即割りバブル>スフィアだと思う
バブルは即割り出来るブキが少ないのと
上級者でも即割下手って人が多くて実際の強さほど活躍出来てない気がする
あとヤグラはナイスダマのが安定すると思う

3066
名前なし 2019/10/30 (水) 11:41:16 89909@11b72

低ウデマエではボールドスプロラのチャクチを落とせるかどうかが壁になってると知り合い見てて思うわ
チャクチは一度慣れてしまえば簡単に落とせるけど慣れるまではとっさに逃げるから練習にならんし、試し打ちで落とす練習は出来ないから

3067
名前なし 2019/10/31 (木) 15:23:24 501cf@dbf20

ver3.0.0より仕様変更され、スーパーチャクチ発動時のダメージ判定が攻撃側の判定を利用するようになった。
このため自分の画面では明らかに撃ち落とされるだけの攻撃を受けていないにも関わらずデスしてしまう、という事態が起きやすくなり、実質的に使用プレイヤーの降下無敵時間が減少した。

いまいちこの部分がちゃんと理解出来てないんだけど誰か詳しい方教えてくださ...

3068
名前なし 2019/10/31 (木) 15:55:46 8f486@8137f >> 3067

どの辺がよく分からないのかが分からないのですがとりあえず回答してみると

こんな感じでいかがでしょうか。同期ズレやラグがチャクチを刈る側に有利になったという理解です。何か間違っていたら指摘お願いします。

3069
名前なし 2019/11/06 (水) 13:18:56 501cf@dbf20 >> 3068

ありがとうございます、まさに知りたかったことです!
明らかに下降のモーションに入ってるのに打ち落されることがあるのはそういう事だったんですね...

3070
名前なし 2019/11/08 (金) 06:42:18 d5121@bd7af

チャクチ狩りのしやすさって、最高高度で完全停止してしまう所に要因があるのではと思う。
伝わるかわからんが、例えば二次関数を描くような緩急のある動き方だったら、違う未来があったかもしれない。

3071
名前なし 2019/11/08 (金) 07:45:16 e3d51@c0788

てか完全無敵でよかったんだよ
ただでさえ遠距離関与できなくて打開弱いのに上位勢にはすぐ狩られるから強化が必須だし中位以下は元々狩れないんだから大した強化にもならんでしょ

3072
名前なし 2019/11/08 (金) 09:23:01 51072@cc98c >> 3071

完全停止する頃には既に無敵になってるってだけで全然良いと思う
流石にスティック押した瞬間無敵は困るが

3073
名前なし 2019/11/08 (金) 12:12:01 f90cd@c3267 >> 3072

完全無敵にするのアリなんだろうけど、実際にイカ研が実行してくれるかと言われると微妙
スペ減効果付与は間違いでしたと認めて方針転換できるのかねえ

3074
名前なし 2019/11/08 (金) 12:40:12 51072@cc98c >> 3072

スペ減はスペ減で既に即時適用だったりするし、正直のところ尚更妄言でしかないとは自覚している

3077
名前なし 2019/11/09 (土) 09:08:44 c6779@16349 >> 3071

バブルが即割り出来るんだからチャクチも即チャクチさせろ(横暴)
いやでもマジで格差が酷いことにイカ研は気付かないままだったなぁ…

3075
名前なし 2019/11/09 (土) 04:47:23 e47c7@3ba45

せめて発動した瞬間体力全回復でいいわ

3076
名前なし 2019/11/09 (土) 06:53:18 6d6d6@9e4a7

チャクチ発動したら96凸に狩られる。
直後にその96凸がチャクチ発動するも狩られる。
なんだかスプラトゥーンの縮図というのか哲学的というのか、もうフレンド申請寸前ですよ。

3079
名前なし 2019/11/09 (土) 11:19:56 28218@9db7a

どんなスペシャルも対処できる余地を残すためチャクチ狩りできる仕様にしてるつもりなんだろうが、即割りバブルやマップレがある時点でコンセプトが崩壊してるんだよなあ

3080
名前なし 2019/11/09 (土) 14:41:45 47aa7@db00e

やはり即死を除いてF減少が一番しっくり来るなあ、スプシュ暴れそうだけど

3081
名前なし 2019/11/09 (土) 22:49:29 38eac@4d5f6

初めて狩られた時無敵じゃないのかよって声出た
あと
>スーパーチャクチに頼らずとも打開できる手段を用意する
ここいつ見ても笑うなんのためのスペシャルだよ

3084
名前なし 2019/11/10 (日) 00:47:57 7c1aa@520b6 >> 3081

メインサブじゃどうにも出来ない状況を打破するのがスペシャルの役割なのにね

3087
名前なし 2019/11/14 (木) 22:15:33 4c0cb@5811f >> 3084

しかも別にチャクチブキじゃなくてもメインサブで打開できることはある上に、成功して抑えで保持できるとチャクチより強いスペシャルのほうが多いのが悲しいところ…

3082
名前なし 2019/11/09 (土) 23:18:59 34305@94416

撃ち落とされた時にデスするんじゃなくてリスポーン地点まで強制脱出するようにしたらどうだろうか
ほぼ確定で緊急離脱できるなら復活短縮ギア枠の節約も出来るし

3086
名前なし 2019/11/10 (日) 11:26:14 a183b@0ec43

スペ強で高度か発生速度上がるとかなんないかな