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スーパーチャクチ

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スーパーチャクチのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:52
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2326
名前なし 2018/12/20 (木) 10:53:36 97731@9a25f

ワイパブロ使い、明らかに先に出したのに後出しのローラー・スシにやられるマンなんだがこれは一体?ラグ?
と思ってたところさっきワイも咄嗟に洗濯機相手に後出しチャクチ撃ったら殺せたんだけどもなんだこれ?
仕様変更でもされた?

2327
名前なし 2018/12/20 (木) 12:04:05 修正 387d3@d5dc3 >> 2326

たしかテクニックの一つとして、敵チャクチから少し離れた位置で
ジャンプしながら後出しチャクチを決めると
ジャンプ+チャクチの飛び上がりで敵の確殺範囲から逃れつつ、
後出しで倒せるってのがあった。
ラグではないなら、偶然それになっていたか、
または自分が無敵になるタイミングで相手の爆発が発動していたか、
もしくは両方とも70ダメ範囲にいて相手は30ダメを受けていたか、
のどれかじゃないかな?

2328
名前なし 2018/12/21 (金) 02:21:36 97731@9a25f >> 2327

はぇ〜サンガツ
そんなめんどくさいことわかんないので
全部
先に出したら勝ち!
後に出したら負け!
にしてくれ頼むよ〜〜〜

2329
名前なし 2018/12/21 (金) 02:46:37 e5bff@1a64b >> 2326

今更だけど、これもテクニックの一つで、敵のチャクチを見てややずらしたタイミングでチャクチを発動すると、相手の爆風を降下の無敵で打ち消し、こちらの爆風がチャクチ後の無敵の終わった相手に当たる、というのもある。

2330
名前なし 2018/12/22 (土) 01:06:51 59fba@9e4a7

チャクチで降下しきった所でチャージャーに抜かれましたよ。
ゲージは0になってるんだけど近くの相手も倒せてないし、塗れてない感じ。
ラグにしろバグにしろ流石に切なかった。

2331
名前なし 2018/12/22 (土) 12:12:20 dcecf@a1274 >> 2330

時々あるよね、、、。
もう降下始まってたっしょって時に爆散するの。
この間ダイナモの縦振り躱した直後にチャクチ発動して、さらば、ダイナモ!って思ってたら普通に横振りではたき落とされた時は変な声出た(泣)

2332
名前なし 2018/12/22 (土) 15:26:35 69098@63ce6 >> 2331

スプロラ二度振りはちょくちょくあるんですけど、ダイナモは流石に・・・
お悔やみ申し上げます。
以前、ハコフグヤグラで中央の高い位置のヤグラ上からジャンプしてのスーパーチャクチを
スパッタリーに頂点付近で狩られたりもあったりして、シオシオですよね。
でもスパジャンチャクチはキモチイイ!

2333
名前なし 2018/12/22 (土) 18:43:46 97731@9a25f

だいぶこいつの使い方にも慣れてきたけど、どんだけここだ!ってとこで使っても落とされるときは落とされるから虚しい
その点ジェットパックはいいよな
適当に撃ってるだけで誰かに当たったりするんだもんな
やってらんねー

2334
名前なし 2018/12/22 (土) 19:02:09 51a06@0660c >> 2333

相手との距離ほとんど無いのにほんの少しの段差のせいでノーダメとかも虚しくなるな

2335
名前なし 2018/12/22 (土) 20:16:00 97731@9a25f >> 2334

わかる
それと
やばいバブル来た!消そ!爆発!死亡…
やばいボムラやんけ!消そ!爆発!死亡…
悔しい!!!!
突っ込む自分が悪いとは思いつつ即爆でやられると何でこんなことが許されるんだ!!ってなるからもうちょっと…なんとかならないのかしら
対物とかいうギアがなければまだ…

2336
名前なし 2018/12/22 (土) 21:20:23 3b107@d2761 >> 2333

前半だけなら素直に同意できるのになぜ後半にジェッパ叩きを付けるのか

2337
名前なし 2018/12/22 (土) 23:53:49 97731@9a25f >> 2336

いやぁスペシャルの格差ってひどいなぁと思う…思わない?
実際そうじゃん
こいつは使い所めっちゃ考えないと攻撃手段にすらならないのに向こうは遠くで発動したら安全に前線来てから上から数回撃てるし自由自在に飛び回れて羨ましいんだよ
なんか気分害したならごめん

2338
名前なし 2018/12/23 (日) 01:07:47 ceee0@a4308 >> 2336

ジェッパも発動位置甘えたり適当に切ったりするとすぐぶち落とされるし、使ってみると分かるけどお手軽に見えてアレはそこそこの練度と状況判断が必要とされるゾ。何のSP使うにしても使い所さんは考えないといかんゾ
格差についてはまあしょうがない、ボムやバブルを雑に全消しできてホコバリア割り返せるあたりは向こうにはできない芸当なのでイカしていけ

2339
名前なし 2018/12/26 (水) 09:51:22 eed5e@5edeb

SSS(ステルスジャンプスーパージャンプスーパーチャクチ)しか信用ならん
カムバックと合わせれば全線復帰性能はなかなか
ギアがカツカツだから、いつでもスペシャル減少量25%にしてほしい

2340
名前なし 2018/12/26 (水) 10:10:35 72a67@80caf >> 2339

「おいベジータ!ステルスジャンプスーパージャンプスーパーチャクチしかするなって言っただろ!」

「貴様ではステルスジャンプスーパージャンプスーパーチャクチするのは信用ならん!」

「なんだよじゃあオラだってステルスジャンプスーパージャンプスーパーチャクチしかダメでも
ステルスジャンプスーパージャンプスーパーチャクチしねえかんな!」

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2341
名前なし 2018/12/26 (水) 12:31:46 68353@9bee7

撃ち落とされたときに復活時間短縮効果付かないかな
ヒーローは負けてもすぐに立ち上がるとか理由付けすれば行ける行ける

2342
名前なし 2018/12/26 (水) 20:40:49 63d01@d412f >> 2341

ハイドラ「... 」

2343
名前なし 2018/12/26 (水) 22:01:53 a9380@21dfb >> 2341

むしろ「なんでチャクチ狩ってくれないんだよ復帰遅くなるじゃん」ってなるやつだ

2344
名前なし 2019/01/05 (土) 20:46:42 97731@9a25f

今回フェス、撃ち落としたはずなのに発動されてそのまま死んで相討ちになることが多いんだがなんだ?(発動されてそのまま死んでから倒した表示出る)

2345
名前なし 2019/01/06 (日) 07:30:23 14e0b@9e4a7 >> 2344

フェスとか長期休暇の頃は、通信の都合か変な判定多いですね。
チャクチで倒した相手のキューバンがチャクチの確殺範囲に残っててやられるとか、
自陣タコドーザーを抜けてくる相手とか。

2346
名前なし 2019/01/06 (日) 11:28:33 63696@d9d2d

なんでこんなにチャクチ強化望まれてんの?
明確な役割が与えられてる時点で弱くないでしょ
前線武器だったらハイプレとかスペシャルにつくより全然嬉しいと思うんだけど

2347
名前なし 2019/01/06 (日) 11:50:11 8f486@80c18 >> 2346

さすがに前線武器でもハイプレとチャクチならハイプレのほうが嬉しいと思う人はいるんじゃないかな。メインサブでどうしようもない相手に手出しができて、打開押し込みに有用でヤグラホコ適正も高い。クアッドとかよくメインだけで打開しなきゃいけないのが弱点と言ってるし、ハイプレもったら打開に参加できて今よりは暴れそう。

2348
名前なし 2019/01/10 (木) 02:29:25 40a3e@b97e4

ボムピへのカウンターとして使ってて思うけどもうちょい高度上げてほしい
投げられる時間が長すぎてチャクチしたあともボム残りまくるか爆風で落とされるかだからSPへのカウンターとしての役割果たせてる感がないんだよなぁ
スペ性の効果が高度アップになるとかでもいいんだけど…

2349
名前なし 2019/01/17 (木) 12:32:04 e60f3@8fd2a

飛び上がっている間、爆風ダメージを67%減少するようにしました。

2350
名前なし 2019/01/17 (木) 19:21:58 048a8@5558e >> 2349

ボムは相当ダメージ入ってないと死なないからいらないと思う

2351
名前なし 2019/01/18 (金) 00:02:44 b470c@9a25f

対スフィアの判定もうちょっとさぁ…なんとかならんかね
これで勝つる!と思ったタイミングでも向こうの爆発起こって死ぬ

2352
名前なし 2019/01/18 (金) 00:09:47 8f486@5b7a8 >> 2351

スフィアはタイミング合わせればスパジャンチャクチすら狩れるので相性的には最悪かと。悪あがきで出して、上昇中に爆死すればゲージ節約通ったら割れると考えればそこまで悪い賭けでもないかなと個人的には思います。

2354
名前なし 2019/01/18 (金) 09:46:15 62854@9d159 >> 2352

スフィア側がタイミングをミスらなければチャクチの判定を起爆寸前の無敵で躱して、チャクチの無敵が切れたところを爆発で狩れるので理論上チャクチの勝ち目がないです・・・
まあ個人的には対スフィア以上に対ジェッパの判定強化がほしいけど
ジェッパに対してはダメージ1.5倍で70ダメ範囲でも確殺とかにならないかな

2355
名前なし 2019/01/18 (金) 10:09:04 8f486@5b7a8 >> 2352

まぁなので本当に最後の最後のやけくその悪あがきって感じです。基本割れないなら逃げるのが安定ですよね。

2353
名前なし 2019/01/18 (金) 00:16:59 51072@c8ac9

すごく後ろ向きだけどそのままバックステップを試みる気概は嫌いじゃない、と思いながらやられる寸前に右スティックを押し込む

2356
名前なし 2019/01/21 (月) 23:41:24 f90cd@7d604

体力満タンからチャクチ狩りされるのはあんまり納得いかない
パージ後のシェルターみたいにチャクチ上昇中の被ダメージが半分にならないかなあ
こうすれば苦し紛れの瀕死のチャクチの発動成功率は変わらず、万全状態からの発動成功率は上がる

2357
名前なし 2019/01/24 (木) 11:05:13 54fd0@3d90e

狩られないように使うのってそう難しいかな?チャクチ武器ってごく稀にしか使わないからなんとも言えないけど
狩られたら自分のミスって思ってしまうな

2358
名前なし 2019/01/24 (木) 11:22:10 51a06@0660c >> 2357

狩られないようにとは言っても、ダイナモの攻撃を耐えてから使っても普通に次の横振りで殺されるくらいだからきつい

2359
名前なし 2019/01/24 (木) 11:27:56 464e4@bccf3 >> 2358

先制取られて生き残った時にダイナモ横振りの射程ならそれこそメインで倒した方が良いんじゃないかな

2360
名前なし 2019/01/24 (木) 11:32:41 cc6c5@c13d6 >> 2358

メインが貧弱なブキはどうすればいいですか・・・(スパイ無印)

2363
名前なし 2019/01/24 (木) 16:25:22 e4050@b069e >> 2357

狩られないように使うだけならインク回復とか誰もいないところで空撃ちするとかで解決するけど狩られないようにかつ戦況に影響を与えるように使うのができないってのを嘆いてるのでは

2364
名前なし 2019/01/28 (月) 09:57:46 4068f@84864

初めから洗濯機についてればここまで弱い弱いって言われなかった気がしてきた

2365
名前なし 2019/01/28 (月) 10:01:53 556f9@2c7b9 >> 2364

スシが暴れてた時代だって随分叩かれてた。
だけどポイントの増加とクイボの弱体で見なくなった。
だからこっちも洗濯機のポイントがグーンと増えたりするだけでおとなしくなるかも。

2370
名前なし 2019/01/29 (火) 17:21:31 6941f@94416 >> 2365

ポイントの増加とクイボの弱体のほかにチャクチ自体の仕様変更も忘れちゃいけない

2371
名前なし 2019/01/29 (火) 18:09:13 51a06@0660c >> 2365

相手の通信に依存するようになったで良いんだっけ?

2375
名前なし 2019/02/03 (日) 22:28:08 da40b@344f5 >> 2365

そう、そのせいで昔はほぼ無敵だったチャクチがボーナススペシャルに早変わりした

2366
名前なし 2019/01/28 (月) 12:13:06 c0ba6@5bde3

チャクチが敵に干渉できる範囲≒チャクチが敵に狩られる範囲なのがコンセプト的に終わってる
チャクチが機能したらそれは使用者が上手かったんじゃなく単に敵のミス
チャクチは全部狩れて当然と言うわけじゃないし、実際のところ上位帯でもそこそこ決まるけど、
相手の対応に全依存なオミクジがSP枠に鎮座してるとちょっと違和感あるわ

2367
名前なし 2019/01/28 (月) 12:27:47 d21b6@20ab2 >> 2366

メイン撃つよりもチャクチの方が確実というブキもあるわけでして(それはそれでどーなの

2373
名前なし 2019/01/31 (木) 18:50:12 0fc0e@993c0 >> 2367

スパガはもうしゃーないやろ!

2368
名前なし 2019/01/29 (火) 14:57:54 8f486@5b9af

スポーツ新聞でスプラトゥーン甲子園が記事になっていましたね。そのなかでスーパーチャクチが大技、チャクチ狩りが特a難度ってなってたけど、武器が絵の通りボールドだったとしてもそんなスーパープレイでもないような……体力満タンから狩ることできないのってスパガとエクスロぐらいでしょうか。

2369
名前なし 2019/01/29 (火) 16:55:20 048a8@2afe2 >> 2368

ボールドでチャクチを狩るには敵のほぼ真下からジャンプしないと届かないから、実際に弾を当てられるチャンスは敵の真下にいても半分くらい。しかもその時に散弾率がほぼ最大でないと一発当てるのが精一杯。ボールドは前線武器ですしチャクチを狩る場面で散弾率が最大近いことなんてほぼないからかなり凄いことですよ。

2372
名前なし 2019/01/31 (木) 18:45:56 e89c1@930f6

遠爆存在してなければ大幅強化貰えてただろうに

2374
名前なし 2019/02/03 (日) 21:26:11 00a31@9e4a7

フェス中に前方に飛び上がるスーパーチャクチを発見。
ちょっと離れた場所からの発動だったので、現地でどうなってたかはわからず。
そのチャクチしたパブロ、その後やられた後に落ちたフデだけが2、3振りされるラグっぷり。
にしても、あの軌道だったら狩られにくいかも。

2376
名前なし 2019/02/04 (月) 04:46:28 13f95@56423

ジャンプ後、頂点まで達するとインクアーマーをまとったような状態となり無敵となる。
ってあるけど、普通に下降開始した直後でもやられるんだけど本当に無敵あるの?

2377
名前なし 2019/02/04 (月) 07:39:12 8f486@06b44 >> 2376

撃墜判定はいつかのアップデートで相手側依存になったので、こちらの画面では降下中でも向こうの画面で上昇中ならば無敵ないので容赦なく撃ち落とされます。

2379
名前なし 2019/02/06 (水) 17:20:18 4729f@eb8cc >> 2377

こっちの画面でも明らかに落ち始めてるのに倒せる時あるけどあれは何なんだろうな
地面すれすれで狩れる時は普通にラグなのかね

2378
名前なし 2019/02/06 (水) 17:09:06 018c0@4fc8c

無敵の硬いナイス玉登場で居場所が消えた感があるのは自分だけ?

2380
名前なし 2019/02/06 (水) 17:33:58 e9c57@52475 >> 2378

むしろナイスダマしてる人の近くにスパジャン着地出来るようになったんだぞやったことないけど

2381
名前なし 2019/02/07 (木) 21:37:38 fed4e@4fc8c >> 2380

ナイス玉は撃つ時無敵あるけど削りきれるん?
削り切れるならナイス貯め中に突っ込んでもいい気はするよね

2382
名前なし 2019/02/07 (木) 21:54:24 556f9@2c7b9 >> 2380

ナイスダマアーマーごと爆破出来るようになったりすればイキった確2プライムとかを咎められるかもしれないね

2383
名前なし 2019/02/07 (木) 21:56:56 e9c57@52475 >> 2380

俺が思ったのとなんか違うような…

2385
名前なし 2019/02/07 (木) 22:29:11 8f486@f0b75 >> 2380

え、2380さんのコメントはあくまでもナイスダマ発動した味方にスパジャンチャクチというネタですよね。倍率的にナイスダマのアーマーは削りきれないはずです。まだマルチミサイルのシングルかダブルロック叩き込んだほうが可能性あります。
ちなみにタイミング合わせてナイスダマの爆風に対してジャンプ頂点からチャクチやると上手く爆風回避できる時がありますよ。

2386
名前なし 2019/02/07 (木) 22:35:28 556f9@2c7b9 >> 2380

>> 2382は、単にそういう補正でも貰えたらうれしいねという話で。>> 2380の言っている内容もわかるけど有用に働くビジョンが浮かばないのでなんとも……

2384
名前なし 2019/02/07 (木) 22:06:13 d4017@7ab21

雷神使ってるとどうしても対ジェッパがこいつ頼みになるのがなんか悲しい。
遠爆消えてもいいから上昇と発生強化して。

2387
名前なし 2019/02/07 (木) 22:48:19 89909@59eff

目立ってないけどハンコメタスペ
ポムピバブルハンコ3つのスペをメタるスペとして役割は十分でしょ

2389
名前なし 2019/02/08 (金) 17:40:06 51a06@0660c >> 2387

これがジェッパやアメに対するなら良かったんだが

2392
名前なし 2019/02/08 (金) 23:43:04 cc6c5@ae3a0 >> 2389

発動保証が無いからメタと呼ぶには不安定なのがちょっと・・・
ダメージ低くていいから発動前無敵とアンチスペシャル性能さえあれば良かったのに

2388
名前なし 2019/02/08 (金) 17:23:35 e13c0@a347d

スーパーチャクチの蔑称

飛び上がり自殺
打ち上げ花火
スーパー即死
ハンデ
デスルーラ
音の出るゴミ
クソザコスペシャル
使わないほうがマシ
ボーナスタイム
YOUは何しにスプラ2へ?

2390
名前なし 2019/02/08 (金) 18:39:57 72a67@5ec47 >> 2388

スタイリッシュ自殺
汚ねえ花火
昇天
はい自殺〜
我が生涯に一片の悔いあり

2391
名前なし 2019/02/08 (金) 18:43:38 556f9@2c7b9 >> 2388

マルチミサイルはどうなんだろ

2398
名前なし 2019/02/14 (木) 19:48:01 1741a@ddfbf >> 2391

強いサブ
B帯最強スペシャル
夢の中の3号を唯一弱体化させたスペシャル
強化されたのに弱体化するスペシャル
ヤグラに乗ってるだけで当たらないスペシャル
劣化トーピード
試射会で環境入り

2393
名前なし 2019/02/11 (月) 23:22:30 a11a6@95656

ナイスダマで敵が浮いてるときに真下でチャクチ使ったら倒せたんだけど、玉投げた直後くらいだった気がするから、たまたまだったんだろうか?

2394
名前なし 2019/02/11 (月) 23:28:38 118a4@ab7a5 >> 2393

タイミングがジャストならチャクチはナイスダマ倒せるよ
チャクチの降下中は無敵で
ナイスダマはアーマー付与で投げ終わった後の数フレームだけまだアーマーが付いてるだけだから

ナイスダマの方が玉を投げるタイミングを任意に選べるので相手がミスったようなもの

2395
名前なし 2019/02/12 (火) 02:38:01 53eec@53e98

このタイミングで洗濯機がトップで目立ってしまったために強化の望みがさらに薄れてしまったチャクチ先輩……

2396
名前なし 2019/02/14 (木) 18:28:55 72a67@5ec47 >> 2395

結局変に強化しても
スシホッブラスプロラがいるせいで
洗濯機以前の問題でもある
この4種に向けたナーフを入れた上で強化するか
この4種以外が対象になる強化をするか
特にスクスロスプロラはスネオとロラコラを人質にされてる分
メインを弄りにくいってのもあるし

2397
名前なし 2019/02/14 (木) 18:50:22 fed99@9a89a >> 2396

変なコンボ産まない様に遠爆風にノックバックつけばいいのにね