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スーパーチャクチ

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スーパーチャクチのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:52
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3826
名前なし 2020/09/14 (月) 19:17:54 2a885@31299

スペシャル性能積んだらアーマー付くまで時間短縮するとかジャンプ高度があがるとかさぁ、なんか考えれないのかねぇ

3828
名前なし 2020/09/14 (月) 20:46:13 0514a@a0e93

モンハンXのエリアル操虫棍よろしく真上以外に飛べればまだマシなんだがな
あとスペ性で無敵になるの早くしたりとかさ
バブルみたいにスペ性前提のスペシャルがあってもよかろうて

3829
名前なし 2020/09/14 (月) 21:00:32 fae84@c40ac >> 3828

チャクチにとってスペシャル強化はジャンプ短縮だと思う、ステジャンと併せるとマーカーが見える場所にいれば即死、見えない場所だと準備すらできない、使わなくても腐らないで利点は多いんじゃないかな

3830
名前なし 2020/09/14 (月) 21:03:45 0514a@a0e93 >> 3829

俺もそう思う
ただ先に書いた斜め飛びと一緒だったら逃げにも攻撃にも使えて面白いかなあと
ナイスダマグリッチの二の舞になるから発動後は飛び退く形になるけど

3831
名前なし 2020/09/14 (月) 21:05:12 0514a@a0e93 >> 3829

よくよく考えなくてもとんぼ返りするなら逃げには使えないじゃん

3832
名前なし 2020/09/14 (月) 21:12:22 fae84@c40ac >> 3829

アンチョビの電光掲示板やガンガゼの横断幕に守ってもらおう、アロワナにも出っ張った壁があったけどあれは何だったかな

3833
名前なし 2020/09/15 (火) 01:29:53 48da2@0ee03 >> 3829

その文面だと、スーパージャンプ時のチャクチってジャン短の効果効くのか。
事前に押すパターンならモーション繋がるからともかく、地面に近づいての使用だとジャン短ガン積みまで行くとすさまじい速度で一瞬再上昇することになるわけか。絵面が凄いなw

3836
名前なし 2020/09/15 (火) 03:26:12 23849@659a4 >> 3829

スパジャンチャクチ自体が高速で放てるし、その前のスパジャンもジャン短で早く出来るってだけで
チャクチ動作の方がジャン短で高速化する訳ではないよ

3838
名前なし 2020/09/15 (火) 04:42:50 fae84@2a870 >> 3829

ついでにジャン短の情報を1つ
ジャン短は決定から飛ぶまでと、飛んでから到着するまで、2つの時間を短縮するものですが
飛ぶまで、の時間はGP19までに大きく下がるのに対し、飛んでから到着するまで、の時間はGP19辺りまではほとんど下がらない
つまりスパジャンチャクチの強化を目的としたジャン短はガン積みするべきなのです、その代わりマーカーを見てから対応するのは無理ゲーレベルに速いです(降下中発動の場合、構えてからチャクチするまでの時間は一定のようです、注意!)

3834
名前なし 2020/09/15 (火) 02:00:46 71878@4c460

シンプルな挙動だけにマトモにキルを取れると壊れになってしまう哀しみ
強くするなら補助的な性能上げるしかないがコンセプト的にどうなのという感じにはなる

3835
名前なし 2020/09/15 (火) 02:25:03 fae84@2a870 >> 3834

仲間のピンチに颯爽と駆けつけるのがコンセプトなので仮に攻撃性能ゼロで敵や弾を吹き飛ばすだけだったとしてもコンセプトは守られてるんじゃないですかね、そこから先ヒーローになれるかは本人次第ってことで
使えばヒーロー!ではなくヒーロー(強者)だけが使える的な

3841
名前なし 2020/09/16 (水) 08:07:49 9df00@a23fd >> 3835

ヒーロー補正をつければ良いのかも
なお内容は特に思いつかない模様

3837
名前なし 2020/09/15 (火) 04:41:44 a215a@fbb77

スペ強で飛び上がり時間が短くなるようにすればいいんでない?0.2くらいでも体感効果あるようにすれば、みんな積むだろうから全体的な強化になるし、ギア枠削るから強すぎることもない…はず…

3846
名前なし 2020/09/16 (水) 23:32:16 修正 cb41e@278f0 >> 3837

ギア付けないとまともに扱えないという時点で問題だと思うぞ

3840
名前なし 2020/09/15 (火) 07:42:30 0acbc@8a421

もういっそ発動時無敵つけて3号並にチャクチ連打させて欲しい

3842
名前なし 2020/09/16 (水) 16:19:45 ab0f1@a5d21

チャクチ武器の必要SPPを全武器一律20下げれば解決

3843
名前なし 2020/09/16 (水) 18:05:37 3a892@d9d58 >> 3842

パブロスパガ130は草

3844
名前なし 2020/09/16 (水) 18:35:21 ab0f1@a5d21 >> 3843

草じゃねえよ、日の当たらない武器が強くなって良いだろ

3845
名前なし 2020/09/16 (水) 23:24:20 7a07b@0ee03 >> 3843

撃ち落とされる回数増えるだけになって、またツヨクナッテナイーって騒ぎ立てるオチにならないでね?

3848
名前なし 2020/09/17 (木) 01:15:40 ab0f1@a5d21 >> 3843

チャクチと言えど10回撃てば5回は吐き切れるって
狩られる率が50%超えてる人は流石に吐きどころを間違えてる、緊急回避で使っちゃダメ

3849
名前なし 2020/09/17 (木) 03:41:25 f478e@dc7a6 >> 3843

二回に一回は狩られるって、スペシャルとしてどうなの...

3850
名前なし 2020/09/17 (木) 07:57:59 cbcb5@ec5a7 >> 3843

だからその分回数増やそうって話じゃないのか

3853
名前なし 2020/09/17 (木) 10:42:33 faea2@af7fb >> 3843

チャクチってなぜか吐きどころを間違ってるって言われやすい気がするんですよね。
マルミは誰も居ない所から敵を狙う事も出来るのに、発射時間が短縮されて、
ナイスダマはアーマー延長までされてるのに。

3847
名前なし 2020/09/16 (水) 23:34:33 cb41e@278f0

何度も言ってるけど飛び上がって攻撃まで4秒でも5秒でも掛けていいから完全無敵にしてくれよ。もしくはパブロとハイドラが高台マンになってでもいいからナイス玉に変更

3851
名前なし 2020/09/17 (木) 08:14:58 9b624@620c6 >> 3847

完全無敵ではないけどほとんどナイスダマじゃん…。エリア即塗りができなくなるのは困る人の方が多いんじゃないかな。
その場吐き⇒ナイスダマ、スパジャンから⇒チャクチみたいな性能だったら面白かったかも。まあ単純にナイスダマの上位互換にしかならないけど。

3852
名前なし 2020/09/17 (木) 10:14:43 e0a74@c25e6

ナイスダマの映像が初めて流れたときチャクチと差し替えられるんじゃないかみたいな噂あったなあ…

3854
名前なし 2020/09/17 (木) 10:54:47 9b624@620c6

特定の操作(スーパージャンプ)中に実行できるスペシャルっていうコンセプトはすごく良いと思ってて、ボムピも言い換えれば「サブ使用中のインク無限」を付与されるスペシャル。
例えば発動すると一定時間スピナーのチャージ不要で常にフルチャージ扱いになる(インク切れは起きる)とか、発動すると一定時間イカ速3.9+イカ忍がつくとか、特定条件下でキャラクター自体をバフするスペシャルがもう少しあってもいいなと思う。あくまでメインで戦うことになるとキャラゲー感とかスペシャル感が損なわれるから地味で世界観やコンセプトに合ってないかもだけど。
チャクチに関しては調整程度ではもうどうにもならない。

3858
名前なし 2020/09/17 (木) 21:40:51 7a07b@0ee03 >> 3854

特定条件下で~に関してはインクアーマーがそれに相当すると思った。世界観やコンセプトに合ってないとは思わないけど。

3855
名前なし 2020/09/17 (木) 11:00:37 ab0f1@a5d21

建設的な話をしようじゃないか

自分はスシでチャクチを吐く時は必ずコンビネーションの最後につかいます

メインの射程圏内に入って相手がこちらを認識していた場合、

横移動撃ち数発→逆方向へ大ジャンプ撃ち→ジャンプの高さが頂点達たらチャクチ発動

というふうに運用しています、相手のエイムずらしを別々の方向で3回やっているので多少は成功率上がります

皆さんのやり方もご教示下さい

3856
名前なし 2020/09/17 (木) 11:17:30 9b624@620c6 >> 3855

スペシャルが溜まった状態だと対面中だろうとスパジャンからだろうと警戒されるから、適当なタイミングで適当に吐いてとにかくスペシャルが溜まった状態を維持しないようにしてる。エリアやアサリのバブルメタは別として、チャクチがここ一番にほしいタイミングなどほとんどない。

3859
名前なし 2020/09/17 (木) 21:58:51 d4a8b@90f52 >> 3855

素で使う前提だとローラーなら縦振りやジャンプ横振りの硬直をキャンセルして使えば相手が撃墜態勢に入るのに一手増える形になって割と有効
クアッドはスライドキャンセルが出来ないが通した後の状況をかなり有効に使えるブキなので高台からの最初の一手などに使いがち
後は受ける側として別の敵からのミサイルマーカーがついている時に使われると落とそうとはなかなかならない、地面のマーカーを見ずに上を向く勇気は相当塗りで有利じゃないと出ないね

3857
名前なし 2020/09/17 (木) 20:42:53 3888e@c394f

「ヒーロー登場!有象無象は殲滅!」的なスペシャル
なお実際の使い道は「やべぇ追い込まれて詰んだわワンチャン逃げらんねぇかな」位の悪あがきと、「ちょっと誰も見てないうちにインク回復して足元塗るわお前ら先行ってて」位の地味な行為

3860
名前なし 2020/09/19 (土) 15:05:58 e1ad8@3ce86

体力満タン時は完全無敵か、チャクチ範囲外からの攻撃は無効ぐらいはつけてほしいわ
奇襲で吐いたのに狩られるのが一番むなしい

3861
名前なし 2020/09/19 (土) 15:40:12 34406@b7c5f

単体で弱いのはどうにもならないね
チャクチ狩りできなくても距離を取るなり影に隠れればデスは免れるし追撃もブキ次第で大体想像つく
まあデスでのスペ減もさほど怖くないから気軽に吐ける、狩られても気にしない、スパチャクは警戒薄い相手には強いし場を乱せる、塗り弱いブキやメインサブが元々強いブキならスペなど最初からないかサブタンク程度に割り切って使えるのが長所かもしれない

3862
名前なし 2020/09/19 (土) 16:20:05 ab0f1@67f89

まぁ、アレだ、
ホコ割りに関しては全スペシャル中最速

チャクチ前後にボムも加えればハンコより割るのが早いはず

3863
名前なし 2020/09/19 (土) 16:21:50 48da2@0ee03 >> 3862

事前に置いておけるキューバンボムピが最速じゃない?

3864
名前なし 2020/09/19 (土) 18:40:50 0fd82@1a11c >> 3863

ま、まぁ時間調整すれば、貴重なボムピの代わりになるから...

3865
名前なし 2020/09/20 (日) 16:58:51 0c1d2@278f0

対物特化なら発動時に味方を敵インクから守るとかして欲しい。ハイプレを一瞬だけ防ぐとか、ナイスダマの爆風をタイミング次第で相殺できるようにするとかできないだろうか。そうすれば味方に益が出て来るし

3866
名前なし 2020/09/22 (火) 12:42:19 3a892@00bf3

とりあえず素直に長射程とか
サブスペから受けるダメージ減らしましょう

3867
名前なし 2020/09/22 (火) 22:41:19 3885d@413db

他のチャクチ武器はともかくハイドラントは武器コンセプトの時点で失敗してる
クソ長チャージかつ長射程のメインと敵の近くで使用する必要があって爆風ダメージ+αで敵を倒しに行くスーパーチャクチが明らかにミスマッチな上にサブも爆発までラグがあるロボムでこっちもチャクチの性能とは微妙に噛み合ってない
イカ研としてはチャージできてない状態で接近された時の自衛に使えってことなんだろうけど、仮に撃ち落とされずに発動できたとしてもメインのチャージが重いから距離取られてチャクチ回避された後チャージする間もなくもう一度寄られて死ぬ

まあカスタムの方はまともな構成になってるから無印が死に武器のまま放置されてても問題ないといえばないんだが

3868
名前なし 2020/09/22 (火) 22:49:34 7602e@31014 >> 3867

野上、あるいはイカ研がチャクチ狩りできないレベルの貧弱プレイヤーだからチャクチが弱いままなんだよな
連中チャクチが強いと思っているに違いない
そうでなければこんな弱いスペシャルのまま放置されていない

3869
名前なし 2020/09/22 (火) 22:52:50 0fd82@1a11c >> 3867

まあ最近増えたバレルプライムのナイス玉を価値なしスペシャルで破壊できると考えたら...

3872
名前なし 2020/09/24 (木) 14:26:18 7602e@31014 >> 3869

ナイス玉のバリアを破壊→真下に投下されて死ぬ
結局対策にすらなってないの悲しい
イカスフィアもチャクチ見てから起爆されると一方的に負けるし、バブルもチャクチで飛び上がった瞬間即死
ボムピ消せるのは利点かも?って思ったけどボムピ中メイン撃てるから撃ち落とされるんだよな…

3873
名前なし 2020/09/24 (木) 14:58:02 51a06@0660c >> 3869

対ボムピだったらナイスダマの方が安全だし持続長いからしっかり消せてしまうのがなぁ

3883
名前なし 2020/09/26 (土) 09:07:08 34406@8f1f7 >> 3869

スフィアは割とタイミングシビアだから安定しないけどな
ナイスダマは足元に投げるよう仕向けたらそれで十分じゃない?
ナイスダマのバリアは遠爆風でも壊せるからキルにこだわらず剥がして逃げてもいい
バブル即爆と対応してくるボムピ使いは…まあ…

3870
名前なし 2020/09/23 (水) 12:29:31 ab0f1@c18ef

ハイドラのインク回復に使うサブタンク運用だけど、チャクチを吐く時間が有るならインクに潜って回復するのとどのくらい時間が違うの?

3871
名前なし 2020/09/23 (水) 14:27:00 a4df3@06fd4 >> 3870

インクが空なら、発動前の時間込みでもチャクチの方が1秒ほど早い。
まあ爆風や音で位置モロバレするから、2割以上残ってるなら普通に潜伏した方がマシ。

3874
名前なし 2020/09/24 (木) 18:04:39 3a892@00bf3 >> 3871

足下を塗ることもできるのもポイント

3879
名前なし 2020/09/25 (金) 11:06:46 dcf61@58691 >> 3870

ハイドラだとボム消しやナイスダマをとりあえず回避する時とか使うよね

3875
名前なし 2020/09/24 (木) 19:50:48 9df00@a23fd

スペシャル無効化出来たとしてもそれでイーブンだからねお互いのメインで叩きあって勝てなければ意味がない

3876
名前なし 2020/09/24 (木) 20:28:07 a1d27@c35c1 >> 3875

相手の打開を潰すという使い方すれば十分有効なのでは?
発動出来ればバブル即消しとか強力だし

3877
名前なし 2020/09/25 (金) 04:56:37 925e9@bc5b7 >> 3876

「良くてイーブン」という意味じゃない?

3878
名前なし 2020/09/25 (金) 07:42:33 2d77f@aaf14

十字キーと合わせて発動すると対応する味方に溜め無しスパジャンでブッ飛んでいけるようにしよう
強いかは知らん

3880
名前なし 2020/09/25 (金) 19:13:27 cb41e@278f0

ジャン短必須な気がする。

3881
名前なし 2020/09/25 (金) 21:11:08 5394a@d6b55

低帯域だった時ははいチャクチに死ぬほどイライラした
追い詰める→発動されて絶対返り討ちか撤退
自分が使うときは
近づく→発動でキルか前線上げ、便利すぎで
こんなのジェッパ並に感じたわ

3886
名前なし 2020/09/26 (土) 20:16:47 0fd82@1a11c >> 3881

それでも狩ってくるやついたらねぇ?

3882
名前なし 2020/09/26 (土) 08:24:23 e97cd@77e9b

スぺ強で発動が早くなるとかないかな
20くらい積むともうほぼ狩られないみたいな

3884
名前なし 2020/09/26 (土) 10:45:02 0d3af@7dee0 >> 3882

前作のバリアに近しいものを感じるぞ…

3887
名前なし 2020/09/26 (土) 23:07:01 修正 0fd82@1a11c

なんでこのスペシャルが強化されないのか改めて考えて見たんだけど、ここのコメ欄見ると強化来てあたり前、って感じするけど、実際BC帯だけでも60%占めちゃってるし、A.Sも増やすとどんどん増えて、数値だけ見るとX帯って1%なんだよね。だから下手に強化すると低ウデマエ帯で無双しまくれちゃうからか?

3888
名前なし 2020/09/27 (日) 00:30:04 a6730@2634d >> 3887

チャクチを強化しないならスシとかボールドとかどう考えても強化すべきなんだけどなー
スクスロBとかクアッドとか居るのでチャクチ武器全体の勝率統計的にはそれほど悪くないのかもしれんね

3889
名前なし 2020/09/27 (日) 08:56:44 406df@7e2b3 >> 3887

着地はs+以下では普通に強いからな
そもそも2では着地とハイプレのように操作難易度が全然違うスペシャルが存在してるのが良くない
そりゃ上位と下位を見ての調整は難しくなるわ

3890
名前なし 2020/09/27 (日) 11:05:13 0b36b@10b34 >> 3889

今のS+ってチャクチ狙って狩れないの?

3891
名前なし 2020/09/28 (月) 00:48:53 34406@7bce9 >> 3889

エリアだけXだけどブキの射程内かつ削りが入ってるか頭光ってるの気づいてれば8割くらいは狩れる
ただほぼ真上でされると無理
S+だと狩れないことも多いよ

他の人はどんな状況でも狩れるの?

3892
名前なし 2020/09/28 (月) 08:39:59 ec3d9@ae01c

クアッド、スパクリ、スクスロ、パブロのチャクチは強い
他のチャクチは弱い
わかる人おる?

3893
名前なし 2020/09/28 (月) 09:33:22 0b36b@10b34 >> 3892

クアッドとスクスロはわかるけどスパクリとパブロはそこまで強いとは思わんな
射程短いからそもそもこの2種は正面から向かって来ないし来たとしてもチャクチタイミング諸々読みやすい

3894
名前なし 2020/09/28 (月) 12:22:10 7b12a@974e0 >> 3892

サブ→チャクチ→サブでキルが狙えるスシ、スパクリ、パブロ、スクべ辺りはその場チャクチが強いし、それ以外はスパジャンするかキル以外の目的で使わないと弱いイメージ
その場チャクチが強いやつはメインの射程関係ないからspしてる感あるよね
クアッドはメインの射程と遠爆風が同じくらいだからちょっと強いくらいだと思ってる

3895
名前なし 2020/09/28 (月) 12:41:27 3a892@00bf3 >> 3894

スクベはチャクチ後はメインでのコンボでしょ
なおホッブラ