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スーパーチャクチ

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スーパーチャクチのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:52
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3182
名前なし 2020/02/06 (木) 04:14:39 a7d95@79db0

トーピード二個投げ(られないけど)た方が強そう

3183
名前なし 2020/02/06 (木) 17:59:43 9df00@a23fd

最近気になったんだけれどもスーパーチャクチでX帯で現役な武器ってあるの?

3185
名前なし 2020/02/07 (金) 04:54:54 a1d27@39ef4 >> 3183

2100くらいの下位でパブロ使ってるけどボールド、スプラローラー、スパッタリークリア、クアッドホッパーはよく見かける。ガチホコでホコ割りに使ったりする。上位は知らん。

3186
名前なし 2020/02/07 (金) 05:38:46 dfccf@7e5c7 >> 3185

王冠なら黒洗濯機、クアッド、スプロラ、スパクリが全ルール合計で王冠人数20人いますよ。少なくとも王冠に複数ランクインする程度にはxにいます。

3189
名前なし 2020/02/07 (金) 13:30:52 9f96b@f0cea >> 3185

並べてみるとチャクチブキはメインサブの殺傷力高いのばかりですねぇ、もしかしてチャクチってそういう単独のキル性能高いメインサブの連携性能を抑える目的があるのかも

3188
名前なし 2020/02/07 (金) 12:48:22 2673c@588f2 >> 3183

ホコtop500をスペシャルウェポン別に集計取ると、チャクチが1位だったりする
※チャクチ持ちブキの数や、単にメインサブがホコとマッチしてるとか、チャクチの強さ以外の要因で1位な可能性あり。要考察

3187
名前なし 2020/02/07 (金) 08:05:37 89928@a4379

>> 3183
X帯に限らず大会のガチトップ層の試合でもチャクチ武器はよく出てくるよ

チャクチだから採用されているというわけではないが、、、

3190
名前なし 2020/02/07 (金) 17:44:01 修正 9df00@a23fd

ありがとう
これを聞くとチャクチだから弱いって言うことではなさそうなのね
>> 3188を見ると王冠になると>> 3189さんが言っているように
メインサブの殺傷力が強かったりするけど

3191
名前なし 2020/02/07 (金) 18:33:52 b6f1c@46bd1

スペシャルで集計してみました。
ソースはstat.ink Ver5.0.0以降 野良ガチX帯のみ抽出 ルール、ステージは分けず
あくまでもご参考、ということで。
(これ見る限りはけっして弱い、とはいえないような)

3192
名前なし 2020/02/07 (金) 18:59:26 72a67@56a14 >> 3191

そりゃまあクロッパーやスク別とかもあるし
チャクチブキだから弱い、じゃないんだよね

ただチャクチそのものの短所が気になるのと
明らかに噛み合ってないブキがあるのがね

3218
名前なし 2020/02/17 (月) 12:20:03 c0e39@12379 >> 3191

ハイプレ明らかに使われが勝率下げてんの草

3193
名前なし 2020/02/07 (金) 20:22:16 4cfb9@123a0

上級者視点では概ねタイマン強メイン強サブにタイマン弱スペシャル構成なので潜伏偏重で孤立したチャクチブキはそうでもない、身を隠しつつ味方とのカバー範囲を保って詰めてくるチャクチブキはかなり厄介。
サブ性ロボムとメインで中央のカバーしまくって有利とったらスパジャンチャクチでライン上げてくるヤベーハイドラとも会ったことあるし、やりようはあるのかなと。

3194
名前なし 2020/02/08 (土) 14:11:51 a1d27@39ef4

上位勢の場合はチャクチが弱いから使わない、ではなくてそのブキが好きだからチャクチでも努力と根性で使いこなそうとしてる印象がある。

3196
名前なし 2020/02/09 (日) 15:52:52 2728f@8a559

他のSP以上に環境の変化を受けやすい
長射程トゥーンではマジで辛かった
今はそこまででもない

3197
名前なし 2020/02/09 (日) 20:51:22 3df4b@399a3

取り敢えず次のアプデで警告エフェクトを正しいものにしてほしいな
強い弱い以前に範囲詐欺はダメだろあれ

3198
名前なし 2020/02/10 (月) 00:44:37 abbe3@3746e >> 3197

まぁ確かに結構離れてると思いきや爆風当たってたりするけど、爆風の判定が詐欺くさいのはミサイルもジェッパもそうだし、なんなら一部のボムだって明らかに当たってない位置でも爆風喰らってたりするから、その辺はラグとかの兼ね合いもあるんだろう。

3203
名前なし 2020/02/11 (火) 11:25:20 3df4b@399a3 >> 3198

爆風はどうでもいいけど縦に伸びたせいで直撃ダメージが範囲詐欺になってるのがいただけないなって

3199
名前なし 2020/02/10 (月) 15:32:11 d6ada@260b8

チャクチって受け身術使えるんですか?

3200
名前なし 2020/02/10 (月) 15:46:56 b6f1c@00cd2 >> 3199

受け身術はスパジャンのみが対象です。スパジャンチャクチもチャクチ扱いなので対象外。ジェッパの戻りはスパジャン扱いなので対象となります。

3201
名前なし 2020/02/10 (月) 19:33:44 25920@b83f8

検証したところ通常ジャンプの頂点から発動しても攻撃範囲は何も変わらなかったのですが
どこかしらのアプデで変更されたんでしょうか

3202
名前なし 2020/02/10 (月) 19:47:00 66cc9@44c72 >> 3201

範囲が何を指すかで答えが変わるのですが
55ダメ(最大範囲)
スペ性も高所から発動しても変わらず。
70ダメ、180ダメ範囲
スペ性と高所から発動すれば変わる

範囲が前者指すならば変わらない。後者指すならば通常ジャンプ頂点では変わらないのでは?という回答になります。高所による変化は高さによって徐々に変わるのかそれとも一定の高さを越えると高所判定になるのかまでは把握してないです。

3207
名前なし 2020/02/12 (水) 08:02:06 153b9@7da9a >> 3201

ジャンプしても変わらないよ

3204
名前なし 2020/02/11 (火) 19:58:18 4f42f@d0c04

チャクチ上昇中も無敵(無敵までいかなくてもナイスダマくらいのアーマーは付けてあげよう)で枠内だったらアーマースフィアナイスダマ貫通して1確にして着地後の無敵時間0.5秒くらいにしても良くないかこれ
どうせ打開できるスペシャルでもないし
クイコンとかがやばいなら発動後0.5〜1秒くらいメインサブ使用不可にすればいいし
今の着地はスーパーって名前に相応しくないレベルだと勝手に思ってる

3208
名前なし 2020/02/12 (水) 08:36:42 2c4b9@2ac19 >> 3204

コレ同期ズレかなんかでチャクチ直後に真下に置かれてたボムでやられることがあるんですよね、もしくは普通にメインでやられるとか。
ホント、チャクチ後の無敵をもうちょい延ばすか、チャクチの効果をちょっと延長するかして欲しいですよね。
ナイスダマは着地地点にスプリンクラー置いて、更にZAPで打ち込んでても「キンキンキンキン!」とか音出しながら逃げていけるのに・・・

3209
名前なし 2020/02/12 (水) 09:06:41 修正 8eb20@0660c >> 3208

あのアーマー投げてから65Fも持続してるとか本当に笑えないよ

3205
名前なし 2020/02/11 (火) 22:49:17 853a0@a8829

今からでも遅くはない、ラストフェスのメガホンに変えろ

3206
名前なし 2020/02/12 (水) 00:23:58 585ce@1d949

スーパーチャクチは弱い。打開できないから。それを含めた強サブ武器があるんだろうけど、クイボじゃ長距離に勝てなさすぎなんだよなぁ!!ってことで味方依存率は高いところある。仲間と敵のレベルが近ければ威力を発揮するだろうと信じてます。

3212
名前なし 2020/02/14 (金) 11:51:24 023e5@a24e4

打開向きじゃないだけで使い所はそのものはあると思う

エリア塗ったりバブル(割られなければ)やスフィア消したり、燃費悪いブキならインク回復に使ったり

個人的には抱え落ちが惜しくない、割り切って気軽に吐けるスペ()

3214
名前なし 2020/02/14 (金) 19:49:06 1fbf3@1d8d4 >> 3212

良くも悪くもチャクチ武器で一戦級の奴らってクアッドしかり黒洗濯機しかりメイン>チャクチorメイン+サブ>チャクチでチャクチ吐いてくれた方がラッキー
メインサブクソ雑魚のボールドなんかはチャクチの有無に関わらず何の驚異にもならんけど

3216
名前なし 2020/02/16 (日) 12:53:09 9df00@a23fd

個人的に欲しいのは下の方にも攻撃判定が欲しい
スフィアはあるんだけれどもチャクチは金網とかに乗っていると下の方に攻撃判定がないからそれで結構敵を取り逃したりするし、
坂になっていると坂のせいでダメージがないということもあるから下の方にも攻撃判定が欲しい

3217
名前なし 2020/02/16 (日) 17:15:53 2ddfb@a8435

頑なに無敵を付けないのはイカ研の技術が低いからラグを直せないだけなんだよね
無能過ぎひん?

3219
名前なし 2020/02/17 (月) 12:26:29 72a67@11df7 >> 3217

チャクチする側には同期が依存しないのは仕様だし
露骨に酷いラグはイカ研どうこうって問題じゃないかと

無能は確かだが

3220
名前なし 2020/02/17 (月) 12:44:29 b6f1c@1c9b8 >> 3217

通信データ量を削ぎ落として低帯域でもプレイ可能としている超技術なわけで。っていうかそこまでラグが頻発しているなら、まず自分の接続環境を疑うべき

3221
名前なし 2020/02/20 (木) 11:09:47 2ddfb@a8435 >> 3220

ダメージ判定を攻撃側に変更したのがそもそもの問題で、そこを解決出来なかったからチャクチが弱体化したんだから、自分の回線環境が良くても駄目なんだよね
相手がラグいほど有利なんだし

3222
名前なし 2020/02/20 (木) 11:30:00 bb4c5@2ff86

最小ダメージが55ってことは二人で同時に近くでスーパーチャクチすれば即死範囲が普段の倍以上になる!?って思ったけどまあ…ネタムーブにしかならないだろうな~遠爆風の範囲もスプラシューターの有効射程とそこまで変わらないみたいだし長射程には余裕で範囲外から撃ち抜かれそう

3223
名前なし 2020/02/20 (木) 11:39:18 09324@0c525 >> 3222

通話できるならアリと言えばアリじゃないかな?
可能性を考察する事はとても有益だと思います

3225
名前なし 2020/02/21 (金) 08:20:01 2ddfb@a8435

チャクチにハイドラのチャージが間に合うとか本当にクソ過ぎる
改善できないなら廃止して全部ナイスダマに置き換えてくれよ無能運営

3226
名前なし 2020/02/21 (金) 09:12:53 3f997@91739

上方向への判定が伸びたせいでたまにある謎判定に拍車がかかったような…

3227
名前なし 2020/02/23 (日) 16:05:20 bcd3e@545ac

ここまで上方修正されても全く使えないって全ゲームの中でも珍しいよな

3231
名前なし 2020/02/23 (日) 22:35:32 9df00@a23fd >> 3227

円形の攻撃判定だから攻撃だけを見ると沢山類似するスペシャルはあるからね
スーパーチャクチを基準に見ると
移動できる、イカスフィア
即割できれば最大三回攻撃出来る、バブルランチャー
準備は必要だが投げる事ができ壁も貫通しある程度持続時間もある、ナイスダマ
っていう感じだから
一方このスペシャルは自ら接近してなお撃ち落とされるし攻撃判定も上記3つともあまり大差がないからしょうがない

3229
名前なし 2020/02/23 (日) 19:01:08 a7d95@79db0

ピン!ってなった瞬間に無敵じゃなくて数フレーム、多分ラグで普通に攻撃通るのほんと笑える
もっとひどいとチャクチの爆発起きてるのに相打ちになる事もあるっていうね

3230
名前なし 2020/02/23 (日) 21:59:18 2673c@59c10 >> 3229

ピン!ってなった瞬間はまだ無敵じゃなかった気がする

3232
名前なし 2020/02/24 (月) 19:49:24 2ddfb@a8435

イカスフィアもナイスダマも無敵になるまで0.75秒ならチャクチもそれに合わせられないものか
1.5秒ってかなりエグい時間だよね

3233
名前なし 2020/02/24 (月) 20:32:44 51a06@8c071 >> 3232

チャクチ使うとあんまりそうに感じないけど、リッターが1発撃つのと大体同じ時間と考えると辛い

3234
名前なし 2020/02/24 (月) 21:03:33 0cf1c@ad8b1

最大ダメージ35で即無敵のほうがよっぽど…

3235
名前なし 2020/02/25 (火) 10:06:57 9df00@a23fd >> 3234

そっちのほうが強いよね
敵に囲まれたときに瞬間的な火力っていうのがこのスペシャルの目玉なんだけれども現在はちょっと敵に囲まれた時点で撃ち落とされる前提に成りつつあるから
それなら完全にサポート向けになったほうが嬉しい
ダメージを低めで瞬間的もしくは継続的に範囲内塗れるっていうだけでも強いし

よく考えてみると瞬間的だから本当に一瞬なんだよね敵に作用するのは
実際強いスペシャルは継続的に効果を発揮するほうが多い気がする

3238
名前なし 2020/02/26 (水) 16:09:57 59bbb@594d4

スパジャンチャクチで肝心の最初の1回目で一人も落とせなかったときの気まずさったらない
1回でもやったらその後凄い警戒されるし