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スーパーチャクチ

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スーパーチャクチのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:52
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3976
名前なし 2020/12/18 (金) 10:35:37 78cf6@af7fb

強化とかではなく、最低限、ラグ持ちに負ける仕様は改めて欲しい。

3977
名前なし 2020/12/18 (金) 12:13:20 3a892@2d059 >> 3976

明らかに回線ラグってる奴だけ
チャクチに与えられるダメージを0にし、
チャクチの確殺範囲の5倍の距離内にいる場合でも倒されるようにしました。

3978
名前なし 2020/12/18 (金) 17:44:48 53f96@278f0 >> 3976

ラグろうがラグなかろうが相手側の判定になるんで

3979
名前なし 2020/12/24 (木) 19:06:58 修正 4b82b@1a11c

そもそも考えたんだけど、着地狩りできない85%のプレイヤーがいる中でも70%はほぼ抵抗不可能なのにわざわざ着地狩りできる15%のために強化するか?

3980
名前なし 2020/12/24 (木) 21:32:34 907aa@278f0 >> 3979

全プレイヤーの各ランクx帯合計よりは多いんじゃないの?

3983
名前なし 2020/12/25 (金) 06:54:23 e7d9f@31014 >> 3979

そいつらは強化されようがされまいが一生チャクチ狩れないから関係ないでしょ

3984
名前なし 2020/12/25 (金) 07:36:58 c256c@23bcc >> 3979

その通りおれらが主に望んでるのはチャクチさせてくれ、てことだからな

3985
名前なし 2020/12/25 (金) 07:50:04 3a892@412e4 >> 3979

チャクチは狩られるだけが問題じゃないしな

3986
名前なし 2021/01/06 (水) 09:10:21 35950@412ec

最弱SPと言われてるけど割と上位でも活躍してる感じ?スクスロべとクアッドの影響かな?

3987
名前なし 2021/01/06 (水) 18:42:26 a1d27@c35c1 >> 3986

そのブキが好きだから最弱SPだろうと執念で使いこなしてる感じに思える
要はプレイヤーが強い

3989
名前なし 2021/01/06 (水) 19:53:22 c256c@37f25 >> 3987

ブキ愛ってやつだね

3988
名前なし 2021/01/06 (水) 19:48:57 0505f@44b59

アイデアの一つだけど
チャクチ発動中に撃ち抜かれたら空中で爆発すれば良いねん。
確殺はできなくとも、辺りに50%ダメージを与えるとか、インクをきれいに塗り付けなくてもいい。辺りを塗り荒らす感じでいい。
発動完了しか効果が望めなくて途中でしくじるなら50%位の仕事ができればいいだけだと思うんだがな。
他は発動中にしくじっても何かしら痕跡は残せる可能性はあるのにチャクチだけ100か0かしか無いからプレイヤーが不満になる。
もう調整は諦めてるけどね。

3990
名前なし 2021/01/06 (水) 22:18:54 修正 86053@11ab6

初期のチャクチは発動完全無敵だったけどスシのクイコンのせいで一方的に狩られるという問題が発生して無敵が少なくなったスぺだからなあ。
スパ着は犠牲になったのだ…イカ研のバランス調整という名の犠牲にな…

3991
名前なし 2021/01/06 (水) 22:40:39 975e7@0660c >> 3990

その後スクべが環境になった時もあったし、どっちにしろなんだよな…

3992
名前なし 2021/01/06 (水) 23:16:49 374a6@4030a

高さちょい上げて、真上じゃなくて前方にスパジャンチャクチっぽく放物線描いて飛ぶじゃいかんのか
正面からなら今まで通り狩られるけど、横槍入れてくる奴には狩られにくく、ある程度の接近能力を担保するスペシャルってことでさ

3993
名前なし 2021/01/07 (木) 00:22:07 abc79@9e870 >> 3992

何度も議論され、何度も否定されてきたコメントだな
「侵入禁止エリアに入れてしまう」この一点のために許されることは永劫ないだろう

3994
名前なし 2021/01/07 (木) 18:50:07 374a6@4efaf >> 3993

結局そこだよね
ジェッパも短時間とは言え入れるんだし、時間制限付き(進入禁止エリアをダメージ床にして5秒くらいで死ぬようにする等)で許してくれてもとは思っちゃう(これもさんざん言われてる)

3995
名前なし 2021/01/07 (木) 19:04:23 4b82b@1a11c >> 3993

そもそもの理念覆すような発言だけど、そもそも侵入禁止エリアなんていらなくね?ジェッパは一部なら入れるって言うけど、ハイプレならステージのどこにいる奴でも滅却出来るんだぞ

3996
名前なし 2021/01/08 (金) 00:28:01 53f96@278f0 >> 3993

禁止エリアで敵デュアルが暴れられるよりはまだ避けられるよ

3997
名前なし 2021/01/08 (金) 09:33:01 9b624@620c6 >> 3993

現状でも敵リスまで到達できるステージはあるし、どうしても進入禁止エリアが必要かと言えば別に無くてもいいはずなんだけどね。ただチャクチは侵入後にスパジャンで味方を呼べるのが凶悪なのでほかスペとはそもそも話が違うんだけど。

4000
名前なし 2021/01/08 (金) 12:39:23 0505f@44b59 >> 3993

自陣周りの進入禁止エリアがあるにも関わらずステージによってはアプデでどんどん手前側に広くなっていく時点でお察し。
リスキルが強すぎるんだよこのゲーム

4006
名前なし 2021/01/10 (日) 12:49:23 ebb99@b0dd6 >> 3993

敵全落ち後、進入禁止エリアにチャクチ持ちが侵入、スパジャンで敵全員合流、リスキル開始…という、
前作シオノメ油田ガチホコにおけるクソゲームーブが出来てしまうからダメだと何度も言われてるよな

3998
名前なし 2021/01/08 (金) 09:39:53 ca83c@af7fb

ここまでしか調整が入らないっていうのは、
ポイズン・ポイセンと一緒で「通話があると強い」とかそういう判断なのかな?とも思う。
私は通話プレイ出来ないし、見たこともないんで判断できないんですけど、
分かる方いらっしゃいますか?

3999
名前なし 2021/01/08 (金) 10:24:33 9b624@620c6 >> 3998

私自身は上位勢ではありませんが、上位勢の対抗戦でもチャクチ、ポイズン、センサーブキの採用率は低いので、通話有りの条件でもこれらが強くなるということはないと思います。
また公式大会である甲子園も通話なしを前提にしているので、調整の基準にはしていないかと思います。

4002

そうなんですか!もはやただ弱いだけなんですね~、残念。
ご返答ありがとうございました。

4003
名前なし 2021/01/08 (金) 15:03:04 5f0e0@d2aa5

強化が来ないあたり、狩られにくいA帯辺りだと強かったりするんかね

4004
名前なし 2021/01/08 (金) 20:42:09 c256c@23bcc >> 4003

a帯でも余裕で狩られるぞ…
なんか良い強化案が無いとか、めんどいとか、そんなんじゃないですかね

4005
名前なし 2021/01/10 (日) 12:43:06 14e43@c152b

やっぱり弱いのか。
本当になんで調整しないの。
最近アプデもしてないし。

4007
名前なし 2021/01/10 (日) 13:54:18 991f4@1016c

有効活用するなら
スパ短を1くらいとステジャン積んで、
狩られないスパジャンチャクチで戦線に突っ込むのがまだ悪くない使い方に感じます

着地するまでの時間を遅くしてでも完全無敵にしてください…

4008
名前なし 2021/01/10 (日) 16:24:17 a1d27@c35c1

パブロで使ってる身としてはボムも併用してオブジェクトに絡めればまだ使えてる方だからマシだけど、チャクチ単体で使わざるを得ないブキはどうすればいいのやら

4009
名前なし 2021/01/10 (日) 21:23:58 a2862@22c0c

チャクチの調整についてはチャージャーと同等に、不毛な議論
ハイプレ同様に削除だよ削除

4010
名前なし 2021/01/11 (月) 10:59:26 51173@92c65

各1範囲まで誘い込むより、やや遠方でしぶきかけてコンボキルする方が強い感ある。

4011
名前なし 2021/01/11 (月) 11:06:31 9b624@620c6

チャクチに関してはスペシャル単体での効果がかなり局地的というか限定的だし、メインサブなり味方なりとのダメージ蓄積用に爆風を使うっていうのが基本線だとは思う。確1範囲がただでさえ狭いのにスペ強でもスパジャンでもほとんど伸びないから、確1はジャンプ狩りとか段差降りた瞬間の敵にしか期待できない。

4012
名前なし 2021/01/11 (月) 11:21:58 修正 51173@92c65 >> 4011

そうそう。
壁はさむとダメージ無効になるから確1範囲で不意打ちしても逃げられやすくて厳しいんだよね。だから確1範囲は手数が少ない。
でも、爆風かけるだけでも、チャクチ直後にインク満杯になる利点を生かすと、チャクチ直後にサブやメインなどの2~3回コンボが使えたりするので、むやみに確1範囲狙わない方が手数が増えて良いってことになっちゃいますよね。

4014
名前なし 2021/01/11 (月) 22:00:37 dcf61@3f3cd >> 4012

ソイなんかだとチャクチの中遠爆風に合わせてキューバン爆風とかほぼノンチャとかで併せ撃破が楽しいよなあ
キューバンの設置自由度とチャージャーとしての精度がいい感じに噛み合う

4013
名前なし 2021/01/11 (月) 21:33:03 53f96@278f0

スパジャンチャクチ無くしてでもいいから完全無敵にしてくれよ

4015
名前なし 2021/01/11 (月) 22:36:00 2c11f@1362c

目の前で迫ってくるウルトラハンコにスーパーチャクチをしたのですが、全くの無傷でした。これは、スーパーチャクチ無効化っていうギアでもあるんでしょうか?それとも、ウルトラハンコには無敵効果が付いていて、倒せないという事なんでしょうか? しかし、私がウルトラハンコ使った時に相手がスーパーチャクチを使うとキルされます。この違いとは? チーターですか?

4016
名前なし 2021/01/11 (月) 22:45:36 ffda1@2e282 >> 4015

ハンコの記事を見てください

4019
名前なし 2021/01/11 (月) 22:53:47 2c11f@1362c >> 4016

チャクチの上昇音が終わった時にウルトラハンコが来るとキルできるという事でしょうか?
その上昇音が終わるというタイミングはハンコが自分の真下に来た時?それとも相手にとって上昇音が聞こえたらの話でしょうか?

4020
名前なし 2021/01/11 (月) 22:58:52 abc79@8aed5 >> 4015

ハンコ部分には相手の攻撃をかき消す判定があるからそれで消されたんじゃないの?
分かってるチャクチ使いは無防備なハンコの後ろ部分に爆風が当たるように使うから

4021
名前なし 2021/01/11 (月) 23:03:19 975e7@0660c >> 4020

振り下ろされたハンコ本体は本作最強の盾判定をもっており、ありとあらゆる爆風やインク攻撃から身を守ってくれる。
運悪くこの判定と重なったんだろうね

4022
名前なし 2021/01/11 (月) 23:03:36 2c11f@1362c >> 4020

通り過ぎそうな辺りでチャクチがベスト?

4023
名前なし 2021/01/11 (月) 23:13:26 abc79@8aed5 >> 4020

そうね
少なくとも正面にハンコの面が見えてる状態で使ってはいけない

4024
名前なし 2021/01/11 (月) 23:16:57 2c11f@1362c >> 4020

心にとめておきます。ありがとうございます。

4025
名前なし 2021/01/12 (火) 14:52:11 43836@85d7d

地味だけど、爆風範囲内にあるトラップやポイズンは消せて、チャクチ後はポイントセンサーの効果も消せるようになって良いと思う。
あと発動中はサーマルインクの効果も消せるようになったらなお良さそう(主にハイプレ対策)

4026
名前なし 2021/01/17 (日) 15:59:05 d3dd7@a4bc3

マップからスティック押し込みでノータイムスパジャン+チャクチできるとか救済くれよ

4027
名前なし 2021/01/17 (日) 16:58:25 76806@79db0

フェスだと全然撃ち落とされなくて超強スペに思える
これは確かに調整するにも相当難しいわ

4028
名前なし 2021/01/17 (日) 17:04:36 35950@28bc1 >> 4027

気持ちは分かる。

4029
名前なし 2021/01/18 (月) 00:54:33 6669a@2e282

撃ち落とす側だけど相応のリスクを背負って挑んではいる。
つまりこれをノーリスクで落とせるメインの威力が高すぎる。 

4030
名前なし 2021/01/18 (月) 07:05:45 35950@d7fb2 >> 4029

そうすると一部の武器からのダメージを軽減するみたいな強化が必要だな。

4031
名前なし 2021/01/18 (月) 08:59:33 a2862@09473

中射程が枯れて、肝心の一部短射程が狩れないのも問題

4032
名前なし 2021/01/18 (月) 15:33:58 a2862@09473 >> 4031

デュアル「チャクチ雑魚ww撃ち落し余裕」
(代表で)モデラー「ブレるので狩れません」

4035
名前なし 2021/01/19 (火) 13:36:54 705dc@fef5f >> 4032

ボールド「届かないんすけど」
パブロ「流石に届くで。あっ減衰……」

4033
名前なし 2021/01/18 (月) 18:41:06 87f9b@59523

ハンコ相手にチャクチを発動する際、このタイミングで発動すれば倒せる!のようなタイミングってありますか?

4034
名前なし 2021/01/19 (火) 12:38:41 409ba@170ad >> 4033

当たり前だけど背後狙えそうな時・・・以外であるのか?
着地の発動時間が長いのでその間に叩き続けているようなハンコだったら普通にメインで後ろ回ってキルした方が安全な気もする。

4036
名前なし 2021/01/19 (火) 13:37:47 80239@6f041 >> 4034

ハンコを振り上げてるときなら本体に当たるのかなと思いまして。
ハンコ使いがほんの少しディレイかけただけで破綻しますが、真正面で発動せざるを得ない状況の時に参考にしたいと思いました。
そんな状況を作らない立ち回りの方が大事な気もしてますが…

4040
名前なし 2021/01/19 (火) 18:23:33 409ba@170ad >> 4034

あるとしたら文面でアドバイスするのも難しいレベルでシビアなタイミングな気がするなあ。
4037氏の言う通り、チャクチを視認したら対策される気が。

4037
名前なし 2021/01/19 (火) 14:15:31 59c68@6a0ca >> 4033

上手いハンコ使いはチャクチの発動見て自分に近い位置なら、ZR離して突撃停止→ジャンプして敵の方を向く→ジャンプ回転斬りでチャクチ狩りを間に合わせてきます。自分も3回狩ったことあります。回転斬りのハンコが真上から振り回すのでチャクチに当たりやすいんです。
正面方向で少し離れた位置のチャクチはタイミング合わせて叩きつけるハンコシールドでチャクチの爆風防げるのでこれもアウト。
そうなるとチャクチの基本、敵にエイムされにくい後ろや高い場所からのチャクチが有効ということになってしまいます。
熟練のハンコ使い相手にはチャクチは不利なんですよね。

4039
名前なし 2021/01/19 (火) 18:04:49 80239@6f041 >> 4037

ありがとうございます。
やはり、発動させる状況を作ることが大事なんですね。
立ち回りについて、あれこれ考えてみます。

4038
名前なし 2021/01/19 (火) 17:50:36 a1d27@c35c1

正直もう敵倒す目的では使わずエリア塗り、ヤグラへのスパジャン、ホコ割りメインで使ってる
あわよくば敵倒せたらいいなくらいに思ってるし、ホコ割りなんて必要無くても使ってる

4041
名前なし 2021/01/21 (木) 20:15:47 b424f@eea6b

ノヴァの前でやったら一発外して撃ち直しの2発目一確で潰されて笑った

4042
名前なし 2021/01/21 (木) 20:24:16 abc79@8aed5 >> 4041

遅さの代名詞であるダイナモの振りが間に合うからなぁ

4043
名前なし 2021/01/21 (木) 22:38:55 a2862@09473

しかし俺が狩ろうとするとキンキン言うんだよ