「キンシャケ探し」ページのコメント
間欠泉の手順確認してなくて毎回味方に開けてもらうのホントすいません(懺悔)
キンシャケ探しで唯一の失敗パターンが闇雲に全開けされてからの納品不足だから、むしろ水脈把握できないときは大人しく待っててくれた方が涙出るほどありがたいわ 自分で捜索したくなったら、無理せずリセットして低難度でやってみるのをオススメするよ
同じくです(懺悔)
初手のカンケツセン開けてるとき後ろでじっと見てた味方が、二回目に開けるとき完璧な手順で開け始めて泣いた 布教は無駄じゃないんだ……
ちゃんと手順を覚えてくれる味方もいるんだなぁ…
ト場でH開けて小だったから、違う!次!って振り向いたらチャージャーが今まさにDを開けようとしてて「(あ、わかってない人か…しゃーない本来の使い方じゃないけど)違う!こっちだよ!」ってつもりで横通るときカモンを押そうとしたらナイスになっちゃって(そして開かれるカンケツセン)俺も混乱してナイスとカモンをぐちゃぐちゃに押してしまって徒に混乱させるだけの地雷になってしまった そんな俺は初めての満潮カンケツセンでAを誤爆してしまった戦犯です本当にごめんなさい
工房で対岸のカンケツセン開けに行ったら、どっちも小なのを見てⅭを開ける人がいて「違う、そうじゃない」って思わず口に出た。そこまで考えられるなら攻略見ようよ!! まあD→Gと開けずにD→Eと開けた私も悪かったけど()
今やってるトキシラズの通常間欠泉(7個)を対岸から開ければ、最大4回で必ず見つかる これが全開けすると、確率計算間違ってなければ4個開けても58%でしか見つからない この時点で全開けがいかに論外かよくわかる しかも対岸から開ければコンテナ周りは空いてるのに、全開けだと十中八九コンテナ側3つは開いてるから、見つけたところで納品なんてできる訳がない 全開けは通報理由になるほどの妨害行為ってハッキリわかんだね
セオリー行動を取らない事と、本人に妨害の意思があるかどうかは全く別の事なので通報は止めておけ せめてブロックだけにしといてあげよう
カンケツセンのルール自体が欠陥定期
正直オンラインゲーやってる以上ネット接続環境あるんだから、たつじん200↑までこのモードやってて、ここみたいなページ探して調べればわかるレベルの事をしないのはどうなのよと思うわ 対人ならセオリー外の動きとかも出てくるから一概には言えないけど、いくらルールがわかりにくいとはいえ対CPUかつ正しい手順踏めば9割方クリアできるんだから
なお、確率計算は無事間違えていた模様(約57.1%)
ワイトもそう思います が、まあそういう人が現にいる以上は仕方のないことと割り切るしかないかと
前回のポラリスでふと気づいたけど、満潮間欠泉はAが小なら当たりDで確定なんだよな 当然開けないに越したことはないけど、もし開いてたら情報源として活用したいところ
それから、Dが当たりの時に記事の通りB小→E小→Dって開けるのと、E小→B小→Dって開けるのでどっちがザコの処理しやすいかなあ Bが先だとD開ける時に距離詰められるし、Eが先だとコンテナ付近が混むし
ここのページは全マップが細かく書いてるからよく見るんだけど サーモンの欠陥ってコーンアスパラウィンナーの位置がバラバラなのが終わってる
干潟の反対側はコーン、コーンを正面に右がウィンナー、左がアスパラみたいに統一すればいいのに
ポラリス以外は無くても場所分かるだろ
通話とかで友達とプレイしない? 野良なら確かに必要はないけど
方向伝えるときホント困る みんなどうしてんだろう
この前開ける順番のセオリーをガン無視してる奴がいると思ったら全部一発で キンシャケを引く猛者がいた
まあ単純な確率論から言えばどんなに栓多くても1/9のくじ引きだから、3回くらいなら連続で一発ツモしたって不思議ではない それに味を占めて全開けしか出来なくなれば当然ツモ率は収束していくわけだが
確率論だと1/9×3で1/729になるから相当きついんじゃないかなぁ クマサンがキンシャケのいるカンケツセンは開ける前からほんの少しだけ光が多く漏れてるって 言ってたからそれで判断してるのかも
もうちょっと分かりやすく光ってくれ、せめて上に乗ったらちゃんと光るみたいな機能をだな・・・
キンシャケ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
1/9の3乗だった
なーにたかが0.13%くらいでしょ ガチャで目当てのキャラのSSR引くよりよほど確率高いさ おたくが遭遇するかどうかは知らんけど、1日1回くらいはユーザー全体のどっかで起こっててもおかしくないよ
1人のバカのレアガチャに残りの3人が付き合わされるのか...(諦め)
しゃーない・・・(絶望)
ソシャゲあんまやってねえから知らんかったけど ソシャゲのガチャの排出率そんな悪いのか… やべえな
キンシャケを 探し明け暮れ 全部開け 空の心に カモンが響く
全開け勢の思考パターンって、「とにかく速くキンシャケ見つけてシバかなきゃ→コンテナの遠くより近くで見つけた方が楽→コンテナ近くから開ける」って流れなんだな 当然キンシャケと金玉の事しか考えてないから、おそらく外れた時の事は考えてないし、ザコは一切無視、あるいは見えてない可能性まである
そう考えると、奴等がキンシャケ探し始めて余計な栓開ける前にイクラやザコ無視して次探す、って今まで感覚でやってたけど、実は理にかなってたんだな
キンシャケ探しは大量の金イクラを落とすキンシャケを餌にザコシャケの大群で押しつぶすシャケ軍の罠かもしれない。
ドンブラコの説明が「また、同バージョンにてカンケツセン同士の繋がりに変更が入ってないかは要検証~」で始まっちゃってるのはもういいんではないでしょうか。 実際「また」って言ってもどことも説明が繋がってないし。
・ハズレを開けてもザコは沸かない ・シャケ沸きは全方位からザコのみ ・ハズレを一定数以上開けると失敗(全ての栓が閉まりアタリの位置も移動して仕切り直し) とかなら次回作に移植してもいいかな〜と思う
やってはいけないこと、の
キンシャケがカンケツセンに隠れた後、落ちた金イクラを全てコンテナに納品する前にカンケツセンを開ける
これ例外、というよりやった方が良い場合があるよなぁ 同僚に近場から開けてしまう奴が居る場合はその金イクラで釣っといて自分で探し当ててそいつにカンケツセンを開けさせない様にする方が安全 とは言ってもセオリーと逆だからコレはサーモンランハック行きかな?
まさしくそのパターンで開けに行くときありますね 納品は任せた的な
一番遠くのあけて一発で出たとしても、大抵は近くに来るまでイクラ2往復くらいはできるから残り5,6個になったら開けに行ってるよ 同じように開けに行くイカちゃんもたまにいるからそんときはまかせる この
・1人で ・遠くのを ・残り5,6個(運べる量)で
が揃ってれば普通に良ムーブだからなんか書きたいね
やった方が利益出るのが基本的に全開けいる時だけだから、ハックの中でも基本隠しておきたい話 周りの力量を把握できないのが真似しても雑魚が増えるだけよ
そうでもなくね? 分かってる味方なら開けるセオリーなんて同じだから動き被ったら引き下がって自分が納品すればいいだけだからね なので金イクラは「ある程度残して」毎度探索に行ってます キンシャケ探す時間とキンシャケをカゴに寄せる時間を納品に当ててもらうってメリットもあるので
とりあえずテクニック(熟練者向け) の下に書いてみたよ
仕様に金イクラ合計18個って書いてるのに冒頭の畳み込みに17個って書いてある
ふと思い出してドン・ブラコの削除された間欠泉の配置見たらクソすぎてOh…ってなった 全間欠泉と接続されてて情報がカスだわどう開けても隣のやつとの絞りが効かなくてどんなに理解していても2択外したらコンテナ周りが鮭土と化すわで理不尽すぎ
間欠泉について気になることがあるので ヒーローモードのエリア4のツケネ訓練所にある間欠泉を使って調べてみたのですが 爆発による開放の中で、ブラスターの爆風は間欠泉を開放する距離が 実際の見た目より短くなる事がありました。(爆風エフェクトが届いてるのに開かない)
そこで質問何ですが サーモンランの間欠泉も同じ仕様何でしょうか? それともし、間欠泉の近くの鮭に直撃をとったときに発生する爆風も同じような挙動をとるのでしょうか? 今回のバイトにブラスターはいませんが キンシャケ探しでブラスターを持ったときの手汗を止めれたらなと思い質問します もしよろしければ、お力をかしてください
(バイトの)カンケツセンのHPは100 ヒーローモードのカンケツセンのHPは不明だが、ヒーローブラスターの爆風ダメージは50~70ダメージというだけではないだろうか。 ちなみにバイト専用ホットブラスターの爆風ダメージは100~140で掠っただけで必ず開く。 しかもシャケに直撃させても空中爆発時と同じ爆発になる。
回答ありがとうございます カンケツセン周りのタマヒロイ掃除の手汗が特にヤバかったので、お応えしていただけて嬉しいです 仕様の違いがあるようで、そのまま鵜呑みにするのは危険そうですね
シャケのじゃまなくカンケツセンと戯れた時の興味深い事をいくつか… (ヒーローの)カンケツセンはヒーローチャージャーだとチャージ無し2回で開放するのですが、エリア1のオレンジの的と挙動がよく似ています。(半チャージャーで撃ったときの開放、破裂がそっくり ブラスターの爆風では的は2回で破裂ですが、カンケツセンは1回で開放されます。 後は、ローラー引きで開かない引き方があったり、チャージャーの射撃が抜ける部分があったりと カンケツセンさんが愛らしくも憎たらしいです
ヒーローブキは専用補正あるよ ヒーローモードの記事参照
満潮ダムの2手目はAじゃなくDがいいですよ 情報量は同じですけどDが二番目に遠いし方角が同じなのでシャケ管理しやすいのと、Aがはずれだった場合Eからきたシャケと挟撃されてしまうので
コンテナ近くのカンケツセンを開けられた、 かつ、持っているブキがザコ処理向きの場合、 ザコ処理に専念した方が良いのでしょうか?
状況によるけど、高難度だとザコがあふれて納品どころじゃなくなるのは確定なので、処理せざるを得ないですね
スペシャルがチャクチかボムピなら、 ちょっと無理して開ける→金シャケ来るまでに一掃を検討する 他なら仕方がないから処理かなぁ
個人的ポラリスの覚え方 Fから時計回りに開けていく FGと大大だったらそのままE 小大だったら一つ飛ばしてA 小小は二つ飛ばしてB 大小なら三つとばしてCD
脈絡なくドンブラコのコンテナ裏開けられたら失敗を覚悟する 絶対アカンやつ
何故だ・・・イクラ番をしているのに味方が全開けし始めた・・・
そこにカンケツセンがあるからさ
3ではこれ無いといいな 野良とやるとだいたいクソゲー化してしまう
残念ながらトレーラーにカンケツセンがいくつか見えてしまっているようだ……
他の夜WAVEにも言えるけどゲーム中での説明が足りてなさすぎ ストレスなく遊んべるようさっさと始められるのはいいけど程度を考えろ
ポラリスの通常カンケツセンって下段の2つを開ければほぼ確定するうえ位置関係がわかりやすいからメチャクチャ簡単なのになあ
Fが小ならB→Aでいいと思うんだけど、皆F→G開けを徹底してやってるの?
覚えんのめんどくさいからFB開けやってこなかったけど今度やってみようかな
3から戻ってくると脳死で片っ端から開けようとしてしまうから危ない
海は鳴かない
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キンシャケ探しで唯一の失敗パターンが闇雲に全開けされてからの納品不足だから、むしろ水脈把握できないときは大人しく待っててくれた方が涙出るほどありがたいわ
自分で捜索したくなったら、無理せずリセットして低難度でやってみるのをオススメするよ
同じくです(懺悔)
初手のカンケツセン開けてるとき後ろでじっと見てた味方が、二回目に開けるとき完璧な手順で開け始めて泣いた
布教は無駄じゃないんだ……
ちゃんと手順を覚えてくれる味方もいるんだなぁ…
ト場でH開けて小だったから、違う!次!って振り向いたらチャージャーが今まさにDを開けようとしてて「(あ、わかってない人か…しゃーない本来の使い方じゃないけど)違う!こっちだよ!」ってつもりで横通るときカモンを押そうとしたらナイスになっちゃって(そして開かれるカンケツセン)俺も混乱してナイスとカモンをぐちゃぐちゃに押してしまって徒に混乱させるだけの地雷になってしまった
そんな俺は初めての満潮カンケツセンでAを誤爆してしまった戦犯です本当にごめんなさい
工房で対岸のカンケツセン開けに行ったら、どっちも小なのを見てⅭを開ける人がいて「違う、そうじゃない」って思わず口に出た。そこまで考えられるなら攻略見ようよ!!
まあD→Gと開けずにD→Eと開けた私も悪かったけど()
今やってるトキシラズの通常間欠泉(7個)を対岸から開ければ、最大4回で必ず見つかる
これが全開けすると、確率計算間違ってなければ4個開けても58%でしか見つからない
この時点で全開けがいかに論外かよくわかる
しかも対岸から開ければコンテナ周りは空いてるのに、全開けだと十中八九コンテナ側3つは開いてるから、見つけたところで納品なんてできる訳がない
全開けは通報理由になるほどの妨害行為ってハッキリわかんだね
セオリー行動を取らない事と、本人に妨害の意思があるかどうかは全く別の事なので通報は止めておけ
せめてブロックだけにしといてあげよう
カンケツセンのルール自体が欠陥定期
正直オンラインゲーやってる以上ネット接続環境あるんだから、たつじん200↑までこのモードやってて、ここみたいなページ探して調べればわかるレベルの事をしないのはどうなのよと思うわ
対人ならセオリー外の動きとかも出てくるから一概には言えないけど、いくらルールがわかりにくいとはいえ対CPUかつ正しい手順踏めば9割方クリアできるんだから
なお、確率計算は無事間違えていた模様(約57.1%)
ワイトもそう思います
が、まあそういう人が現にいる以上は仕方のないことと割り切るしかないかと
前回のポラリスでふと気づいたけど、満潮間欠泉はAが小なら当たりDで確定なんだよな
当然開けないに越したことはないけど、もし開いてたら情報源として活用したいところ
それから、Dが当たりの時に記事の通りB小→E小→Dって開けるのと、E小→B小→Dって開けるのでどっちがザコの処理しやすいかなあ
Bが先だとD開ける時に距離詰められるし、Eが先だとコンテナ付近が混むし
ここのページは全マップが細かく書いてるからよく見るんだけど
サーモンの欠陥ってコーンアスパラウィンナーの位置がバラバラなのが終わってる
干潟の反対側はコーン、コーンを正面に右がウィンナー、左がアスパラみたいに統一すればいいのに
ポラリス以外は無くても場所分かるだろ
通話とかで友達とプレイしない?
野良なら確かに必要はないけど
方向伝えるときホント困る
みんなどうしてんだろう
この前開ける順番のセオリーをガン無視してる奴がいると思ったら全部一発で キンシャケを引く猛者がいた
まあ単純な確率論から言えばどんなに栓多くても1/9のくじ引きだから、3回くらいなら連続で一発ツモしたって不思議ではない
それに味を占めて全開けしか出来なくなれば当然ツモ率は収束していくわけだが
確率論だと1/9×3で1/729になるから相当きついんじゃないかなぁ
クマサンがキンシャケのいるカンケツセンは開ける前からほんの少しだけ光が多く漏れてるって
言ってたからそれで判断してるのかも
もうちょっと分かりやすく光ってくれ、せめて上に乗ったらちゃんと光るみたいな機能をだな・・・
キンシャケ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
1/9の3乗だった
なーにたかが0.13%くらいでしょ
ガチャで目当てのキャラのSSR引くよりよほど確率高いさ
おたくが遭遇するかどうかは知らんけど、1日1回くらいはユーザー全体のどっかで起こっててもおかしくないよ
1人のバカのレアガチャに残りの3人が付き合わされるのか...(諦め)
しゃーない・・・(絶望)
ソシャゲあんまやってねえから知らんかったけど
ソシャゲのガチャの排出率そんな悪いのか… やべえな
キンシャケを 探し明け暮れ 全部開け
空の心に カモンが響く
全開け勢の思考パターンって、「とにかく速くキンシャケ見つけてシバかなきゃ→コンテナの遠くより近くで見つけた方が楽→コンテナ近くから開ける」って流れなんだな
当然キンシャケと金玉の事しか考えてないから、おそらく外れた時の事は考えてないし、ザコは一切無視、あるいは見えてない可能性まである
そう考えると、奴等がキンシャケ探し始めて余計な栓開ける前にイクラやザコ無視して次探す、って今まで感覚でやってたけど、実は理にかなってたんだな
キンシャケ探しは大量の金イクラを落とすキンシャケを餌にザコシャケの大群で押しつぶすシャケ軍の罠かもしれない。
ドンブラコの説明が「また、同バージョンにてカンケツセン同士の繋がりに変更が入ってないかは要検証~」で始まっちゃってるのはもういいんではないでしょうか。
実際「また」って言ってもどことも説明が繋がってないし。
・ハズレを開けてもザコは沸かない
・シャケ沸きは全方位からザコのみ
・ハズレを一定数以上開けると失敗(全ての栓が閉まりアタリの位置も移動して仕切り直し)
とかなら次回作に移植してもいいかな〜と思う
やってはいけないこと、の
これ例外、というよりやった方が良い場合があるよなぁ
同僚に近場から開けてしまう奴が居る場合はその金イクラで釣っといて自分で探し当ててそいつにカンケツセンを開けさせない様にする方が安全
とは言ってもセオリーと逆だからコレはサーモンランハック行きかな?
まさしくそのパターンで開けに行くときありますね
納品は任せた的な
一番遠くのあけて一発で出たとしても、大抵は近くに来るまでイクラ2往復くらいはできるから残り5,6個になったら開けに行ってるよ
同じように開けに行くイカちゃんもたまにいるからそんときはまかせる
この
・1人で
・遠くのを
・残り5,6個(運べる量)で
が揃ってれば普通に良ムーブだからなんか書きたいね
やった方が利益出るのが基本的に全開けいる時だけだから、ハックの中でも基本隠しておきたい話
周りの力量を把握できないのが真似しても雑魚が増えるだけよ
そうでもなくね?
分かってる味方なら開けるセオリーなんて同じだから動き被ったら引き下がって自分が納品すればいいだけだからね
なので金イクラは「ある程度残して」毎度探索に行ってます
キンシャケ探す時間とキンシャケをカゴに寄せる時間を納品に当ててもらうってメリットもあるので
とりあえずテクニック(熟練者向け) の下に書いてみたよ
仕様に金イクラ合計18個って書いてるのに冒頭の畳み込みに17個って書いてある
ふと思い出してドン・ブラコの削除された間欠泉の配置見たらクソすぎてOh…ってなった
全間欠泉と接続されてて情報がカスだわどう開けても隣のやつとの絞りが効かなくてどんなに理解していても2択外したらコンテナ周りが鮭土と化すわで理不尽すぎ
間欠泉について気になることがあるので
ヒーローモードのエリア4のツケネ訓練所にある間欠泉を使って調べてみたのですが
爆発による開放の中で、ブラスターの爆風は間欠泉を開放する距離が
実際の見た目より短くなる事がありました。(爆風エフェクトが届いてるのに開かない)
そこで質問何ですが
サーモンランの間欠泉も同じ仕様何でしょうか?
それともし、間欠泉の近くの鮭に直撃をとったときに発生する爆風も同じような挙動をとるのでしょうか?
今回のバイトにブラスターはいませんが
キンシャケ探しでブラスターを持ったときの手汗を止めれたらなと思い質問します
もしよろしければ、お力をかしてください
(バイトの)カンケツセンのHPは100
ヒーローモードのカンケツセンのHPは不明だが、ヒーローブラスターの爆風ダメージは50~70ダメージというだけではないだろうか。
ちなみにバイト専用ホットブラスターの爆風ダメージは100~140で掠っただけで必ず開く。
しかもシャケに直撃させても空中爆発時と同じ爆発になる。
回答ありがとうございます
カンケツセン周りのタマヒロイ掃除の手汗が特にヤバかったので、お応えしていただけて嬉しいです
仕様の違いがあるようで、そのまま鵜呑みにするのは危険そうですね
シャケのじゃまなくカンケツセンと戯れた時の興味深い事をいくつか…
(ヒーローの)カンケツセンはヒーローチャージャーだとチャージ無し2回で開放するのですが、エリア1のオレンジの的と挙動がよく似ています。(半チャージャーで撃ったときの開放、破裂がそっくり
ブラスターの爆風では的は2回で破裂ですが、カンケツセンは1回で開放されます。
後は、ローラー引きで開かない引き方があったり、チャージャーの射撃が抜ける部分があったりと
カンケツセンさんが愛らしくも憎たらしいです
ヒーローブキは専用補正あるよ
ヒーローモードの記事参照
満潮ダムの2手目はAじゃなくDがいいですよ
情報量は同じですけどDが二番目に遠いし方角が同じなのでシャケ管理しやすいのと、Aがはずれだった場合Eからきたシャケと挟撃されてしまうので
コンテナ近くのカンケツセンを開けられた、
かつ、持っているブキがザコ処理向きの場合、
ザコ処理に専念した方が良いのでしょうか?
状況によるけど、高難度だとザコがあふれて納品どころじゃなくなるのは確定なので、処理せざるを得ないですね
スペシャルがチャクチかボムピなら、
ちょっと無理して開ける→金シャケ来るまでに一掃を検討する
他なら仕方がないから処理かなぁ
個人的ポラリスの覚え方
Fから時計回りに開けていく
FGと大大だったらそのままE
小大だったら一つ飛ばしてA
小小は二つ飛ばしてB
大小なら三つとばしてCD
脈絡なくドンブラコのコンテナ裏開けられたら失敗を覚悟する
絶対アカンやつ
何故だ・・・イクラ番をしているのに味方が全開けし始めた・・・
そこにカンケツセンがあるからさ
3ではこれ無いといいな
野良とやるとだいたいクソゲー化してしまう
残念ながらトレーラーにカンケツセンがいくつか見えてしまっているようだ……
他の夜WAVEにも言えるけどゲーム中での説明が足りてなさすぎ
ストレスなく遊んべるようさっさと始められるのはいいけど程度を考えろ
ポラリスの通常カンケツセンって下段の2つを開ければほぼ確定するうえ位置関係がわかりやすいからメチャクチャ簡単なのになあ
Fが小ならB→Aでいいと思うんだけど、皆F→G開けを徹底してやってるの?
覚えんのめんどくさいからFB開けやってこなかったけど今度やってみようかな
3から戻ってくると脳死で片っ端から開けようとしてしまうから危ない
海は鳴かない