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14式竹筒銃・甲

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14式竹筒銃・甲のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/08 (日) 11:11:06
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260
名前なし 2018/01/17 (水) 20:47:53 27b8c@7e20f

試し撃ちでフルチャ貫通確認
試し撃ちだけでのバグなのかサイレント修正なのか

261
名前なし 2018/01/17 (水) 21:21:56 9ffa6@e93d9 >> 260

おっ、クマサンチャージャーかな?
バグだけどシェルターの人速みたいに修正されない可能性

262
名前なし 2018/01/17 (水) 21:32:47 27b8c@7e20f >> 261

どうやらサーモンでも貫通してるっぽい

263
名前なし 2018/01/17 (水) 22:02:53 a0c83@486dd >> 261

貫通が仕様なら文句なしのサーモンラン最強ブキ決定

264
名前なし 2018/01/17 (水) 22:23:01 02613@2b6a2 >> 261

ナワバリで試してみた
2枚抜きは確認できなかったが味方に当たっても貫通してるっぽい?

266
名前なし 2018/01/18 (木) 13:07:36 d882f@86faa >> 261

バグだってさ、あした修正だぞ

265
名前なし 2018/01/18 (木) 02:06:19 c19fe@6275f

ナワバリで二枚抜き同時キル実体験して動画も撮った
竹使いとしてはありがたいがバグの可能性もあるよな…

267
名前なし 2018/01/18 (木) 13:13:00 09cb8@e9f11

最強の竹伝説は明日までになったな…

268
名前なし 2018/01/18 (木) 13:25:20 87397@185bb >> 267

まあこれは流石にね…サーモンでは残しておいてほしい気もするが

269
名前なし 2018/01/18 (木) 13:27:08 4ff46@c5b89 >> 267

「どうだい? ワタシ特性のブキの使い心地は」

270
名前なし 2018/01/18 (木) 13:35:01 83433@19c98 >> 267

コレがのちに伝えられる「マニューバー・竹の三日天下」である

273
名前なし 2018/01/18 (木) 14:33:46 283cb@5d7eb >> 267

こっちは元々バグ疑ってたからいいがマニュ使いが気の毒だわ

276
名前なし 2018/01/18 (木) 18:27:05 72a67@8d32e >> 273

マニュもまあバグっちゃバグだよな
通常撃ちが平然と当たるし。

271
名前なし 2018/01/18 (木) 13:36:41 081e1@fd4de

サーモンの?枠で出たりするのかこれ?

272
名前なし 2018/01/18 (木) 14:27:55 c8c03@8a7b9 >> 271

自分じゃないけど出てたよー
恐ろしい勢いで雑魚が溶けてた

274
名前なし 2018/01/18 (木) 15:09:26 72a67@8d32e

貫通してたん…

275
名前なし 2018/01/18 (木) 16:08:51 97c53@2b568

多分アタリメさんのは貫通仕様なんだろうな

277
名前なし 2018/01/18 (木) 18:32:00 464e4@c47ef >> 275

タコトルーパーの大軍を貫通する連続射撃で倒していたのならば、確かに伝説と言われてもおかしくない

278
名前なし 2018/01/18 (木) 18:37:00 46d85@08cca

どこをどういじったらこんなバグが発生するんだ…?
竹は空中チャージしかいじってないのに

プログラマーの人教えてクレメンス

279
名前なし 2018/01/18 (木) 18:38:22 60bb0@a5d69 >> 278

試行錯誤してた時のデータを残してた、とか

280
名前なし 2018/01/18 (木) 19:27:53 02613@2b6a2 >> 278

今回だとソイチューバーの設定いじるときに巻き込まれた感じかなぁ

282
名前なし 2018/01/18 (木) 20:41:31 72a67@299e8 >> 280

スパイガジェットも追加に差し当たってなのか
過去にシェルター2種がバグってたなあ

283
名前なし 2018/01/18 (木) 20:42:59 5aeef@a9dcd >> 278

竹がチャージャーカテゴリに入っている可能性が微レ存?

295
名前なし 2018/01/20 (土) 21:21:33 dcf61@99d43 >> 278

スクイックの欄の修正してそれをコピペしたら貫通のコマンドもコピペしたんじゃね?

284
名前なし 2018/01/19 (金) 17:04:40 7f584@3ad4d

正直ボトルカイザーでよくね感
コイツの強化はいつ来るんだ…ラピブラは爆風35直撃85なのに何故コイツは昔のままなんだ…

285
名前なし 2018/01/19 (金) 17:57:09 修正 9020c@0e512 >> 284

強化必要かな?
個人的には現行で満足してるし、ボトルで良くねにもならないけどなぁ。
強いて言えば、射程4.3→4.5にしてほしいぐらい。
前作と違ってジェッスイに確殺維持射程負けしてるし

286
名前なし 2018/01/19 (金) 18:07:19 b38ec@b4742 >> 284

人速めっちゃ速いのに射程長いし基本撃ち負けない
初s+2桁いったのも竹だ、プラコラみたいに強さがばれないように若干怯えてるぐらい

287
名前なし 2018/01/19 (金) 18:13:00 7c895@b8a62 >> 284

個人的には現状の竹で満足してる
変に強化来て反動ナーフが一番怖い

それより早く乙をだね…チャージャー枠ではスクイクの方が先なんかな

288
名前なし 2018/01/19 (金) 18:27:29 6f026@61e5c >> 284

メインはいじる必要ないよね、強いけど独特の操作感でいい具合にバランス取れてる

289
名前なし 2018/01/19 (金) 19:21:11 72a67@68619 >> 288

今後もメインは心配いらないんじゃないかな。
貫通しないけど光らないし独特の持ち味がある。
このブキ唯一の不安点はカーリングが何処まで弱くなるかとか

292
名前なし 2018/01/20 (土) 07:45:14 02613@2b6a2 >> 288

弱体されても他のカーリング持ちほどには影響ないのが救いだわな
メインはフルチャ当てたらジャキンって音鳴るようにしてほしい

293
名前なし 2018/01/20 (土) 08:17:43 72a67@76c27 >> 288

それ思う。そりゃ他のチャージャーとは違うが
クラブラの威力60もスクスロの威力75も鳴るわけだし
竹もいいよな別に…?

290
名前なし 2018/01/19 (金) 20:52:00 556d7@ebda2 >> 284

竹と比べてボトル君弾速遅いし道作り含む塗りにキレがないし何よりサブがアレだしで差別化は十分だと思うぞ

291
名前なし 2018/01/20 (土) 02:01:08 89997@1c656 >> 284

強化必要ないわ、半チャ+半チャでもフルチャ+ノンチャでもスクイクよりキル速いし
射程も塗りもこっちのが圧倒的に強いわけで もう充分使えるし個性も持ってる。
カーリングナーフされたから弱体化も必要ない。ラピ基準にしたらほとんどの武器強化しなきゃいけないからラピを下方修正すれば良いだけの話。

299
名前なし 2018/01/22 (月) 07:17:41 修正 7caa6@9b3e5 >> 284

強すぎることを心配した方がいいくらいのメインなんですがそれは
キル性能は言うまでもなく、使いこむと塗りのヤバさがどんどんわかってくるぞ
またクイボでも付こうものなら今度こそ弱体化待ったなし

301
名前なし 2018/01/22 (月) 23:00:40 d72a4@ee24b >> 284

まぁでもラピブラ直撃85なのに竹フルチャ80なのは不公平感あるのは分かる

314
名前なし 2018/02/07 (水) 21:16:46 8438a@a9083 >> 301

ラピの弾速遅いから妥当でしょ

294
名前なし 2018/01/20 (土) 16:45:16 9ca80@96ccf

スペ増かけら1つ積むだけで全然違うな
たのしい使い始めてよかった

296
名前なし 2018/01/21 (日) 17:05:57 156a0@890c5

やっぱこれ使おうと思ったら普通のチャージャー練習しないと厳しいか?
引き撃ちでは結構倒せるけど接近してくる敵に
全然エイムが合わない
真っ直ぐ来るだけならいいが相手はもちろんエイムを横に振ってくる

297
名前なし 2018/01/21 (日) 20:04:23 fc529@61e5c >> 296

他のチャージャーとは使用感全然違うから竹は竹で練習したほうがいいと思う
つめられそうならカーリング投げて距離とるといいよ

312
名前なし 2018/02/06 (火) 15:30:35 dcf61@99d43 >> 296

でもためし撃ちでチャージャーの当てる感覚掴むにはいいよね
消費少ないから照準で凪ぎ払うようにして当てる練習しやすくて良く使ってる

竹独特で言えば外してもロス少ない代わりに当たっても確実に相手は生きて動くとこだな
先に後ろ塗っとくと安心。イカダッシュ速いし

298
名前なし 2018/01/21 (日) 22:36:53 2e229@b1ea4

ノンチャの時照準出ないのがホント難しい、
チャージで射程が変わる他チャーやスピナーと違って竹は一定だからシューターみたいにしてもよくない?
できれば他チャー、スピナーもノンチャで出るようにして欲しいけど

300
名前なし 2018/01/22 (月) 18:32:37 a0c83@e0f9c >> 298

わかる

311
名前なし 2018/02/06 (火) 15:23:43 dcf61@99d43 >> 298

正直立ち回りは半分シューターでも行けるよな
動きながら相手のリーチより少し離れれば大体一方的になる
逃げるときにはチャージャーの直線塗りとカーリングの塗り進みで安定するし便利

302
名前なし 2018/01/27 (土) 01:03:40 8039f@f91f8

普通にカーリングの弱体が辛いんだけど俺だけ?

303
名前なし 2018/01/27 (土) 01:06:19 556d7@ed95e >> 302

竹のカーリングは牽制目的が主な利用用途だからインクロックの調節をモロに浴びるのだな
今回のアップデートで割りを食った武器ということだな

304
名前なし 2018/01/31 (水) 15:29:31 2e422@f03cb

適度にカーリングを使うとして、インク系のギアメイン一個分しか積めないとしたらメイン、サブ、回復どれがおすすめ?

305
名前なし 2018/01/31 (水) 18:20:01 6cf16@db97f >> 304

メインを積んでおくといざというときに安心

306
名前なし 2018/01/31 (水) 19:57:01 0b0ac@c2ed2

このブキって軽量級?

307
名前なし 2018/01/31 (水) 20:08:41 72a67@76c27 >> 306

中量級。
軽量級はわかば、モデラー、シャプマ、ボドマ、
ZAP、クラブラ、スパッタリー、パブロ、カーボン、ガジェットのみ。
ちな重量級はダイナモ、ハイドラ、リッターリッスコ、テントの4つ。

308
名前なし 2018/01/31 (水) 21:44:01 d35a7@92d8e >> 307

竹はチャージャーで唯一の軽量級だよ。スクイックリンは中量級。
イカニンジャ+イカ速メイン1付けてイカ速度比較したらエフェクトですぐ分かる。

309
名前なし 2018/02/01 (木) 18:13:37 79c5b@fd40c

このブキ強いのはすんごいわかるんだけど、メンタルが豆腐だから慌てたらノンチャージ連打しちゃう…w 縦振りしながら近づいて来るローラーに負けちゃう。

310
名前なし 2018/02/06 (火) 15:19:42 dcf61@99d43 >> 309

乱射するくらいなら常に半チャで撃つ意識でいれば
外そうが当たろうが二発だし、ノンチャじゃ四発だけどチャージ足りなくても三発になる

313
名前なし 2018/02/07 (水) 20:50:12 7c895@c6028 >> 309

気持ちは凄くわかるw
そんなあなたに復活短縮おすすめ。死んでもいいやって保険があることで落ち着いて打ち合えるようになる。接近戦は気持ちの余裕大事だし。
あと自分の場合立ち位置も引き気味になってたのでその矯正も兼ねて付けてる。

315
名前なし 2018/02/11 (日) 10:33:45 4133a@53b0d

軽量級  そして前作から攻撃ギアを剥奪され
故にギアの自由度は非常に高水準

ひたすらエアホッケーを強化してよし(サブ効サブ性)
射撃スタミナを増強するもよし(メイン効率、インク回復)
鉄砲玉の決意に満たされるも良し(復活短縮、カムバック)
敵に見られることなく戦闘の自由さを享受するも良し(イカニンジャ)
探知弾の使い勝手を上げるも良し(マルチロック性能up、スペ減スペ増にてコストを削る)
さらに機動性を求めるも良し(イカ人速、敵インク抵抗)
前作からのフットワークの軽さを活かし初動を制する(スタートダッシュ)
空を最短経路と見るも良し(ジャンプ短縮、ステジャン、受け身)

316
名前なし 2018/02/11 (日) 10:44:00 4133a@53b0d

続きいくよー(淡々)
探知弾の使い勝手のところに追加で、
生存し、機を計らうのだ(逆境強化)

よりイカ以外を破壊し尽くすだけだぁ!
(対物攻撃力アップ)

爆風なぞでも無い(爆風軽減)

318
名前なし 2018/02/12 (月) 11:17:08 dcf61@99d43 >> 316

レスをひとつのツリーにまとめてもいいと思うが
それにただそれぞれのギア挙げてるだけでどの武器でも言えることだしなあ
ギアの効果を抽象的に表すより詳細な運用について語るほうがWIKIの肥やしになる
外してもロス少ないからフルチャ乱射で牽制、陣地防衛と、直線きれいに塗れるから味方の移動用に補給線塗るならメイン効率とか
接近しても他のチャージャーよりかは即効性あるからカーリング移動から撹乱のためにサブ効率やイカニンジャ、離脱用にイカ速
塗り力そこそこで、マルチミサイルで強引に動かしつつも気を散らせたところに撃ち込むの得意なブキだからスペシャル稼いでもいいし
対物はチャージャーだから局所的だけど本当に強くて、着けてるとスフィア乗りが爆発入る積もりになる前に割れる
チャージャーだからマーキングされて奇襲されると弱いし、奇襲も得意だからマーキング短縮もありではあるかな

320
名前なし 2018/02/16 (金) 15:42:49 74574@0c1e9 >> 318

他だと長射程なのに接近戦も多少イケて逃げ足も速く死ににくいので逆境強化とかペナアップとかは向いてそうだし
長射程かつ2手で倒すメインなのでサーマルも合う
前衛に同行して塗りと80ダメアシストで補助に回るならスパジャン系や保険に復活系もアリかも
独特な性能なのに意外なほど器用で色々できるからプレイスタイル&ギアの選択肢も幅広くてほんと楽しい良いブキだと思う、もっと流行れ

317
名前なし 2018/02/12 (月) 10:05:48 4133a@53b0d

前作とはほぼ変わらないと謳っているが妙なディレイでクソエイム化する。
順応しなくちゃ…

319
名前なし 2018/02/14 (水) 12:04:15 修正 b7305@53b0d >> 317

前作の方も触って少しは塗れるようになった。
ノンチャ連射はジェットスイーパーもどき(荒い塗り跡の四確弾)
フルチャ1発はスロッシャーもどき(足元を塗れて一直線、曲射不可)
半チャ連射はL3リールガンもどき(L3メインのみでのキル、空中戦闘力DOWN)
それらもどきをチャージャーという属性で行うブキという感覚がわかってきた。

324
名前なし 2018/02/17 (土) 12:14:20 dcf61@99d43 >> 319

しかし弾は神速。当てられた事を自覚した瞬間には次弾が当たっている。よしんば避けたとしても警戒なフットワークでどこまでも追い詰めるように襲ってくるぞ

325
名前なし 2018/02/17 (土) 12:34:41 b7305@31fe2 >> 319

しかし弾は神速。
そう…だからチャージャーという属性で行うブキだと言っているんDA!
しかも前作で確認したことだけどノンチャ連射では先端部分がジェットスイーパーより縦に長い、それに人速がジェットスイーパーより割りと早い。
代わりに連射はシューターとして見たらめちゃくちゃ遅い(間隔14f、この値は前作でチャージャー共通のノンチャ連射間隔)
ジェットスイーパーが8f間隔1発1.6%のためどっこいどっこいかはコレガワカラナイ

326
名前なし 2018/02/17 (土) 13:01:48 修正 9020c@9cf3c >> 319

>> 325
別に前作はノンチャじゃなくとも有効射程はジェッスイより竹のほうが強かったから、結果的に竹が若干射程長かった。カス当たり含めるとジェッスイの方が長くなるが。
今作だとジェットの素の火力が上がったからカス当たりまでの射程伸びて、思ったより射程負けする(0.2ライン程度)ようになった。
おまけにジェッスイは弾速上がったし、前より余裕無くなった

327
名前なし 2018/02/17 (土) 13:10:47 修正 b7305@31fe2 >> 319

ごめんタイメンの話ではないです。
 塗り判定の先端部分がジェットスイーパーより縦に長いということです。
ごめん説明不足だった。
 ジェットはシューターのキルタイム最遅とはいえ、シューターはキルタイムが早い武器カテゴリー
竹筒銃はあくまでもチャージャー…マーク(センサー状態のことではなく意識されるという意味合いです。)されたらチャージしていたりノンチャ半チャで足掻いてもボコボコにされるのは仕方ないね

328
名前なし 2018/02/18 (日) 11:21:22 9020c@9cf3c >> 319

>> 327
あぁ、なるほどそういうことか
まぁ、いくら潜在能力高くとも1人でやるには限界はあるし「おかし!2発当たったのに倒せねぇじゃねぇか!!」も頻発するからねぇ。
一流の竹使いになりたい?竹になりたいね!!

321
名前なし 2018/02/16 (金) 17:14:48 修正 b7305@53b0d

ホッケー埠頭じゃサブでホッケー(反射で通路直線or左右に曲がって制圧、自インク属性敵インク属性問わずスポンジにダメージを蓄積)しかりスペシャルで足場に穴開けメインで直線塗りandノンチャ連射で塗り荒らし兼スペシャル貯めとかで相当強かった。

322
名前なし 2018/02/16 (金) 19:21:08 6cbd3@a1936 >> 321

同じくホッケで増えるスプチャリッターをどうにか出来れば本当に強いよなぁ。メインだけじゃなくサブスペも噛み合ってる

323
名前なし 2018/02/16 (金) 21:18:37 b7305@53b0d

コレが扱えないなら慣れない内はジェッスイでも使っておきな。

329
オレの 2018/02/21 (水) 16:21:15 0c748@8ee76

十四式竹筒銃・甲は、何よりも、このチャージ時間が、最大の特長です。今回は、この、チャージ時間を上手に、使う方法を教えていきたいと思います。まず、試し射ちの所に、行ってください。まずは、射程を、覚えましょう。なにしろチャージャーなので、射程が長いです。シューター相手には、突っ込んで来るスキにやっちゃいましょう。(ただしジェットスィーパー注意)ただし、十四式竹筒銃・甲は、他のチャージャーに比べて射程が、短いです。また、マニューバーには、注意しましょう。(スライドで、突っ込まれたら終わりです)

330
名前なし 2018/02/21 (水) 17:06:04 9481a@7a1d7 >> 329

要するに「射程の距離感の把握」
あと折角頑張って書いた文なんだけど、読点が目立つからちょっと少なくしてみよう。

331
名前なし 2018/02/21 (水) 18:00:40 b7305@53b0d >> 329

 チャージャーにしては驚異の三分の一秒チャージ
 確かに長射程ではあるもののあなたが分かっている通りチャージャーの中では短い部類にあたる。(スプチャリッター先輩にはかないまへ^〜ん)
射程がジェットスイーパー未満のシューターにはあなたのおっしゃる通り、そのロングレンジから殴り込め。
 だがジェットスイーパー、バレルスピナーは射程がほとんど同じくらいであり、向き合うとお互いに不利な状況…ていうかこっちの方が危ない状況にあると意識だ。
 マニューバーにはいくらスライドで避けられてしまうとはいえソレはインクを多めに消費するためずっとできるわけでは無い、なのでちゃんと逃げましょう。
 チャージャーは壁に撃つと下に一直線垂れますが竹筒はソレが細くて短いため数回撃つことも必要になる。

332
名前なし 2018/02/22 (木) 15:51:00 0c748@8ee76

ジェットスイーパーやバレルスピナーは、カーリングボムで倒しましょう。

333
名前なし 2018/02/23 (金) 19:29:13 9481a@40bed

実装直後は前作と違いすぎて扱えるか不安だったが、なんだかんだで扱えたから良かった。
でも今作の性能だと微妙かもしれないけど、シールド欲しいな

334
名前なし 2018/02/23 (金) 19:41:02 修正 e8e57@2dd5a >> 333

シャンパン「ノンチャで鍛えられた連打、射程も似てるワイでイカしてみんか?」

335
名前なし 2018/02/23 (金) 20:08:11 b7305@53b0d >> 334

ホクサイ「それより連射間隔がより近い(竹14f.ホクサイ12f)私を使ってみませんか?」

337
名前なし 2018/02/23 (金) 22:24:35 72a67@2f68d >> 334

シールド欲しいなで
ホクサイ出てくるのは流石に草

338
名前なし 2018/02/24 (土) 00:40:30 b893d@9cf3c >> 333

>> 334
たまにプレッサーほしい時に担ぐ時有りますぜ旦那...!
>> 335
折角だから、俺はヒューを選ぶぜ!
>> 337
なんでや!超短射程シールド悪く無いやろ!(使えるとも強いとも言っていない)

336
名前なし 2018/02/23 (金) 20:31:58 bfa4f@9e457

久しぶりに担いでみたけどヤバイわこれ
ナワバリで少し塗意識してみるだけで1285pだった
キル性能も相当高いしスクイク愛用だったけどさよならだw

339
名前なし 2018/02/25 (日) 12:16:06 6f06f@51dee

スクイクも竹も溜め攻撃ができる中射程シューターって感じか
溜めないとクソ弱いのはチャージャーの名残

340
名前なし 2018/02/25 (日) 12:43:23 b7305@53b0d >> 339

あっおい待てい
ノンチャだって結構使う機会あるゾコレ
竹以外のチャージャーはヒッセンみたいに単発ダッシュ、連射して整地。
そして竹はノンチャ連射でジェットスイーパーみたいにインク低消費で遠くから敵インクを荒らす。