Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・甲

96 コメント
views
0 フォロー

14式竹筒銃・甲のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/08 (日) 11:11:06
通報 ...
  • 最新
  •  
33
名前なし 2017/10/09 (月) 01:11:50 9e752@e4b1a

カーリングぶつけ+フルチャ一発で一応倒せるな
迫る敵にフルチャが一発だけ当たった時の
最後の手段としてはいけるかな?

41
名前なし 2017/10/09 (月) 03:22:42 1e90a@cf252 >> 33

爆風防御積んでない相手なら、爆風+フルチャもいける
ちょいとシビアだが、カーリングの爆発と併せるようにフルチャを当てれば即死させることも可能。
エイムに自信があるなら、サブ効率積んでカーリング二連投からの一撃を狙ってみると面白いかも

35
名前なし 2017/10/09 (月) 01:28:20 bee9e@e8e12

この燃費・威力で貫通なしってサーモンランやばくね?
ソイチューバー以上の産廃になるぞ
とくにヒカリバエ

38
名前なし 2017/10/09 (月) 01:55:43 5093c@94416 >> 35

バイト補正かかるんじゃないかね

39
名前なし 2017/10/09 (月) 02:04:26 9512b@821fe >> 35

やってみないと分からんけど、大物処理は普通に優秀そうじゃないか?ヒカリバエは他の人も撃ってる所へ半チャ連発するとか…

40
名前なし 2017/10/09 (月) 03:18:51 1e90a@cf252 >> 35

むしろ貫通が不要なバクダン、コウモリ、ヘビ、テッパン、ハコビヤあたりは、こやつが最速でキル取れるんじゃなかろうか。
洗剤も補正のお陰で、シューターよりキルタイムかなり早いし、竹なら貫通しない・燃費悪い以外は、対単体で最高戦力になれそうだが

43
名前なし 2017/10/09 (月) 10:30:15 a1b3c@43aa1 >> 40

周りが雑魚シャケ掃除と塗りを積極的にしてくれる人じゃないと辛そう
ノンチャだと足元塗れないことも多いし
イカッチャでもまだ使えないのかな?
使えるなら実際貫通ないのか誰か試して欲しいところ

44
名前なし 2017/10/09 (月) 10:31:22 修正 0ad3d@441ca >> 35

貫通なしにざわついてる人がやたら多いっぽいけどこいつノンチャでも最大射程で撃てるなんだからな。曲射が出来ないかわりに溜め撃ちも出来るバレスピ位の射程のシューターみたいなもんであとはバイト補正次第だ

45
名前なし 2017/10/09 (月) 12:06:42 2bf66@ca3a5

パラシェルターで竹と対面するとかなり速く傘を割られて困る
燃費は悪いのかもしれないけど、この削りは厄介だな

58
名前なし 2017/10/10 (火) 12:58:53 db768@7f09a >> 45

1.4.0のアプデ後もシェルターの対チャージャー耐性は上昇しないっぽいし、まともに正面から挑まない方が良いということになるだろうね。

46
名前なし 2017/10/09 (月) 12:09:27 299fe@2e918

インク影響デカくなったのともともと足元奪う能力は高かったのが相まって前作以上に厄介になった気がする
スプスピだと足元クイボですら逃げさせてくれなくてどうしようもなかったわ

48
名前なし 2017/10/09 (月) 18:47:46 59472@ec195 >> 46

スプスピ使い自体が少ないから知られてないけどスプスピの一番の天敵は竹なんだよな。竹の射程内でチャージのためにヒト状態を晒すわけにもいかないから一切近づけない。相手のエイムが駄目な場合以外に勝ち筋がない。

49
名前なし 2017/10/09 (月) 19:02:07 e9a0f@abb1f >> 48

有利ではあるけど正面突破してくるブキじゃないし、竹自信の制圧力もそこまでだから一番の天敵って程でもないと思うがな
ダイナモならわかるが

52
名前なし 2017/10/09 (月) 20:56:26 defcf@259d9 >> 48

スピナーは基本チャージャーには勝てない、という不文律には当て嵌まってるんだよな

53
名前なし 2017/10/09 (月) 21:01:40 9512b@2dd5a >> 48

まあハイドラが竹とスクリンにとっちゃ天敵クラスだし結局は射程差の話だけどね。

50
名前なし 2017/10/09 (月) 19:02:26 修正 27b8c@7e20f

恐ろしくミサイルと相性がいいな
相手の位置が丸分かりなのはチャージャーにとってとてつもないアドだし爆風を食らわせたらフルチャで倒せる

51
名前なし 2017/10/09 (月) 19:25:08 9512b@821fe >> 50

メインと連携できるのが前作の竹のスペシャル群に近くて良いね、丙と乙のスペシャルを同時に発動してる感覚に近い。雨の方が更に相性は良いだろうけどあっちだと噛み合い過ぎだろうし良い配分。

56
名前なし 2017/10/10 (火) 08:38:43 0d0e3@e324f >> 50

カニ歩き撃ちでスペシャルが手早く溜まるのも強みだよな。
スペ増はもちろん、案外カムバックとか相性がいいかも

54
名前なし 2017/10/09 (月) 22:19:16 9481a@20e3c

対物積んでスフィア相手したが、半チャで6,7発程度当てれば剥がせた...スフィアキラーすぎる

55
名前なし 2017/10/09 (月) 22:22:31 9512b@2dd5a >> 54

なるほど半チャでいいのか、参考にさせていただく。

57
名前なし 2017/10/10 (火) 10:52:33 828e7@2dd5a

メイン性能がほぼ前作に変わりないため、前作wikiの塗り運用の参考画像が今作でも新規の方に分かり易く伝わると判断し掲載させていただきました。同様にカーリングボム・マルチミサイルの項目も加筆させていただきました、至らない点がありましたら更なる加筆修正是非お願いします。

59
名前なし 2017/10/10 (火) 14:55:39 6ea38@3d576

ジャンプ撃ちすると射程が少しでも伸びるらしいけどどうなんだろう

60
名前なし 2017/10/11 (水) 00:56:25 9512b@2dd5a

なんか前作よりも塗りが太い気がして前作引っ張りだして確認したら、塗り跡が今作は太くなってるというかビチャっとしててボリュームがあるんだな。前作地味に途切れててイカで引っかかることがあった節部分も綺麗に繋がってるし細やかだがありがたい強化。

61
名前なし 2017/10/11 (水) 01:18:50 72a67@e26a5

竹って前作だと他のチャームよりも
少しだけ判定広かったけど
今回もそうなんかね?

62
名前なし 2017/10/11 (水) 01:20:06 72a67@e26a5 >> 61

チャームはチャーの間違いね
他のチャージャーのことね

63
名前なし 2017/10/11 (水) 12:51:44 a1d24@20e3c

50%も早くなったせいか早すぎて当たらなくなったマン、エイム鍛えねば

64
名前なし 2017/10/11 (水) 13:20:42 9512b@2dd5a >> 63

流石伝説のブキ、己の力についてこれないイカは振るい落とされるぜ…!

65
名前なし 2017/10/11 (水) 13:37:27 14ead@28d49

歩行速度増加修正のおかげで歩きながらフルチャ連射してるだけで滅茶苦茶塗れるようになったな

66
名前なし 2017/10/11 (水) 13:56:53 9512b@2dd5a >> 65

調節しないと塗りの隙間が出来やすくなった点は少し注意。

67
名前なし 2017/10/11 (水) 15:31:58 acfaa@024b4 >> 65

ヒト速ガン積みで最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア

68
名前なし 2017/10/11 (水) 17:50:39 553d2@a4ab7

速度アップで軽量シューター並みに動いているような?

69
名前なし 2017/10/11 (水) 21:29:18 8fafb@f43f7

出来るのならフルチャ+無チャのコンボで仕留めたいんだけど、そんなエイム力ないから一発50ダメくらいのチャージ撃ちまくって2確で倒しにいってる。

70
名前なし 2017/10/12 (木) 10:20:55 1d72a@c2a90 >> 69

そっちの方が難しそうだが…
フルチャ後すぐノンチャ撃つ癖つけよう。

71
名前なし 2017/10/12 (木) 11:20:29 9512b@821fe >> 69

ノンチャを撃ちまくって相手の足元を奪いつつ1発入れて、そこにフルチャを叩き込むのもいいぞ。

72
名前なし 2017/10/12 (木) 12:26:35 e31d2@58dd6 >> 69

分かる
フルチャはほぼ当たるのにノンチャさっぱり当たらん
多分指に力入れすぎだが

73
名前なし 2017/10/12 (木) 13:07:51 3853b@e1d28

ミサイルになって強さが跳ね上がった
シューターと同じ立ち回りにしてかつ、相手のシューターどころかチャージャーまで打ち取れる
スペシャルもすぐ溜まるし調整されそう

ただチーム内で被ると負け率も跳ね上がる

74
名前なし 2017/10/12 (木) 13:20:47 修正 9512b@821fe >> 73

竹丙が出た時も最初そういう声あったな。
使い手としては確かに強いけどスプラプレイヤー全体ではやはり人を選ぶブキみたいだし連打ブキは大流行しない法則もあって「使いこなせば強い」の域は出てないと思うよ。
攻撃ギア廃止で擬似1確も前より狙えず丙のクイボもないからお手軽度は更に下がってるしね、こいつが調節されるレベルならスプチャもじゃない?

75
名前なし 2017/10/12 (木) 17:31:10 7501b@f419d

竹丙楽しかったからまた出して欲しいなぁ、またこのブキでクイコンしたい
なんか開発は前作で竹丙にトルネかつスペ減大を設定して過剰にクイコンの脅威を気にしてたみたいだけど(ならばなぜヒッセンにクイボを実装した…?)、
別に前作でも竹丙は全然流行らなかったし大丈夫でしょ

79
名前なし 2017/10/12 (木) 20:02:29 9e752@0477c >> 75

前作クイボを意識してたのはなんとか3Kってブキのせいだから…(震え声)

76
名前なし 2017/10/12 (木) 17:38:36 8d6fd@33645

スフィアに補正かかりようになったが、どうだろ

80
名前なし 2017/10/12 (木) 20:13:25 9512b@2dd5a >> 76

自分は対物付けてるけどかなり速いよ、半チャ2発くらいでテープが剥がれてノンチャと半チャ合わせて4〜5発くらいで破裂させれる。そこそこ増えた傘と合わせて穴空けが捗るぜ

77
名前なし 2017/10/12 (木) 17:41:44 2cba3@d537a

クイボもシールドも攻撃アップも奪われた今、前作の竹ってかなり強かったんじゃないかと今更ながら思ってる

78
名前なし 2017/10/12 (木) 18:10:19 9512b@2dd5a >> 77

攻撃アップは失った分インク効率やら足回りやらに回せてて一長一短かな、防御積んでた相手にはほぼノーギア状態にされてたし。
ただ前作ラスト大会では大暴れしたらしいし、登場時のイメージから世間的に舐められ過ぎてたのは確かだ。

81
名前なし 2017/10/12 (木) 20:18:52 9512b@2dd5a

フジツボやチョウザメなどにあるスロープの上にいる相手には下からカーリングを滑らせてぶつけ、飛び出してフルチャで仕留められると気持ちいい。

82
名前なし 2017/10/13 (金) 17:06:46 8d6fd@33645

こいつの登場のお陰で、暴れ回っていたスシと金ゴキの対処が大分楽になった。特に射線チラつかせるだけでスシが後退してくれるのは、前線維持的にはありがたい。

83
名前なし 2017/10/14 (土) 00:56:58 9c889@79db0

チャージャーの癖に塗りが汚すぎて好きになれないんだよなぁ
何をどうしたらあんなくびれが出来るんだ

84
名前なし 2017/10/14 (土) 01:04:27 db8b6@4bb5b >> 83

着弾点から楕円にインクが塗り広がるっていう仕様でその境目にあたる部分がくびれかな。前作wikiのチャージャーページに画像付きで検証してくれる人がいたよ。

85
名前なし 2017/10/14 (土) 01:46:02 828e7@2dd5a >> 83

>> 83>> 36
前作はくびれ処か繋ぎ目部分が繋がってなくて正に竹の節だったからこれでも今作の方が綺麗になったんだけどなw

86
名前なし 2017/10/14 (土) 04:17:33 75e6b@84b51

撃ちぬくチャンスと塗れるチャンスは多いほうがいいと言わんばかりの連射力がいい。どのチャージャーより塗りやすく、使い手に芋ることを許さない射程と敵に近づかれやすい2のステージにぴったりすぎてもう他のチャージャーは握れない…というよりこれはチャージャーと呼べるのだろうか

87
名前なし 2017/10/14 (土) 08:36:28 9512b@be411 >> 86

竹は竹筒銃だよ、性能はほぼシューター、でも根っこはやっぱりチャージャー、気に入った人には他に代わりが効かないオンリーブキ。

88
名前なし 2017/10/15 (日) 01:46:30 9512b@be411

竹もラピブラも攻撃ギアを失った以上に防御ギアが消えたことの方がデカい気がしてきた。前作では擬似1確を狙わずともどうしても防御の存在がチラつき、攻撃を幾らかは積まないと安定性が出せなかったが、今作では心置きなくカスタマイズ出来るからギア枠の圧迫が解かれて押さえつけられてた性能が開花したように感じる。

90
名前なし 2017/10/15 (日) 14:19:05 e3996@c8673 >> 88

そしてスリップダメージが大きくなったことが更にそれ以上に効いてると思う。
前作威力カンスト疑似1で使ってたけど、ワンショットキル頻度は今作の方が多い気すらする。
そこにギアの拡張性まであるんだから前作使用者からしたら約束された強さのブキとすらいえる。

89
名前なし 2017/10/15 (日) 02:53:20 9f373@2e47a

結局どんなギアがいいの?スペ強メイン1は積もうかなと思ってるけど

91
名前なし 2017/10/15 (日) 19:26:40 828e7@2dd5a >> 89

割とマジで「お好み」だと思うよ。
二大定番は塗り力が欲しい人はインク関連、機動力が欲しい人は速度系やインク軽減かな。
サブやスペを強化するのも悪くないし、対物や爆風軽減も捨てがたい。

92
名前なし 2017/10/15 (日) 21:00:22 defcf@259d9 >> 91

攻撃以外のギアに悩んでる竹の姿ってのがまず新鮮だもんなw
これはまぁラピブラもそうだったけど

93
名前なし 2017/10/16 (月) 17:44:41 8d6fd@0476c >> 89

ヒト速積みまくると気持ち悪いほどヌルヌル動けるから、シューター潰しがメインならヒト速かな。塗りメインで行きたいなら、サブ効率付けてカーリング2連投できるようにしとくと快適。

95
名前なし 2017/10/16 (月) 22:28:49 2cf96@1b999 >> 93

段々前作のスクイックリンみたいな発想になってるなw

94
名前なし 2017/10/16 (月) 21:53:03 f4dab@cda9e

エイムいい日の竹はすごく楽しい…
エイムない日の竹はストレスやばい…

96
名前なし 2017/10/16 (月) 23:24:39 a1d24@20e3c >> 94

わ か る
当たる日は変態レベルで当たるんだがな...当たらない日は乾いた笑いしかでない