Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・甲

1612 コメント
views
4 フォロー

14式竹筒銃・甲のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/08 (日) 11:11:06
通報 ...
  • 最新
  •  
1550
名前なし 2021/06/24 (木) 15:54:42 4b82b@e232a

最近あまり見ないけど、普通に当たり判定でかいから俺みたいな雑魚でも使える。近づかれてもノンチャでなんとかなること多いし。

1551
名前なし 2021/08/15 (日) 12:55:16 c4a23@42d3f

ジェッスイとハイカス使っててもうちょっと長射程武器で前戦踏み込める武器が欲しいと思ってたんだけど竹シリーズだと何が相性補完いいんだろう…
そりゃステージ次第だとは思うんだけど。

1552
名前なし 2021/08/15 (日) 13:40:13 a76f5@3c1a9

なんでだろう。当たり判定デカいはずなのに他チャー以上に当たらん

1553
名前なし 2021/09/04 (土) 12:59:02 6ea2c@4bdca

次回作ではメイン性能アップ廃止してクレメンス...

1556
名前なし 2021/09/19 (日) 15:19:32 8dfda@f7f5e >> 1553

メイン性能は別にいいんだよ

攻撃力アップでさえなければ、な
もしくは疑似確にならん様にダメージキャップをつけるか

1557
名前なし 2021/09/19 (日) 17:27:24 1c796@76fe7 >> 1553

他は適切と言うか地味な効果量にできるのに対し
擬似確だけは武器性能の大きな矛盾が発生する

1554
名前なし 2021/09/19 (日) 02:05:27 5b341@d0fcd

爆風含めても射程で負けてるし
威力で負けてるし、連射速度も負けてるし
ラピブラで勝てる気がしない

1555
名前なし 2021/09/19 (日) 13:32:46 dcf61@bf358 >> 1554

壁のない平地ならな。ちゃんと地形を活かそう

1558
名前なし 2021/09/20 (月) 11:05:42 5b341@d0fcd >> 1555

言ってることは、ごもっともですけどね~
ニューオートロでも同じこと言えますかって…

先に直撃当てたのに、次弾打つ前に1確された時は
ふざけんなって思った。

1559
名前なし 2021/09/20 (月) 11:32:01 1c796@76fe7 >> 1555

擬似なしでもそれって起こり得るんですかね?
フルチャ×パスパスで。

1560
名前なし 2021/09/20 (月) 13:33:30 dcf61@bf358 >> 1555

不利な場所で持つのが悪い。それでもブラスターで行きたいならロンブラネクロでクイック交えるか直撃、ラピエリデコでシールド使うんだ

1561
名前なし 2021/09/20 (月) 13:46:18 dca94@2fb7a >> 1555

>> 1559
竹の連射が14f、一方ラピの連射間隔は35fなんで、ラピの直撃もらう前に竹のフルチャが完了してるなら可能ですねぇ
>> 1560
アナタ96のページで求められてもいないアドバイスして煙たがられてた人じゃないですか
こういう感想を言ってるだけのコメントにアドバイスするのはありがた迷惑ですよ
あと実際ラピが竹に対面不利なのは事実ですし

1562
名前なし 2021/09/20 (月) 17:48:45 5b341@d0fcd >> 1555

まぁ、アドバイス自体はありがたいモノなんですけどね
同ブキのモデルチェンジを勧めるならまだしも
同系統とは言え、違うブキを勧めるのは
流石にどうかな~って思いますよね

1563
名前なし 2021/09/20 (月) 18:01:30 ab5a6@bf358 >> 1555

いやいや、確かに使い勝手は変わるけど、ブラスターに拘ってどうしても竹に勝ちたいから書き込んだのかもしれないじゃないか?まさか竹の攻略記事まで来てただ竹に勝てないって言いに来たのなら書くとこ間違ってるぞ
それに私は超能力者でも何でもないんだから、石を投じて初めてわかる事だってあるんだから、そんな邪険にする事もないだろう。必要なければ聞かなければいいだけさ

1564
名前なし 2021/09/20 (月) 18:48:12 5b341@d0fcd >> 1555

うん、まぁ確かに聞いては無いですよ? 自分は。
(ついでに不利な場所で待ってたと、勝手に決めつけるのもどうかと思いましたが)

書くとこ云々にも反論しようかと思ったけど
それに然程の意味もないことに気付いたし
レスバトルする気もないので、大人しく黙りますね

1566
名前なし 2021/09/21 (火) 06:14:21 dcf61@bf358 >> 1555

勝てないと嘆いておいて不利な場所でないならなんなんだ……1558の返信はニューオートロだから地形なんて活かすにもどうしようもなかったって言いたいのだと思ったけれど。愚痴書きたいだけなら手元のメモ帳にでも書いとけばいいだろ、何しにここに来てるんだ

1565
名前なし 2021/09/20 (月) 18:59:05 be226@bf129 >> 1554

ほんとに今更だけど竹じゃなくてラピのページに書くべきだな

1567
名前なし 2021/12/24 (金) 23:23:05 be67f@a5c20

擬似確とかいうゴミ要素つけた無能運営

1568
名前なし 2021/12/25 (土) 00:11:24 1e7bb@525cf >> 1567

既に強いブキ謎強化したりするし
運営が無能で頭イカれてるのは今に始まった事ではない

1570
名前なし 2021/12/26 (日) 13:56:09 8dff7@08b06 >> 1568

スシの強化も意味不明だったしなあ

1569
名前なし 2021/12/25 (土) 00:48:36 修正 2a81b@5eded >> 1567

竹やプライム、L3などと同様にマイナーブキだったのにも関わらず意味の無いメイン性能の効果がついたブキが一番悔やまれる

1571
名前なし 2021/12/29 (水) 16:19:52 2ad35@278f0 >> 1567

でも疑似確のおかげでもつ人増えて大会でも見るようになったんでしょ?デュカスもプラベも

1572
名前なし 2021/12/30 (木) 04:59:55 abbe3@3746e >> 1571

そりゃ結果だけみればそうだけど、そのために竹やデュアル、プライムが失ったものが大きすぎるって話じゃないの?
疑似確を否定するべきじゃないっていうのはまぁ一理あるけど、でも疑似確が無くてもそこそこやっていけるブキだったのを、疑似確以外はそのそこそこやっていけるさえ取り上げられてるっていうの分かってる?

1573
名前なし 2021/12/30 (木) 18:46:22 ab5a6@bf358 >> 1571

疑似はインク踏みダメージに極端に影響されるから結果的に防御側のギアも圧迫されて楽しくないよな

1574
名前なし 2022/01/04 (火) 02:08:07 07e7a@04f82

S(+)帯の竹を始めた者なんですけど、竹のトッププレイヤーで配信とかしてる人がいなくて立ち回りの参考が無くので辛いです、上手い方どうか教えてください、どのくらい前に出れたりするんですかね?

1575
名前なし 2022/02/02 (水) 00:41:19 修正 c983f@93909

あれだけ擬似が強い強い言われてたけど
実際擬似が発動することなんて稀だし、インク効率もさほど良くないからそりゃみんなスクイクやボトル持つよねってすごい納得した
X下位くらいまでならインク踏もうが突っ込んでくる人も多いから強いのかもしれないけど

1576
名前なし 2022/02/02 (水) 21:10:14 907aa@278f0 >> 1575

体力満タンでなきゃ一撃死が最速のチャー速で連射されるから普通に脅威だぞ
デュアルと共に暴れまくってインク効率重くされたのを忘れるな

1577
名前なし 2022/02/05 (土) 11:25:02 4181b@44e8a

擬似竹使った程度で「格下狩りするな」だの「通報しました」だのファンメ紛いのフレ申請が届いてきて愉快痛快

対処できないお前らが悪いんじゃボケが

1578
名前なし 2022/02/05 (土) 18:07:55 c729c@58391 >> 1577

サブ垢下位いじめしてるとでも思ってんだろか

1579
名前なし 2022/04/20 (水) 00:43:45 be67f@a5c20

最大ダメージ70くらいにしろ
もしくは燃費をもっと悪くしろ

1580
名前なし 2022/05/09 (月) 13:38:22 修正 1c796@9561e

疑似でない竹は別武器レベルの独特の操作を求められるので楽しいな
他にもキルを楽しむブキは多々あるのだから竹までキル力だけで戦うブキに調整される必要はなかった

1581
名前なし 2022/05/09 (月) 13:51:23 ab5a6@bf358 >> 1580

疑似竹は効果的なのはわかるけど、竹という美しいブキを汚してまで作る必要はなかったよな
そもそも疑似確の時点で、必要だったはずの二発目三発目の発射間隔や弾速などによる命中判定をすっ飛ばせるから、ブキ調整がメ性有無で大きな齟齬を生むだろうに。竹なんて一発だから余計にひどい。H3も大概だったけどさ

1582
名前なし 2022/05/09 (月) 16:30:36 67db5@b1095 >> 1580

名前とブキ性能は必ずしも一致しないけど竹に関しては14式って言うだけあって14発撃ててたのが疑似のせいで消費率ナーフ食らって11発になってしまったの「調整する場所そこじゃないだろ」感がすごくて
疑似運用してなかった竹使いが可哀想だし消費率を増やした事で疑似竹使いだけじゃなく普通の竹使いも離れただろうなって
メ性の最大値に上限を付けるとかそういう調整でよかったのに(2,1調整や3,0調整は残すけど疑似は没収)

1583
名前なし 2022/05/09 (月) 18:49:57 aff8a@35fc3 >> 1582

14発撃てるから14式ってよく言われるけどSplatoon無印で14式竹筒銃・甲が実装された当初は12.5発しか撃てなかったぞ。
(14式の元ネタは旧日本陸軍や2007以前の自衛隊の装備品の命名制度)

1584
名前なし 2022/05/09 (月) 19:45:38 c1729@a3b4f >> 1582

命名方式がそれなのは知ってるけど14って数字の由来が何かってことじゃない?

1585
名前なし 2022/05/09 (月) 20:10:30 b111f@7cc7c >> 1582

軟体歴2014年に採用されたため、という説があります(諸説あります)

1586
名前なし 2022/05/09 (月) 20:55:53 67db5@b1095 >> 1582

スプラ無印の当初は12.5発だったものが結局14発調整のアッパー入ったんでしょ?たぶんだけど運営その辺意識してると思うよ
リッター3Kは3発だったし4Kになったら4発になったし(その代わり射程短くなったけど)
52ガロンのダメージが52だったりケルビンのスライド後ダメージが52.5だったり
数字が入ってる全てのブキに当てはまるわけじゃないけど、これだけ数字に絡んだダメージや消費率にちなんでくると意識してるんだろうなって
まぁ竹はナーフされても慣れてくると11発でも運用できちゃうんだけどさ(自分は時々使ってる)

1589
名前なし 2022/05/13 (金) 08:28:41 ab5a6@bf358 >> 1582

96ガロンを96ダメージにしていいって!?

1603
名前なし 2022/06/14 (火) 04:58:10 404ac@71749 >> 1582

96はさすがにアレだけど69にしないのはなんなんだろうな
英語の隠語(○ックス)に配慮してんのかなあ

1587
名前なし 2022/05/10 (火) 23:05:07 cad2a@5d03e

疑似確なかったころの竹ってどういうブキだったの?
一確取りたかったらスクイク、射程と連射性能取りたかったらボトルでいいじゃんってにわかとしては思っちゃうんだけど
味方が一発でも当ててれば倒せるからひたすら味方と連携とるブキなんかな

1588
名前なし 2022/05/11 (水) 20:05:58 修正 67db5@b1095 >> 1587

立ち回りは味方のカバー重視で共闘して被弾してる敵をフルチャで落とすか
対面中に自身が射出した弾で敵にインクを踏ませて動きを制限して素早い半チャで50以上のダメを2回当てるか
主に50ダメ以上を2回当てるのが主流だったと思う

ヒト速積めば乗る方だから左右にステップ踏んで当てる、とか聞いた事ある
この頃SP必要量も180と標準だったしメイン消費量も無積みで14発、メインク3で15発とかだったから
ギア枠も余裕があって色んな型があった、その名残がwikiに残ってる、推奨ギアにメ性が入っていないのが良い証拠、1発で倒せないからサーマル竹とかいた覚えがある

○○なら他のブキで良いじゃん、は確かにそうなんだが、それでもそのブキを持ちたい人って一定数いるじゃんね
竹が楽しいからとか、玄人感あるからとか、人それぞれだろうけど

話脱線(派生)するんだけど、竹からスクイクに移った人っているのかなと思って、ちょっと使用率をグラフ化してみた
画像1
スクイクも竹も両方持つよ~って人はいるだろうけど、移った人は少なそうだなって感じする
スクイクは3種類の中でβのスフィアが1番使用率高そうね、ボトルの使用率の上昇具合は草って感じ

1590
名前なし 2022/05/14 (土) 12:04:41 修正 fb568@a7172

竹は今流行っていないように、疑似確かどうかだけでは相対的強さは変わらないのに、
竹本体の使用感は疑似確があるかどうかで別物になっちゃうんだから3でも疑似確のままでいいよ
スプラ1でもほぼ攻撃ギアをつけた疑似1確竹しかいなかったのが2で疑似が無くなって大勢使い手が離れたんだしな
ただし疑似確フルチャの回数を8~4回まで燃費悪化させるとかで強さ調整してだけど
というか竹は1の頃から個性のある塗り形状のノンチャにあまりにも役割が無かったんだから、
塗りとカバーがしたいならノンチャ、単独キルがしたいなら疑似確フルチャな武器にすれば、
どちらの使用感を求める人も納得感のある出来になるんじゃないかね(疑似確アプデ前にフルチャ塗りでミサイル連打してた人は別の武器で満足してもらうとして)

1591
名前なし 2022/05/14 (土) 12:27:16 fb568@a7172

ていうか2発売初期のノンチャダメージ30でこの塗りは使わせる気ないでしょ…
>インク消費量(装弾数) 8.4%(11発)
>単発塗りポイント 15p
>インク消費量(装弾数)(ノーチャージ) 3.36%(29発)
>単発塗りポイント(ノーチャージ) 7.0p

この辺りの数値調整を見れば察せられるけど、
多分調整班は「ノンチャは瞬間塗り力が1/2なのに燃費が1/3なんだから、トータルで得したい人はノンチャを使うはず」と思っているんだろうね
でもキル圧(敵の回避必要性)のある塗りと無い塗りでは意味合いも使用可能タイミングも違うんだよ
よく高難度RPGの1ターン100%強化と2ターン50%強化では、後者が割に合わなすぎるという話があるけど
それもスプラのキル圧の話と同じで、攻撃後に相手が死なずに攻撃を返してくるかどうかで、
回復や防御を捨てて一斉攻撃に参加できるかの条件が変わってきてしまうんだよな
ましてスプラは潜伏やスニーキング有りの一瞬の勝負だから、
位置を敵に教えながら塗っているのに最低限のキル圧がないのでは、何もしないで位置バレしない方が強い場面も出てきてしまうという…

1602
名前なし 2022/06/14 (火) 03:05:38 404ac@71749 >> 1591

なんか知らんけど2確を弱くしたがるよなイカ研
即死の1確・数撃ちゃ当たるの3確の方が要素として強いのに

1592
名前なし 2022/05/14 (土) 12:32:04 fb568@a7172

まぁ全ては相対的バランスだから、他が弱ければ順じて弱くすればいいし、逆に強ければ強くすれば良いんだけど
使い手が気持ち良く思っている奪っちゃいけない部分を考えずに変えてしまうと
「アプデで強化されまくってると周りからは嫉妬で嫌悪されてるのに使い手もやたら少ない武器」
という、誰も得しない物が出来上がってしまう
そういう意味ではスクイックリンの空中チャージが3にも残ったのは良い判断だったわ
弱体化するなら燃費とか塗りの太さとか別の場所でやるべき
なんなら1発しかフルチャが撃てない前代未聞の不自然な武器ですら、使い手の快感を損なわないなら良い

1593
名前なし 2022/05/14 (土) 13:18:40 fb568@a7172

スプラ3はまず無印武器を全て出して様子を見てからコラボやデコ等の組み合わせを考えるようだけど、
これがなんで1と2で出来なかったか、なんだよな
任天堂自体は老舗でも対戦ゲーム運営としてのスプラチームはまだ若いんだから実践後からの試行錯誤が絶対に必要なのにね
アプデが終わったスプラ2が今でも対戦環境が変わってきているように、
プレイヤーの熟練度や気づきの段階で与えるべき調整なんて変わって当たり前だからね
今強すぎと言われているリッターやスクイックリンのメイン射撃のアプデなんて2年前が最後なのにこうだからな
一回限りだと思って慎重にアプデするよりも、一度奪った物を与えたり、その逆もすべき(…こっちは顰蹙を買うから熟慮して)
ただしちゃんと噂話レベルの"言葉"ではなく各種"数字"を見てだけど(総アクティブプレイヤー人数や武器使用者数や大会成績や野良の勝率や、どの数字を見るかは難しい。なんならその武器が流行る事で他の使い手がゲームから"実際に"離れてたら超絶弱体化するのも正当だろうし。分からん)

1597
名前なし 2022/06/07 (火) 13:26:52 1c796@9561e >> 1593

1と2だからしなかったんじゃない
ネタに困りだす3辺りで延命させるために

1601
名前なし 2022/06/14 (火) 02:30:16 修正 404ac@71749 >> 1593

頻繁に調整するのはプレイヤーも会社も困るんで・・・
一度上げ下げしたものを絶対動かしたくないみたいな今の態度は問題あるけどね
まあ、「様子を見る」って選択肢を持てるようになったんなら良いんじゃない?ついでにステージも旧作のを中心に出してから新しいのを追加とかしてみたらいいかもな
買わないけど

1594
名前なし 2022/05/28 (土) 08:58:20 fb568@a7172

スプラ3はちょうど今の対物ギアみたいな感じで特殊枠の防御ギアが一つだけ有りの状態で、
疑似確がギア無しデフォで攻撃ギアは無しなのが一番バランス取れそうなんだけどな
疑似確武器がトップで暴れている限りは防御ギアによって対策がされるけど、
今の環境みたいに疑似確武器が暴れていないなら外されるみたいな
疑似確武器はスライド武器のメタとしての役割もあるから、
半端疑似確ぐらいなら残しておくべきというのもあるし
特殊枠防御ギアの軽減率をアプデで増減すれば半端疑似確の発生率も後からコントロールできるし

1595
名前なし 2022/05/29 (日) 20:21:27 ab5a6@bf358 >> 1594

木を乱立させずに枝付して欲しい

1596
名前なし 2022/06/07 (火) 01:11:07 9fac5@0de47

リッターを普段使っているんだが、竹に持ち替えた瞬間全然当たらなくなるのはなぜなんだ?

1598
名前なし 2022/06/07 (火) 15:36:04 6fd0a@a2ccb >> 1596

弾速じゃね?竹は判定は大きいらしいけどリッターは他チャーと違ってフルチャの弾速かなり速いから

1599
名前なし 2022/06/13 (月) 16:44:04 fb568@a7172

竹の歴史を知りたいなら時系列順で動画を並べてみて欲しい。
スプラ1で竹が登場した1か月後ぐらいにはもう疑似確竹が出ていて、
それからずっと疑似で使われてきたのが2になって大量に使い手が離れて、
2018年の12月になったらまた大量に投稿が再開されてるから
メイン性能登場前の竹全一だった人も、メ性の登場前は他武器の片手間だったのが竹専業になったし、
1の時にはサブで竹を使っていたチャージャー使い達もアプデ後から竹に復帰しだしたのが客観的に分かるから
竹で2連ショットを決めてた竹使いがアプデを嘆いたみたいな事はごく少数はあったかもしれないけど多数派じゃないよ
「昔ながらのコツコツした努力家がいたのに進歩派がそれをぶち壊して~」
という定番ストーリーは一見して説得力があるけど事実は違うから
というか非疑似確がやりたいなら勝手にメ性つけないでやり続ければ良かっただけだろう
スペ増特化マルミサ連打竹は今でもそこそこ強いし

1600
名前なし 2022/06/13 (月) 19:23:55 修正 2a81b@a4760 >> 1599

多数のために少数を不必要にに踏み潰しても良いと?
短射程は性質上無理な所もあるが竹のようなブキを切り捨てるような真似してたら面白さの多様性が無くなる

1604
名前なし 2022/06/14 (火) 06:46:06 fb7df@e48f5 >> 1599

多様性と言うなら疑似確増えて+1
非疑似確減ってー1だからトータル問題ないぜ
そもそも上の人も書いてるけど、
非疑似確も選択肢として消えたわけじゃないからー1でもないしの

1605
名前なし 2022/06/14 (火) 07:57:32 3a892@2e9e7 >> 1599

チャー速速い代わりにフルチャでも一撃では倒せないって言う
そう言う個性のブキのはずなのに
擬似確とかあったらおかしいでしょ
擬似だからいいってわけでもないし

1606
名前なし 2022/06/14 (火) 08:04:40 2a81b@a4760 >> 1599

メイン性能アップの方を57でも99.6ダメージしか出ないようにするなどできるのに
わざわざメイン本体を弱体化する意図は何なんだ
ただ9割を弱体化するためには9割に共通するものを弱体化すれば良いのになぜ10割の部分を弱体化する?
元のメイン性能がおかしかったクーゲルだけがこの調整をされたのは何とも皮肉としか

1607
名前なし 2022/08/17 (水) 21:02:44 23f64@e4440

メイン性能廃止、取って変わるギアパワーにもダメージアップ効果無しおめでとう🥳
性能、特徴としての基本ダメージにそう設定してあるなら分かるけど疑似確みたいな三度目の過ちありませんように

1608
名前なし 2022/08/17 (水) 22:48:42 affaa@2c8cb

3で攻撃力アップに関するギアが廃止されたら2でのインク効率のナーフはなんだったんだ
自分は擬似も使ってたけど使わない方の竹も使って楽しんでた勢だからアプデでまた11発から14発に戻る事を期待するしかないのが残念でならない、攻撃力アップ廃止で良いからインク効率とか戻ってくれ

1609
名前なし 2022/08/18 (木) 07:27:09 3dac6@57b87

インク効率を戻すか、メインを90~95ダメージくらいにするくらいしか良い調整方法は無いんじゃないかな

1610
名前なし 2022/08/19 (金) 09:44:20 1c796@9561e

楽しいけど楽しくないブキ
疑似確ワンパンはあらゆる場面で効果を実感できるけど竹を楽しめていない

1611
名前なし 2023/10/02 (月) 19:08:24 b2447@148be

竹の時:疑似確ワンパン最高  プライムの時:疑似確ワンパンつまんな

1612
名無しのイカ 2023/10/09 (月) 17:16:29

リメイクされたとはいえ100年前にできたブキがここ数十年のうちにできたブキと渡り合うなんてすごいな